• 締切済み

不毛なる悪循環の不規則な生活から脱出したいです。成功率0%。

現在、公務員試験受験のため現在家でひきこもって勉強している25歳ニートであります。 試験まで残り2週間となりました。 全力で勉強しております。 しかし、大問題が!! 「不規則な生活」なのです。 朝7:30に起きます 夜は4:00ごろまで寝付けません なぜか? きっと昼間仮眠しちゃってるからです。 では仮眠やめたら? と思われるでしょうが、 なんとあほなことにその睡魔に勝てないのです。 勉強中ふいに訪れる睡魔。 眠くて眠くて、もはや問題なんて読んでられないです。難しいテキスト読んでたらよけいに眠くなります。そんなふらふらな状態で睡魔とたたかい続けても無意味な時間と思い、30分か1時間寝ます。(寝る気はなくとも、自然に寝てしまいます) 一日仮眠時間30分×2+1時間×1=2時間 ここで睡眠の時間使ってしまうので、 夜寝れないのです こんな不規則な生活では試験中眠くて頭が働かないような気がして・・・・というか体調も不安に・・・ 一番問題なのは、試験ではなく、 「規則正しい生活に戻すこと」に神経使いすぎて、 規則正しい生活が第一希望になっちゃってます。 どなたかアドバイスいただけたらうれしいです 「ふいな睡魔に勝てる方法」を。 ※ネガティブなためか、先日は夜眠れなくて、 1:00に寝て、目を閉じて3時間も眠れず。 もはや修行僧の域・・・。 「せっかく一日のスケジュール組んだりして、勉強の時間を貴重に使ってきたのに、まさか夜中に目を閉じて3時間も費やすとは。なんてふびんな・・・」と思いながら悲しくなり、真夜中に泣いてました。 ちなみに家が一番落ち着いて勉強できます

noname#20807
noname#20807

みんなの回答

回答No.1

寝れない時は気分を変えて、夜勉強しましょう。 難しい本を読んでると・・・ 規則正しい生活に戻すのであれば、日中は体動かすようにするのがいいですね。体動かしながら出来る勉強(単語帳のように覚えるべき事を書いて束にする)などしてはいかがでしょうか。 体動かしたら多少は眠りの誘惑にも勝てるでしょう。

noname#20807
質問者

お礼

そうですね 体をうごかしてべんきよします ありがとうございました

関連するQ&A

  • 規則ただしい生活になりたい

    私は高校生です。 部活をしているので帰ったらかなり眠くて、最初は20分の仮眠だったのですが今では、起こしてくれる声もきけないくらい5時時間くらい爆睡してしまいます・・ それで真夜中に起きて勉強して、ギリギリに朝起きるという不規則な生活をしています。そのためかいつも眠く、コーヒー飲んでもきかずいつも疲れています。 時間を有効的に使わなければいけないというのは頭ではわかってるのですが・・ 体が・・。良いアドバイス待っています。

  • 仮眠してしまい夜中になれないので助けてください

    前回、勉強してるときの睡魔との闘い方についてお聞きしたんですが やはりいろいろ頑張って眠気と格闘してもダメなんです、負けるんです。今では、「受験合格」より「いかにして規則正しい生活を送るか」に目標がシフトしてしまってます。 どうやっても睡魔に勝てないんです。 昨夜なんて夜飯後、2、3時間は眠くて眠くて立ちながら本もって勉強してても、ふらふらになってしまう始末。(この段階でもはやなにを読んで、そう理解してるかなんていうのすらないんです。字を追ってるだけ) でも!今日こそ寝ない!絶対に寝ない!って思いきや、、、 最後の30分くらいポテッっと寝てしまったんです。 しかも私の場合、10分でも寝てしまうと、夜中に寝た3時間分に相当してしまうんです。昨夜30分仮眠してしまったため寝たのは夜中3時半・・・。 規則正しい生活にしたいから、0時には布団に入るんですが、寝れるのは「3時半(涙)」3時間くらいは目を閉じてるだけ・・・「寝れん~~!ちきしょう!!ちきしょうっ~!」って思いながらやっと3時間半がすぎて、今朝7時半に起きました。 ・・・これが毎日繰り返されてます。 アドバイスください。助けてください。 ちなみに午前中にも1時間寝てしまいます。 勉強してて眠いときに、どうしたらよいのでしょうか? (資格試験の勉強です)

