• ベストアンサー

生活のリズムを直したい

高校3年の受験生です。 学校から6時ごろに帰ってきて、ご飯を食べ、お風呂に入り、ちょっと休憩していると、寝てしまうのです。それから1時か2時ぐらいに目が覚め、それから朝までか5時ぐらいまで勉強しているという生活です。 この生活で特に体がしんどいということもないのですが、毎日早くやってしまって寝ようと思いつつ寝てしまうので、夜中に起きたときにすごくはぁ・・・という感じで勉強をやり始めるので、気分がよくないです。あと私は寝るのが好きなので、ちゃんとやった!って感じで寝たいんです。 ちょっと寝るときは15分ぐらいがいいと聞くので、やってみても起きれません。また顔をあらったり、つねったり、手をシャーペンで刺しても目は覚めません。 そこまでしても起きられないというのだから、あきらめた方がいいのかもしれませんが、できる限り直したいんです。自分的には学校で疲れたという感じはあるのですが、部活をしているわけでもなく、通学に時間がかかるわけでもなく、非常に疲れているわけでもないと思うのですが・・・。 毎日同じコトの繰り返しで困ってます。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

なかなか一朝一夕には行かないものですが、 食事内容の吟味と運動系統を行なう事で第一段階は出来ます。 ご飯、パン、うどんなど炭水化物は現在の半分程度にする。 揚げ物などは極力避ける。  大豆製品の豆腐や豆乳、納豆などは良い。 牛乳製品もまあ、良い。 色の濃い野菜をバクバク食べる(ベテランになれば、工夫をして生命力の強い野草を食べるのも良い) 運動は<大また>での<早歩き>程度を10分単位で行なう。 ストレッチを<体中全て>を機会のあるたびに、チョクチョクと行なう。 特に日本人は言語発音の方法などにも原因があるが、筋肉が硬くなっている場合が多いので念入りに行う事。 これが第一段階です。 私は大学は三回行っていますが、いろいろ原因が複雑でしたので、解決できたのが三回目の医大に入り知識を得て応用した時代でした。  私は精神力で勉強を行なうのは非効率だと考えています。 超健康になるとネムクなどなりません。 >そこまでしても起きられないというのだから、あきらめた方がいいのかもしれませんが ⇒そんなことは有りません。人間の潜在している能力は凄いものがあります。 貴君がしているのだとは幼稚園以下のレベルですから、まだまだやることが沢山あります。 あきらめずに求めれば必ず到達できます。

その他の回答 (3)

  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)
回答No.4

皆さんとは違った意見を。 私は受験生時代、そのパターンで暮らしていました。 #家族が寝静まり、深夜テレビを流しながら…という #状況が気に入っていたので…。 親には「帰って夕飯食べたらまず眠るから」と言って おいて、親が寝る前にまだ寝てたら声掛けてもらって いました。 「早くやろうと思ってたのに寝ちゃった。はぁぁ」 ではなく、「よっしゃ、ベストの時間帯だっ」と 思っていたので、結構やる気満々で快適でした。 直すのが大変そうなら、ポジティブに考えてこの パターンを貫くのも悪くないかもしれません。 特に真夏は結構快適でした。 #若いうちだから利く無茶なんですけどね。 ちなみに、大学に入ったら、「うちに帰ってからも 夜更かし→普通に寝て→朝寝坊」の「普通の学生スタ イル(??)」にすぐシフトできましたよ。

  • rinolitz
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

 こんにちは、去年まで受験生だったものです。  夕方六時ごろに寝て、朝一時ごろに目覚めるという生活が定着しきってしまっているんですね。それだけ定着しているとすぐに直すのは結構大変かもしれませんね。特に日常生活に支障がないようでしたらそのリズムで受験をのりきられてもいいような気もしますが(睡眠時間もちょうとよさそうですし)、あえて直したいということでしたら、毎日少しずつ寝る時間を遅くしていくというのはどうでしょうか?ただ、家に帰ると眠たくなってしまうと思うので、学校や図書館、予備校の自習室等あまりリラックスできないところで時間ををつぶすというのはどうでしょう。時間をつぶすと同時にお勉強もやってしまえますよ。また、学校や図書館でしたら手放しで寝ることもできないので仮眠したいときには机に突っ伏して休憩もできます。  受験は色々精神的にも大変だと思いますが、がんばって乗り切ってくださいね。

