• ベストアンサー

不規則な生活でも続けられるダイエット

25歳/女・160cm/60kgです。 昔から『太って見えないけど体重を聞くとびっくりだね』と言われます。筋肉質と言うほどではナイものの、タプタプでもありません。1度エステに行った時に『上半身の肉付きがいいんですよねー・・』と言われました。でもおしりもそうとうな迫力です(笑)これまでダイエットは何度か試しましたが、あまり良い結果を出せた経験はありません。 週4回(曜日確定)8:00~14:00コンビニで、 月20回前後(不定)15:00~21:00でDS・・と、2つのアルバイトをしています。 2つの兼ね合いもあって、 7:30朝食、11:00昼食、22:00夕食・・といった良くない感じの生活になっています。 (18:00休憩時に空腹のあまりスナック菓子などを食べてしまうこともしばしば) 体を動かすことは好きなので、ウォーキングなどしたいのですが、仕事が終わってからとなると、あまりに田舎で人通りが無く、怖くてムリなんです。かと言って、ワガママですが朝も弱いので、仕事前には到底歩けません。朝が休みで15:00まで予定がないのは週2回あるかないかくらいなのですが、それでも効果をあげられるでしょうか。休みの日は買い物に出かけたりしますが、基本的に車移動で歩いていません。私のように不規則な生活で上手に痩せられた方、いらっしゃいますでしょうか? 食事時間に関するもの、ウォーキングや家でできる運動など、どちらも回答をいただきたいです。 ちなみに3ヶ月で-8kgを目標にしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31040
noname#31040
回答No.2

15:00~21:00のお仕事の時に18:00の休憩がある程度時間があれば、その時にお菓子ではなく夕食位の物を取ってしまうのも手だと思います。 帰ってきてお腹がすいて眠れないようなら野菜など食べるといいと思います。 痩せるには30分以上歩くのが一番ですが、事情があり難しい場合は、夕食の時間を早めにするだけでもかなり違います。 また、週2回でも一度に長距離を歩くのは効果があります。 15分×週4日歩くより、1時間を週1回歩く方が痩せる気がします。実際週2回×1時間半歩いていた時は確実に痩せました。 あと、なるべくゆっくり(理想は月2キロ未満で)痩せた方がリバウンドも少なく後々も痩せやすい体質になります。 ちなみに私は昔は太る体質で、今は在宅仕事で昼に起きて朝方寝るという不規則な生活ですが、寝る前6時間以上何も食べないようになってから(1日の食べる量は変わらず)自然に痩せていきました。質問者様とほぼ同じの年の女です。

acco0713
質問者

お礼

休憩で夕食・・やってみました。当時仕事がきつくて、帰宅後に夕食第2弾(しかもボリューム変わらず!)の恐ろしい食生活になり、逆に太った記憶があります(笑)根性で我慢ですよね、きっと。実家なのであたたかいご飯が待っている誘惑に負けない努力をしてみますね。 ウォーキングに関してですが、少ない回数でも良し!とのご意見、大変心強いです。今日はもう仕事がナイので、早速歩いてこようと思ってます!emu kさん、回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

本気で痩せたいなら、絶対健康を崩さず痩せる方法があります。 それは毎日、まずいものを食べることです。 ウチでは健康食と称してほとんど味がしない食事が出ます。 他にも料理が下手な母親のせいで食事時はいつも憂鬱でお腹が減っていても、まずい料理を目の前にすると食欲が失せます。 それでも毎日、無理して食べてますが全然、体重が増えません。 毎日、まずくて健康にいいものを食べ続ければ必ず痩せます。 食べているので病気になることもありません。 しかし、わざとまずいものや極端に味が薄いものを食べるのはかなりキツイでしょうけどね。

acco0713
質問者

お礼

おもしろ回答ありがとうございます^^; 我が家は祖母・母共に幸か不幸か料理上手ですので、自ら作るしかなさそうです(苦笑)しかし、食欲自体を抑えるという発想は私の中にありませんでした。たまにはちょっと視点を変えてみますね。参考になりました。diseaseさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不規則な生活でのダイエット

