• ベストアンサー

いつ休んでるの?

個人経営(交代できないくらいの人数)でなおかつ年中無休 と言う飲食店で働かれてる方は、いつ休んでるんですか? まさか、元旦と冠婚葬祭、病気以外休みなしですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.1

個人経営の場合は、一日16時間営業の350日営業くらいがふつう、 って感じだったりします。 定休日が週に1度あるとしても、それはお客さんの来ない日を作って、 その間に経理や掃除、経営企画なんかをするためなので、 お店は休みでも主は働く、ということです。 まぁ、盆と年末年始は仕入先が休みなので仕方なく自分も休み、とか。 ただ、企業に雇われる場合と違って、 個人経営の場合は公私の境目が比較的ゆるやかですから、 たとえば近所の個人経営仲間とお茶を飲んでいたりする時間も、 お客さんの来ない間にテレビを見たり私用電話を掛ける時間も 「1日16時間」のうちに入っていたりするわけですので、 そのあたりは割り引いて考える必要があります。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.2

なぜこの質問の緊急度が高いのかよくわかりませんが、「いつ休んでるんですか?」という質問自体、おかしいでしょう。交代要員がおらず年中無休なら、当然「休み無し」以外の結論はないと思いますけど? 喫茶店をいくつかアルバイトした経験から言えば、交代できないくらいの人員なら絶対に年中無休にはしません。もしそうしている店があるとするなら無謀な行為です。だいたい、人手が足りない状況で事業主の体調が悪かったりすれば、結局開店することはできないわけで、年中無休という謳い文句自体、有名無実化します。そうなれば常連客の信頼さえ失うでしょう。 年中無休のメリットは実際は大したことは無いはずで、来客数の少ない曜日を休業にして体調を整えるほうが、長く運営するためにははるかに重要でしょう。