• ベストアンサー

鰹のたたきの解凍されたのを買って、また冷凍したのですが・・・・食べれま

鰹のたたきの解凍されたのを買って、また冷凍したのですが・・・・食べれますかね? ちなみに2週間程度たってます! 誰か試した方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.1

買ったときとほぼ同じ状態に解凍できるようなら、そのまま食べてもいいと思いますが、 家庭用の冷凍庫で保存したものを解凍しても変色などもあり、 たたきとして食べるには見た目にも、味的にもちょっとキツいのではないかと思います。 フライパンで焼いて、かつおのステーキにして食べるのはどうですか? けっこう魚のにおいが気になると思うので、にんにくなどで香りを付けるのがいいと思います。 できれば、皮も取ってから焼いた方が生臭さが少ないかと思います。 皮を取って、しょうが醤油に漬けて、片栗粉を付けて竜田揚げなんかもいいですね。 血合いも取った方が生臭さが少なくなっていいかも知れません。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.2

食べることは出来ますが味は確実に落ちます。

関連するQ&A

  • 冷凍カツオのたたきの美味しい食べ方?

    最近、どこのスーパーでも、見た目のキレイな、冷凍カツオのたたきが売られています=でも、高知で食べるカツオのたたきとは、全く違う味なのです 冷凍なので解凍する+刻んで水にさらしたタマネギ、ネギ、大葉、にんにく+?で食べても、パサついて美味しくありません・・・仕方ないので、魚を食べたいときは、スシローかくら寿司に行きますが、カツオのたたきを美味しく食べる方法を、どうぞご伝授ください 

  • カツオのたたき。

    最近、カツオのたたきに嵌っているんですが、時期外れですが、近所のスーパーで冷凍ものですが、解凍がうまいのかカナリ行ける冊がいつでも手に入るのです。もともとたたきは好きですし、普通にタレと薬味で食べたり、漬けにしたりとそれだけでも文句はないのですが、もっと面白い食べ方とかあればお教え願えないですか。

  • 鰹のたたき の食べ方

    冷凍ものの鰹のたたきを 2本いただきました。 2人なので1度解凍すると食べきれそうにありません。 通常のお刺身としての食べ方のほかに、なにか アレンジや他の料理の方法などがありましたら ぜひ お教えください。 よろしくお願いいたします。 今のところ 鰹節の塊のような状態で 冷凍庫にカチカチに凍っております。

  • カツオのたたきって冷凍できる?

    今夜食べようとカツオのたたきを買ったのですが、急に外食する事になりました。 スライスしてあるものなのですが、冷凍ってできるんでしょうか? できたら明日の夕食に回したいのですが・・・

  • カツオのタタキの切り方

    今日カツオのタタキの刺身にする予定なのですが 以前カツオのタタキを切った時切り方が悪かったのか包丁が悪かったのか かなり太くそして途中で身が崩れて散々でした カツオのタタキはどう切れば良いのか そしてどんな包丁で切るのが良いのかご存知の方アドバイスお願いします

  • カツオのたたき 「たたき」というのはなぜ?

    同じ「たたき」でもアジのたたきは包丁で叩きますが、カツオのたたきは藁の火であぶったものです。 カツオのたたきは叩かず、あぶるのになぜ「たたき」と言うのでしょうか。

  • 鰹のたたき・・・「たたき」について

    「鰹のたたき」は炭火であぶって大根おろしをのせ、包丁のはらなどでたたいてつくるものですよね。 で、「鯵のたたき」というと身を包丁でたたくように切って細かくしたものですよね。 では、鰹の身を切ってこまかくしたものも「鰹のたたき」?ですか? と、すると炭火であぶったものも、包丁で刻んだものも「鰹のたたき」になるんでしょうか?区別はつけないのでしょうか? それとも鰹を細かく刻んで食べることって普通はしないんでしたっけ? なんだか、複雑な文章ですみませんが、数年前から気になっています。暇なときに回答お願いします。

  • かつおのたたき

    生のかつおは、めっちゃおいしいし!!、かつおのたたきも、とてもおいし~ですよね~!!(^o^)丿。 それで、どうしてかつおのたたきってあるのですか?。ただ単に、焼くと、一味違うおいしさがあるからですか?。 それと、どうして“たたき”っていうんですか???。

  • かつおのたたき

    かつおのたたきのたたきってどういう意味?ですか知ってる方教えてください!

  • かつおたたきについて

    たたきというのは、あじのたたきみたいにつぶした物を言うと思うのですが、かつおたたきはつぶしてないのに、なぜたたきというのでしょうか?

専門家に質問してみよう