• ベストアンサー

かつおのたたきは、どんな風にして食べていますか ?

我が家というか、私が良くするのは、 ニンニクをスライスしフライパンで少し炒めて かつおのたたきの上に大根やオオバも少しのせて 後は、味ポンかけて食べている程度なんですが。 みなさんのご家庭ではどんな風にして、食べていらっしゃいますか ? http://www.sirogohan.com/recipe/tataki/

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221733
noname#221733
回答No.13

ボールで、切った鰹のたたき、ニンニク(スライス)、しょう油を混ぜ、冷蔵庫で1時間以上つけ込みます。 時間が少ない時は、おろしニンニクで。 細かく切ったたっぷりの青ネギを混ぜ込んで、大きなお皿に盛り付けます。 ポン酢ともみじおろしで食べます。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 漬けにするって事ですよね、これは美味しいでしょ ! いつも私はニンニクはスライスしたものしか実は使っていなかったので 摩り下ろしてというのも知り、これは試してみようと思っています。 もみじおろしを使うというのを質問した後で浮んだんですよね(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.21

ぽんず醤油たれです http://www.sirogohan.com/recipe/tataki/

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 レシピにあるようにって事でしたか、どれも美味しいですよね。 色々とみなさんがご紹介いただいたので試してみたいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.20

普通に、おろしにんにく醤油で食べてます!

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 色々な回答を拝見していて、やはりニンニク醤油という方も多いようですね。 毎年夏バテするので、何かあればと思いましてね。 今回は個人的に沢山役に立つことを教えていただきました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#220994
noname#220994
回答No.19

南国土佐のカツオのたたきはヌタです。 ヌタと言えばカツオのたたき、カツオと言うばヌタ。 一度食べたらやめられない代物です。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 酢味噌に使うあれですか、こういう食べ方は病みつきになりますか(笑) 実は初めて知りました。機会があれば試してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.18

50代♂ 私だけ… http://www.sbfoods.co.jp/spice-herb/product/sb/ginger/index.html チューブ入りしょうが これ↑にこれ↓ http://store.shopping.yahoo.co.jp/echigoyanet/si-2962.html?sc_e=slga_pla 醤油 家族は、ポン酢

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 確かチューブ入りで売っていますね、まだ買った事はありませんけど。 こういった生しょう油ってあるんですね、これは初めて知りました。 キッコーマンは結構辛口の感じもしますね。 各ご家庭ならではの食べ方って色々とあるものですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.17

質問にはたまねぎスライスがでてないようですが、 たまねぎスライスは使わない派ですか? うちでは、たまねぎスライスをたくさん箸で挟んでかつおのたたきといっしょに食べます。 たれというか、つけるものはにんにく、しょうが、しょうゆです。 普通のたまねぎスライスでもじゅうぶんですが、 新たまねぎの時期でもあるんで、新たまねぎを使うと更においしい気になります。 以前魚料理店で食べたものは、 かつおのたたきにねぎがどっさり乗ってて、 酢醤油味で、更にスダチの輪切りがたくさん乗ってて、 食べる直前に、熱した油をジャッとやってました。 何の油かよくわかりませんでした。 横のほうに粒のマスタードが添えてあって、 お好みで付けて食べてくださいっていわれました。 一応メニューにはかつおのたたきと書いてあったんですが変り種ですよね。 これはこれでなかなかにおいしかったですが、残念ながら自分ではこれを作るスキルがありません。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 実は玉ねぎは書き忘れて(笑)たまに使っていましたので。 レシピにも新玉ねぎをって載っていましたね。 食べる時も一緒にって事なのですね、この方が味も美味しさ増しますね。 >食べる直前に、熱した油をジャッとやってました これはさすがに聞いた事ありませんでした。 マスタードって実際には合う感じがしたのでしょうか・・・。 あくまでお好みですからね、でも確かに珍しいですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.16

