健康的な生活習慣とは?夜更かしや食事のタイミングが問題

このQ&Aのポイント
  • 健康的な生活習慣とは、規則正しい生活リズムやバランスの取れた食事などを指します。
  • 仕事の都合で夜遅く帰宅し、早朝に出勤する生活では、十分な睡眠を確保するのが難しくなります。朝食を抜くことも体に負担をかける恐れがあります。
  • 寝る前に食事をすると、消化が遅くなり睡眠の質が低下します。夕食後から就寝までに2〜3時間の間を空けることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康的な生活習慣について。

夜仕事が終わって帰ると、22:00すぎに家に着きます。 夕飯は0:00頃。 寝るのは深夜2時~3時くらい。 朝は9時30分ごろに起きて仕事に行きます。 朝食は食べません。 お昼は16時ごろ。 という生活を送っています。 最近思うのですが、この食生活や生活のリズムが健康的にはよくないような気がします。 特に夕食は、仕事が終わった開放感からか、満腹になるまで食べてしまいます。 夕飯の後(深夜0:00過ぎ)、ネット動画を見ながら、寝るまでお茶とパンやお菓子をつまんで、2時ごろに寝てます。 休みの日は、お昼頃まで寝てます。 質問 1、仕事の時間は変えられないのですが、9:30出勤で22:00すぎに帰宅という生活だと、理想的な就寝時間や起床時間、食事時間と食事量はどれくらいがいいものでしょうか? 2、また寝る前に食事をするのはよくないと聞きますが、それはなぜでしょうか?夕食後から就寝までは何時間ほど開けるのがいいのでしょうか?就寝前まで腹いっぱいまで食べるのはやっぱりよくないですか? 3、朝食は抜かないほうがいいですか? 年齢は、39歳、男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

まず私は栄養士でも何でもないことをお断りしておきます。22時過ぎに仕事が終わり、就寝が午前3時頃になる生活もしていたことがあります。あれは体に悪いですね。 一般的に、午前0時を回ったら食事はしないほうがいいといわれていますね。食後すぐに寝てしまうと消化が追い付かず胃の中に食べ物が残り、翌朝食べられなくなるから、なんていわれます。 またたっぷり食べた後に寝るのでその間に体に吸収されて栄養素が体に蓄積されるので、太りやすいともいわれます。ちなみにお相撲さんは早朝に稽古をした後、食事をたっぷり食べて昼寝をします。すると体重が増えるそうですよ。 朝食をとることのメリットは、お腹に食べ物が入るので目が覚めること、朝から栄養素が補給されるので脳が活性化され朝から仕事がはかどること、日中活動するので朝食の分のカロリーは消費されやすく太りにくいこと、が挙げられますね。 質問者さんの場合は就寝直前まで食べる(しかもカロリーが高いもの)ので、それで消化不良を起こして朝食が食べられないのでしょう。夕食を軽めにしてお菓子などを食べずに就寝し、腹の減った分は翌朝と昼食で埋め合わせるという生活を心がけることですかね。 ちなみに私は、夕食はなるべく肉類を少なくして野菜類を多く食べるようにして、夕食の後のお菓子類はなるべく口にしないようにしていましたが、それでも仕事が日中の仕事に戻ると何もしなくても体重は数キロ減りました。朝食はその遅い仕事をしていた当時も今も食べます。今は昼食が軽めなので、朝にかなりしっかり食べますね。スパゲティ一人前と軽めのサラダ(ランチセットに出てくる程度のサイズ)とフルーツとヨーグルトを食べたりします。ヨーグルトとフルーツは欠かしません。 その代わり、昼食は軽めです。レディース弁当みたいなのを食べる程度ですね。夕方には疲れてくるのでチョコレートや甘いものを少し食べることはあります。一本満足を一本食べるとかね。本当はここでフルーツを食べるのがいいんでしょうけどね。

その他の回答 (1)

回答No.2

1 大変な仕事ですね・・・もし、本当に長期的にご自分の体を思うのならば、 難しいとは思うのですが、もう夜は何も食べないということですね。 お昼ごはんが夕方だということなんで、それで十分かと。 はじめはお腹がすくと思いますが、生活習慣でちょっとずつ変えるのが良いと思います。 人間の成長ホルモンは、夜10時から夜中2時に分泌されるようで、 その間に睡眠に付いていないと、恐ろしく老化が進みます。 2 就寝前3時間が理想です。ですので、夕方食べて、そのまま何も食べないのが良いかも。 就寝前にたくさん食べると、寝ている間に全てを吸収してしまうので、 何年か単位でみると、ぶくぶく太ります。 また、寝ている間に一生懸命内臓が働くことになりますんで、 長期的にみると、内臓への負担も重くなります。 3はい。朝食と夕方のご飯をがっつり食べましょう。 とにかく夜、食事を抜くだけでかなり違います。 私も会社員ですが、自分の体は自分で守らないと、 いつか後悔しちゃいそうで、頑張っています。 お互い頑張りましょう♪