  • なにがなんでも寝てしまうので助けてください

    受験勉強においての睡魔に勝てないのです。 現在20日後の資格試験を目指しているため、 毎日家で勉強してます。 仕事はしていない20代半ばニートです。 難しい問題集を読むとだんだん眠くなります。 私の毎日は・・・ 朝5:30 目覚ましアラームが鳴る(試験当日の予定に合わせて)・・しかし止めて寝る 実際の起床は、朝7:00 (起きれなかった後悔で気分の悪い目覚め) 朝飯食べて、いろいろやって 朝8:00から勉強 朝9:00に睡魔がやってきて寝る 起きたら朝11:00 (一日の勉強計画パー。既に、やる気喪失) ~ 夜飯後、1時間眠る 夜なかなかねつけず・・(当然) ふとんのうえで、3時間目を閉じたまま・・・ (ほとんど修行僧です) まったく規則正しい生活ができないのです 眠気が来て戦おうとすると、 ふらふらになったり、カックンカックンなったり。 睡魔に必ず負けます(私の場合寝てるとき頻繁に楽しい夢を見ちゃうので、なかなか起きないです) これは試験に対する気合が足りないからなのでしょうか?・・ たびたび寝てたら、やる気なくなります このまま規則正しい生活でもいいから、夜中でも勉強して、試験に臨むほうがいいでしょうか? それとも、どなたか改善策を教えてください。 お願いします 睡魔に負けるから、受験にも負けるような気がします。一日のスケジュールが狂うとどうでもよく思えちゃいます(実は去年落ちてるのです) 図書館や自習室でも寝ます

  • どうか教えてください。朝、寝てしまわない方法を教えてください。よろしくお願いします

    私は現在資格試験の勉強中ですが、 あと2か月で試験です フリーターでバイトもしてます 現在の生活において寝てしまう瞬間が2回ほどあります。 それは、 朝 or 夜 です。 基本的には朝7時におきて、夜3時に寝るという生活になってます なぜ3時にしか眠れないのかといいますと 仮眠してしまうからです 朝もしくは夜です 眠くなる瞬間ってこらえて勉強してもふらふらで なんとか耐えてても無理です この時期寒いんでエアコンもいりますし、でもあったかいと寝ます 消すと寒すぎて勉強どころではないです さきほどなんて強烈な睡魔に襲われてそれになんとか耐えようと、必死こいてたのですが、眠りたくないのに「難しい問題集」を読むわけで余計に眠くなり、その睡魔との格闘に負け、白目向いて泡吹いてました。 仮眠してしまうので当然夜は3時まで眠れません お聞きしたいことは どうやったら寝ないで起きていられるか?を教えてください 「朝7時起きで夜0時には寝る」スタイルに戻したいです 仮眠は一日計3時間はとってしまうんです 最近夜はのめない酒を無理に飲んで、寝るようにしてたんですが、 逆に「規則正しい生活にすること」が本題になってきて、肝心の勉強がおろそかになりつつあります。 試験は朝からなんで規則正しくしたいんです どうかおきられるアドバイスお願いします 睡魔に負けて、おきた後、強烈な自己否定感が私を襲います 「また寝たか・・・今夜も寝れないな・・・・こんな精神力では落ちるな・・・」と暗くなってしまいます