Live-monsterさん、こんにちは。 醤油にポン酢、それに生姜を混ぜたものですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 たたきの時もしょう油は使われていましたか。 そして生姜を摩り下ろしたものなのでしょうね。 多分個人的に生姜は殆ど今までに実は使っていなかったので 今度から試してみたいと思っています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.15

たまねぎの薄切りや青ねぎの小口切りを水で洗って、 冷蔵庫で少し寝かせてぱりぱりにしたものを魚の身が隠れるくらい、 どばーっとかけ、ポン酢でいただきます。 ノンオイルの青シソドレッシングを使うこともあります。 特に凝ったことはしないんですが、凝るとしたら、ポン酢を手作りにしてみるとか、 手作りにした際に使うかんきつ類を工夫してみるとかですかねー。 私は市販のものばっかりですが、友達がそういうことをしてました。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 この玉ねぎはいつもは氷水にスライスしたのを入れて 同じように冷蔵庫に入れて寝かせたりして、醤油とかつお節かけて食べていて(笑) この玉ねぎは合いますね、何度かした事もありましたので。 そうそう、青しそのドレッシングって美味しいですね。リケン ? かな・・・。 ゆず・すだち、そして橙(だいだい) も合いそうですね。 色々ち試してみたいと思っています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.14

私は食べる係なので作り方の詳細を知りませんが、タタキの上にはかいわれ・玉ねぎスライス・大葉がのっています おまけで付いてくるタレでは少なすぎるので、ポン酢ですね こんぶポン酢やゆずポン酢でちょこっと味を変えながら楽しんでます

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 回答が増えていて、意外と見ていただいているものですね。 で、食べる係りですか(笑) かいわれも合うと思っています。 実際にはまだ使った事は一度も無かったのですが。 オオバはこれは香りもいいし食べる時に美味しさが伝わりますね。 こんぶポン酢って、スーパーで見た事はありますけど これも一度は試してみようと思っています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.12

カツオのたたきですと、生姜醤油やニンニク醤油が一般的ですが、柚子胡椒+お醤油も九州の方なら、お口に合うと思います。 スライスした玉ねぎの上に盛り付けると見た目も宜しいです。 表面を焼く場合は、氷水で冷やすのでは無く、冷やしたタッパーの上を転がした方が美味しいです。 凝るのなら、最近話題のペルーの郷土料理セビーチェも美味しいです。 本来レモン果汁を使ったマリネですが、私のようなコテコテの和食職人は、レモンの代わりにスダチ、香草はパクチーを普通は使いますが、茗荷やカイワレを使います。 オイルは使っても使わなくても良いのですが、オリーブオイルですと香りが強いのでグレープシードオイルの方が和風です。 家ではスダチ果汁を徳島から箱買いしてますが、業務スーパーで徳島産が小瓶で販売されてますので、これなら何処でも入手可能と思います。 回答とは関係無いのですが、いつかお話しようと思いながら忘れてしまいました。ホタテは北海道や北東北が産地ですから、福岡ですと入手が難しい場合も有るかと思います。 お近くですと、同じイタヤ貝科のヒオウギが愛媛の愛南、大分の佐伯が産地ですから、入手可能かも知れません。小降りでカラフルな貝ですが、ホタテを濃厚にしたようで、美味しいですから、機会がございましたらお試し下さい。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 いつもの素朴な疑問だったので、つい。 ニンニク醤油って。これってみなさんもしているって事なのですか ? 私は初めてです(笑) ニンニクを摩り下ろしてって事ですよね。 すだちって徳島あたりでは有名ですが、あれも香りが良くいいかなと思ったりしています。 さすがにプロですから美味しい食べ方を良くご存知ですね~ 私の場合下手の横好き程度なので、あはは。 ヒオウギは私も知っていますが、一度も食べた事が無くて。 すぐ築地に直行かなと思ったりもしていますが。 今回は多くの方に色々と教えていただきましたので、これから試してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.11

