• ベストアンサー

夜働くのはやはり体に悪い?

40歳女性です。 現在の仕事は深夜から朝にかけての時間帯です。 もう6年近く続けています。 年々出勤時間が早くなってきており、現在の出勤時間は午前1時です。 子供がいるためどうしても就寝時間は午後9時か10時近く。 2時間程度仮眠をして仕事に出かける具合です。 当然仕事中は眠くなり、1人で運転をいいことに、眠くなったら10分程度の仮眠をしたり、仕事の空き時間に30分くらい仮眠を取ります。 7時間労働が終わると家に帰りますが、眠るのは昼間3~4時間。 たまに忙しくて眠れないときは、軽めの夕食を取り早めに就寝します。 労働しているときの平均睡眠時間は多くて6時間くらい。働いているときは一日がものすごく凝縮されている感じがありますが、ときどき長時間爆睡することを思うと、それほど能率的だという感じもしませんね。 休みには一般の人と同じ生活リズムになります。 戻すときは強引に仕事に入ります。 こんな生活をもう6年くらい続けていて、今後も続けていくのかと思うと不安です。 なぜなら、人間はやはり夜寝るようにできていると聞いているからです。 でもどうなんでしょうか。 夜間働いていても体を壊すとは限らないものなのでしょうか。 6年も続いているのだから、意外と体に合っているのでしょうか。 いろんなご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zacks
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.2

こんにちは。とてもハードな生活をしているようで大変ですね(><) 大学の授業で生活リズムについて習いました。 参考になれば良いのですが。。 人間は生まれながら体内時計を持っていて、睡眠以外にも体温や血圧など、色々なものにそれぞれ1日の中でも上がったり下がったりというリズムがあるみたいです。 こういうリズムはいったん作られると1日や2日不規則な生活をしても崩れることはなく、保たれる仕組みになっているそうです。 wowmakotanさんは、もう6年近く今の夜型生活をしていらっしゃるということで、変な言い方になってしまいますが以前の体のリズムは崩れて新しいリズムが出来上がったのではないでしょうか? だから、お昼のお仕事に変えることが出来るのであれば変えるにこしたことはないでしょうが、無理であればそれはそれで構わないと思います。 以前、病院の栄養士さんと接することがあったのですが、その方も「仕事のために不規則な生活になる人に対してその生活を止めろというのは無理なこと。でも、食事を1日3回規則正しく(決まった時間に)食べるようには心がけることが大切」というようなことをおっしゃっていました。 食事の回数が2回や1回になってはいませんか?(お子さんがいらっしゃるというので大丈夫とは思いますが)一日に必要な食事量を3回に分けて食べることが、肥満などを引き起こさないためにも大切ですよ☆ あと、夜型の生活になると日光に浴びることも少ないかもしれませんが、なるべく明るい時間に外に出て太陽の光を浴びるようにした方が良いと思います。 人間も植物と同じように日光に当たるのが必要なんです。日光を浴びないとカルシウムの吸収に必要なビタミンDが作られなくて骨も弱くなってしまうそうです。。 仕事中の仮眠は疲労をためないためにも必要みたいですよ☆ あと、定期的に健康診断なんかもうけてこまめに自分の体をチェックするのも必要かと思います。 大変だとは思いますがお体に気をつけてお仕事頑張ってください(^^) お子さんは夜型の生活にならないように気をつけてくださいね☆

