• ベストアンサー

ストーブにあたりながら寝るのは体に悪いことですか?

私は時々ガスストーブにあたりながら寝るのですが、起きたときにくしゃみや鼻水が出るときがあります。 寝るといっても、30分や一時間前後で仮眠程度です。 よくこたつで寝ると体に悪いと聞きますがそれと同様に、ストーブにあたりながら寝ても体に悪いんですよね?どのように悪いんでしょうか? 教えてください!

noname#155019
noname#155019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

眠ると体温調節能力が落ち体温は低くなります。 ストーブ側の体温は保たれますが、反対側で体が相当に冷えてしまい、風邪を引きやすくなるのかも知れません。 こたつでの眠りなどは、足下が暖かいだけなのでなおさらその傾向は大きいかも。

その他の回答 (2)

回答No.2

多分これだと思いますが 人は寝ると体の血管が僅かに膨張します。 コタツで寝てしまうと暖かい部分と冷えた部分が出来て 体の冷えた部分でも血管が広くなっている分血液が冷やされて 体温が下がってしまい風邪に罹りやすくなるものとおもいます。 参考になれば幸いです

noname#131542
noname#131542
回答No.1

可能性  1 一酸化炭素中毒→死亡 2 脱水症状

関連するQ&A

  • コタツとストーブ

    みなさん省エネについていろいろなご質問をされているようですが 私も一つお尋ねしたいです!! 9畳の部屋なんですが、ストーブとファンヒーターどっちがコスト がかからないですか?私はストーブのが電気代がかからない分安い ような気がしていますがどうでしょう? それからストーブだけと、コタツだけでしたらどちらかお得ですか? 私一人の時なんかは部屋全体は暖かくなくってもコタツにはいって テレビをみていたりするんでコタツだけでも支障はないんですけど どうでしょう?

  • ストーブとコタツについて

    6畳用のストーブは、1時間辺りどのくらい灯油を消費しますか。 また、同じ時間使用した場合、6畳用のストーブと400Wのコタツでは、どちらがお得ですか。

  • 猫とストーブ。。ホカホカ

    わからない時、悩んだ時などよく質問させて頂いています。 是非、今回もアドバイスお願いします。 そろそろ我が家も冬支度をしなくてはいけません。 当然、猫ちゃんもそれように猫用コタツなど購入したり、毛布など用意&使用しているのですが、問題は、ストーブなんです。 去年までは、1匹の老猫と長く暮らしていて、灯油ファンヒーターではヤケドすると思い(熱風吹き出しに顔や体を近づけすぎ)、昔ながらの灯油ストーブに買いなおしました。 ところが、今年は4匹の大所帯で、そこには子猫が居ます。 狭い部屋しか自由に出来ないので、運動会がはじまれば、ストーブは倒れそうだし、猫はストーブの上に乗っかりそうだし、上にやかんを置いたらひっかけて熱湯かぶりそうだし、、、 危険極まりない物に思えてくるんです。 部屋は私と猫たちの居住空間でもあり、暖房器具がないのはつらすぎます(TT) ただし、つけるのは私が居る間で、居ない時は猫用コタツが大活躍しています。 ・ルームエアコンは、冷房のみで使えません。 ・電気カーペットは、電気容量が足りず、同居の親から苦情が出ます。(今でもブレーカー飛んでます) ・ガスは、設備の面から無理です。 ・コタツは、遊び場スペースからいって無理です。 上記の理由で暖まる物すべて消えます。 出来れば、灯油ストーブを何とかしたいと考えているのですが、何か良い方法はありませんか? 大所帯になった理由やその他部屋理由は、里親探し中の状態ですので、ご勘弁ください。

    • ベストアンサー
  • 夜働くのはやはり体に悪い?

    40歳女性です。 現在の仕事は深夜から朝にかけての時間帯です。 もう6年近く続けています。 年々出勤時間が早くなってきており、現在の出勤時間は午前1時です。 子供がいるためどうしても就寝時間は午後9時か10時近く。 2時間程度仮眠をして仕事に出かける具合です。 当然仕事中は眠くなり、1人で運転をいいことに、眠くなったら10分程度の仮眠をしたり、仕事の空き時間に30分くらい仮眠を取ります。 7時間労働が終わると家に帰りますが、眠るのは昼間3~4時間。 たまに忙しくて眠れないときは、軽めの夕食を取り早めに就寝します。 労働しているときの平均睡眠時間は多くて6時間くらい。働いているときは一日がものすごく凝縮されている感じがありますが、ときどき長時間爆睡することを思うと、それほど能率的だという感じもしませんね。 休みには一般の人と同じ生活リズムになります。 戻すときは強引に仕事に入ります。 こんな生活をもう6年くらい続けていて、今後も続けていくのかと思うと不安です。 なぜなら、人間はやはり夜寝るようにできていると聞いているからです。 でもどうなんでしょうか。 夜間働いていても体を壊すとは限らないものなのでしょうか。 6年も続いているのだから、意外と体に合っているのでしょうか。 いろんなご意見お願いします。

