• 締切済み

世界の金メダリストの待遇

以前ジャンクスポーツを見ていて「深夜放送の時ですから結構前です」メダリスト特集をやっていたのですが、皆口を揃えて「日本のメダリストの待遇は悪い」そして柔道の吉田英彦さんが「メダリストでも日本は仕事しなくちゃならないですからね(笑)」と言っていました、中国やロシアではメダリストになると一生の生活を約束されるというような事を言っていたのですが、他の国も金メダリストの場合日本よりも待遇は良いのでしょうか?アメリカ等ではどうですか? 日本はメダリストの待遇は凄く悪い部類に入るのでしょうか? どれか一つでも教えてもらえれば助かります、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 アメリカの報奨金は確か日本と同じくらいのはずです。日本の待遇が悪いとは思いませんけどね。 ちなみに今回のオリンピックで金メダルを獲得したタイの選手は沢山もらったそうです(参考URL)。

参考URL:
http://www2.asahi.com/2004athens/indoors/others/KYD200408180002.html
noname#7306
noname#7306
回答No.1

前回似たような質問をして(948567)poke1さんから、下記URLを教えていただきました。ご参考までに。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~uenoeizo/sub152.htm

関連するQ&A

  • 「サンボ」とは何か

     ロシアの格闘技「サンボ」は、名称だけ有名ですが日本人にとってはっきり言ってなじみのない格闘技です。日本の柔道と似ている、ということは知っていますが、それ以上のことはよくわかりません。  せいぜい、「柔道と違い、首への絞め技がない」「柔道と違い、脚関節への攻撃が認められる」という程度です。  では、もし日本の柔道オリンピック金メダリストクラスの選手が、一夜漬けでサンボのルールを覚えて、サンボ着を着てサンボの全ロシア選手権とかに出場したとしたら、どの程度やれるんでしょうか?

  • ジャンクSPORTSの過去映像について。

    ジャンクSPORTSの過去映像について。 先週、別の質問(http://questionbox.jp.msn.com/qa6053510.html)を させていただいた際に引用した動画に出演(?)している 秋山選手について、ネットで調べてみると、 以下のような記述が山ほど出てきます。 >2003年2月4日放送のフジテレビ『ジャンクSPORTS』に >柔道家として出演した秋山は、番組中に >「胴着を滑りやすくして有利に試合をすすめる」、 >「母親が柔軟剤のハミングを使って洗っている」といったコメントを残して、 >司会の浜田から「卑怯やん」と言われている。 細かく見てみると、どこのブログや記事もほぼ一言一句同じですので、 実際の出元はどこか1つのブログか何かしか無いと思うのですが・・・ この「2003年2月4日放送のジャンクSPORTS」の、 実際の秋山選手の映像とかって無いのでしょうか? 日本中これだけの人がいるのだから、 1人くらい、偶然ジャンクは全部録画してるよ的な人が 出てきても良さそうなものなのですが・・・ もしくは、どこかのブログに書かれたデマが広まっただけなのでしょうか。 どうやら、出演したことだけは本当のようですが。

  • 吉田選手ら日本が8-0で勝利!実力以上だった?

    吉田選手、お父様を亡くされたのに見事戦い抜いて、本当に感動的でしたよね。 ■吉田沙保里ら日本がV 決勝でロシア圧倒 http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20140316-1271135.html 決勝を8-0でロシアに勝ったというのにも驚きました。 やはり選手たちの栄勝さんへの気持ちがぐっと集まった結果かと思ったのですが、本来の実力差だったら負けてもおかしくない戦いだったのでしょうか。 レスリングに詳しい方教えてください!

  • 柔道家の総合転向

    小川、吉田選手に続き、秋山、瀧本選手らが総合格闘技に転向しました。上記の選手たちは過去にオリンピック、世界選手権、国際大会で輝かしい実績を上げた選手ばかりです。そのまま指導者としても文句ないと思います。私は柔道経験があり、息子も柔道をしています。安定した生活を捨て、プロ格闘家を目指す背景には柔道を続けていてもお金にならないいんですよね。秋山、瀧本両選手はオリンピック出場の夢が破れたのも関係していると思います。アマで指導者をやっているより巨額ファイトマネーが入ってくるから魅力があると思います。吉田選手なんか明大柔道部の監督をしていたくらいですから。以前、シドニーオリンピック柔道で、疑惑の判定で銀メダルにされた○原選手が当地へ講演・柔道大会ゲストに来てもらうのに100万位用意された(内内の噂だと思いますが)聞きました。現在トップの井上、鈴木、棟田選手なんかも将来的に参入もある?柔道選手の引退後はそんなに優遇されていないんですよね。山下、斉藤選手なんかは全日本の監督、コーチなどをしていますが、やはりお金にはならないのでしょうか?ビッグネームですが。最近、柔道をする少年少女が減っているそうです。全柔連は柔道ルネッサンスを啓蒙していますが、メダリストのプロ格闘家転向を見ていると、やはり、お金は稼げない、そんな背景が…、皆さん、どう思われます?