回答No.1

こんにちは。 寝てはいけないとわかってても知らない間に 寝ちゃうんですよね。 自分にご褒美を用意したらどうですか? 大好きなおやつや夜食(たとえばちょっと高価なアイスとかケーキとかラーメン等) 寝ないで勉強を1時間したところで、それを食べるとか。 やろうと思った問題集10ページごとにガムやあめをはさんでおくとか、、、。 う~ん、、、どうしても食いしん坊の発想になっちゃってごめんなさい"^_^" 受験頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 生活リズムについて

    夜、寝れず困っています。高校3年のものです。 恥ずかしながら生活リズムが崩れています。 学校から帰って来て少し眠いので1時間ほど仮眠をとってから勉強をすることが多いのですが、0時をまわると朝4時頃まで全く眠くなりません。 仮眠をとる→勉強する→そのまま朝3時半~4時位まで起きている→ようやく眠りにつく→6時半または7時起床 の生活の日々です… 生活リズムが狂っているせいか 受験生なのにも関わらず授業中とても眠くなってしまいます。学校に行く前に栄養剤を飲まなきゃ集中できません。 おかげで暗記力や記憶力も低下。いままでそんなにしなくても覚えられていたことも、今は 他の人の何倍も時間をかけなきゃ知識も身につかないようになってきてしまっています。 私の理想は23時就寝→朝5時起床→朝勉強→学校登校 です。 このままじゃ駄目だと思うのですが23時に電気を消し布団に入っても寝付けずそのまま明け方まで…という毎日です。 お風呂に入って体をリラックスさせても効果はないし、何か食べても、寝れません。 オルゴール等の音楽を聞いても駄目です。寝付けない時間が勿体ないので、英語リスニングCDを聞いていますが、何往復しても寝れません。 睡眠時間が少ないせいで情緒不安定になっているせいか、他人との劣等感等でいっぱいになります。なんで私は…と考えることも多くなり毎日泣いてしまいます。 生理も遅れます。 これから受験で日々忙しくなり今よりもっと精神的にも体力的にも大変になるのに、 今のままじゃ駄目だと思います。 どうやったら寝れるのでしょうか?今日もまた明け方まで寝れないと思うと辛いです どなたかアドバイスお願いします

  • 夜勤の生活リズムについて

    私は先週から夜勤勤務になりました。 労働時間は20時から翌朝の5時までです。 休憩1時間あります。 どのように生活をすればいいかわからず、悩んでいます。 仕事が終わり家に着くのが6時くらいなんですが、お風呂には入らず7時にとりあえず寝ます。 そして、14時くらいに起きて風呂に入ったり食事したりテレビ見たりして19時までダラダラしています。 19時に家を出て出勤という感じです。 今はこんな感じで生活していますが、慣れるまでに時間がかかりそうです。 これから長期夜勤勤務な為、夜勤勤務を経験している人や夜勤勤務を経験していた人の意見やアドバイスお願いします。 今はこんな感じですが、まだ慣れておらず頭痛が連日続いていて困っています(笑)

  • この生活リズムの狂いが、成長に影響したのでしょうか?

    こんにちは。 よろしくお願いいたします! これは、私の悩みではなく、友人の悩みなのですがよろしくお願いいたします。 友人の子は(女の子)小学校低学年と幼児ですが、2人とも平均よりも身長が低いのだそうです。私も見た感じ低いと思います。 しかし体重は平均位だそうで、見た感じは「たらちゃんやいくらちゃん体系」と言った感じでしょうか・・・。 お腹もポッコリでていて、ワンピース等の服は、丈は長いが腹回りはピチピチで、入らないのだそうです。 友人は何かの病気だ!!と、心配していますが、この様な症状に当てはまる病気はあるのでしょうか? しかし2人供、健診等では「小さいですね」と言われるが、病気では無いと言われるそうです。 学校の勉強(足し算、引き算)もよく間違うそうです。 私には気になることがありますので、皆さんにお伺いしますが、 友人は子供が小さい時に (1)子供が寝るのはいつも夜中の12時くらい (2)子供は朝は10時頃まで寝ている (3)お風呂は夜中の2時頃、子供が眠っている時に眠っているまま入れていた事が結構あった と、よく言っていましたが、この様な生活リズムの影響も考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 4ヶ月の赤ちゃんの生活リズム

