• ベストアンサー

休みがない

出稼ぎの中国人の料理人の方で 定休日(元旦ぐらい)しか休みなしの方がいます。 交代する人がいない(料理人が自分1人だけ)の場合も有ります。 そして毎日朝から深夜まで(途中昼休憩を挟む)で働きづめです。 店も忙しく休憩する暇もありません。そこで質問です。 労基法上大丈夫なんですか?体、持つんでしょうか?病気したら? やりたい事はどうしてるんでしょうか?テレビも見れないですよね? 趣味なんかあったもんじゃないですよね? でも出稼ぎだから仕方がないんですかね? ちなみに、そんなところで日本人が一緒に働き 出稼ぎ中国人と同じ待遇で休みなしで働かされていたら どう思いますか?俺は日本人なんだし、出稼ぎじゃないから休ませろ って言えますか?ちなみに、給料は並。日本語はわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _rui_
回答No.2

>そして毎日朝から深夜まで(途中昼休憩を挟む)で働きづめです。 労働基準法第第4章32条第1項(休憩時間を除き、1週間について40時間を超えて、労働させてはならない)と 第2項(1週間の各日については、労働者に休憩時間を除き1日について 8時間を超えて労働させてはならない)に違反していると思います。 そこに日本人の方も働いていて明らかに待遇が違うのであれば、 第1章第3条(使用者は労働者の国籍、信条又は社会的身分を理由として、 賃金、労働時間その他の労働条件について、差別的取扱をしてはならない)にも 違反しているかもしれません。 その中国人の方は辞めたくても次の仕事先を見つけるのが大変等の理由で 辞められないのかもしれませんね・・・。

その他の回答 (1)

• splwtr
回答No.1

会社の規模、また労働条件の承諾にもよります。 基準は平均的で強制ではありません。 ただ、一月当たりの労働時間が、妥当なのかは私には判りませんので 不審ならば、役所(労働基準監督所)に相談してください。 また、最低賃金は定められてますが、外国人に対して平等であるか 私には判りません。 法律は判りませんが、簡単に言うと、その人が不満なら仕事を退職するでしょう。 そんな状況か否かです。