• ベストアンサー

ストーブにあたりながら寝るのは体に悪いことですか?

私は時々ガスストーブにあたりながら寝るのですが、起きたときにくしゃみや鼻水が出るときがあります。 寝るといっても、30分や一時間前後で仮眠程度です。 よくこたつで寝ると体に悪いと聞きますがそれと同様に、ストーブにあたりながら寝ても体に悪いんですよね?どのように悪いんでしょうか? 教えてください!

noname#155019
noname#155019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

眠ると体温調節能力が落ち体温は低くなります。 ストーブ側の体温は保たれますが、反対側で体が相当に冷えてしまい、風邪を引きやすくなるのかも知れません。 こたつでの眠りなどは、足下が暖かいだけなのでなおさらその傾向は大きいかも。

その他の回答 (2)

回答No.2

多分これだと思いますが 人は寝ると体の血管が僅かに膨張します。 コタツで寝てしまうと暖かい部分と冷えた部分が出来て 体の冷えた部分でも血管が広くなっている分血液が冷やされて 体温が下がってしまい風邪に罹りやすくなるものとおもいます。 参考になれば幸いです

noname#131542
noname#131542
回答No.1

可能性  1 一酸化炭素中毒→死亡 2 脱水症状