• ベストアンサー

出稼ぎ中国人

元旦以外休みなし(理由は、交替して休む人間がいないから) 朝から深夜まで働き詰め(途中一旦帰宅)です。 朝9時に起きて、10時に出勤し2時まで仕事。 一旦帰宅し仮眠。その後5時前に出勤し、深夜2時ぐらいまで仕事。 風呂、夫婦の会話、酒を飲むなどして、深夜3時か、4時ごろ就寝。 こんな毎日。給料は並。日本語は、殆ど理解できない。夫婦とも。 病気しても、休めず、休み時間に病院に行くだけ。 こんな生活は良いんですか?労基法に違反しないんですか? 当然ですが、病気などをし働けなくなれば自動的にクビです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.1

労基法もなにも、不法就労ではないの? 不法就労=出入国管理及び難民認定法違反です。 中国人といえど、正規の手続きを経て働いているのなら、斡旋所や雇い主に対して不満を言うでしょう。中国人は真面目だし、決して文句は言わないが、言えないのである。真面目にせざるを得ないのである。 なぜか?不法就労だからである。 使うほうとしては、こんなに便利で安上がりな労働者は他にいない。「働かせてやってる」って感じかな。 できればスタッフ全員中国人にしたいくらい。 法務省入国管理局にメールでもしたら強制連行モンですな。 そして、雇った会社側も1人につき100万だか、いくらかの罰金が課せられることになるはずです。