  • ストーブをつけっぱなしにしているけれどなかなかあた

    ストーブをつけっぱなしにしています。北海道在住です。29度まで設定温度を上げてしまいました。室内温度は16度〜18度くらいです。部屋は8畳ワンルームです。 周囲に聞くと、そんなに狭い部屋でそんなにあたたまらないのはおかしい、と言われます。ストーブは自動運転ですが、手を当てると、休むことなく温風がでています。 こんなに狭い部屋で、この温度設定で、こんなにつけ続けなければ寒いって、おかしいですか?ストーブは動いているようなので、部屋の断熱具合がよくないのでしょうか。木造アパートです。なお、室内温度は17度前後なのに、ストーブの室内温度表示は、30度と表示されます。本来なら30度くらいになってもいいくらい焚き続けているということでしょうか。こわれているのでしょうか。大家さんに確認したら、ストーブは入居の際に新しいものにしたとのことでした。ガス屋さんに点検をしてもらったら、異常なしでした。 これは、普通のことなのでしょうか。ストーブがおかしいのか、部屋の断熱がおかしいのか、そのほかに原因があるのか、よく分からず、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • アルコールストーブの機内持ち込み

    飛行機でいく山行の場合、ガスストーブのみ持って現地でガス燃料調達をするか、アルコールストーブだと思うのですが、アルコールストーブの場合燃料も持ち込み可能でしょうか? 二人で行く山行ですが、寒い場合に備えてなるべく短時間で調理ができるように、ガスストーブのほかにアルコールストーブを調達しようと思っています。 また、アルコールストーブは使ったことがないのですが、着火はマッチでも大丈夫でしょうか?

  • カセットガスストーブはお得?

    都市ガス・LPガスストーブ < 灯油ストーブ 1立法メールあたりを暖めるのにコストが断然違うということは知っていますが、 最近知ったのが、カセットコンロなどに使うガスボンベを使ったストーブの存在です。 自分で調べた限りでは、 カセットガスボンベ1本辺り、2.3時間の使用しかできないようです。 部屋の暖まり方も4.5畳程度とのことです。 持ち運びが楽、コンセントのないところなどどこへでも持って行けるので便利だと思っていますが、 普通に室内で電気ストーブや石油ストーブの代わりとなり得るものでしょうか。 ご使用されている方、 ランニングコストや暖まり方など詳しく教えて下さい。

  • エアコンと電気ストーブの月々のコスト

    現在、京都の6畳部屋で一人暮らしをしている大学生です。部屋にはエアコンがあるのですが、おそらく90年代前半に製造されたもので、消費電力は24Wなので電気代はあまりかかってないのですが、ガスも使用するタイプでして定格暖房2400kcal/h(ガスと関係なかったらすみません)と記載されているんです。よくわからないんですがエアコンを使用し始めてガス代がうんと高くなっているんです。経済面を考え、少ししか使ってないのに。 そこで電気ストーブを買おうかと思ってるんですが電気ストーブはあまり役に立たないと聞きます。部屋全体を暖める必要はなく、夜、勉強に集中できればいいんです。電気ストーブは400Wと800Wに切り替えられるのが多いみたいなんですが、電気ストーブを買うのとエアコンを使い続けるのとどちらがいいのでしょうか?ちなみにコタツや電気カーペット、灯油を使う器具は不可です。

  • 暖房器具の電気代金

    そろそろ寒くなってきました。暖房器具の光熱費で一番安いのはどれでしょうか。エアコン、電気ストーブ、ガスストーブ、こたつなど。ちなみに使用時間は夜の2時間ほどです。宜しくお願いします。

  • 生理前に熱

    私は19歳学生です。ここ四ヶ月程前から生理の10日前くらいから必ず37.3度前後の熱がでます。そして、生理が近づくに連れて38.0度程度まで上がります。鼻水くしゃみ咳などの症状は全くありません。少しの頭痛と身体の怠さと時々腰痛があります。学生なので体の怠さが10日程続くと学校への影響も出てきてしまいます。この場合病院で見てもらったほうがよいのでしょうか??みてもらうなら何科を受診しれば良いのでしょうか??皆さんのアドバイスお聞かせ下さい(>_<)どうぞよろしくお願いします