• ベストアンサー

オリンピックの銀メダリストが有名になって、金メダリストが忘れられているのはなぜですか

オリンピックで『銀メダル』をとった、山本博選手(アーチェリー)や有森裕子選手(マラソン)が大変に有名になり、テレビにもたくさん出ていたのに対して、 アテネオリンピックで『金メダル』をとった内柴正人選手(柔道)や上野雅恵選手(柔道)がほとんど忘れ去られているのはなぜでしょうか。 どうして、金メダリストより、銀メダリストの方が有名なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

柔道は今なお、日本のお家芸です。 柔ちゃん、3連覇の野村選手など凄い選手が目白押しです。 柔道はある意味、勝つことが課せられています。 五輪連覇か、連勝記録を作らないと目立ちません。その中で、内柴選手、上野選手は埋没しているのです。 それに比べ、有森さんは日本の女子マラソン界で初のメダリストです。 山本さんは、ほとんどルールさえ知られていないアーチェリーです。 まさにパイオニアです。 メダルの色ではなく、いかにその競技を引っ張り上げたかです。

eehudob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

テレビに出る回数が多いのは、人気があると言うか、視聴率を取れると 言うことですね。 有森さんは、メダルを取った時のコメントや結婚がテレビの話題に向い ていたと思います。もちろんマラソンの実力は充分ありますよ。 メダルの色は、その競技の採点結果で決まります。テレビに出る回数は話題性やキャラクターにより決まるって事じゃないでしょうか。

eehudob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。