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 詳しい説明でとても参考になります。 規則的であればそんなに心配することもないようですね。 食事も、夜食べることにはなりますが、たいてい腹八分目以下だし(満腹感が好きじゃないのです)どかっと一度食いよりは、ちょこちょこつまみ食いが好きなのと、今までは自転車通勤だったのでコンスタントに体を動かしていたので、肥満とはあまり縁がありませんでした。・・が、車に乗っている最近は注意ですね。 日に当たる件ですが、実は仕事が朝9時ごろまでなので、今の時期はもう5時前から日にあたっていることになりますね。車のガラス越しではありますが。 ただ、昨年は今以上に残業を週に3度、それぞれ4時間ほどしていたので(運転です)思い切り昼間の日光に当たりまくり(日焼け止めは塗っていましたが)、帰りも炎天下の中自転車で帰宅だったせいか、今私の顔にはシミができてしまっています。 ・・なので、日光に当たっていないということはないので大丈夫です。。 仮眠はたとえ10分でも取ると取らないのとでは大違いですね。 ただ、私の今の仕事のコースはだんだんと忙しくなり、仮眠を取ることが難しい日もけっこうあります。 今は7時間が終われば残業がなく(体が疲れるので残業をなしにしてもらったのです。お陰で給与が10万減りましたが)すぐうちに帰れるのですが、それから昼間に睡眠をとっていると、夕方になってしまうこともあり、結局夕飯の時間になってしまって、すぐに寝る時間・・と、一日何をやっているかわからない、そのくせ体は妙に疲れている・・そんな日々が多くなってきました。 同僚はこれに加えて午後3時ごろまで残業ですからね。。運送業界はきついですが、みなよくやっていると感心します。 しかしもちろん仕事のみの人生になってしまいます。 私は趣味があるので、どうしても仕事のみの人生にしたくないという思いがあって、わがままなようですが残業をやめにしてもらったのです。 体が大事ですし。 子供の生活は規則正しくしてあげないといけませんね。 お話参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.5

ビル設備管理の仕事をしている人間の仕事、生活、一例を挙げます。 一日目 午前8:00始業、昼食休憩一時間。  夕食は任意に取れる時間に。  午後11:00より6時間仮眠。 二日目 午前5:00起床、午前8:30終業。 (滅多に無いが万が一交替要員来なければ来るまで居残り残業。) 三日目 公休。 四日目 最初に戻って一日目。  午前8:30始業。 人それぞれ合う合わないの生活のリズムがあると思いますが、こんな生活を既に11年続けていますが至って健康です。  質問者さんより丁度「二周り若くない」戦中生まれです。  今ではこれに慣れてしまって普通の勤め人のように朝出勤して夕方帰るような生活に戻るとしたら一ヶ月ぐらいはとてもしんどくて体がなかなか正常にならないと思います。 質問者さんももう6年続けて来ることが出来たのなら順応性のある体質ではないでしょうか。  あまり心配することは無いと思います。  余談ですが、タンゴ歌手の藤沢嵐子さんは正午前後起床、夜歌う仕事、早朝終身、この生活を数十年続けたそうです。 関係無いことですが、質問者さんはここで「白い胸毛は何と呼ぶ。」と質問された方ですか。   

wowmakotan
質問者

お礼

またまたお世話になっております。 いつもありがとうございます。 >あまり心配すること無いと思います。 そう言っていただくと転職の決心が鈍ります。 #4さんのお礼にも書きましたが、今の仕事は人にあまり会うことがなく、私生活でも昼間家にいるために(外出したくても眠いので結局は集中できない)、かなり反社会性生活をしている感じがあります。普段はこうしてネットで話をしているので1人という感じはあまりしないのですが、生身の人間との接触がとても苦手になってきています。家に帰ってネットをするときが一番ほっとしたりしますので、かなり危ないですね(笑)。 今の生活も、就寝時間をもう少し早めに取れたら問題ないかと思います。同じくバツイチの同業女性は、もうお子さんが同居でないので、自分の好きな時間に眠れるらしく、エネルギッシュに仕事をされていました。私はどうしても子供時間に合わせなくてはならないので・・・。まぁ言い訳ですが。 >一ヶ月くらいはとてもしんどくて体がなかなか正常にならない・・ 私もそうかも知れません。 だいたい日中にオフィスで9時間もいるということが考えられません。でも人間は順応性があるから、だんだんとその中で楽しみを見つけていけるんでしょうが。私も今の仕事をやめたいと思いつつ、1人で景色のよいところを運転していると、転職だ~と思ってしまいます。でもそれに執着していたら前に進むことはできないのですが。これも恋愛と同じような感じがします。 最後の質問ですが、残念ながら違います。 ごめんなさい。 回答をありがとうございます。 また私の投稿がお目に留まりましたら、宜しくお願いいたします。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

