• ベストアンサー

出稼ぎ中国人

元旦以外休みなし(理由は、交替して休む人間がいないから) 朝から深夜まで働き詰め(途中一旦帰宅)です。 朝9時に起きて、10時に出勤し2時まで仕事。 一旦帰宅し仮眠。その後5時前に出勤し、深夜2時ぐらいまで仕事。 風呂、夫婦の会話、酒を飲むなどして、深夜3時か、4時ごろ就寝。 こんな毎日。給料は並。日本語は、殆ど理解できない。夫婦とも。 病気しても、休めず、休み時間に病院に行くだけ。 こんな生活は良いんですか?労基法に違反しないんですか? 当然ですが、病気などをし働けなくなれば自動的にクビです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

労基法もなにも、不法就労ではないの? 不法就労=出入国管理及び難民認定法違反です。 中国人といえど、正規の手続きを経て働いているのなら、斡旋所や雇い主に対して不満を言うでしょう。中国人は真面目だし、決して文句は言わないが、言えないのである。真面目にせざるを得ないのである。 なぜか?不法就労だからである。 使うほうとしては、こんなに便利で安上がりな労働者は他にいない。「働かせてやってる」って感じかな。 できればスタッフ全員中国人にしたいくらい。 法務省入国管理局にメールでもしたら強制連行モンですな。 そして、雇った会社側も1人につき100万だか、いくらかの罰金が課せられることになるはずです。

関連するQ&A

  • 休みがない

    出稼ぎの中国人の料理人の方で 定休日(元旦ぐらい)しか休みなしの方がいます。 交代する人がいない(料理人が自分1人だけ)の場合も有ります。 そして毎日朝から深夜まで(途中昼休憩を挟む)で働きづめです。 店も忙しく休憩する暇もありません。そこで質問です。 労基法上大丈夫なんですか?体、持つんでしょうか?病気したら? やりたい事はどうしてるんでしょうか?テレビも見れないですよね? 趣味なんかあったもんじゃないですよね? でも出稼ぎだから仕方がないんですかね? ちなみに、そんなところで日本人が一緒に働き 出稼ぎ中国人と同じ待遇で休みなしで働かされていたら どう思いますか?俺は日本人なんだし、出稼ぎじゃないから休ませろ って言えますか?ちなみに、給料は並。日本語はわかりません。

  • 元旦だけ

    僕の知った方で、1年間元旦(店の唯一の定休日)以外休みなし 後は、数時間の昼休憩のみで、午前中から、昼休憩を挟み深夜まで仕事 残業代なし、賄いはいつも同じ、給料は並程度。 昼休みに怪我で病院に行き、医者から仕事を止められたにもかかわらず 休めず午後から出勤なんて方がいます。 1日の予定は、9時ごろ起床。10時に出勤。11時まで仕込み。 2時までランチタイムの仕事。2時から5時まで昼休憩(1時帰宅) 忙しさによっては、昼休憩が短くなる事もあります。 その後、5時から深夜1時過ぎまで仕事をし帰宅。就寝は2時~3時 こんな生活です。それもこれも、個人経営の年中無休の飲食店で 唯一、たった一人の料理だからです。つまり、この人がいなくなれば 店が経営できなくなる訳です。皆さんこの待遇をどう思いますか?

  • こんな労働条件

    年中無休でなおかつ 交代する人間がいないくらいの少人数の飲食店で働いてる人。 休みは店の定休日のみ(元旦などだけ)。 後は、毎日朝から深夜まで働きづめ(昼休憩2,3時間あり)。 こんな労働条件はどう思いますか? 給料も並です。 プライベートなんてあったもんじゃないですよね? 病気したらどうなるんでしょうね?

  • 休みなし

    年中無休の個人経営の飲食店などで、料理人が1人しか居ない為 その料理人は、元旦以外休みなし(昼休憩のみ)で 午前中から深夜まで働きづめと言う人がいました(給料は普通並) 他にも同じ条件でこんな方が居ました。 他の方は、爪を剥がし病気で診察を受け、医者から休めと言われたのに 経営者から休ませてもらえづで働いてました。かわいそうでした。 そこで質問です。こんな条件の方は世の中に多いんでしょうか?

  • 夜働くのはやはり体に悪い?

    40歳女性です。 現在の仕事は深夜から朝にかけての時間帯です。 もう6年近く続けています。 年々出勤時間が早くなってきており、現在の出勤時間は午前1時です。 子供がいるためどうしても就寝時間は午後9時か10時近く。 2時間程度仮眠をして仕事に出かける具合です。 当然仕事中は眠くなり、1人で運転をいいことに、眠くなったら10分程度の仮眠をしたり、仕事の空き時間に30分くらい仮眠を取ります。 7時間労働が終わると家に帰りますが、眠るのは昼間3~4時間。 たまに忙しくて眠れないときは、軽めの夕食を取り早めに就寝します。 労働しているときの平均睡眠時間は多くて6時間くらい。働いているときは一日がものすごく凝縮されている感じがありますが、ときどき長時間爆睡することを思うと、それほど能率的だという感じもしませんね。 休みには一般の人と同じ生活リズムになります。 戻すときは強引に仕事に入ります。 こんな生活をもう6年くらい続けていて、今後も続けていくのかと思うと不安です。 なぜなら、人間はやはり夜寝るようにできていると聞いているからです。 でもどうなんでしょうか。 夜間働いていても体を壊すとは限らないものなのでしょうか。 6年も続いているのだから、意外と体に合っているのでしょうか。 いろんなご意見お願いします。

  • 休みたくないの?