質問者さんの食べ方と大体同じですが かなり前 居酒屋でバイトしてた時のです。 味ポンとその付け合せとして しょうがのすりおろし ニンニクのすりおろし もみじおろし (ペーストの唐辛子とダイコンおろしを 混ぜてピンク色にする。) ベニタデ (赤茶の辛い小さい葉っぱ、売られてるのは見たことない) を盛ってました。 かつおには きざんだんだネギ かいわれダイコン ベニタデ きざんだ大葉 きざんだしょうが など (カツオはたたかず) 時々まかないでいただいてましたが 土地柄のためカツオが臭かったので 薬味たっぷりで食べてました。 とくにニンニクは多めにして 今は、土地柄もありますがスーパーで買っても まったく臭みはありません 昔、違う町で食べていた カツオのタタキを再現しようとしても ポンズと薬味の味だけに なってしまいます。 今思うと、少し臭いくらいのカツオ の方が熟成が進むのか うまいのではないかと 思います。 「べにたで」楽天さんにあったのでリンクしておきますが 高くて買えないですね

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/oishiina/10001912/
noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 読んでいるだけで美味しさが伝わってきます。 居酒屋さんでバイトしていたら、これは人気だったでしょ。 この添付していただいたのを初めて知りましたが 高くてこれは手が出ませんね。 本場の四国の土佐あたりで一度は食べてみたいのですが 家庭であの美味しいと言われる味が出せればと素朴に思いましてね(笑) この内容だとすぐにでも食べたくなりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「カツオのたたき」どんな風にして食べていますか ?

    これもご家庭によって、個人差もあると思います。 みなさんが、「カツオのたたき」を買ってきたら タレも含めどんな風にして食べるのが好きですか ? 私の場合、玉ねぎをスライスしニンニクも薄くスライスし 皿の乗せたカツオのたたきに味ポンをかけて食べています。

  • ちなみに、カツオのたたきは好きですか ? 

    まだ時期として早いと思いますけど、 みなさんは、カツオのたたきは好きですか ? 店頭でカツオのたたきをパックで売っていますが、 あれをどのようにしてますか ? 私のとこでは、ニンニクをスライスして軽くフライパンで炒めて それをカツオに乗せてゆずポンなどで食べてますが、 みなさんが食べる時にどのようにしていらっしゃいますか ? 勿論その時でタレなども含め、バリエーションはあると思いますが。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/001500/001451.asp

  • 冷凍カツオのたたきの美味しい食べ方?

    最近、どこのスーパーでも、見た目のキレイな、冷凍カツオのたたきが売られています=でも、高知で食べるカツオのたたきとは、全く違う味なのです 冷凍なので解凍する+刻んで水にさらしたタマネギ、ネギ、大葉、にんにく+?で食べても、パサついて美味しくありません・・・仕方ないので、魚を食べたいときは、スシローかくら寿司に行きますが、カツオのたたきを美味しく食べる方法を、どうぞご伝授ください 

  • 鰹の叩き

    鰹の叩きのレシピを見ますと、匂いを消すため、表面を少し火で炙って、厚めの刺身のようにスライスすることが、書かれています。国語辞典では、叩くとは、細かく包丁で切る、または柔らかくするため包丁で叩くとあります。刺身を柔らかくしたのでは、台無しです。他方、鯵の叩きは細かく切られています。表面を少し焼くのと、叩くの間にどのような歴史的関係があるのか、ご存知の方は、お教え願います。

  • かつおのタタキに最適なタレ

    うろ覚えですが、かつおのタタキに使うタレは醤油に酢と生姜を入れたものが一般的ですよね? ネットで調べてみると他にもいろいろなレシピが出てくるのですが、いまいち味を想像できません。 みなさんにとっての最適なタレのレシピを、味の解説付きで教えていただけませんか?