    こんにちは。 私は現在身長156で体重が53です。 ダイエットしたいのですが、仕事の関係で晩御飯が遅くなったり、それに合わせて寝る時間も遅くなったりすることが週に3回くらいあって、ちょっと不規則です。 ご飯の量も実家暮らしなんで極端に減らしてもらうこともできません。 朝は食べたり食べなかったりします。(食べても朝はトースト一枚が限界です) こんな感じなのですが、不規則な生活でもできるダイエットはできますか? どちらかといえば重さより体型が気になっているので、効果のある運動(できれば家でできるものがいいです)もあれば教えてください!

  • なぜこの生活で痩せないのでしょうか、、

    157cm50kgの24歳OLです。 今年の1月までは47kgだったのですが、正月&何度か実家に帰る機会があり、気づいたら3kgも太ってしまいました、、。 現在、45kgを目指して下に書いたような生活を送っているのですが、なぜかちっとも減りません。 ●おもな献立 朝:食パン1枚、チーズ、おかず1品(きんぴら等)、ヨーグルト、牛乳 昼:手作り弁当(ごはん、おかず1品、お肉か魚1品) 夜:豆腐1/2丁、めかぶ1/2パック お肉はササミを選んだり、からあげなどの脂っこいものはほとんど取ってないです。 ●行っていること エステ:発汗ドーム30分(週1~2回) エステ自体で直接痩せるというよりは、代謝が悪く冷え性なので代謝アップを目的に行っています。 今週からさぼっていた水中ウォーキング(週1回)とフラメンコ(週1回)を再開させました。 これで少しは痩せやすくなるのでしょうか。 このような生活でなぜ痩せないのか、今後どうすれば痩せるか教えてください。よろしくお願いします。

  • *ダイエット*

    最近、運動不足や食べ過ぎのせいで165cmで53kgにもなってしまいました。 なので最近、朝・晩に軽くストレッチと土日はウォーキングを1時間始めました。 また週1回はテニスを2時間ほどやり始めました。 これから暖かくなればさらに週2でテニスを、そして月1・2回は登山をする予定です。 また食生活は食べることが好きで、我慢はストレスにもなるので、朝は軽くご飯1杯と納豆、ノンシュガーのコーヒーを、お昼はお弁当とお菓子を少々、夜はおかずのみ、また仕事中に飴を2個ほど食べています。 休日は自分でお菓子を買ったり、遊びに行った時にアイスなどのデザートを食べたりします。 もう少し夜も明るくなってきたら平日もウォーキングを始めようかと思いますが、この生活で見直すべき所があればアドバイスください。 お菓子をやめればいい話なんですけどで笑 目標は49kgくらいです。 6月くらいには痩せていたいです。

  • この歳でこの生活はどうでしょうか?

    いま 47歳 女です。  毎朝 5時前に起き5時半から約45分間 ウォーキングを続けて約3年経ちます。 よほど天気の悪い日と 体調不良を除き ほとんど毎日 欠かさず歩いています。 食事を考えて摂るようにして 69kgの体重が約1年で13kg減。 56kg前後を2年ほど保っています。 最近 もう少し体を引き締めたいと思い 筋トレを始めたのですが ジョギングを してみたいと思いだしました。 このサイトでいろいろ勉強もし 初心者からのジョギングという本も買って 読みました。 良いシューズを買って軽いジョギングから 入ろうと思うのですが 次のような生活で 問題はないでしょうか? 仕事が接客業のため9時から5時半まで 立ちっぱなしです。 昼時には忙しくて走りまわることあり。 週に5日働いています。 今はわりと暇な時期なの 一日の歩数が ウォーキングを含めても2万歩ほどです。 この 生活にジョギングを入れたいのですが 友人と歩いているため 朝のウォーキングは やめられません。 ですので 朝45分歩いた後に30分程 ジョギングしようかと考えています。 この 年齢からこの生活は無理でしょうか? いまのところ 特に更年期を感じることもなく 体調は悪くありません。 ジョギングしたいという 意欲は満々ですが 仲間からは これ以上やったら膝を 痛めるからと反対されています。 このくらいの 生活は大丈夫でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ある程度減ってからのダイエット