    出稼ぎ中国人の方は、日本にいる間、基本的に元旦以外休みなしで 朝から深夜まで働いています。 元旦以外に休むのは、職場の飲食店の工事などの特別な場合のみです。 単純に思いました。病気せんのですか?特に女性。 また、プライベートは一切なしですか? 職場と家の行き来で、日本語も覚えないそうです。 また実家の親に子供を預けてまでして出稼ぎに来るのですか? 子供は小さいのにかわいそうじゃないですか?

  • 睡眠について。現在1日に2回寝ています。

    22才の男です。1日に2回寝る生活をここ数年送っています。なおしたいのですが、なおりません。なにか解決策等わかる方がいたら教えてください。 夜5時ぐらいに寝て、朝7時に起き仕事に行き、だいたい19時頃帰宅します。帰宅後すぐに夕飯を食べるのですが、直後に尋常ではない眠気に襲われ、食後5分ほどでいつのまにか寝て(仮眠)しまいます。いつも1時間程度で起きます。そこからは普通に過ごし、深夜4時過ぎに夜食を食べます。夜食を食べるとまた眠気に襲われるので、そこでやっと就寝。→7時に起き、、、こんな感じの生活を毎日送っています。 食事をとると起きてはいられない、耐えられない眠気に襲われるのが分かっているので朝食・昼食は食べず、夕飯・夜食のみ食べています。また食事をしないと眠くなりません。 幸い、いまのところ生活や仕事には支障ありませんが、こんな生活を続けて健康でいられるとは思えません。なにか良い方法があるでしょうか?

  • 休まない

    出稼ぎで来てる中国人の方(飲食店従業員で女性も含む)は 日本にいる間、毎日朝から深夜まで(ほぼフルタイムで) 元旦以外、休まず働きづめの方がいるそうです。 そこで質問です。いくら何でも体を壊さないのですか? 休みたいと思わないのでしょうか? そこまでして家族の為に稼ぐのですか? 特に女性なんか、体、持つんでしょうかね?

  • 健康的な生活習慣について。

    夜仕事が終わって帰ると、22:00すぎに家に着きます。 夕飯は0:00頃。 寝るのは深夜2時~3時くらい。 朝は9時30分ごろに起きて仕事に行きます。 朝食は食べません。 お昼は16時ごろ。 という生活を送っています。 最近思うのですが、この食生活や生活のリズムが健康的にはよくないような気がします。 特に夕食は、仕事が終わった開放感からか、満腹になるまで食べてしまいます。 夕飯の後(深夜0:00過ぎ)、ネット動画を見ながら、寝るまでお茶とパンやお菓子をつまんで、2時ごろに寝てます。 休みの日は、お昼頃まで寝てます。 質問 1、仕事の時間は変えられないのですが、9:30出勤で22:00すぎに帰宅という生活だと、理想的な就寝時間や起床時間、食事時間と食事量はどれくらいがいいものでしょうか? 2、また寝る前に食事をするのはよくないと聞きますが、それはなぜでしょうか?夕食後から就寝までは何時間ほど開けるのがいいのでしょうか?就寝前まで腹いっぱいまで食べるのはやっぱりよくないですか? 3、朝食は抜かないほうがいいですか? 年齢は、39歳、男です。

  • 休日寝てばかりの旦那についてご意見ください

    私27歳、旦那29歳、結婚3年、2歳になる男の子が一人です。 旦那は結婚前からずっと仕事が忙しく(同じ会社だったので状況はよくわかってます)今は深夜作業が立て込む仕事が入っていてここ2ヶ月ほどのスケジュールは ・平日の帰宅は0時~2時 ・隔週で土曜の夜出勤→深夜1時ごろ作業開始→3時ごろ帰宅 ・翌朝(日曜)8時ごろ稼動確認の出勤→夕方帰宅 という状況です。 月に1~2回はまったく仕事のない土日があります。 そんな状況で旦那も私も就寝は深夜2~3時ごろです。でも私は翌朝8時には起きます。旦那は午前休を取ったりするので昼まで寝てる日も珍しくありません。 平日はそれで仕方ないのですが問題は休日で、旦那は必ず明け方まで夜更かしをします(読書、PCなど)。朝布団に入り昼に起こさなければ夕方まで平気で寝てます。起きてきても自分からは家事も育児も一切手伝いません(指示を出せばダルそうに手伝う)。 半年に1~2度ですが私が一人で出かけるとき(美容院など)は快く子守してくれます。私にも子供にも本当に優しい旦那ですが、だらしなさが尋常ではありません。 私は平日も土日も朝起きて家事育児を一人でこなし、週末の公園でママ友はみんなパパ同伴で来ているのをいつも羨ましく眺めては涙が出そうになります。仕事のない休日くらい、せめて朝一緒に起きて家族3人で過ごしたいし、育児だって手伝ってほしい。昨夜も旦那は飲み会に出ていて深夜帰宅し「飲みすぎて寝れない」と夜更かしして朝8時に寝に来ました。夕方まで起きないと思います。 これまで腹が立っても時間のたつうちに「仕事忙しいんだから・・」と自分で自分に言い聞かせ、文句を言ったことはありませんでした。しかしそろそろ我慢の限界なんです。多忙な旦那を責めるのは筋違いでしょうか?何か良い解決策をアドバイスください。足りない分は補足します。

専門家に質問してみよう