• ベストアンサー

休みがない

出稼ぎの中国人の料理人の方で 定休日(元旦ぐらい)しか休みなしの方がいます。 交代する人がいない(料理人が自分1人だけ)の場合も有ります。 そして毎日朝から深夜まで(途中昼休憩を挟む)で働きづめです。 店も忙しく休憩する暇もありません。そこで質問です。 労基法上大丈夫なんですか?体、持つんでしょうか?病気したら? やりたい事はどうしてるんでしょうか?テレビも見れないですよね? 趣味なんかあったもんじゃないですよね? でも出稼ぎだから仕方がないんですかね? ちなみに、そんなところで日本人が一緒に働き 出稼ぎ中国人と同じ待遇で休みなしで働かされていたら どう思いますか?俺は日本人なんだし、出稼ぎじゃないから休ませろ って言えますか?ちなみに、給料は並。日本語はわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _rui_
  • ベストアンサー率15% (12/77)
回答No.2

>そして毎日朝から深夜まで(途中昼休憩を挟む)で働きづめです。 労働基準法第第4章32条第1項(休憩時間を除き、1週間について40時間を超えて、労働させてはならない)と 第2項(1週間の各日については、労働者に休憩時間を除き1日について 8時間を超えて労働させてはならない)に違反していると思います。 そこに日本人の方も働いていて明らかに待遇が違うのであれば、 第1章第3条(使用者は労働者の国籍、信条又は社会的身分を理由として、 賃金、労働時間その他の労働条件について、差別的取扱をしてはならない)にも 違反しているかもしれません。 その中国人の方は辞めたくても次の仕事先を見つけるのが大変等の理由で 辞められないのかもしれませんね・・・。

その他の回答 (1)

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

会社の規模、また労働条件の承諾にもよります。 基準は平均的で強制ではありません。 ただ、一月当たりの労働時間が、妥当なのかは私には判りませんので 不審ならば、役所(労働基準監督所)に相談してください。 また、最低賃金は定められてますが、外国人に対して平等であるか 私には判りません。 法律は判りませんが、簡単に言うと、その人が不満なら仕事を退職するでしょう。 そんな状況か否かです。

関連するQ&A

  • こんな労働条件

    年中無休でなおかつ 交代する人間がいないくらいの少人数の飲食店で働いてる人。 休みは店の定休日のみ(元旦などだけ)。 後は、毎日朝から深夜まで働きづめ(昼休憩2,3時間あり)。 こんな労働条件はどう思いますか? 給料も並です。 プライベートなんてあったもんじゃないですよね? 病気したらどうなるんでしょうね?

  • 出稼ぎ中国人

    元旦以外休みなし(理由は、交替して休む人間がいないから) 朝から深夜まで働き詰め(途中一旦帰宅)です。 朝9時に起きて、10時に出勤し2時まで仕事。 一旦帰宅し仮眠。その後5時前に出勤し、深夜2時ぐらいまで仕事。 風呂、夫婦の会話、酒を飲むなどして、深夜3時か、4時ごろ就寝。 こんな毎日。給料は並。日本語は、殆ど理解できない。夫婦とも。 病気しても、休めず、休み時間に病院に行くだけ。 こんな生活は良いんですか?労基法に違反しないんですか? 当然ですが、病気などをし働けなくなれば自動的にクビです。

  • 休みたくないの?

    出稼ぎ中国人の方は、日本にいる間、基本的に元旦以外休みなしで 朝から深夜まで働いています。 元旦以外に休むのは、職場の飲食店の工事などの特別な場合のみです。 単純に思いました。病気せんのですか?特に女性。 また、プライベートは一切なしですか? 職場と家の行き来で、日本語も覚えないそうです。 また実家の親に子供を預けてまでして出稼ぎに来るのですか? 子供は小さいのにかわいそうじゃないですか?

  • 休まない

    出稼ぎで来てる中国人の方(飲食店従業員で女性も含む)は 日本にいる間、毎日朝から深夜まで(ほぼフルタイムで) 元旦以外、休まず働きづめの方がいるそうです。 そこで質問です。いくら何でも体を壊さないのですか? 休みたいと思わないのでしょうか? そこまでして家族の為に稼ぐのですか? 特に女性なんか、体、持つんでしょうかね?

  • 休みなし

    年中無休の個人経営の飲食店などで、料理人が1人しか居ない為 その料理人は、元旦以外休みなし(昼休憩のみ)で 午前中から深夜まで働きづめと言う人がいました(給料は普通並) 他にも同じ条件でこんな方が居ました。 他の方は、爪を剥がし病気で診察を受け、医者から休めと言われたのに 経営者から休ませてもらえづで働いてました。かわいそうでした。 そこで質問です。こんな条件の方は世の中に多いんでしょうか?

  • 元旦だけ

    僕の知った方で、1年間元旦(店の唯一の定休日)以外休みなし 後は、数時間の昼休憩のみで、午前中から、昼休憩を挟み深夜まで仕事 残業代なし、賄いはいつも同じ、給料は並程度。 昼休みに怪我で病院に行き、医者から仕事を止められたにもかかわらず 休めず午後から出勤なんて方がいます。 1日の予定は、9時ごろ起床。10時に出勤。11時まで仕込み。 2時までランチタイムの仕事。2時から5時まで昼休憩(1時帰宅) 忙しさによっては、昼休憩が短くなる事もあります。 その後、5時から深夜1時過ぎまで仕事をし帰宅。就寝は2時~3時 こんな生活です。それもこれも、個人経営の年中無休の飲食店で 唯一、たった一人の料理だからです。つまり、この人がいなくなれば 店が経営できなくなる訳です。皆さんこの待遇をどう思いますか?

  • どう思いますか?

    年中無休で交代(シフト)もなし、早番、遅番もなし。 休みは基本、定休日の元旦のみ。 それで毎日朝から深夜まで(昼休憩数時間で10時間以上勤務) これって問題ありすぎですか?

  • 休めない

    とある飲食店がありました。コックが2人いたのですが、1人辞めてしまったために、残った1人のコックが数ヶ月毎日休みなして働き深夜まで続けました(ほぼ1人で仕込みや調理)。変わりがいないために休めない。年中無休で、定休日が元旦しかない。結局、数ヶ月後に辞めました。皆さんは、この労働環境をどう思いますか?コックが休んだら、店を営業出来ない。だからって、定休日を作らない。

  • 労基違反ですか?

    私の会社では 07:30~19:30(休憩4時間)となっています。 労働条件通知書(明示書)自体見た事ありませんし、 19:30で業務が終了する事は稀です。 管理監督者の様な扱いで 19:30を過ぎても残業代を支払ってもらった こともありません。 私は一般でいう「係長・主任」クラスの待遇で 労基法上問題があると思います。 ちなみに休憩も3時間取れることは稀です。 また、裁量労働制でもありません。 アドバイス、お願いします!

  • 世界の金メダリストの待遇

    以前ジャンクスポーツを見ていて「深夜放送の時ですから結構前です」メダリスト特集をやっていたのですが、皆口を揃えて「日本のメダリストの待遇は悪い」そして柔道の吉田英彦さんが「メダリストでも日本は仕事しなくちゃならないですからね(笑)」と言っていました、中国やロシアではメダリストになると一生の生活を約束されるというような事を言っていたのですが、他の国も金メダリストの場合日本よりも待遇は良いのでしょうか?アメリカ等ではどうですか? 日本はメダリストの待遇は凄く悪い部類に入るのでしょうか? どれか一つでも教えてもらえれば助かります、よろしくお願いします。