• 締切済み

カツオのたたきって冷凍できる?

今夜食べようとカツオのたたきを買ったのですが、急に外食する事になりました。 スライスしてあるものなのですが、冷凍ってできるんでしょうか? できたら明日の夕食に回したいのですが・・・

みんなの回答

回答No.2

どのような流通経路で今そこに存在するのか?によってですが… 家庭で保存の場合(24時間として) 冷凍・チルド・そのまま冷蔵、を比較すると 色について→チルドが良い 鮮度→チルド 味→チルド 結果、チルドがベスト チルドが使えないとすると… 冷凍の場合は冷凍方法・解凍方法に工夫が必要となります。 前記全ての場合において冷蔵庫の性能によって変化します。 いずれの場合においても色が変わることは覚悟が必要です。 鮮度はどの方法でも大丈夫(落ちますが許容の範囲内)でしょう。 (ただし、不味くなると思います) どうしてもそれを生で食べる場合はポン酢+ニンニク+ねぎ 好みによって大根おろしを必要とするでしょう。 また、マヨネーズ+しょうゆ、というのもありです それと、現時点で鮮度に少しでも疑問がある場合は加熱調理を覚悟してください。 かつおは、色・鮮度、が共に変わりやすい魚です。 そもそも保存が利く魚ではありません。

sakuran934
質問者

お礼

普通のスーパーで買った安物なので、やっぱり加熱処理することにしました。 かつおって鮮度が落ちやすい魚なんですね。1つ勉強になりました。 早々にお返事下さり本当にありがとうございました。

noname#74703
noname#74703
回答No.1

こんにちは 冷凍してもいいけど、ドリップが出てまずくなりますよ。 明日の夕食にするのなら「竜田揚げ」にしてはどうでしょう。 今日はとりあえずそのまま冷蔵庫に入れておき、明日しょうがの汁と醤油をベースにみりんか砂糖で甘みをつけたたれに15分ほど漬け、ペーパータオルで汁気を取ったあと、片栗粉(小麦粉でも代用可)をまぶして油で揚げれば出来上がりです。たれににんにくを入れても美味しいです。 レタスやプチトマトと一緒に皿に盛り、お好みで仕上げにネギの小口切りを散らして出来上がり。マヨネーズをつけて食べても良いですよ。

sakuran934
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり冷凍はやめた方がよさそうですね。 とりあえず今は冷蔵庫に入れたままにしていますので、 今夜、加熱して食べたいと思います。 竜田揚げも案外簡単にできるんですね♪ マヨネーズをつけて食べるのも美味しそう・・・ 今日の夕食はこれに決めます。早々にお返事下さり、本当にありがとう ございました。