• 締切済み

ダイエットをすると規則正しい生活になるか?

今まで暴飲暴食をお酒も飲み放題の生活から一転、健康的にジムに通いたいと思っている20代後半女性です。 30歳目前ということもあり、健康に気を使いたいというのと半年間で6~7kgも増えた体を絞りたいということでダイエット目的でジムに通いたいです。 今までの睡眠時間が8~9時間(BESTは9時間でロングスリーパーです^^;) 毎日、昼・夜は外食でオーバーカロリー、毎晩晩酌といった感じです。 ジムに通いたいのですが体が持つかどうか問題で悩んでいます。 以前ダイエットしていたときにはスッキリ目覚め、食事も睡眠も規則正しい生活を送れたような気がします。 仕事がおろそかになるようでは元も子もないし、高いお金出すのでどうしたらよいのか考えています。 (1)こんな私は仕事をやったあと、ジムに通い健康的な生活になれるものでしょうか? (2)睡眠時間は少しくらいは短くなるものなんでしょうか?短くなるならその分運動もできるでしょうし・・(今まで、不規則すぎて疲れやムクミで体がしんどくなっているんだと自分では思っています。) *職種は販売で一日30人位接客し、結構ストレスにさらされています。就業時間は8時間の残業なしです。晩酌はジムに通うのであれば控えるつもりです。特に脚のムクミが酷く、マッサージに通う程となっています。 一般の方、ジム通いをしている方、ダイエット中の方、たくさんの意見をお待ちしております。

みんなの回答

• takeru_02
回答No.3

ロングスリーパーです。 以前同じような理由からジムに通い始めましたが、結局体力的にキツいことから行かなくなっってしまいました。 一番キツかったのは仕事の疲れから「今日はやめよう」と思うことが続き、行かない、行けないことによってさらにストレスになったことです。 おそらく質問者様はストレスから外食と晩酌に走ってしまっていると思います。 まず、夜の外食と晩酌を止めてベストな睡眠をとることをお勧めします。 私は家に帰ったらすぐにお風呂に入って寝てしまうことで睡眠時間を確保しました。すぐに寝てしまうことで夜の外食と晩酌がなくなりました。 その分朝早く起きられるようになったのでその時間で料理やウォーキングをしました。体重も落ちましたし、何よりも気持ちがスッキリしていました。 が、色々あって不規則な生活に戻ったらあっという間に体重も戻ってしまいました・・・

a_coron
質問者

お礼

なるほど・・今まで何度となくジム通いしてきましたが、「今日はやめよう」同じこと思って続かなかった経験があります。 まずは、晩酌と外食を絶って睡眠第一で生活をしていこうと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

• hasiru750
回答No.2

個人的には変則2交代勤務でダイエットを行いました。 つまり12時間昼夜逆転を頻繁に繰り返します。(仮眠時間は不定です) さらに1回の拘束時間が13時間と通勤のための往復時間で16時間くらいは自宅にいません。 ただし接客はありません。100%デスクワークの技術職です。 質問者さんと比べてどうでしょうか。 何をもって規則正しいとするかです。 >毎日ストレスを感じて仕事をやってるので・・・ ストレスの無い仕事の方がむしろ例外です。 ストレスうんぬんはあまり言わないほうが良いでしょう。 ストレスはみなさん平等にあると考えると、この分は差し引いてもかまいません。 まずは自分なり考えた規則正しいと言う生活を実践し継続してください。 それが続かないのであれば「何故継続できない」のかを考えましょう。 安易に精神的に弱いとか、飽きっぽいとかで片付けるのでは「何故」を考え原因を突き止めそしてその対策を考えましょう。 原因があるなら対策はあります。 それが外部要因であれば環境を変化させることもアリです。

a_coron
質問者

お礼

「ストレス」の一言で片付けてしまうのは自分の精神が弱いからですよね… どうしても痩せたいと思うので生活面の見直しとジム通い真剣に考えていきたいと思います。hasiru750さんも大変な仕事に就いてるようですが頑張って下さい。アドバイスどうもありがとうございました。

• shubal
回答No.1

あなたの考え方が、間違っているのではないかと、ふと思いました。つまりあなたは「ダイエットをすると規則正しい生活になるか?」とご質問されていますが、私はその逆だろうと思います。というのは「規則正しい生活をすれば、結果的にダイエットになる」と思ったからです。私は今年から超規則正しい生活(とくに生活時間帯)にしたところ、体重が10キロ以上(もともとがデブなんですが)も減りました。食事の量も自然に減り、糖分もあまり欲しないようになりました。体重はいまも減り続けています。あと5キロくらいでベスト体重に到達しそうです。とくにダイエットのための運動などはしていません。何も我慢していません。先日、病院で血液検査を受けたところ、すべての項目で正常でした。こんな結果も生まれて初めてです(いつも血糖値、中性脂肪、コレストロールなどが異常でした)。これって私の場合だけでしょうか?

a_coron
質問者

補足

う~む・・・鶏が先か卵が先か・・・ 何かきっかけがない限り私の場合、規則正しい生活を始められないようなので^^;毎日ストレスを感じて仕事をやってるので健康方面に(特にダイエット)目標を持って規則正しい生活になれればなと思ったんです。 なかなか急に規則正しい生活にいきなり変われない私から見るととてもすごいな。と思いました。これからも健康第一でがんばってくださいね^^