• ベストアンサー

休まない

出稼ぎで来てる中国人の方(飲食店従業員で女性も含む)は 日本にいる間、毎日朝から深夜まで(ほぼフルタイムで) 元旦以外、休まず働きづめの方がいるそうです。 そこで質問です。いくら何でも体を壊さないのですか? 休みたいと思わないのでしょうか? そこまでして家族の為に稼ぐのですか? 特に女性なんか、体、持つんでしょうかね?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.2

親戚の嫁が中国から来た方で、いざこざを起こしたあげく、失踪して、 遠く離れた土地で風俗嬢として働いていました。 これも、「そこまでして稼ぎたいのか」と思うような話しでした。 親戚の家はお金持ちで、彼女が普通に暮らす生活費ばかりでなく、おこづかい、さらには、彼女の実家の家族に送るお金まで用意していました。 それでも、何かが不満だったのでしょう。 逃げ出して、数ヶ月後に上に書いたようなかたちで見付かりまして 去年、離婚が成立しました。 聞くところによると、(親類なので、そこまで信憑性が高いか微妙ですが) 彼女が日本へ嫁に行くことで、その親類たち(40人ほど)に、何もせずにお金が入ってくるんです。一度味をしめてしまうと、「もっとくれ」となり、要求額が増えていくようです。それで、私の親戚の嫁は、家や親類の人から金品を盗んで、それでも足りなかったので家出をして風俗で働いていました。 >いくら何でも体を壊さないのですか? これは、人によると思います。とてもタフな体で、ものすごく働いても体を壊さない人は、国籍を問わず実在します。 私は、本当は壊しているけれども、それが表に出ないだけだろう、と考えています。 日本へ来ている中国人の方全員がそこまでタフとは思えませんが、 そういう方たちに着目してずーっと見守っている人もなかなかいないでしょう。つまり、わからないだけだろうと思います。 >そこまでして家族の為に稼ぐのですか? はい。そのようです。少なくとも私の親戚の嫁はそうでした。 好きでもない日本人の中年男性と結婚させられていました。すべてお金のためです。。 いやだから戻ります、なんて言えません。戻ったら親類から半殺しの目に合うそうです。 ただ、これまで書いてきた事は、事実ですが、あくまでも私の親類の嫁、というひとつの例にすぎません。すべての中国人の方がこうではないと思いますので、その点ご注意くださるようお願いいたします。。

その他の回答 (1)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

けっこういますよ。 世界中にそのような人が。 秘訣は・・・ 働きすぎないこと。 休みすぎないこと。 以上を無意識に身につければ だれにでもできますよ。

関連するQ&A

  • 休みがない

    出稼ぎの中国人の料理人の方で 定休日(元旦ぐらい)しか休みなしの方がいます。 交代する人がいない(料理人が自分1人だけ)の場合も有ります。 そして毎日朝から深夜まで(途中昼休憩を挟む)で働きづめです。 店も忙しく休憩する暇もありません。そこで質問です。 労基法上大丈夫なんですか?体、持つんでしょうか?病気したら? やりたい事はどうしてるんでしょうか?テレビも見れないですよね? 趣味なんかあったもんじゃないですよね? でも出稼ぎだから仕方がないんですかね? ちなみに、そんなところで日本人が一緒に働き 出稼ぎ中国人と同じ待遇で休みなしで働かされていたら どう思いますか?俺は日本人なんだし、出稼ぎじゃないから休ませろ って言えますか?ちなみに、給料は並。日本語はわかりません。

  • 休みたくないの?

    出稼ぎ中国人の方は、日本にいる間、基本的に元旦以外休みなしで 朝から深夜まで働いています。 元旦以外に休むのは、職場の飲食店の工事などの特別な場合のみです。 単純に思いました。病気せんのですか?特に女性。 また、プライベートは一切なしですか? 職場と家の行き来で、日本語も覚えないそうです。 また実家の親に子供を預けてまでして出稼ぎに来るのですか? 子供は小さいのにかわいそうじゃないですか?

  • こんな労働条件

    年中無休でなおかつ 交代する人間がいないくらいの少人数の飲食店で働いてる人。 休みは店の定休日のみ(元旦などだけ)。 後は、毎日朝から深夜まで働きづめ(昼休憩2,3時間あり)。 こんな労働条件はどう思いますか? 給料も並です。 プライベートなんてあったもんじゃないですよね? 病気したらどうなるんでしょうね?

  • 休みなし

    年中無休の個人経営の飲食店などで、料理人が1人しか居ない為 その料理人は、元旦以外休みなし(昼休憩のみ)で 午前中から深夜まで働きづめと言う人がいました(給料は普通並) 他にも同じ条件でこんな方が居ました。 他の方は、爪を剥がし病気で診察を受け、医者から休めと言われたのに 経営者から休ませてもらえづで働いてました。かわいそうでした。 そこで質問です。こんな条件の方は世の中に多いんでしょうか?

  • 従業員も年中無休?

