• 締切済み

ダイエットをすると規則正しい生活になるか?

今まで暴飲暴食をお酒も飲み放題の生活から一転、健康的にジムに通いたいと思っている20代後半女性です。 30歳目前ということもあり、健康に気を使いたいというのと半年間で6~7kgも増えた体を絞りたいということでダイエット目的でジムに通いたいです。 今までの睡眠時間が8~9時間(BESTは9時間でロングスリーパーです^^;) 毎日、昼・夜は外食でオーバーカロリー、毎晩晩酌といった感じです。 ジムに通いたいのですが体が持つかどうか問題で悩んでいます。 以前ダイエットしていたときにはスッキリ目覚め、食事も睡眠も規則正しい生活を送れたような気がします。 仕事がおろそかになるようでは元も子もないし、高いお金出すのでどうしたらよいのか考えています。 (1)こんな私は仕事をやったあと、ジムに通い健康的な生活になれるものでしょうか? (2)睡眠時間は少しくらいは短くなるものなんでしょうか?短くなるならその分運動もできるでしょうし・・(今まで、不規則すぎて疲れやムクミで体がしんどくなっているんだと自分では思っています。) *職種は販売で一日30人位接客し、結構ストレスにさらされています。就業時間は8時間の残業なしです。晩酌はジムに通うのであれば控えるつもりです。特に脚のムクミが酷く、マッサージに通う程となっています。 一般の方、ジム通いをしている方、ダイエット中の方、たくさんの意見をお待ちしております。

みんなの回答

  • takeru_02
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

ロングスリーパーです。 以前同じような理由からジムに通い始めましたが、結局体力的にキツいことから行かなくなっってしまいました。 一番キツかったのは仕事の疲れから「今日はやめよう」と思うことが続き、行かない、行けないことによってさらにストレスになったことです。 おそらく質問者様はストレスから外食と晩酌に走ってしまっていると思います。 まず、夜の外食と晩酌を止めてベストな睡眠をとることをお勧めします。 私は家に帰ったらすぐにお風呂に入って寝てしまうことで睡眠時間を確保しました。すぐに寝てしまうことで夜の外食と晩酌がなくなりました。 その分朝早く起きられるようになったのでその時間で料理やウォーキングをしました。体重も落ちましたし、何よりも気持ちがスッキリしていました。 が、色々あって不規則な生活に戻ったらあっという間に体重も戻ってしまいました・・・

a_coron
質問者

お礼

なるほど・・今まで何度となくジム通いしてきましたが、「今日はやめよう」同じこと思って続かなかった経験があります。 まずは、晩酌と外食を絶って睡眠第一で生活をしていこうと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.2

個人的には変則2交代勤務でダイエットを行いました。 つまり12時間昼夜逆転を頻繁に繰り返します。(仮眠時間は不定です) さらに1回の拘束時間が13時間と通勤のための往復時間で16時間くらいは自宅にいません。 ただし接客はありません。100%デスクワークの技術職です。 質問者さんと比べてどうでしょうか。 何をもって規則正しいとするかです。 >毎日ストレスを感じて仕事をやってるので・・・ ストレスの無い仕事の方がむしろ例外です。 ストレスうんぬんはあまり言わないほうが良いでしょう。 ストレスはみなさん平等にあると考えると、この分は差し引いてもかまいません。 まずは自分なり考えた規則正しいと言う生活を実践し継続してください。 それが続かないのであれば「何故継続できない」のかを考えましょう。 安易に精神的に弱いとか、飽きっぽいとかで片付けるのでは「何故」を考え原因を突き止めそしてその対策を考えましょう。 原因があるなら対策はあります。 それが外部要因であれば環境を変化させることもアリです。

a_coron
質問者

お礼

「ストレス」の一言で片付けてしまうのは自分の精神が弱いからですよね… どうしても痩せたいと思うので生活面の見直しとジム通い真剣に考えていきたいと思います。hasiru750さんも大変な仕事に就いてるようですが頑張って下さい。アドバイスどうもありがとうございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