大変な生活リズムを6年もされてるんですね。 自分は夕方起きて朝方寝る仕事を3年程していました。とても体に悪いな~やっぱり人間は夜寝る様に出来てるな~と其の頃実感しました。確か夜働く人の寿命って短かった様に思います。 なんと言っても体が資本です!健康な体を維持する為にも夜寝れる仕事を勧めたいです。 しかし6年も続けれて平気ならば合ってるのかも知れませんね、何にでも例外は有りますから。。 お体、大切に。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 夕方起きて朝方寝るというのもまたハードそうですね。 私の場合は、もう少し早め(午後7時台)に眠ることが出来たら、「恐ろしく早起き」というパターンにはまるかも知れなくて、それはそれでよいかなと思うのですが、いかんせん、どうしても夜は子供らと一緒のペースになってしまうので、もたもたしているとご飯お風呂の後、どうしても遅くなってしまうのです。 それで睡眠が2時間程度に・・・。 もちろんあとは仮眠で補いますが。 続けていますが、このところ脳みそがぼーっとしている感じがあるんですよね。 仕事的にも細かいこと考えなくていいし、 家と仕事との往復で、夜の習い事にも顔を出せないし、人と会うこともめったになくて、最近は日本語さえうまく出てこないときがあるのです。 そういえばある雑誌に、「物忘れを防ぐ方法」というので、「なるべく家族以外の、神経を使って話さなくてはならない人と会話をする」というのがありました。私はその逆を行ってますね。。 だから余計に昼の仕事が勤まるか心配でもあります。 人と会うし、お昼も人と一緒にとるわけで・・・。 そういうのもう数年以上してませんから。 体だけでなく、社会性という面でも不安です。 お話ありがとうございました。

  • PIRANIE
  • ベストアンサー率4% (2/44)
回答No.3

 こんにちは。非現実的なことは、絶対に鵜呑みにしないでくださいね。ひとつの「説」に過ぎませんので。  無難なのは、やはり夜勤の人の記録などを読むことです。時差のあるスチュワーデスとか、参考にできませんか。それと、女性の深夜労働って、労働基準法か労働法に違反していたのではないでしょうか。それをするのなら、職場のほうから、健康についての指導があるはずですが。7時間は長すぎます。深夜労働ですし、もっと短い時間で社会保険に入れたと思うのですが。  1人で運転って、看護師の方が夜勤をしているとか、病人に対するサービスではないのですね・・・?  とりあえず、定期的に健康診断をしてください。また、夜型の人もいます。リズムに拘ることもありません。むしろ、お子さんとは日記やメモで付き合うことにしてでも、後なり、先なり、睡眠時間は固めてとることをお勧めします。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 7時間は短いかというと、うちの職場や同業ではこれが終わったあと、更に2部の仕事あり、トータルで15時間ほどは当たり前です。 当然家に帰ると寝るだけの生活だそうです。 私はそれだけでも子供の世話があって大変なので、残業を一切なくしてもらいました。 それで今は7時間だけですが、運転の仕事は移動の時間があるので長いと思ったことはないです。 眠いときは地獄だなって思いますが、それ以外を考えると働く時間帯以外ではむしろ楽だと感じるほどです。 ただ最近は仮眠をとっても眠かったり、昼に寝て夜仕事というパターンがだんだんとつらくなってきたので、そろそろ昼の仕事に替わろうかなぁと。それにこの仕事ばかり続けていて急にリストラされることになったら、今後更に歳を取るのにつぶしが利かないぞって思うのもありました。 健康診断はやはり深夜勤務の従業員は強制的に半年に一度とっています。体が心配というよりも、40歳という年齢からして、お肌の状態が悪くなって来た感じがとても気になります。 いろいろアドバイスをありがとうございました。 参考になります。

回答No.1

こんにちは。お仕事大変ですね^^ >6年も続いているのだから、意外と体に合っているのでしょうか 自分も深夜の仕事についてた事もありましたが、体がおかしくなりました。 それを考えるとたぶん体に合っているのかもしれません。 が、もうすこし続ける間に、今までのたまった疲れにより体を壊す可能性はあります。。。 人によって異なりますが一番良いのは、やはり普通のリズムのお仕事をオススメします^^ 参考になればよいですが・・・お仕事頑張ってください!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >今までのたまった疲れにより体を壊す可能性は・・ うーん、そこのところがよくわからないけれど、確かに最近本当に疲れが取れないんですよね。疲れにいいというクエン酸を飲んだり、サプリメントには気をつかっているのですが。40代に入り、自分自身いろいろジレンマに感じていることが多いのかも知れません。 昼の仕事にかわりたい反面、給与が少なくなって大丈夫だろうかとか、不安があるんですよね。 悩みます。 お話参考になりました。

