• 締切済み

世界の金メダリストの待遇

以前ジャンクスポーツを見ていて「深夜放送の時ですから結構前です」メダリスト特集をやっていたのですが、皆口を揃えて「日本のメダリストの待遇は悪い」そして柔道の吉田英彦さんが「メダリストでも日本は仕事しなくちゃならないですからね(笑)」と言っていました、中国やロシアではメダリストになると一生の生活を約束されるというような事を言っていたのですが、他の国も金メダリストの場合日本よりも待遇は良いのでしょうか?アメリカ等ではどうですか? 日本はメダリストの待遇は凄く悪い部類に入るのでしょうか? どれか一つでも教えてもらえれば助かります、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 アメリカの報奨金は確か日本と同じくらいのはずです。日本の待遇が悪いとは思いませんけどね。 ちなみに今回のオリンピックで金メダルを獲得したタイの選手は沢山もらったそうです(参考URL)。

参考URL:
http://www2.asahi.com/2004athens/indoors/others/KYD200408180002.html
noname#7306
noname#7306
回答No.1

前回似たような質問をして(948567)poke1さんから、下記URLを教えていただきました。ご参考までに。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~uenoeizo/sub152.htm