• 締切済み

「カツオのたたき」どんな風にして食べていますか ?

これもご家庭によって、個人差もあると思います。 みなさんが、「カツオのたたき」を買ってきたら タレも含めどんな風にして食べるのが好きですか ? 私の場合、玉ねぎをスライスしニンニクも薄くスライスし 皿の乗せたカツオのたたきに味ポンをかけて食べています。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

• nagata2017
回答No.13

出かける予定のない日には おろしにんにくをたっぷり入れた醤油をつけて食べます。 いわしやあじも ニンニクがよく合います。

• zabusakura
回答No.12

うちの夫、まぁ、飽きれるほど鰹のたたきが大好きで、たれが、付いていたら それで。ねぎをたっぷり、おろしにんにくで。 たれが付いてなければポン酢醤油で。 まぁ、おかずではなく、つまみです。 きっと明日も、食べると思う(笑)飽きないんだろうかと、いつも思います。

回答No.11

スーパーで3割引や半額のを買って、ポン酢と生姜、大根おろしで。 土佐の高知県🐟まだ、行った事無いんですよ。

回答No.10

私はここに大葉をプラスします 味ぽんの時もあれば、塩の時もあります

回答No.9

「オニオンスライス+おろし生姜+溜り醤油」ですね。 我が家では、溜り醤油は「カツオのたたき」用専門です(笑)。

• 1buthi
回答No.8

タレが付いているのを買うのでそれにおろししょうがをたくさん足して食べます。

回答No.7

ネギとおろししょうがです。  最近、新玉ねぎを頂きまして、オニオンスライスに  カツオブシをかけて「カツオのたたき」にさらに  玉ねぎのスライスです。  ポン酢がいいです。

回答No.6

あまり変わった食べ方はしないのです。 大根おろしとポン酢で食べます。  

• ithi
回答No.5

Live-monsterさん、こんにちは。 長ネギとショウガのみじん切りをのっけて醤油につけて食べます。

• M-O-AUDIT
回答No.4

私の家の場合、母方の祖父の作り方を踏襲しています。 カツオはたたきにして切った後に、間に半月切りのレモンスライスを挟みながら皿に並べます(カツオの身とレモンスライスがミルフィーユ状態になります)。その上からミョウガ、ネギ、大葉、ショウガといった香味野菜をみじん切りorスライスしたものを乗せ、お酢をかけます。お酢は合わせ酢やポン酢ではなく、米酢です。 カツオの身と一緒に薬味やレモンスライスを取り、しょうゆに付けて(レモンも)一緒に食べます。お好みでニンニクのスライスorおろしニンニクという感じですが、この食べ方の場合はニンニクは必要ないと思います。和風カルパッチョみたいな感じといいますか、サッパリと食べることができますね。