• 締切済み

規則ただしい生活になりたい

私は高校生です。 部活をしているので帰ったらかなり眠くて、最初は20分の仮眠だったのですが今では、起こしてくれる声もきけないくらい5時時間くらい爆睡してしまいます・・ それで真夜中に起きて勉強して、ギリギリに朝起きるという不規則な生活をしています。そのためかいつも眠く、コーヒー飲んでもきかずいつも疲れています。 時間を有効的に使わなければいけないというのは頭ではわかってるのですが・・ 体が・・。良いアドバイス待っています。

みんなの回答

• komomomo
回答No.3

こんにちは。 私も中学、高校の頃は、帰ってから爆睡していました。そして、どうして規則正しく生活できないんだろう・・・と悩んでいました。で考えて、やっぱり本当に疲れてるから寝ているんだと思い当たりました(^^; 私は、前向きに眠れる環境を作ったら良かったです。 帰ったら、部屋を暗くして、着替えて、もう何もかも忘れて寝るんだ!と思って寝て。起こさないように家族に言って。そして自発的に起きたら、勉強してました。それに疲れたら寝て、学校に行くって感じで。 うまく言えないですが、寝るときは寝てしまう、というのが私の場合良かったので書いてみました。でも中高生の時は自分のリズムを掴むのが難しいとホントに思います。

• now2150
回答No.2

>いつも眠く、いつも疲れています。 結局、睡眠不足だと思います。栄養不足もあるかもしれません。トータルで何時間、眠っていますか? 部活をはじめとした一日の疲れが一晩でとれていないようです。 (もし、充分寝ているのでしたら、睡眠が浅いのが問題になりますが・・。) 一度、勉強しないですむ日に真夜中に起きずに眠れるだけ眠ってはどうですか。(もし、早起きしてしまったら、下校後、仮眠はとらないようにして早寝早起きパターンにもって行く。) 睡眠充分で登校すれば、帰宅してもすぐに眠くはならないのでは? それでも眠たくなり仮眠してしまうなら、1時間以内にしないと また今と同じサイクルになってしまうでしょう。 とにかく、いろいろ工夫してガンバってください。

• e33
回答No.1

実際には何時に帰ってきて何時頃まで寝ているんだろう。 そして真夜中に起きるのは何時で再び起きるのは何時くらいなんだろう。 それにも因るんですが とりあえず家に帰ってできるだけ寝ないようにする で、眠くなったら寝る 起きたら、また寝る 起きたら、また寝る どうしても寝れなかったら、もう寝ない。 勉強してもいいし、本読んでみたり散歩してみたり。 少なくとも学校に行く時間まで起きてる。 早寝早起きは健康に良いですのでオススメです