• 締切済み

3年間口を聞いていない

年に10回程会う仲間(60人くらいの医療関係の仲間)がいます。私は女性です。グループの1人の男性に3年前から無視されています。それ以前は、挨拶をしても返してくれましたし普通に会話もしてくれました。ですが、3年間挨拶も無視され、会話はしていません。 3年前何か相手とトラブルがあったわけではなく、3年前は私が結婚した年ですが関係はなさそうです。 その人は、ほかの方には普通に会話もしますし挨拶も自分からします。私と、ほかの方が一緒にいると ほかの方の名前だけ呼んで挨拶や会話をします。 わたしは、あからさまに避けられているようです。 嫌いなら嫌いと言って欲しいですが、そのわりにみんなと食事をしているときに視線を感じ、振り返ると目が合います。 これからも関わりがあるのに、この事があると気分が悪いです。 わたしは嫌われているのでしょうか?

みんなの回答

• zakiyu
回答No.8

おそらく、3年前は質問者さんのことが気になっていて、 付き合いたいと思っていたが、質問者さんが3年前に結婚したのが原因で、 悔しい気持ちと、嫉妬する気持ちが、 わざと嫌って、敬遠している感じになっているのではないかな?と思います。 もしくは、3年前、本人が恋愛出来ない思いから、質問者さんの結婚を知って、 嫉妬していて、わざと嫌っているというのもあるかもしれません。 恋愛関係になってくると、あり得ることですので、 それではないかと思います。 その男性とトラブルもないようですし、気にせずに、一度、話しかけてみればどうですか?

• zkxzm4kz
回答No.7

完全に嫌われてなしね、理由は自分でわからないなら 処置なしです。 こちらも向こうを刺激しない程度の無関心さでいいと思います。 嫌いなら嫌いと言ってほしい、とのことですが それすらいやなくらい嫌われてるんでしょう。

• blazin
回答No.6

嫌いなら嫌いと言って欲しい。 ↑親しくも無い貴方に、 何でわざわざ言う必要があるのか? 言葉さえ貴方に使っていない真実がある。 3年間会話無し。 寧ろ、 好かないから距離を置いている (関わらないようにしている) 分かりやすいじゃないか?と。 彼はそういう姿勢なんだと思う。 嫌いの理由が、 一度は好意(興味)のようなもの、 それをが感じたが故の転換や反動(嫌い)なのか? それとも、 最初から何か生理的に嫌な部分を感じるのか? 目だけで追うのは、 怖いものみたさに近い反応として。 真偽は分からないよ。 ただね、 貴方もその彼「一人」に過敏にならない。 あくまで60分の1の存在。 視線を感じたって見ない。 今の状態って、 相手の方が貴方を切り続けている感じ。 だったら、 貴方も彼を眼中から外してしまうんだよ。 中にしっかり入っているから、 彼の態度や変化(貴方避け)が気になってしまう。 そして、 もし彼の態度が貴方に対してあまりに「極端」なら・・・ 周りがそれに気づいて、 彼なり貴方に質問してくるんだよ。 ⇒どうしたの?何かあったの? それもまだ無い今。 良くも悪くも年10回程度。 前回どういう感じだったか? それも曖昧になった位で、 フワッと再交流し続けている関係。 周りから見たら、 貴方と彼の3年間の不通問題って見えていない。 貴方は当事者。 その分、 3年前からの節目も分かっていて、 それ以降の避け(続き)の存在を感じている。 でも、 周りは特に感じていない。 貴方と彼のギクシャクあっても、 他のメンバーには特に影響していない。 だったら、 貴方は気持ち良く話せる仲間たちの方を向くんだよ。 わざわざ貴方を避けてくる彼をピックアップせずに、 貴方の方から彼を視界から外す。 好き嫌いの感情からでは無くて、ただ外す。 今の貴方は、 良くも悪くも彼を気にして長い(3年) お互いにキョドリ同士になってしまっている。 真実は分からないよ。 でも、 その彼に余計なエネルギーロスをする必要は無い。 貴方は大人として、 気持ち良く関われる仲間を中心に世界を見ていく。 嫌われているかどうか? そこまで考えなくて良い。 嫌われているかもしれない。 でも、 好き嫌いは相手側の自由。 嫌っている事を貴方に言うつもりなんて無い彼。 言うつもりも無いから、 既に3年の空白(無会話)が生じている。 余り過敏にならない。神経質にならない。 これからも関わりがあるから「こそ」、 今だけの対応に囚われない事。 大切にね☆

• yoruaru-q
回答No.5

大人であっても「なんとなく苦手な人」というのはあるでしょうから、そっとしておくことはできませんか。

• hikaricom
回答No.4

いくつか考えられます。 サードパーティです。これは、あなたと、彼との間に立ち、密かにあなたについての悪い噂を耳打ちするような反社会的な人間の存在です。 噂(ゴシップ)好きで、軽口で嫌味好きな、まぁ、ろくでなしのことです。普段は涼しい顔した、そんな存在をあなたは知りませんか? 10人居れば一人くらい居る者ですよ。 もう一つ考えられることは、彼自身が仕事上のこととか個人的なことか、何か隠し事をしているということです。それをあなたが見透かした!なんてことはないでしょうか?仕事上のミスやはたまた不倫などなど。人は過失を犯すと隠したいという衝動に駆られます。しかし、それを実は知られているのではないかと恐れる訳です。そうなると必然とその相手を遠ざけようとするでしょう。 これに関係しますが、一つあり得ることは、彼があなたに対して色欲を抱いている、何か後ろめたい感情を密かに抱いているような場合です。やはりその感情を悟られまいとして、又は自制することで、あなたを遠ざけようとするかも知れません。 次に考えられることは、あなたがもし彼に対して好意以上に異性としての感情を抱いている場合、彼がその感情を望んでいない場合には、当然あなたを遠ざけようとするでしょう。 あとは、あなたの心理的な癖という捉え方があります。以前にも、或いは頻繁に自分は人から嫌われているのではないか?と考える傾向はありませんか?以前、人から遠ざけられてトラウマになっているような場合です。これは病気とかそういったものでは全くないのですが、あなた自身の中にある反応心と呼ばれる生理的なパターンを繰り返すストレスの記録のことです。 ざっと思いつくことをあげてみました。 何か思い当たることはありますか? 解決方は、思いきって彼と話し合うことです。 彼に自分について何かわだかまりがないかどうかを直接、あからさまに聞いてみることです。 誰か、私が悪い人間だと言っていたことはないか?と問いかけてもいいでしょう。 コミュニケーションをあなたから取って上げることです。

• haro110
回答No.3

あ~やはりそのようですね!貴女と付き合いたかったけど結婚をして子供まで居て幸せそうにしてるのに自分は未だ独身でムナクソ悪い!だから貴女を避けますので処置は無いと思います。 これは勝手な思い込みが根深いのでどうにもならないでしょう。お気の毒です。

回答No.2

他のメンバーに相談してみてはどうですか? そんな状況を誰も気付いてないなんてことも無いように思います。 今の情報だけだと、結婚への嫉妬かなあとか考えちゃいます。

• haro110
回答No.1

3年前は私が結婚した年>貴女の話の中では、これしか無いですけど? 例えば何となく貴女を好きだったのに結婚して幸せにしてるのがムナクソ悪い!とか? 意外に答えはそんなものかも?

noname#209895
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には子供がいるのですが、みんなでわたしの子供の話しになると その人はその場からいなくなります。 私に何か少し気持ちがあったのかなぁ? ずーっと無視はさすがに傷つきます