    いつもよく行く中華料理屋さんがあります。年中無休です。 その店、なんと従業員まで年中無休っぽいんです。 だっていつ何時(朝~深夜)行っても同じメンバーが働いています。 そこで質問です。この店の従業員は、体は疲れないのですか? 皆、超人なのですか?女性もいましたよ。 やりたい事も出来ないですよね? それとも知らない所で交代してますか? でも毎日通ってる大工さんは、一週間まるまる 同じメンバーが働いてたのを見たそうです。 深夜まで営業してるそうです。

  • 出稼ぎ中国人

    元旦以外休みなし(理由は、交替して休む人間がいないから) 朝から深夜まで働き詰め(途中一旦帰宅)です。 朝9時に起きて、10時に出勤し2時まで仕事。 一旦帰宅し仮眠。その後5時前に出勤し、深夜2時ぐらいまで仕事。 風呂、夫婦の会話、酒を飲むなどして、深夜3時か、4時ごろ就寝。 こんな毎日。給料は並。日本語は、殆ど理解できない。夫婦とも。 病気しても、休めず、休み時間に病院に行くだけ。 こんな生活は良いんですか?労基法に違反しないんですか? 当然ですが、病気などをし働けなくなれば自動的にクビです。

  • 以前、中国の特集番組で中国の貧困層

    の方の家族を特集している番組を見たのですが、そこで家族の大黒柱だった旦那が倒れてしまい収入が途絶えてしまったので旦那の治療費と子どもの生活費を稼ぐ為に売春婦に 身を落とした女性の話が出てきました。 中国では日本と違い、学もない女性が満足な収入を得るには体を売るくらいしかないみたいです。 そしてその女性は旦那以外の男に体を許すのは死にたいほどの屈辱だけど自分が死ねば家族が路頭に迷うので自分は死ぬことはできないと言っていました。 そしてその番組では中国では家族の生活を守る為に同じような境遇に置かれている女性がかなりの数でいると聞いたので中国の女性はすごく心の綺麗な方がたくさんいるのだなと感心しました。 ですが、その後更にこういった売春に身を落とした女性達のことを調べて分かったのですが、なんとこういった最初は家族の為に泣く泣く売春に身を落とした女性達も3年~4年くらい毎日のようにこの生活が続くとやがて馴れてしまい大半の女性は何も感じなくなるようです、そして何も感じなくなる時期が長く続くと今度は不特定多数の男性との性行為を楽しむようになり、その上お金もたくさん貰えるので喜んで売春をする女性の方が多くなるらしいです。 この話を知った時には正直女性という生き物に強い軽蔑の思いを抱きました。 ですが冷静に考えるとこれは中国の話ですので中国の女性がたまたな貞操観念が低いからこういった女性がたくさん出てくるのではと思いました。 日本の女性なら同じような環境が例え何年続こうが、こんな恥ずかしい事態にはならないと思うのですが。 あなたはもしこういった女性達と同じ経験をしても自分は絶対変わらないと自信を持って言えますよね? まあ、いろいろな意味で中国とは事情が違う我が国ではほぼありえない話ですのでそんなことを突っ込んでくるような回答は求めていませんのでよろしくお願いします。

  • 既婚女性の方にご質問させて下さい。

    既婚女性の方にご質問です。 以前、中国の特集番組で中国の貧困層の方の家族を特集している番組を見たのですが そこで家族の大黒柱だった旦那が病気で倒れてしまい収入が途絶えてしまったので旦那の治療費と子どもの生活費を稼ぐ為に売春婦に身を落とした女性の話が出てきました。 その女性は旦那以外の男に体を許すのは死にたいほどの屈辱だけど自分が死ねば家族が路頭に迷うので自分は死ぬことはできないと言っていました。 非常に悲しい話ですが、番組では中国では家族の生活を守る為に同じような境遇に置かれている女性がかなりの数でいると言っていたので、中国の女性は家族の為に我が身を犠牲に出来る素晴らしい女性がたくさんいるのだなと不謹慎ながら感心してしまいました。 ですが、その後こういった売春に身を落とした女性達のことをよく調べて分かったのですが、なんとこういった最初は家族の為に泣く泣く売春に身を落とした女性達も3年~4年くらい毎日のようにこの生活が続くとやがて馴れてしまい大半の女性は何も感じなくなるようです、そして何も感じなくなる時期が長く続くと今度は不特定多数の男性との性行為を楽しむようになり、その上お金もたくさん貰えるので喜んで売春をする女性の方が多くなるらしいです。 この話を知った時には正直女性という生き物に強い軽蔑の思いを抱き女性という生き物が信じられなくなりそうでした。 ですが冷静に考えるとこれは中国の話ですので中国の女性がたまたな貞操観念が低いからこういった方がたくさん出てくるのではと考え直しました。 日本の女性なら同じような環境が例え何年続こうが、こんな恥ずかしい事態にはならないと思うのですが。 そこでお聞きしたいのですが、あなたはもしこういった女性達と同じ経験をしても自分は絶対変わらないと自信を持って言えますか? まあ、日本では政府の保証や経済の状況など中国とは事情が違う為、ほぼありえない話なのは重々承知ですので、そんなことを突っ込んでくるような回答は求めていませんのでよろしくお願いします。

  • お国柄

    飲食店で、日本人の常連客が、中国人の女性従業員にたいし「中国にもある?」とアダルト雑誌を見せた。がしかし、中国でばそのような物は一切、見てはいけないと教育されているために、見せられて大激怒。この場合、中国のお国柄を知らなかった日本人の客が悪いのか?怒った中国人が悪いのかどちらですか?

  • 昼夜逆転の生活、仕事について

    昼夜逆転で、昼間寝て深夜から朝にかけて働く仕事は、どのようなものがありますか? 体には悪いですよね? 交代制の夜勤というのはよくあると思いますが、毎日深夜から朝にかけて働く仕事があれば教えてください。

専門家に質問してみよう