  • なにをどうしても眠くてたまりません・・・助けてください

    私は何をどうやっても睡魔に勝てないんです 現在、とある資格試験の勉強をしておりますが、経済的理由から自宅で独学しております。図書館でも勉強しようとしてみたのですが、他の人の声に気が散ってうまくいきませんでした。もっとも落ち着く自分の部屋にてべんきょうすることにしました。 ところが、眠いんです。 眠い状態をこらえて、勉強しててもなにも頭に入りません。 朝7時には起きて、夜2時には寝ます。 このサイクルが続いてます。 なぜ夜はもっとはやく眠れないのか?といいますと・・・ それまでに仮眠の蓄積があるからです たとえば、朝飯を食べる・・・ まもなく勉強してたら眠くなるから机の上で2時間寝てしまう(睡魔に負ける) 晩飯を食べる・・・まもなく勉強してたら眠くなるから机の上で1時間寝てしまう(睡魔に負ける) ・・・というように不規則な生活になってるのです。 また、勉強って難しい参考書や問題集を読むから、余計に眠くなるのです。しかも仮眠から起きたら、しばらくは頭がぼーっとしてます 質問 どうやったら眠いのをたえられるでしょうか? (試験は朝からなんで絶対に朝型にする必要があります) ※根性ではどうにもなりません・・・睡魔にまけてしまったとき、起きた自分の情けなさに自信がなくなります。あの眠りにおちる瞬間の自分の考えの情けなさといったら・・・ エアコンが気持ちよくて寝るってのもありますが、切ると寒くて死んでしまいます・・・

  • 規則正しい生活

    私は高校二年生で大学受験勉強に励んでいます。 質問は規則正しい生活はどういったスケジュールなのか?です。 私は少し気分屋なのもあって、毎日自宅学習は必ずやっていますが、一、二時間ですぐに止めてしまう日や数学など頭がよく働いてはまった時は夜中5時くらいまでずっとやる始末です。 すると翌日がつらくてですね。少し復習して爆睡と言う流れになってしまうんです。 これだと効率が悪いし、復習にも時間がかかってしまうので、どおにか自分にあった規則正しい生活をおくりたいと思っています。 睡眠は最低何時間必要なのか? 復習はどのタイミング(頻度)でやればいいのか? 逆にはまった時はとことん追い詰めるべきなのか? など自分なりの規則正しい生活を作る上で、 決して万人向けの規則正しい生活じゃなくとも、この質問をご覧の皆さんの自己流規則正しい生活を教えて頂ければと思います。 良いと思った面は真似、逆にこれはだめだということは気をつけていこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 規則正しい生活の重要性を教えてください。

    初めまして。自宅浪人生をしています。 宅浪で勉強してて、夜寝ないで勉強することもしばしば。 疲れて、日中寝ぱなしの時もあります。 とにかく生活が不規則です。 夕方からラストまでの時間帯でバイトをしているので、規則正しく動けてるのはその辺りだけです。 この間、世界一受けたい授業で、交感神経と副交感神経の話がされてました。 交感神経が気分を高揚させる働きがあり、疲れが蓄積しても大丈夫なように働いたりします。 でも、身体の疲れに気付かないのが悩みどころ。 副交感神経は、身体をリラックスさせる効果があります。 起きてから、疲れ具合に応じて増えていく交感神経に対し、 副交感神経は休まない限り、減って行ってるそうです。 よくあるのが、徹夜した次の日は、疲れに潰れるどころか気分がハイになってること。 これは交感神経が多く働いてるからです。 しかしながら、副交感神経は少ないので、気分とは裏腹に身体は疲労しています。 何が問題か?と言うと、気分がハイなだけでは、何事も長く続けられないことです。 長時間の労力を必要とすることにおいては、気分はすぐに削られ、怠惰すら招きます。 長時間の労力を必要とする場合、ある程度副交感神経のある状態で、身体にも余裕がある状態が必要なのです。 そして、その交感・副交感が整えられるが、夜の睡眠時。 だから、規則正しい睡眠は必要です。 今日の朝、ZIPで、体温の推移を見ました。 朝起きた時は低めで、昼から夕方にかけて上昇し、夜寝る時には低くなるそうです。 これも、身体の新陳代謝を整えるために必要で、夜寝ないということをすると、身体は正常に整わないですし、 夜起きて昼寝る。ということをしても、起きたては体温が低かったりします。 とまあ、最近知った、規則正しい生活の重要性がこんなところです。 質問したいのですが、この他にも規則正しい生活をしないと起こり得る弊害はないでしょうか? イマイチ頭で理解出来てても、危機感が低いです。 もっと「気を付けないと」と思うようなことを教えてください。 お手数ですがご回答お願いします。