  • カツオはニンニクで食べますか?。その他は?。

    こんにちは。 私はカツオの刺身、カツオのたたきはニンニク醤油で食べています。 皆さんはカツオの刺身、たたきはニンニク醤油以外でもカツオの美味しい食べ方を知っていますか?。あるいは簡単にカツオを生でおいしく食べるレシピを知っていますか?。 ご存知なら教えてください。 余談ですが、カツオの刺身を買ったら付いてくる、小さな袋に入っているショウガって美味しくないような気がします。

  • 辛くてうまい料理^^ゞ

    辛くてうまい料理^^ゞ コレに当てはまるレシピを教えて下さいませんか? 昨日、イオンのスーパーで取ったレシピ紙(無料)を参考に、料理を作ったのですが、けっこう美味しくて、もっと辛ウマが食べたいと思うようになりました*^^* お願いします!o(^o^)o そしてスミマセン;鍋物はニガテです(汗)鍋物以外で出来ればよろしくです! 因みに昨日はコレでした*↓ ★ピリ辛かつお★ 材料2人分 鰹のたたき 250g レタス 1枚 大葉 2枚 レモン 1/4個 キャベツ 1枚 【たれ】 コチュジャン 大さじ1 ごまだれ 小さじ1 オイスターソース 小さじ1 豆板醤 小さじ1/4 ラー油 小さじ1/2 酒 大さじ1 (1)鰹のたたきを5mm厚さ程度の切り掛け切りにし、間に半月に薄くスライスしたレモンを挟む。キャベツは千切りにして水に漬ける。 (2)コチュジャン・ごまだれ・オイスターソース・豆板醤・ラー油・酒をボールに入れてよく混ぜ、たれを作る。 (3)器に、レタス・よく水切りしたキャベツ・大葉・鰹のたたきを盛り付け、たれを添えて供卓する。 ♪アドバイス♪ たれに使うラー油はメーカーによって辛みが違うので、味を見ながら加えて下さい。御好みでたれに小口に切ったねぎを入れても美味しく頂けます。 レモンを挟むと鰹の臭みが抜け、高級感が増すそうです。 私は、けっこう豆板醤を沢山入れてしまって、辛かったのですが、レモンと一緒に鰹を食べると少し辛みが緩和された気がします

  • ニンニクの辛味を抜く方法教えて下さい

    ニンニクですが、 スライスして生のままだと辛味がありますが、それを抜く方法教えてください。 前にお店で、鰹のタタキを食べた時、 添えてあったニンニクが生のスライスで、辛味が少しも無く、香だけでみずみずしくとても美味しかったのですが… 水にさらしたり、時間を置いたり、 色々挑戦したのですが、わかりません。 ニンニクの種類にもよるのでしょうか?

  • かつおの切り身を使ったおいしいレシピ(要加熱)を教えてください

    かつおの切り身を使ったおいしいレシピ(要加熱)を教えてください この季節、スーパーの閉店前に行くと、かつおの切り身が処分価格でかなり安く買える(この前は3切れで¥80でした)ので、 思わず買ってしまうのですが、レパートリーがあまりないので、なにかおいしいレシピがあればと思っています。 自分がよく作るのは、切り身をフライパンでソテーして、しょうが+しょうゆ+酒+みりんで照り焼き風にするか、にんにく+しょうゆ+酒+こしょうでステーキ風にするか、しょうが+しょうゆで下味を付けて、小麦粉または片栗粉を付けて、から揚げまたは竜田揚げにするかです。 何か他にいい料理などありましたら、教えてください。できれば、スパイシーな感じの料理がいいかなと思っています。 スパイシーでなくても、和洋中問わずおいしければOKです。 なお、切り身は生で食べられるほど鮮度はよくないので、完全に火を通した料理でお願いします。

  • にんにくの辛味

    鰹のたたきが好きですが、料理屋さんで食べると「すりおろし」でも「スライス」でも辛味がなくおいしいのですが、家庭ですると辛くて食べられません。料理屋さんでは、どのようにして辛味を取っているのでしょうか?