• ベストアンサー

しょうゆ、味噌を使わずに・・・

knitの回答

• knit
回答No.2

長期ならば代用調味料を考えなければならないでしょうが、 短期でしたら調味の段階で分ける方法がいいのではないかと思います。 煮物等でしたら、しょうゆを加えるときに1人分を取り分けて、別々に調味します。 ちょうど、離乳食や子供用の食事を作るときの感じです。 頑張ってください。

mb2
質問者

お礼

さっそくお返事いただきありがとうございます。 >短期でしたら調味の段階で分ける方法がいいのではないかと思います。 単純ですが気づきませんでした。もーちょっとくらいならしょう油使ってもいいか、と自分を甘やかしそうでしたが(^^; 期間限定だし、がんばります!