    現在167cm、63.5kg、体脂肪26%(お風呂上がり。変動有り)です(女性です)。 数年前に8kg、1年少し前に7kg程減量しました。(数年前は食事制限のみですが、1年前はウォーキング(週5回程・1回90分位)と健康的な食事を心がけて実施しました) 冬になると2~3kg程増えたりしましたが、また少し頑張って元に戻せたりしていたので、減量自体は成功したと思っています。 ですが、それ以上痩せる事が出来ません!理想はあと5kg程痩せたいのです。それと秋~冬に入ってきて、特に何もしていないのにお腹が出てきてしまいました。また運動すれば良いのでしょうが、前と違い仕事が忙しくなったのでウォーキング等、まとまって運動をする時間が取れません(冬なので正直外に出たくない、という気持ちも有りです・・・駄目ですね・・・)。半身浴の時間も厳しいです。 食生活は、朝にパン菓子(ホットケーキの様なもの)、お昼は自作のお弁当、夜(仕事が遅いのでどうしても10時過ぎとかが多いです)は母の手料理だったりコンビニものだったりします。お菓子はあまり食べません。 こういった状況で痩せるにはどうしたら良いでしょうか?(無理でしょうか??)また、時間が無いのに減量出来た方、いらっしゃいますか??何でも構いませんので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 食事制限なしダイエット

    22歳、150cm、44kgです。 ここ1年で8kg太ってしまい、慌ててダイエットを開始しました。 現在はジムに週3以上通い、20分のウォーキング→8種類の筋トレ15回×2セット→40分以上のウォーキングをしています。 毎回同じメニューです。 食事制限は何度も試したのですが、1週間ほど経つと食べなかった分のどか食いが始まってしまいます。 今は無理な食事制限をやめて、朝はトースト、昼は会社で出るものを食べなきゃいけないため500~600calくらいの食事、夜はサラダに味噌汁で週1~2回ほど外食してデザートまでのフルコース…って感じに落ち着きました。 間食はたまにチョコレートを食べてしまいます。 体重を減らしたいというよりは、引き締まった見た目になりたいと思っています。 今の食事量、運動量じゃさすがに痩せることは難しいですか? 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • ダイエットの仕方教えてくださいっ(>_<)

    タイトルの通りなんですが、ダイエットのやり方を教えてくださいっm(__)m 160cmで51kgくらいあります。 去年から腹筋と背筋はやっていて、たまにウォーキングしていました。 7月ごろは目標の48kgになったのですが、バイト先が変わってから増えてきまして(泣) たぶん原因は生活が不規則になったからだと思うんです。フリーターなので毎日仕事の時間が違うし、夜遅くに寝るようになりました。 不規則の生活でどんなダイエットをしたらいいのか教えてくださいっm(__)m 1.今も腹筋と背筋は朝やっています。ウォーキングは時間がなくて休みの日に30分くらいしています。毎日どんなことをしたらいいのですか??また、運動に適している時間などはあるんですか?? 2.夜9時に仕事が終わってご飯を食べるんですけど、パンにサラダにヨーグルトに果物は多いのですか??それを抜いても大丈夫なのですが、抜くほうが 太りますか?? 3.12時に出勤の時にご飯を食べていくのですが、 4時ころにまかないを食べます。それは食べすぎなのでしょうか??前食べない方が脂肪が蓄えられて太ると聞いたもので・・・(T_T)/~~~ 質問しすぎですいません(>_<)けど、何で痩せないのかがわかんないんです・・・2~3kgでいいから痩せたいんです!! 回答お願いいたします<m(__)m>

  • ダイエットに成功した後の生活

    私は、32歳の会社員です。 ダイエットに成功した後の生活について質問です。 3年くらいかけて85kg→55kgまで痩せました。 現在、164cm/55kg/体脂肪率23%です。 今はまだ、ダイエット中と変わらない生活をしています。 ですが、あと2、3kg減量したら、これ以上体重は減らしたくないので、 維持を目的とした生活に変えようと思っているのですが、 どのようにしたら良いのかわかりません。 食生活は、 朝→普通食約700kcal(ごはん、みそ汁、おかず1、2品) 昼→普通食約500kcal(おにぎりorパン、スープ) 夜→大豆プロテイン200ml 運動は、 週2~3日、ジムで、 バイクやウォーキングなどを1時間。 筋トレ6~8種類を1時間くらい。 あと、気が向けば、スタジオでエアロビとかやってます。 ジムに行かない日は、家でヨガを20分、筋トレ20分くらいやってます。 今までの感じでいくと、 このメニューで月に2~3kgくらいで減量するかと思います。 維持を目的とした場合、どの部分を変更すれば良いでしょうか。 食事内容や運動量など、具体的に教えていただけるとうれしいです。 アドバイスお願いいたします。

  • ダイエットについて

    コメントお願いしますm(__)m 私は156cmで48kgです 今ダイエット中で、 ダイエット方法は友達が夕食を抜いて5、6kg痩せたと言ったので夕食は殆ど食べず・・そして20分のウォーキング、筋トレ、歌う&朝はご飯におかず、昼は手作り弁当。(間食なし) 2ヶ月で3kg痩せました。 あと3kg痩せたいのですがなかなか痩せないです。便秘だし基礎代謝も悪くなった気がします。便秘は夜に何も食べないからです‥ 夕食抜くのは吸収が凄くなるしこれからの生活に支障が出ると思い、サラダや食物繊維の豊富な食べ物を少し食べようと思います・・ 現在はウォーキングは40分ほどしています。これは以前から変わりませんが休みの日はウォーキングを6~10kmしています。筋トレなどは少しサボり気味です やはり最近まで夕食食べてなかったのに食べたら太るでしょうか?でも食べないわけにはいかないし・・ 便秘解消するか便秘なままで食事抜きがいいのか 当たり前ですけど前者の方がいいに決まってますよね(T_T) 便秘ってダイエットに悪いでしょうか? 最近ダイエット=数字 という方程式ばかり気にしてしまっておかしくなってきました。早くやせたい一心です>< もしも156cm48kg→45kgより少し軽くなる良い方法があったら教えてください↓↓体験談なども聞きたいです。お願いします!

  • 新生活でダイエット

    今年の3月まで大学受験だった20歳の男です。 現状は身長の標準体重+20kgで"肥満"という状態に陥っています。 もともとは標準体重+5kg~8kgという痩せてるとは言えませんが、あまり体型に気にしない程度でした。 受験生活が始まり、現役・浪人生活を含めて2年間の日々を過ごしました。 生活リズムも変わってカロリーの高い夜食や甘い物をたくさん食べるようになったり、ストレスも溜まっていきました。 特に浪人中は見た目やファッションのことを全く気にしていなかったのでココまでやばかったとは気づきませんでした。 …という感じで10kg以上太ってしまい現在に至ります。 太る体質だったり運動をしないとすぐ太るという事はわかっていましたが今までサボってしまい、行動を起こさないといけない時期だと思っています。 目標はまず第1段階として夏までに-10kgと目安のしたいと思っています(無謀…?)。 重点的に痩せたいところはお腹周り(現在、いわゆるデブ線言う物が現れてくるぐらい)と太もも(標準のジーパンがちょっと…)です。 食事を減らしてかなり運動すれば痩せると思いますが大学が始まるとあまり時間が作れません。 大学への通学は片道2時間以上掛かり、授業も忙しい学部なので週6日・朝から夕方まで大学にいます。 もちろん食事は量を減らしたり低カロリーしたり色々と試していきたいと思っていますが、コレだけでは痩せるとは思えないので空時間・夜中・室内等で出来る運動等とかもやっていきたいと思っています。 なので有効な運動法や食事の取り方等がありましたら教えてください。 また、全体のダイエットメニューもあれば知りたいです。 よろしくお願いします。