• ベストアンサー

しょうゆ、味噌を使わずに・・・

アトピー性皮膚炎です。今日から新しく変わった病院で、食生活を見直してみましょうと言われ、 しょう油、味噌、じゃがいも、バナナ、ヨーグルト、チーズ、ビール、チョコレート、アーモンド、ピーナツ をとりあえず2週間やめることになりました。 じゃがいも以下は何とかなるとして、「しょう油、みそ」が・・・両親との食卓は和食一辺倒。塩、コショウ、酢、ソース、ケチャップ、マヨネーズ等十分乗り切れそうですが、母は弱ってます。 原因が特定できるまでの我慢なので、ある程度はがんばってもらうとして、「しょう油・味噌」を使わず、かつ和風なメニューのアイデアをいただけたらと思います。お勧めレシピのほか、除去食に詳しいレシピのHP等ご存知の方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

こちらのサイトは、参考になりますでしょうか? http://homepage2.nifty.com/Takoderon/jokyo-M1.htm ひえ醤油・あわ醤油・きび醤油でしたら、使用できるかもしれません。 http://plaza16.mbn.or.jp/~tsuji_anzen/data/main/goods/goob01.html 手間がかかりますが、和食を作る食材でひとり分だけ味付けを変えるほうが、実用的ではないでしょうか? 煮物の材料を、コンソメ・塩・コショウ・ケチャップなどで味付けしたり、スープにしたりできると思います。 味噌はお味噌汁の変わりに、とろろ昆布・塩・かつお節・味の素(お好みで)で即席お澄ましが作れます。 お浸しなどは、塩・ごま油でナムル風にすると良いと思いますよ。 *ナムル http://www.kikutake.ac.jp/minna/s2000/s2000011/namuru.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/Takoderon/jokyo-M1.htm
mb2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考サイト、参考になりました! 特に「酸味の利いた味噌の入らないトン汁」は酸っぱいもの好きの私のハートをくすぐる一品です。 煮物等は塩とだしで乗り切るとして、「冷奴・お浸し・刺身」はどうするのよ!って思ってたんですが、そうか、ナムルと言う手があったのか!冷奴はポン酢(しょう油使ってるのか?)とかサラダ風にしてドレッシングで、お刺身もカルパッチョにしますわ。 う~ん、なんかやる気出てきたぞ。いざとなったら代用品もあることだし(それもネットで買えるし)、でもひとまずは、完全除去でがんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.7

しょう油、味噌の味は植物蛋白その構成要素のアミノ酸です。 塩味にこぶ、シイタケ、かつお節で補えばいいでしょう。 味噌は大豆がいけないのであれば米味噌、白味噌を相談してみてください。

mb2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 nitto3さんをはじめ、みなさんにお知恵をいただいたおかげで 当初の目標の2週間の摂取制限も無事終えることができました。 半信半疑でしたが、体は正直で症状は目に見えて軽減。これから 原因物質をさらに絞り込んでいくことに。 血液検査の結果では大豆、麦、ビール酵母で反応が出ていたの ですが、血液検査と実際摂取した時とではまた違うそうです。 口にしてみた感じではしょうゆは控えたほうがよさそう。 大豆は大丈夫なんですがねぇ・・・。 しょうゆが原因としても、長くて半年の我慢、その後は少しずつ 量を増やして慣らしていくとのことなので、みなさんにいただい たアイデアを生かしてがんばってみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.6

魚醤はどうですか。 最近はナンプラーのような漁礁(生っ粋の和食になります。江戸時代に味噌・醤油が漁礁の代用品として発達しました)が比較的簡単に入手できますから。 あと.ソースなどに大豆を使っている場合があります。大豆を避けるのであれば.原料表示に注意してください。

mb2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 魚醤ですか。ベトナム料理に使うニョクマムはちょっと独特の風味が ありますが(でも好きです)ナンプラーはどうなんでしょう? 小瓶で試してみようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.4

レシピ集としては、下記のものがヒットしました。 味噌・醤油に関しては、代替品が使用されているようです。 (購入もできるようになっていました。) 早く原因が特定されるといいですね。 参考サイト:あいらんど