あなたの考え方が、間違っているのではないかと、ふと思いました。つまりあなたは「ダイエットをすると規則正しい生活になるか?」とご質問されていますが、私はその逆だろうと思います。というのは「規則正しい生活をすれば、結果的にダイエットになる」と思ったからです。私は今年から超規則正しい生活(とくに生活時間帯)にしたところ、体重が10キロ以上(もともとがデブなんですが)も減りました。食事の量も自然に減り、糖分もあまり欲しないようになりました。体重はいまも減り続けています。あと5キロくらいでベスト体重に到達しそうです。とくにダイエットのための運動などはしていません。何も我慢していません。先日、病院で血液検査を受けたところ、すべての項目で正常でした。こんな結果も生まれて初めてです(いつも血糖値、中性脂肪、コレストロールなどが異常でした)。これって私の場合だけでしょうか?

a_coron
質問者

補足

う~む・・・鶏が先か卵が先か・・・ 何かきっかけがない限り私の場合、規則正しい生活を始められないようなので^^;毎日ストレスを感じて仕事をやってるので健康方面に(特にダイエット)目標を持って規則正しい生活になれればなと思ったんです。 なかなか急に規則正しい生活にいきなり変われない私から見るととてもすごいな。と思いました。これからも健康第一でがんばってくださいね^^

関連するQ&A

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。

  • 1週間集中ダイエット

    私は、最近、暴飲暴食を繰り返してしまい、ストレスを感じると食に走っていたので、だいぶ体重が増えてしまいました。でも、もう今は暴飲暴食はやめています・・・(笑) それで、約1週間後のイベントに向けて、ダイエットを始めようと思いました。 【主におとしたい部分】 (1)太ももを細く (2)二の腕を細く (3)頬の肉をスッキリと ですが、何をしたらいいかわかりません。 ダイエットが成功したのは1回だけです。 その頃が一番痩せていた頃だと思います。 もし何かいいやり方で1週間ほどで見た目体重が 落とせれば、教えて下さい。 1週間、なんでもやろうと思います。 学生なのでジムなどにはいけませんが、 全力を尽くしてダイエットするので アドバイスお願いします。

  • ダイエット カロリー

    160cm/90kgの30代半ばの女です。 このままだと本当に健康に害があると思い、一念発起しダイエットを始めました。 当初は95kgあり、食事管理と週2のジムでの筋トレで1ヶ月で5kg減りました。 しかし90kgの壁を越えません。これだけ体重があればもう少しスルスル落ちていくかと期待していたので、少しがっかりしています。 食べるものはすべてgをはかって、あすけん等を使ってカロリー計算しています。当初は1日1600くらい食べていたのですが、ジムの高精度体組成計ではかったところ基礎代謝が1300ちょっとしかなかったので(こんなに体重があるのに!)今は1400くらいに収めようとしていますが食欲が爆発してしまいます。 日々1400くらいにおさめている方々、どのようなものを食べているのかメニューを教えていただけないでしょうか。 ダイエットを一生続けていける生活に改善していく、と捉えて頑張っているのですが、これまでの暴飲暴食の経験から何を食べたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中の不規則な生活

    ダイエットを始めようと思っている20代前半大学生です。 ダイエットするにもまず1日3食が時間どおりにとることができなくて困っています。 特に夜ごはんなのですが、 授業のあとにバイトがある日は17時から23時まで働いているので ちゃんとした時間に夜ごはんを食べることができず不規則な食生活になってしまっています。 このような状況でもちゃんと痩せられるダイエット法などあるのでしょうか? もしくは、何か解決法があれば教えていただきたいです。

  • 不規則な生活でのダイエット

    21歳の女です。 身長159センチ体重50~52をいったりきたり。 二人子どもがいて一週間おきにバイトをしています。 ダイエットをしたいのですが、不規則な生活のため中々これというダイエットが見つかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ・バイトは一週間おきに平日23~06まで(水曜のみ3時まで) ・食事はろくに食べず、お菓子やマックを昼前や夕方に食べる ・食事をとるときはがっつりと ・バイトの日は夜中も食べる ・運動は保育園の送り迎えに片道自転車10分のみ ・睡眠はバイトがあるときは朝一時間、昼二時間、夜二時間 ・バイトがないときは子どもと一緒に9時から朝8時まで 主人の仕事の都合でバイトは一週間おきで、下の子は保育園に行ってないため家にいます。 夜のバイトをやめるつもりはありません。 こんな生活でも痩せることは可能でしょうか。 特に下半身を重点的に落としたいです。 飽きっぽく、特にダイエットしなきゃ!と思い詰めてることもなく、なんとなく痩せたいなぁと思っているだけでは無理でしょうか。