  • 情熱大陸(?) 男性ダンサー

    1年くらい前、年末か年度末に情熱大陸(?)で特集されていた、日本人ダンサーの名前をご存知の方はいらっしゃいますか? 確か、深夜の放送だったと思います。 アメリカのニューヨーク(?)で単身、修行をしている男性ダンサーの特集でした。20代前半で長髪の方だったと思います。モダンダンスだったかな? 自分でもいろいろ探してみたのですが、記憶があいまい過ぎて、みつかりませんでした。どうぞ、よろしくお願いします。

  • イチローレベルになると

    元同僚とかイチローの先輩とかだったら家に行けるでしょうけど、誰か日本の野球関係ない芸能人で行ったことある人っているんですかね? 前にプロフェッショナル仕事の流儀だったかそういう特集で家での映像が流れた記憶はありますが ジャンクスポーツでイチローが出たときはスタジアムでしたしダウンタウン浜田レベルでも家にまでは呼ばれないのでしょうか。 芸能人でイチローの家へ行った写真とか見たことあります?

  • 子どもの柔道とボクシング

    小学2年生の男の子と幼稚園年長の女の子の母です。 アメリカ在住なのですが、現在、夏休みを利用して日本に帰ってきています。 5月下旬ごろ、公園で遊んでいると公園ちかくの建物の中から大きな声が聞こえてきました。 近くに寄ってみると、子どもたちが柔道の練習をしているところでした。 息子も娘も『やりたい!』と言うので、2週間だけなのですがやらせました。 子どもたちはとても気に入っていたのですが、6月中旬に日本に帰国のため、日本に帰ってから柔道場を見付けて続けさせようと考えておりました。 ところが、『柔道は日本ではしたくない。ボクシングがしたい』と言うので、今度はボクシングジムを探し、現在、通わせています。 アメリカに帰ってからが問題なのですが、家の近くにはボクシングジムがないので、又、子どもとも約束(最低3年間は何があっても止めないという約束です)をしているので、夏休み明けは柔道の練習を再開させるつもりです。 となると、今後、9月~6月は柔道の練習をし、6月~8月はボクシングの練習をするようになると思うのですが、本当にそれで良いのかと少し考え始めてしまったのです。 どちらか一方に決めた方が良いのか、それとも、まだ小さい子どもなので、どっちつかずでやっていても良いのか。。。 恐らく、後日、別のカテでも質問させていただくとは思うのですが、先ずは、スポーツをやっていらっしゃる方からの目線での回答を聞かせていただきたいと思っております。 お時間のあるときで良いので、よろしくお願いいたします。

  • カタール国際ユース大会のTV放送

    今、U-20カタール国際ユース大会ってやってますよね。 これのTV放送って無いんでしょうか? すっごく観たいんですけど。。 ケーブルTVとかに繋いでないと観れないんですかねぇ;; 夜のスポーツ番組でもダイジェストとか一切流れてないですよね? 深夜に日本テレビとかで放映してくれないのかな~

  • 海外に行って外国人選手を指導する日本人コーチとは?

    スポーツにはそれほど興味がないのですが、最近はオリンピックが近いためか スポーツ関係の特集などもよく目にします。 その中で気になったのが海外でコーチをしている日本人。 シンクロナイズドスイミングの女性コーチ→中国 マラソンの男性コーチ→中国 レスリング(女性)の男性コーチ→アメリカ 彼らはどのような過程を経て海外のコーチとなったのでしょうか? お金のため?日本で思うように活躍できないから? 海外に行ってしまう理由がいまひとつ解りません。 レスリングのコーチは吉田沙保里の高速タックルを打ち破る方法を 伝授し吉田の優勝記録は119連勝でストップしました。 シンクロのコーチは 「オファーを頂いて嬉しい。自分が認められた訳だから」 彼女の移籍は日本のシンクロ界にとっては寝耳に水だったようです。 マラソンのコーチは 「今これこれの特訓をしている。これなら日本人選手の○○に勝てる」 などと言っていました。 さらにマラソンのコーチは「スポーツに国境はない」とも発言していましたが 果たしてそうなのでしょうか? オリンピックという国と国の戦いがある以上、国境は存在すると思うのですが。 日本人でありながら、日本人選手を過去に指導した経験やノウハウを 持って海外のコーチとなってしまう… 彼らには愛国心(古いかな)はないのでしょうか? どなたかこの単純な私に納得のいく説明をくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • オリンピックの銀メダリストが有名になって、金メダリストが忘れられているのはなぜですか

    オリンピックで『銀メダル』をとった、山本博選手(アーチェリー)や有森裕子選手(マラソン)が大変に有名になり、テレビにもたくさん出ていたのに対して、 アテネオリンピックで『金メダル』をとった内柴正人選手(柔道)や上野雅恵選手(柔道)がほとんど忘れ去られているのはなぜでしょうか。 どうして、金メダリストより、銀メダリストの方が有名なのでしょうか。

専門家に質問してみよう