関連するQ&A

  • 寝ても体が重くてダルい、ずっと眠い

    ここ数年、だんだん酷くなっていっていて、すごく心配なので アドバイスをいただけると有難いです><; 私は、20代前半女です。 平日は12時就寝、7時起床の生活で、 休日は平気で10時間以上は眠ってしまいます。。 それだけ寝ても、常に眠く、いくらでも寝れます。(休日は、あまりの眠さから昼寝をしないと起きてられません。。) 朝起きても、体の疲れが取れておらず、重くてだるいです。 その体のダルさを何かに例えると、前日お酒をかなり飲んで、次の日ダルい感じにすごく近いです。 起きても、体が重くて何もやる気が出ません。。 仕事のときは、気合?で起きてられるのですが、家に帰ってきてからドッと疲れが出て 就寝前に、一度仮眠を取ってしまいます。 体のダルさ、重さに加え、過食気味な気がします。。 食後、満腹になると激しい眠気に襲われて、ぶっ倒れそうになります。 休日では、朝・昼が特にやる気が出なくて辛くて活動ができないんですが、 夕方~夜くらいに元気になりだして、やる気が出ます。。(夜型人間みたいな感じですね・・・) 私は、自分の気合の問題なのかな?と思っていますが 親に言うと、早めに病院に行くことをすすめられます。。 この症状は何なのでしょうか? ネットで調べると、仮眠症だとか、自律神経失調症だとか、うつ病とか 出てきてすごく怖いです。。 病院へ行ってみるべきなのでしょうか? 行くとしたら、どの病院へ行けば良いのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 昼寝しても夜ちゃんと眠れますか?

    こんにちは。31歳の既婚派遣労働女です。よろしくお願いします。 私はお昼寝をしたり電車で寝ても、就寝時刻になるとちゃんと眠れるのですが(昼寝の時間が4時間とかでも) 旦那は電車で5分でも寝てしまうと、夜眠れなくなるそうです。 お互いに「そんなのおかしい」と言い合っているので、みなさんはどうかな?と思い質問を立てさせていただきました。 「昼寝・仮眠をしても眠れる」 「少しでもどこかで寝てしまったら、夜は眠れない」など、色々教えて下さい。 生活リズムが不規則な方もいらっしゃると存じますが、 よろしくお願い致します。

  • 夜に寝れなくなってきました。

    大学生ですが、最近ライフサイクルが乱れてきています。 朝に寝て、昼前に起きて学校へ行き、夕方に仮眠しての繰り返しです。 朝7時から昼11時と、仮眠1時間程度で合計5時間程度しか寝ていないことになります。仮眠はどうしても眠くなってしまい、少し横になってるくらいです。というか眠気に耐えられないからです。 目が疲れてきて、あくびも出てくるのですが、頭のみが冴えた状態で、布団に入ったら眠気が引いてしまいます。足元を暖かくしたりはしてみるのですが、あまり意味がないようです。 運動も2時間くらいして疲れているはずなのですが、体が疲れても、頭は疲れていないみたいで、睡眠を誘発するに至りません。 夜10時に寝ても、夜中の3時ごろには完全に目覚めてしまう時もあり、眠いけど寝れない毎日が続いています。寝れないと同様に寝る時間が長くならない(自分としては7時間くらい寝たいのですが)というのも悩みの一つです。 あまり薬等には頼りたくないので、別の方法でこうしたら良く寝れるといったものが教えて下さい。自分としては、ライフサイクルを正したいと思ってます。

  • 規則ただしい生活になりたい

    私は高校生です。 部活をしているので帰ったらかなり眠くて、最初は20分の仮眠だったのですが今では、起こしてくれる声もきけないくらい5時時間くらい爆睡してしまいます・・ それで真夜中に起きて勉強して、ギリギリに朝起きるという不規則な生活をしています。そのためかいつも眠く、コーヒー飲んでもきかずいつも疲れています。 時間を有効的に使わなければいけないというのは頭ではわかってるのですが・・ 体が・・。良いアドバイス待っています。

  • ストーブにあたりながら寝るのは体に悪いことですか?

    私は時々ガスストーブにあたりながら寝るのですが、起きたときにくしゃみや鼻水が出るときがあります。 寝るといっても、30分や一時間前後で仮眠程度です。 よくこたつで寝ると体に悪いと聞きますがそれと同様に、ストーブにあたりながら寝ても体に悪いんですよね?どのように悪いんでしょうか? 教えてください!

