• ベストアンサー

睡眠について

1日8時間睡眠で過ごすとき, 8時間まとめて睡眠を取るのと、 4時間を2回取るのと, どちらが体にいいでしょうか。 会社から帰ってくると, ぐったりしてしまい,夕飯を食べる気に なりません. そこで、一度仮眠して 11時頃夕飯,1時過ぎに 又就寝しています.

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama0620
回答No.2

睡眠は連続してとるのが一番よいと思います。 あと、11時ごろに夕飯で1時ごろ就寝というのは 体によくないと思います。 2時間ではまだ消化途中だと思われます。 そのまま寝てしまいますと、消化器系へ少なからず負担を増やしていると思います。 睡眠周期は1時間30分ごとに深い眠りと浅い眠りとが入れ替わっていますので、4時間ではあまり熟睡感は得がたいと思います。 ぜひ8時間たっぷりすいみんをとってほしいと思います。

その他の回答 (1)

• daizen
回答No.1

理想的には8時間の連続睡眠の方が良いと思いますが、あなたの場合は、仕事が過酷であれば連続睡眠でもやはり家へ帰るとぐったりされるでしょうね。 疲れたときはわずかな睡眠でも疲れの回復に有効なものです。その証拠に仮眠すると食事も摂れる状態になられるわけです。仮眠前には例えば流動捕食(カロリー○イト)等を腹に入れられれば回復効果は更に増すかもしれません。 どちらが良いというより、無理に10時頃まで起きていて疲れを重ねるよりも、仮眠を取り、更に1時過ぎからの睡眠が深ければそれで良いのではありませんか。 今のあなたのサイクルを崩すと、返って睡眠が取れなくなったりしなければ良いのですが。 でも、仮眠の時間を短くして、その分連続睡眠の時間を長く取る様な改善策も必要かもしれません。 迷アドバイスで申し訳ありませんでした。