参考URL:
http://www.wise.or.jp/island/
mb2
質問者

お礼

わかりやすくかわいいHPで参考になります。探せばあるもんですね。 医師には「一週間、できたら二週間」と言われましたが、これだけ皆さんのお知恵をいただいたら、2週間は楽勝かも!? 作るのは母ですが(^^; >早く原因が特定されるといいですね。 こういう暖かい言葉をいただくと相談してよかったと思います。 (で、ついつい教えて!に頼ってしまうんですよねぇ) ありがとうござます。がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

http://www.kabinet.or.jp/kabinet/users/revolut1/alle1.html http://www.oharu.net/what/q16_ichiran.htm  ↑が参考になりますでしょうか?  大豆を除去されるなら、米味噌、麦味噌、ひえ醤油を使用するなどされているそうです。

mb2
質問者

お礼

さっそくお返事いただきありがとうございます。 実際がんばっている方多いですね。参考になりました。今までも若干気をつけてはいたのですが、ここまで徹底するのは初めてでかなりびびってここへ駆け込みました。 私の場合は大豆、豆腐はOKで、しょう油、味噌は「発酵食品」のくくりの中でとりあげられていました。となると、代用でも製法が同じならだめかも。 最長でも半年だから、何とか耐えて見せよう!と意気込んでますが、「しょう油・味噌」と大好きな「チョコレート、チーズ」が原因でないことを祈るのみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.2

長期ならば代用調味料を考えなければならないでしょうが、 短期でしたら調味の段階で分ける方法がいいのではないかと思います。 煮物等でしたら、しょうゆを加えるときに1人分を取り分けて、別々に調味します。 ちょうど、離乳食や子供用の食事を作るときの感じです。 頑張ってください。

mb2
質問者

お礼

さっそくお返事いただきありがとうございます。 >短期でしたら調味の段階で分ける方法がいいのではないかと思います。 単純ですが気づきませんでした。もーちょっとくらいならしょう油使ってもいいか、と自分を甘やかしそうでしたが(^^; 期間限定だし、がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2148
noname#2148
回答No.1

だしをとっておすまし(醤油を入れずに塩お多めに)風な味付けとかではダメでしょうか?

mb2
質問者

お礼

さっそくお返事いただきありがとうございます(^。^) そうですね。かつお、こぶ等だしにこだわって風味を変えて幅を広げてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 12日家族4人460円

    知恵を貸してもらえませんか・・? 米代、調味料代(みそしょうゆ油さとう塩こしょう酢ケチャップマヨネーズソース) は省いて 一日の朝と夜ご飯代を460円におさめなければなりません 家族構成は 私、主人、幼稚園児二人です 何か安くすむレシピを教えて頂ければ幸いです。

  • しょうゆ、ケチャップ、マヨネーズ・・・この中で、絶対ないと困るものは? なくても何とかなるものは?

    しょうゆ、ケチャップ、マヨネーズ いずれも、食卓のどこかで役立っていると思います。 さてその中で、絶対ないと困るものは何ですか? 逆に、なくても何とかなるものは何ですか? やっぱり必須なのは、しょうゆですか?

  • フンフン♪ 卵かけご飯~♪ あっ!しょう油がない!

    フンフン♪ 卵かけご飯~♪・・・っと・・・ 卵をご飯にかけてっと! で、しょう油、しょう油っと・・・??・・・あれ?しょう油がない 卵をご飯にかけたはいいけど、肝心のしょう油が切れていた。 もしそんなことになったら、代わりに何をかけますか? 1.ソース? 2.ケチャップ? 3.マヨネーズ? 4.塩? 5.味噌? 6.粉チーズ? 7.砂糖? 8.細かく刻んだ漬物? 9.かつおぶし?・・・ それとも、そのまま食べますか?  