    もうすぐで4ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。最近生活リズムが決まってきて、夜は21時~22時に就寝→朝9時~10時に起床です。お風呂はだいたい19時~20時には入れています。寝ている間は、目をつぶったままオッパイを探すので、さっとオッパイを加えさせるとすぐまた眠ります(夜中にだいたい2.3回)朝起きてそのまま2時 間くらい起きている→2.3時間寝て起きる→2時間くらい寝る、の繰り返しです。散歩や買い物にもたまに連れていきます。起きている時間は、ぐずったり泣く事が多いです。だいたいおんぶかオッパイで泣きやみます。起きている時間もっと機嫌よく遊んでほしいのですが…寝返りや、ハイハイを始めれば変わってきますか?旦那と義母は、機嫌のいい時間が短い!ぐずってる時はママ以外があやしても泣き止まない!手がかかる子だ!と言います(´д⊂)同じくらいの月齢の赤ちゃんがいるママさん、お宅のお子様はどのような感じですか?&先輩ママさん、何かアドバイスあればお願いいたします。

  • 1ヶ月児の生活リズムを直したいです!

    1ヶ月の娘がいます。 昼間は2~4時間まとめて寝てくれるのですが、 夜中は2時から6時位まで、ひどい時は8時か9時位まで 大泣きをして、ほとんど眠ってくれません。 お腹が空いてたり、オムツがぬれていたり、 そういう原因をとりのぞいてもグズグズして、 眠ったかと思いベッドに寝かせても、すぐ目を覚まします。 (抱いていないと眠らないので、添い寝をしています) そんな訳で、出産後この1ヶ月、睡眠不足が続きツライです。 お昼に寝る時間を夜に移行することはできますか? また、ぐずっても寝てくれるコツなどありますか? (ちなみにお風呂は毎晩7時ごろに入れています。  すると、そのあと2時間くらいは続けて眠ります。) いい方法があれば、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 8ヶ月児の生活リズムについて

    8ヶ月になる子の生活リズムについて教えてください。 うちの子は朝は7時前後に起き、19時半から20時にお風呂に入れ、その後おっぱいをやるとそのまま寝てしまうと言う基本的なリズムは早い時期から付いています。日中の生活はおっぱいを飲んで2時間くらい経つと眠くなり昼寝、昼寝から覚めると授乳になります。その昼寝は20分、時には2時間とまちまちです。 また、夜中の授乳に関しては、1回しか起きないときもあれば2回起きるときもあります。それ自体は完母であることもあり仕方ないと思っています。でも、夜中の授乳が1回のときは、朝起きたらすぐおっぱいを欲しがり、夜中の授乳が5時半頃にあった日は次の授乳は8時半から9時頃になります。 朝起きる時間はほぼ毎日同じなのですが、昼寝に関しては朝の授乳からの時間になるので毎日ばらばらです。そのため昼寝の後にあげている1回目の離乳食の時間も10時~12時と毎日ばらばらになってしまいます。この時期、昼寝は午前と午後に1回ずつになってくる頃と聞きますが、ほとんどが1日に3回昼寝しています(たまに1回ずつの昼寝が長いときは午前と午後に1回ずつになります)。 質問をまとめますと、 (1)夜中に何時に授乳していようと朝起きたときに大体決まった時間に授乳して日中のリズムを整えるべきなのでしょうか? (2)月齢が進むにつれ、自然と午前と午後に1回ずつ昼寝するようになってくるのでしょうか? 赤ちゃんそれぞれ個性があることは理解していますが、あまりに日中の生活のリズムがばらばらなのが気になってしまいまして。皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 生後5か月児の生活リズムについて

    いつもお世話になります。 生後5カ月児の生活リズムについて質問があります。 手持ちの育児書に、「5か月からは生活リズムを意識して、 起床時間・散歩・昼寝・お風呂・就寝時間は一定にするよう努力しましょう」な内容が 書かれています。 育児書通りに行かないことは承知していますが、 起床時間・散歩・昼寝が毎日定まりません。 お風呂・就寝時間は一定にしており、大体7時までには寝る感じです。 夜中に起きる時間や起きた後の寝つきにかかる時間が毎日異なるので、 起床時間も毎日違います(大体朝の4時半~7時の間に起きます)。 また、最近暑いので早朝に散歩していますが、 起きる時間が違うので散歩に行く時間も微妙に毎日違います(大体6時~8時の間ですがごくまれに日中に出る場合もありますし、夕方の場合もあります。) そして昼寝する時間も長さも毎日違います。 以前、保健師さんに聞いてみたら、 「そのくらいの月齢なら一定じゃなくて当たり前、本当に一定になるのは 保育園や幼稚園に行ってから」とのことでした。 なのであまり神経質には考えてはないのですが、 このくらいの月齢のお子さんをお持ちのお母様、また経験者の方々、こんな感じでしょうか? 一定にできるならしたいのもはもちろんなのですが。