  • 特殊な仕事(生活)をしている人のダイエット

    特殊な生活をしている 母のダイエットについての質問です。 現在、母は私たち家族を養うために 夜中と昼間休みなしで働いています。 睡眠時間も夕方から次の夜中の仕事まで、もしくは全く寝ない日も。 度々「太ってきた~」と言っているので、 色々なダイエット方法を調べてみても [睡眠が大事]や[○○する時間]とか 当たり前なのかもしれませんが 母の生活には合わないものばかり。 なにか睡眠時間とか関係のない 体を少しずつでも引き締めていける ダイエット法はないでしょうか。 夜食もとってしまうと聞いているので 将来、糖尿病などが心配でなりません。 母にはいつまでも健康でいてほしいので 良いダイエット方法があれば教えてください(>_<)

  • 不規則な生活でのダイエット

    こんにちは。 私は現在身長156で体重が53です。 ダイエットしたいのですが、仕事の関係で晩御飯が遅くなったり、それに合わせて寝る時間も遅くなったりすることが週に3回くらいあって、ちょっと不規則です。 ご飯の量も実家暮らしなんで極端に減らしてもらうこともできません。 朝は食べたり食べなかったりします。(食べても朝はトースト一枚が限界です) こんな感じなのですが、不規則な生活でもできるダイエットはできますか? どちらかといえば重さより体型が気になっているので、効果のある運動(できれば家でできるものがいいです)もあれば教えてください!

  • デブのダイエットすごいですか?

    最近デブの芸人さんのダイエットの記事やテレビで見ますがデブのダイエットってすごくないと思います。 そもそも暴飲暴食などで体重が増えたわけで 暴飲暴食しなければデブにはなりません そして暴飲暴食をやめたら普通体型にはなるはずです。 (病気は除きます)=薬の副作用や何かしらの病気や過食症など そして普通体型より痩せたいならダイエットするというのが本当の意味だと思いますが 違いますか? 間食や1日3食以上やカロリーがすごいご飯など やめたら、痩せるの普通ですし 元々100kgあって30kgやせたと言うのは 普通の食生活に戻したら普通に痩せる事と思うので すごくないと思います。 私は155cmで48kgで普通体型だと思いますが 痩せたいのでダイエットしてます デブの人はダイエットというより普通の食生活にしたから痩せたという表現すべきで すごくないと思います 違いますか?

  • ダイエットについてっ!

    私ゎ今、がんばってやせようとしています! -15キロを目標に励んでいるのですが なかなか落ちてくれません・・・ とりあえず毎晩 寝る前に腹筋やおなかぺたんこ体操なるものを やっています。お肉・お魚類は一切食べていません。 過食や暴飲暴食もしていません。 食事量も周りの子達と一緒か少ないくらいです。 割と規則正しい生活を心がけています。 何かいいダイエット方法はありませんか? ちなみにやせたいポイントゎ (1)おなかまわり (2)二の腕 (3)太もも (4)むしろ全身 そして小顔になる方法も教えてください!!

  • ジムに通うようになって変化した事

    こんばんは、 最近無理の無いダイエットと健康維持の為 休日にフィットネスジムに通い始めたのですが ジムに行った後って食事が美味しく食べる量が増えた気がするし、 体を動かしたから激しい眠気が襲ってきて昼寝をしてしまいます。 眠いんなら仕事帰りにと思われるかもしれませんが 仕事の都合で家に帰るのは夜の11時30分を廻っている状態でそれからご飯を食べて寝るという不規則な生活を1年も続けています。 このままでは折角のフィットネスジムに費やす 時間・費用も無駄になりそうで 夜ご飯も自分の生活のリズムを崩さない為に3食、 食べないと次の日に暴飲暴食をしたりするという 性分の為帰られません。 何か良いアドバイスは無いでしょうか?