  • 絶対に寝てしまいます。絶対に「仮眠しない方法」を教えてください~受験生

    前回、寝てしまうからアドバイスをくださいと質問させていただいたものです。そのときはありがとうございました。 しかし、今日もまた寝てしまったのです。 私は現在、資格試験目指しているんですが、仮眠してしまい、生活リズムがむちゃくちゃになってしまうんです。 仮眠して、睡魔に負けた自分の情けなさにすごく落ち込んだり、「睡魔に負けるぐらいなら、試験なんて受からないな」って思ったり。 朝7時に起きて、夜は3時に寝るんです 3時まで寝れないのは仮眠を一日計3時間はするからです。 あの仮眠におちいる瞬間の自分の「あの甘さ!!」・・・自分が嫌いになります。「ちょっとだけなら、寝ていいかな・・・」っていうあのときの顔!・・・ビデオとかで撮影してみたらなんて情けない顔なんだろうなって思います。 勉強しながらですから眠くて仕方ないんです (眠いときに、難解な文章なんて読むもですから) 寒いから、エアコンつけて勉強してたら、ぽかぽかあったかいですし。 眠くて眠くて頭ふらふらで勉強してても、みみずが走ったような字でノートに文字書いてます。 (質問) 絶対に睡魔に負けない方法を教えてください (朝は絶対に7時に起きれるんです。これだけは習慣化してます。ですが、午前と、晩飯後絶対に寝ます) ※一番つらいこと※ 仮眠で2時間した後、 「今日は寝てしまった・・・だから今日はもう終わった。頭ももううまく働かないだろう・・・もう今日は捨てた。明日から勉強しよう。なんたって今日は寝てしまったから、もう頭が働かないからな。」 って毎日のこれのくりかえしなんです。どなたか助けてください。このままでは落ちてしまいます。

  • 不規則な生活でのダイエット

    21歳の女です。 身長159センチ体重50~52をいったりきたり。 二人子どもがいて一週間おきにバイトをしています。 ダイエットをしたいのですが、不規則な生活のため中々これというダイエットが見つかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ・バイトは一週間おきに平日23~06まで(水曜のみ3時まで) ・食事はろくに食べず、お菓子やマックを昼前や夕方に食べる ・食事をとるときはがっつりと ・バイトの日は夜中も食べる ・運動は保育園の送り迎えに片道自転車10分のみ ・睡眠はバイトがあるときは朝一時間、昼二時間、夜二時間 ・バイトがないときは子どもと一緒に9時から朝8時まで 主人の仕事の都合でバイトは一週間おきで、下の子は保育園に行ってないため家にいます。 夜のバイトをやめるつもりはありません。 こんな生活でも痩せることは可能でしょうか。 特に下半身を重点的に落としたいです。 飽きっぽく、特にダイエットしなきゃ!と思い詰めてることもなく、なんとなく痩せたいなぁと思っているだけでは無理でしょうか。

  • 睡眠不足と不規則な生活習慣。僕はいま昼夜逆転生活で

    睡眠不足と不規則な生活習慣。僕はいま昼夜逆転生活です。10時に寝て6時に起きれるようにしたいです。今不規則な生活で夜眠くならなくて夜中にずっとスマホをいじってしまいます。これを治すためにはどうすればよいでしょうか?夜中ずっと起きてて朝6~7時に寝てしまい起きたらもう昼の1時、昼を過ぎていたということがあります。僕の目標としてはとりあえず最初は遅い時間の夜中の2時に寝て遅い時間の朝10時に起きることを目標にしてそれができたら夜中の1時に寝て朝9時に起きる、これらを繰り返して最終的に夜10時に寝て朝6時に起きれるようにするというのが僕の考えです。8時間睡眠をして目標の時間に起きれるようになったら少しずつ寝る時間、起きる時間を1時間ずつずらしていくという感じで昼夜逆転をなおすのはどうでしょうか?

専門家に質問してみよう