• 締切済み

夏休みのせいか、生活リズムが…

夏休みのせいか、生活リズムが… 私は今中学1年生です。 夏休みに入り、部活が忙しくなってきました。 午前中の練習が終わると午後は5時間以上寝れてしまうのです。 そのため、夜は12時すぎないと寝れない… というのが続きました。 1週間ほど前から部活が休みになりました。 疲れていなくても昼寝をすると、1時でも2時でも起きられます。 しかし朝は8時前や9時前にはピタッと目が覚めます。 たいして運動しなくても、昼間に睡魔が襲ってきて寝てしまいます。 それで深夜は寝れない・・・ この繰り返しです。 ですが最近は、昼寝をしなくても今日のように深夜起きることができます。 寝たいし、あさっては旅行で4時半に起きなくてはなりません… このままだと病気になってしまったりしないか不安です。 どうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どうすれば良いでしょうか? まずは部活があるときは昼寝が長すぎます。 ここは1時間程度で目覚ましかけて起きましょう。 そうすれば夜は9時くらいに寝れて、 朝4時5時に起きても大丈夫です。 夜は9時くらいに寝る習慣をつける。 8時くらいに熱い風呂やシャワーに入り、 出たら身体を冷まして、 エアコンなどで室温を快適にしてそのまま寝ます。 朝はいくら早起きしてもいいです。 熱い夏は夜が不快だと睡眠時間がどうしても短くなりがちですが、 あまり気にしなくても大丈夫なんですが、 昼寝をしすぎると、夜が短くなりすぎてつらくなります。 リズムが狂ったらいっそのこと徹夜して翌日の夜まで我慢して、 無理やり体内時計を元に戻してやる。。くらいしても 若いんですから大丈夫です。