• ベストアンサー

日本人は 死んでいるのでしょうか

taco8chの回答

• taco8ch
回答No.12

そうじゃなくて、 「こんにちは」そのものが、 そもそも相手から目をそらしている挨拶なのですわ。 「今日(こんにち)」が、お日柄がよいのか、雨降りなのかなんて、 相手には関係なく、本来はどうだっていいことなんですわ。 日本語には英語のHow are you? にあたる挨拶ありませんしね。 それが「日本語の挨拶」なのですわ。

noname#80116
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 おっしゃるような事情なのかも知れません。とも思いました。 次のNo.13の方におゆるしを得てはいないのですが その方のご回答の中から 引用させていただこうと思いました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ・・・目と目を合わせて言葉にして挨拶する習慣がないお国柄もあります。いきなり人の家に入り「もう食事した?」とか「今日の髪型素敵ね♪」といきなり主題?を切り出されるのですが、安心した関係が築かれていてこそなのでしょう。 その代わり情報が少ない初対面の人には微笑むだけの挨拶もあって、挨拶は「あなたを許している、私が許されたいほどに」〔と〕 笑顔だけでも、言葉を使ってでも想いを伝え次に逢う時までの約束を交わしているのだとも考えます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ソ連と言っていた唯物論の時代でも ロシアでは 《そのような世に有ることのむつかしい善きことをしてくださったあなたには 神のめぐみが増し加わりますように祈っております》(スパシーバ)との意味内容で 《ありがとう》と表現していました。と思ったりして。・・・