  • 2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズム

    2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて相談させて下さい。 ここ数週間の1日の流れ 朝6時~7時 起きる、授乳。 その後、私が朝食の準備をして主人と朝ごはんを食べている時は一人で遊んでいるが、 大抵そのうち一人で寝てしまう。 日中は1,2時間寝んね、授乳はほぼ3時間おき、合間に一緒に遊ぶかひとり遊び、ぐずったら抱っこの繰り返し。 抱っこから布団におろしても起きずにスヤスヤ寝ています。 夕方5時~6時 おふろ、授乳 ここからぐずりがひどくなり、寝つきも悪く、抱っこで何とか寝ても、おろすとギャン泣き、もしくは数分で起きる…の繰り返し。 主人の帰りが遅く、赤ちゃんを一人で寝室に寝かせるのが心配なのでこの時間帯はまだリビングにいます。 夜9時~10時に授乳をして、寝室のベッドで寝るのはだいたいそれから2時間後。 それまで、泣いてるか、抱っこされてると大人しくしてるけど、寝ないことが多いです。 せっかく寝かしつけてもまたちょっとしたらお腹すいて起きるかな~と毎日思うのですが、それ以降夜中は起きません。 たまにちょっとうなって起きますが、すぐに一人で寝てしまうので、授乳はしてません。 一番の悩みはお風呂後、7時ぐらい~最後寝付くまでほぼ抱っこじゃないとダメなことです。 夜中~日中けっこう寝てるからでしょうか? これぐらいの月齢でも日中もう少し起こしておいた方がいいのでしょうか? その場合どのように起こしとけばいいのでしょうか? うまく文章をまとめられなくて聞きたいことも分かりづらいと思うのですが… 何かアドバイス頂けると助かります。

  • 生活リズムつけるのはいつから?

    生後一ヶ月半のベビーですが、いつ頃から生活リズムを整えるようにすればいいのでしょうか? 3ヶ月頃から昼夜の区別がつくようになると知りましたが お風呂や消灯時間など今から整えたほうがいいのでしょうか? 現在は21時頃お風呂(主人が入れてます)、消灯時間は大体23時過ぎです 現在のベビーのリズムですが大体0時~2時頃にようやく寝つき、夜中は2~3時間程度間隔でおっぱいコール(笑) お昼間は10時~12時くらいまでは機嫌よく起きている感じで お昼寝が多いときもあれば少ないときもあります。 夕方は決まって18時以降はいわゆる黄昏泣き?ぐずぐず泣いたり大泣きしたり。 これが寝るまでずっと続きます 今からお風呂の時間を早くしたり、消灯時間を早くした方がいいのでしょうか? 主人の帰宅が大体19時半~20時位のため、主人と一緒に夕食をすませてその後21時くらいにお風呂となっています ベビーの入浴後に水分補給で授乳(母乳)、その後私が入浴しているのですが 私の入浴中は主人がベビーの面倒をみてます(一時間程度) 消灯は私が戻ってからです ベビーの昼寝中に急いで質問しているので抜けている部分などありましたら補足回答しますのでどうぞよろしくお願いします

  • 夏休みのせいか、生活リズムが…

    夏休みのせいか、生活リズムが… 私は今中学1年生です。 夏休みに入り、部活が忙しくなってきました。 午前中の練習が終わると午後は5時間以上寝れてしまうのです。 そのため、夜は12時すぎないと寝れない… というのが続きました。 1週間ほど前から部活が休みになりました。 疲れていなくても昼寝をすると、1時でも2時でも起きられます。 しかし朝は8時前や9時前にはピタッと目が覚めます。 たいして運動しなくても、昼間に睡魔が襲ってきて寝てしまいます。 それで深夜は寝れない・・・ この繰り返しです。 ですが最近は、昼寝をしなくても今日のように深夜起きることができます。 寝たいし、あさっては旅行で4時半に起きなくてはなりません… このままだと病気になってしまったりしないか不安です。 どうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう