• ベストアンサー

休みたくないの?

出稼ぎ中国人の方は、日本にいる間、基本的に元旦以外休みなしで 朝から深夜まで働いています。 元旦以外に休むのは、職場の飲食店の工事などの特別な場合のみです。 単純に思いました。病気せんのですか?特に女性。 また、プライベートは一切なしですか? 職場と家の行き来で、日本語も覚えないそうです。 また実家の親に子供を預けてまでして出稼ぎに来るのですか? 子供は小さいのにかわいそうじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本でも出稼ぎは単身が多いです。外国から日本に研修生として来ている女性の多くは結婚して子供がいます、その子供の将来のためにも休んでなどいられません、3年間死に物狂いで働き故郷にお金を持ち帰ります、帰りの便での彼女らの幸せそうで晴れやかな笑顔はスバラシーです。

関連するQ&A

  • 休みがない

    出稼ぎの中国人の料理人の方で 定休日(元旦ぐらい)しか休みなしの方がいます。 交代する人がいない(料理人が自分1人だけ)の場合も有ります。 そして毎日朝から深夜まで(途中昼休憩を挟む)で働きづめです。 店も忙しく休憩する暇もありません。そこで質問です。 労基法上大丈夫なんですか?体、持つんでしょうか?病気したら? やりたい事はどうしてるんでしょうか?テレビも見れないですよね? 趣味なんかあったもんじゃないですよね? でも出稼ぎだから仕方がないんですかね? ちなみに、そんなところで日本人が一緒に働き 出稼ぎ中国人と同じ待遇で休みなしで働かされていたら どう思いますか?俺は日本人なんだし、出稼ぎじゃないから休ませろ って言えますか?ちなみに、給料は並。日本語はわかりません。

  • 休まない

    出稼ぎで来てる中国人の方(飲食店従業員で女性も含む)は 日本にいる間、毎日朝から深夜まで(ほぼフルタイムで) 元旦以外、休まず働きづめの方がいるそうです。 そこで質問です。いくら何でも体を壊さないのですか? 休みたいと思わないのでしょうか? そこまでして家族の為に稼ぐのですか? 特に女性なんか、体、持つんでしょうかね?

  • いつ休んでるの?

    個人経営(交代できないくらいの人数)でなおかつ年中無休 と言う飲食店で働かれてる方は、いつ休んでるんですか? まさか、元旦と冠婚葬祭、病気以外休みなしですか?

  • 休みなし

    年中無休の個人経営の飲食店などで、料理人が1人しか居ない為 その料理人は、元旦以外休みなし(昼休憩のみ)で 午前中から深夜まで働きづめと言う人がいました(給料は普通並) 他にも同じ条件でこんな方が居ました。 他の方は、爪を剥がし病気で診察を受け、医者から休めと言われたのに 経営者から休ませてもらえづで働いてました。かわいそうでした。 そこで質問です。こんな条件の方は世の中に多いんでしょうか?

  • 休めない

    とある飲食店がありました。コックが2人いたのですが、1人辞めてしまったために、残った1人のコックが数ヶ月毎日休みなして働き深夜まで続けました(ほぼ1人で仕込みや調理)。変わりがいないために休めない。年中無休で、定休日が元旦しかない。結局、数ヶ月後に辞めました。皆さんは、この労働環境をどう思いますか?コックが休んだら、店を営業出来ない。だからって、定休日を作らない。

  • 日本に中国人多い理由

    今日、1日で中国人に会わない日はないというほど中国人が多いです。この間、マツモトキヨシにいったら店員が中国人、客も中国人「ニーハオ」とあいさつしてた。「ここ日本だろ」と思ったが、薬局にまで中国人が受付するようになったのみて驚きました。なぜ、ここまで中国人があふれているのでしょうか。単なる出稼ぎで、日本で稼いだ金は祖国では何十倍にもなるのでしょうか。それとも、今いろんな飲食店でも中国人が働いていますが、実はオーナーが中国人が多いから必然的に中国人が雇われているのでしょうか。日本にきたら日本語覚えないといかんだろ。覚えなくても生活できるのか?日本に来なくても自国で働けばいいじゃないかと思うのですが・・・。裏には政治的な理由でもあるのでしょうか。

  • 子供手当て

    お忙しいところ誠に申し訳ございませんが、 子供手当てに関する新聞記事で真偽を確かめたいのでメールをします。 私の読んだ新聞(たぶん産経新聞だったか日経新聞と思います)では、 1. 子供手当ては、日本人や日本国籍を持っていなくても、 例えば中国から日本へ出稼ぎ労働に来ている人で、 中国に子供が4名いて、中国政府がそれを証明する書類を発行すれば、 この中国人の出稼ぎ労働者は日本で@26,000円X4名=104,000円の 子供手当てが受取れるとのことですが、これは本当ですか? 2. 日本国籍の子供が養護施設(昔で言う孤児院)に入っていたら、 両親がいないので、子供手当ては受取れないということですが、 これは本当ですか? 以上2点の質問に対して、ご多忙中とは存じますが、 ご回答を頂きますよう、お願い申し上げます。

  • こんな労働条件

    年中無休でなおかつ 交代する人間がいないくらいの少人数の飲食店で働いてる人。 休みは店の定休日のみ(元旦などだけ)。 後は、毎日朝から深夜まで働きづめ(昼休憩2,3時間あり)。 こんな労働条件はどう思いますか? 給料も並です。 プライベートなんてあったもんじゃないですよね? 病気したらどうなるんでしょうね?

  • 出稼ぎ中国人

    元旦以外休みなし(理由は、交替して休む人間がいないから) 朝から深夜まで働き詰め(途中一旦帰宅)です。 朝9時に起きて、10時に出勤し2時まで仕事。 一旦帰宅し仮眠。その後5時前に出勤し、深夜2時ぐらいまで仕事。 風呂、夫婦の会話、酒を飲むなどして、深夜3時か、4時ごろ就寝。 こんな毎日。給料は並。日本語は、殆ど理解できない。夫婦とも。 病気しても、休めず、休み時間に病院に行くだけ。 こんな生活は良いんですか?労基法に違反しないんですか? 当然ですが、病気などをし働けなくなれば自動的にクビです。

  • もう国内の馬鹿や出遅れニートは外国に行くだけ

    出稼ぎ外国人になる以外道はなさそうだ。どうせならいっそ近くの中国などにおもいっきり経済発展 してもらって、そこにあるバイトでもいって、稼いで日本に返って安く家を建て土地を買う。 中国語の勉強は必須ですね。馬鹿が儲けるにはその手以外無いよね?