  • 4歳の息子が夜寝てる時だけ体がかゆいと言います。

    4歳の息子が夜寝てる時だけ体がかゆいと言います。 今週皮膚科に通院しましてアレルギーではないと診断されまして、かゆみを抑える薬や、かゆみ止めの薬を服用して就寝するのですが、寝てから、4~5時間たってからかゆいと言い出して身体をかきながらうなっています。その時の身体をみると何もできものがなくきれいなのですが、ボリボリかきます。シーツもよく洗っています。 毎日楽しそうに遊んでぐっすり寝付いてしまうので、神経からくるものではないかなとは思っているのですが。 毎晩の子供の姿からなにか解決策を探しています。 皆様アドバイスをよろしくお願い致します。

  • この場合の日給はいくらになるのでしょうか?

    8時間労働で日給1万円の仕事。 夜勤21時から9時(残業3時間) 更にそのまま9時から21時まで仕事をした場合残業手当はどのようになるのでしょうか? *9時から21時までの間は賃金の割増料金は全部1.25倍? さらにです。 21時からまた9時まで連続して労働した場合はいくらの割り増しになりますか? (つまり合計36時間労働) *深夜割増、残業代で1.5倍?それ以上? ちなみに連続した労働は何時間まで認められているのでしょうか? 仮眠や休憩をきちんと取れば、労働時間100時間だろうが構わないという事でしょうか? 本日私は24時間労働を生まれて初めてして参りました。 休憩時間は8時間近くありました。ただし仮眠をとる為のまとまった休み時間は無し。 同僚は36時間労働をする予定です(今してます)

  • 仮眠を取る良い方法

    何か短時間(20-30分程度)の仮眠を取る良い方法をご存じないでしょうか? 帰宅すると、あたまがボーっとなって、疲れてそのまま眠ってしまう日が続いています。9時前には寝てしまいます。感情労働的な仕事をしています。夜中の1時頃目が覚めるのですが、ここで起きては仕事に差し支えると思って、そのまま眠りこみます。朝は5-6時頃に目が覚めます。つまり9時間睡眠ぐらいでしょうか。これでは時間を有効に使えません。セロトニン不足だとは思います。20-30分の仮眠を取れれば、回復するかと思いますが、一端寝込むと30分では起きられません。何か短時間の仮眠を取る良い方法をご存じないでしょうか?

  • 夜に食べると太るといいますが、夜とは何時~何時くらいまでを言っているん

    夜に食べると太るといいますが、夜とは何時~何時くらいまでを言っているんでしょうか? 最近ダイエットを始めたのですが、私は仕事柄夜勤があったり、食事の時間もまちまちにならざるを得ません。 しばらくは晩御飯に当たる食事の時間が早朝3~5時位で、食べたらすぐに寝るという状況が続きそうなんですが、この場合は晩御飯は摂らずに寝てしまった方がいいでしょうか? ちなみに昨日は、9時に朝食、16時に昼食、22時に少し間食し、4時に晩ご飯、5時に就寝して、また9時に朝食 というものでした。 このような時間割でしばらくは生活することになりそうです。 夜食べると太ると言いますが、夜とは早朝も含まれているんでしょうか? また、早朝に食事をして1時間ほどで就寝と言うのはやはりよくないですよね><? 色々なご意見、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 体が疲れやすくなりました

    去年あたりから、体が疲れやすくなりました。 同時に、何事に対してもやる気が出ない気がします。 何とか改善したいと思いますので、方法をご教授ください。 身体データ ・36歳、男 ・身長179cm ・体重90kg 症状 ・偏頭痛がある ・夜20時以降は体がだるく、なにもやる気が起きない ・食欲は並程度にある ・下痢気味 生活スタイル ・7:30起床、1:00就寝 ・夜は20~22時位まで仕事 ・仕事が早く終わるときは定食屋で食事(主に魚類) ・仕事が遅いときはコンビニ弁当(またはラーメン屋で食事) ・一人暮らし(未婚) ・休日は12:00過ぎまで寝る ・スポーツは特にしていない ・移動は自動車が多い(通勤も車) ・お酒は飲み会以外では飲まない よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう