• ベストアンサー

ある程度減ってからのダイエット

現在167cm、63.5kg、体脂肪26%(お風呂上がり。変動有り)です(女性です)。 数年前に8kg、1年少し前に7kg程減量しました。(数年前は食事制限のみですが、1年前はウォーキング(週5回程・1回90分位)と健康的な食事を心がけて実施しました) 冬になると2~3kg程増えたりしましたが、また少し頑張って元に戻せたりしていたので、減量自体は成功したと思っています。 ですが、それ以上痩せる事が出来ません!理想はあと5kg程痩せたいのです。それと秋~冬に入ってきて、特に何もしていないのにお腹が出てきてしまいました。また運動すれば良いのでしょうが、前と違い仕事が忙しくなったのでウォーキング等、まとまって運動をする時間が取れません(冬なので正直外に出たくない、という気持ちも有りです・・・駄目ですね・・・)。半身浴の時間も厳しいです。 食生活は、朝にパン菓子(ホットケーキの様なもの)、お昼は自作のお弁当、夜(仕事が遅いのでどうしても10時過ぎとかが多いです)は母の手料理だったりコンビニものだったりします。お菓子はあまり食べません。 こういった状況で痩せるにはどうしたら良いでしょうか?(無理でしょうか??)また、時間が無いのに減量出来た方、いらっしゃいますか??何でも構いませんので、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。hisho-san4uです。 ダイエットつらいですよね。特に冬は脂肪を蓄えようとするし・・。 (冬眠するわけじゃないんだからしなくていいのにね~) >まとまって運動をする時間が取れません 特別時間を作らなくても、キビキビ動く、歩く時は早足、電車は座らない テレビ見ながら出来るエクササイズ・・。やる気になれば時間なんて関係ないのでは? どうしても痩せたいのなら、朝30分早起きだって苦じゃないでしょう。 >半身浴の時間も厳しいです。 熱めのお湯に2~3分肩までつかり、その後髪を洗う。またつかり今度は 体というふうに何回か繰り返すと、代謝がアップするそうです。 (現在実践中) それなら時間もあまりかからないですよね。 >食生活は、朝にパン菓子(ホットケーキの様なもの) これちょっと問題です。血糖値が急にあがると下がる時も急ですぐ おなかがすくことはご存知ですか? 朝は腹持ちが良くて、エネルギーになるものを食べましょう。 (うちでは、玄米シリアル・ヨーグルト・コーヒーの組み合わせです) >お昼は自作のお弁当 これはグットですね。ただし冷凍食品を使っているようでした控えめに。 (高カロリーですからね・・) >夜(仕事が遅いのでどうしても10時過ぎとかが多いです)は母の手料理だったりコンビニものだったりします。 10時過ぎの食事は大問題です!お仕事柄なかなか早く食べられないそうですが、途中おにぎりくらい食べる時間ありませんか? 昼食をしっかりとって、夜は軽めにというのはどうでしょう。 コンビには避けた方が良いですね。 >お菓子はあまり食べません。 これもOKだと思います。あまり我慢するとストレスにつながりますからね お菓子の内容が低カロリーなものでしたら、バッチリです。 量を決めて少しだけなら問題ないと思います。 ダイエットは自分との戦いだ!(これ私が勝手に思っているだけですけど) 時間がない・寒いから外にでたくない・・とネガティブに考えにないで 効率よくやってやろう!・冬のおしゃれを楽しみながら外に出よう!と 考えてみてはどうでしょう。 なーんて強気なこと言ってますが、私もたまに挫折したり、サボったり しちゃいますよ。(あなたを励ましながら、自分も励ましてみました) 一緒に頑張りましょうね♪

hinata-kageri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 >冬は脂肪を蓄えようとするし・・・ やはりそうなんでしょうか?大して以前と変わった生活もしていないのに・・・、と、生理現象のせいにしてちゃ駄目ですね(^^;)。 そうですよね、やる気になれば時間なんて関係ないんですよね。やっぱりちょっと標準に近づいて、"やる気"が薄れてしまったんでしょうね。これではいつまでたっても"ちょっと戻った"←→"ちょっと痩せた"の繰り返しなので、ここで頑張って落したいと思います。 朝のホットケーキは止めました!安いのと時間短縮の為、いけないとわかりつつついつい・・・だったのですが、今はそれなりに具をいれた(シラスとか・・・)おにぎりを一つ作って行って、それを食べてます。甘いものよりは・・・マシですよね。 夜も10時過ぎは止めました。過ぎる時は味噌汁程度で・・・(会社ではちょっと食べ辛い雰囲気でして)。今まではお風呂に入ったりなんだりしてから食べていたのですが、今後は帰ったらすぐにしたいです。 減る時期はそれが楽しくて、苦も無く出来るのですが、減らない時期は本当に自分との戦いですよね。でも、普通サイズのお店で服が買えるようになった時はとても嬉しかったので(上背+横幅だとなかなか無くて(^^;))、それを忘れないように頑張りたいです。おしゃれは重要な励みになりますよね(^v^)。 時間な~い!って焦らないで、楽しみながらやりたいです。お互い頑張りましょう☆ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですね~やっぱり夜10時過ぎの食事がちょっと・・・かなあ? たとえば、同じ食事内容でも夜7時頃食べるのと10時頃食べるのとでは カロリーが違ってくるんですよ。 当然、10時の方が同じ食べ物にも関わらず、カロリーの値が高くなってしまいます。。これって言ってる意味解かりますよね。 入るより、出るほうのキロカロリーが多いと太らないでしょうが、冬は運動はちょっと・・・って思いますもんね。私もそうです^^; 運動しなくても、食事に気を付ければ良いと思います。 モデルさんって1日に水を6~7リットル飲むんですって!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなりまして申し訳ないです(-。-;)。 10時過ぎの食事は改めました!やっぱりまずいですもんね(^^;)。1200キロカロリーの食事の本を買って、低カロリーかつ栄養ある食事しようと頑張ってます。あとお腹関係のストレッチを・・・。そのかいあってか、今日は62.4キロの数字が出てました(^o^)。また増減するでしょうが、頑張って見ます。 水も飲むよう気をつけてみてます。元々水分そんなに摂らない方なので、たかが知れた量ではありますが・・・。 ご回答ありがとうございました!

• minimimi
回答No.1

妊娠してつわりがひどくなり、10kg以上痩せたことがありますが(笑)。 そうですねえ、生活見せていただきましたが、やっぱり問題は >夜(仕事が遅いのでどうしても10時過ぎとかが多いです)は母の手料理だったりコンビニものだったりします。お菓子はあまり食べません。 の部分かな~と思います。 夜遅くは当然ダメで書くまでもないですが、夜は身になりやすいですね。だから、22時過ぎに食事は止めるしかないですね、つらいでしょうけど。まして、コンビニものは絶対ダメだと思います。 あと、お菓子は「あまり」じゃなくて、「食べません」と答えられるようになれれば最高です。食べたとしても、ごく少量、ポテトチップなど油の多いものなどは、避けましょう(って、もう知ってますよね(笑))。 他、夫婦共に実体験として確実に減量できたのが、 *ジュースを飲まない *コーヒーには砂糖を入れない *暖かいお茶(麦茶)をたくさん飲む(1日2リットル強) *アルコールはウィスキー水割りを1~2杯で *ビール、日本酒は飲まない *お酒のつまみには十分注意(というかあまり飲まない) *毎日定時に体重測定 *太っている時の写真(下着で)をデジカメで撮っておく。減量後にも撮って見比べることを目標にする。 *一口食べるごとに手を置く *なるべく噛む回数を多く(最低30回) などです。実は主人が痛風になって(まだ30代前半だけど、実は一番多いそうです)、そのために始めたんですが、主人はとりあえず1ヶ月で10kg痩せました。 昔、キャベツダイエットと言って、キャベツとおかず1品だけを食べたことがあり、あまり無理なく痩せましたが、リバウンドがしっかりありました。(キャベツ1/3くらいを大きめに刻み、マヨネーズと中華ドレッシングで食べたら美味しかったです。ノンオイルドレッシングのみなら効果倍増でしょう) こういう無理のあるダイエットは、結局失敗しますよね。 無理せず気長に、リバウンドに注意して頑張りましょうね!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 つわりでそんなにお痩せになられたのですかΣ(゜Д゜;) 。知人は反対に10キロ位太ったと言っていました。(もともと痩せ型の人なのですが・・・。産後、元には戻ったそうですけどね) やっぱり夜10時過ぎの食事なんてダメダメですよね・・・。前はそんな事しなかったのですが、忙しくなって、色々疲れる事もあったりで、「こういう時こそしっかり食べなければ!」と・・・その結果、お腹が出てきました(^^;)。以前に痩せた時にどういうものが良くてどういうものが悪いかは分かっていたつもりなのですが(コンビニものといっても、たまにおにぎりを利用する位です。あ、でも1ヶ月程前はお昼によくお弁当を・・・(^^;))、油断が色々重なるとてきめんですね・・・。 お菓子は質問してからは買わないようにしました。ちょっともらったときに口にする程度です。前のダイエットから、お菓子は食べなくても平気な様になってきていたのですが、人と一緒に居たり、空腹時に見たりすると駄目ですね(-_-;) 一品ダイエットのようなものは実施した事がないのです。何となく怖くて・・・。お肌とか髪の毛も気になります(^^;)。 全体的に気がゆるんでいた気がします。また、色々生活を見直して、無理せずダイエットしていこうと思います(^^)。ありがとうございました☆