  • 梅味噌と梅醤油の使い方の案を教えて下さい。

    梅味噌と梅醤油を作ってみたものの、あまり好みの味でなかったので使い方に悩んでいます。  梅味噌は梅・味噌・砂糖で漬けたもの。梅醤油はよく覚えていないのですが、多分ただ単に醤油に漬け込んだだけだったかなと思います。 どちらもネットで観た通りの調合と作り方で作りました。  梅味噌は他の物も混ぜてドレッシングにしたり、ソース(タレ)として使ってみました。  梅醤油もドレッシングとしての利用や刺身醤油として使いました。 梅醤油はまだ抵抗薄いのですが、梅味噌のなんだか中途半端に感じる酸味と香りが美味しく感じられません。 酢味噌のようにや田楽にしたら良いようですが、田楽にするような硬さはなく緩々です。 このままの味があまり好みではないので、何かを加えて食べやすくする案を教えてほしいです。  沢山作ってしまったのでガガッと沢山使えるレシピは尚有難いです。 勿論少量でも良いです。 知識も発想も乏しいので、定番・シンプル・斬新…何でも良いので色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 酢を使わないドレッシング

    主人が酢と酢の入ってるもの全部ダメなんです。 マヨネーズもソースもケチャップもまったくダメ。 あと梅干関係もダメですね 体質的に受けつけないらしいです。 せっかくサラダを作っても、何もかけずバリバリ食べるか、お醤油ちょっとのみです。 ドレッシングはもちろん、ほかの幅広いお料理のレシピなど、教えてください!

  • 食材と味付け

    トンカツ  オデン  アンかけヤキソバ  皿ウドン  等々にはどうしてカラシをつけるんだろう?      トンカツやオデンにはかけない酢を後二者にはかけるのは何故なんだろう?     ま、確かにその方が旨くなる事は確かなんだけど、どうして旨いと感じるんだろう?     他に、ポテトフライにはケチャップ  餃子にはラー油   トンカツにはソース       刺身には醤油とワサビ   目玉焼きにはマヨネーズに醤油(パン食の時には塩コショウ)     トンカツは醤油で食うのもおつなもんだが、この逆に刺身にソースはあわんわな~!!     カツどんにカラシやワサビも×だわな。 でも理由が分からん。     日本人のDNAに埋め込まれた何かが働いているとしか思えんが、如何?     中には          『イヤ、そんな事ないよ、あんかけ焼きそば や 皿ウドンに「酢」かけないヨ~!!     みそ汁にケチャップは欠かせないヨ~!!     ラーメンにマヨネーズは絶対だヨ~!!  盛りソバにペッパソースもそうだヨ~!!     醤油をかけたトースト、うんまいヨ~』     なんちゅ~人がいるのかも知れないけどサ~!!     「人それぞれなんだから~!! しょうがないでしょ~!!」           っちゅ~回答は100%期待せずにおりまして、もっと根源的なもの     つまり「な~るほど~!! そうだったのか~!!」          と納得できる回答が来ればうれしいな。   

  • 目玉焼きだ…

    醤油か?ソースか?塩か?胡椒か?ケチャップか?マヨネーズか? さて、何をかける?

  • エビマヨを美味しくするには

    最近、飲み会でとても美味しいエビマヨに出会ってから、 エビマヨにはまり、ネットでレシピを調べたりして作っています。 自分で作ったのもそれなりに美味しいんですが、 もっと店で出るような味に近づけたいです。 どのようなものを追加、変更したらいいでしょうか? ちなみに、今のレシピは、 海老(日本酒、塩コショウで下味) マヨネーズ ケチャップ コンデンスミルク アーモンド 七味唐辛子 を使っています。 是非教えてください!宜しくお願いします!

  • オカズも食材も(お金も)なくて困っています。

    オカズも食材も(お金も)なくて困っています。 甘じょっぱいor甘辛いタレ(orスープ)の作り方を教えて下さい。 今ある調味料は、 ・料理酒 ・醤油 ・酢 ・みりん ・ソース ・ケチャップ ・マヨネーズ ・塩 ・砂糖 ・コショウ ・黒コショウ ・塩コショウ ・昆布つゆ です。 お金が無いので食材は買えないです・・・。 ご飯に味が付けられればそれだけで大丈夫です。 詳しい分量もお願いします。 宜しくお願いします。

  • 今もやしがあります。

    今もやしがあります。 なにぶん貧乏学生の独り暮らしゆえに調味料が、味噌、醤油、マヨネーズ、塩コショウしかありません。 安いものなら買いにいきます。 もやしを使った、簡単、おいしいレシピを教えて下さい。