• ベストアンサー

ある程度減ってからのダイエット

現在167cm、63.5kg、体脂肪26%(お風呂上がり。変動有り)です(女性です)。 数年前に8kg、1年少し前に7kg程減量しました。(数年前は食事制限のみですが、1年前はウォーキング(週5回程・1回90分位)と健康的な食事を心がけて実施しました) 冬になると2~3kg程増えたりしましたが、また少し頑張って元に戻せたりしていたので、減量自体は成功したと思っています。 ですが、それ以上痩せる事が出来ません!理想はあと5kg程痩せたいのです。それと秋~冬に入ってきて、特に何もしていないのにお腹が出てきてしまいました。また運動すれば良いのでしょうが、前と違い仕事が忙しくなったのでウォーキング等、まとまって運動をする時間が取れません(冬なので正直外に出たくない、という気持ちも有りです・・・駄目ですね・・・)。半身浴の時間も厳しいです。 食生活は、朝にパン菓子(ホットケーキの様なもの)、お昼は自作のお弁当、夜(仕事が遅いのでどうしても10時過ぎとかが多いです)は母の手料理だったりコンビニものだったりします。お菓子はあまり食べません。 こういった状況で痩せるにはどうしたら良いでしょうか?(無理でしょうか??)また、時間が無いのに減量出来た方、いらっしゃいますか??何でも構いませんので、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。hisho-san4uです。 ダイエットつらいですよね。特に冬は脂肪を蓄えようとするし・・。 (冬眠するわけじゃないんだからしなくていいのにね~) >まとまって運動をする時間が取れません 特別時間を作らなくても、キビキビ動く、歩く時は早足、電車は座らない テレビ見ながら出来るエクササイズ・・。やる気になれば時間なんて関係ないのでは? どうしても痩せたいのなら、朝30分早起きだって苦じゃないでしょう。 >半身浴の時間も厳しいです。 熱めのお湯に2~3分肩までつかり、その後髪を洗う。またつかり今度は 体というふうに何回か繰り返すと、代謝がアップするそうです。 (現在実践中) それなら時間もあまりかからないですよね。 >食生活は、朝にパン菓子(ホットケーキの様なもの) これちょっと問題です。血糖値が急にあがると下がる時も急ですぐ おなかがすくことはご存知ですか? 朝は腹持ちが良くて、エネルギーになるものを食べましょう。 (うちでは、玄米シリアル・ヨーグルト・コーヒーの組み合わせです) >お昼は自作のお弁当 これはグットですね。ただし冷凍食品を使っているようでした控えめに。 (高カロリーですからね・・) >夜(仕事が遅いのでどうしても10時過ぎとかが多いです)は母の手料理だったりコンビニものだったりします。 10時過ぎの食事は大問題です!お仕事柄なかなか早く食べられないそうですが、途中おにぎりくらい食べる時間ありませんか? 昼食をしっかりとって、夜は軽めにというのはどうでしょう。 コンビには避けた方が良いですね。 >お菓子はあまり食べません。 これもOKだと思います。あまり我慢するとストレスにつながりますからね お菓子の内容が低カロリーなものでしたら、バッチリです。 量を決めて少しだけなら問題ないと思います。 ダイエットは自分との戦いだ!(これ私が勝手に思っているだけですけど) 時間がない・寒いから外にでたくない・・とネガティブに考えにないで 効率よくやってやろう!・冬のおしゃれを楽しみながら外に出よう!と 考えてみてはどうでしょう。 なーんて強気なこと言ってますが、私もたまに挫折したり、サボったり しちゃいますよ。(あなたを励ましながら、自分も励ましてみました) 一緒に頑張りましょうね♪

hinata-kageri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 >冬は脂肪を蓄えようとするし・・・ やはりそうなんでしょうか?大して以前と変わった生活もしていないのに・・・、と、生理現象のせいにしてちゃ駄目ですね(^^;)。 そうですよね、やる気になれば時間なんて関係ないんですよね。やっぱりちょっと標準に近づいて、"やる気"が薄れてしまったんでしょうね。これではいつまでたっても"ちょっと戻った"←→"ちょっと痩せた"の繰り返しなので、ここで頑張って落したいと思います。 朝のホットケーキは止めました!安いのと時間短縮の為、いけないとわかりつつついつい・・・だったのですが、今はそれなりに具をいれた(シラスとか・・・)おにぎりを一つ作って行って、それを食べてます。甘いものよりは・・・マシですよね。 夜も10時過ぎは止めました。過ぎる時は味噌汁程度で・・・(会社ではちょっと食べ辛い雰囲気でして)。今まではお風呂に入ったりなんだりしてから食べていたのですが、今後は帰ったらすぐにしたいです。 減る時期はそれが楽しくて、苦も無く出来るのですが、減らない時期は本当に自分との戦いですよね。でも、普通サイズのお店で服が買えるようになった時はとても嬉しかったので(上背+横幅だとなかなか無くて(^^;))、それを忘れないように頑張りたいです。おしゃれは重要な励みになりますよね(^v^)。 時間な~い!って焦らないで、楽しみながらやりたいです。お互い頑張りましょう☆ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですね~やっぱり夜10時過ぎの食事がちょっと・・・かなあ? たとえば、同じ食事内容でも夜7時頃食べるのと10時頃食べるのとでは カロリーが違ってくるんですよ。 当然、10時の方が同じ食べ物にも関わらず、カロリーの値が高くなってしまいます。。これって言ってる意味解かりますよね。 入るより、出るほうのキロカロリーが多いと太らないでしょうが、冬は運動はちょっと・・・って思いますもんね。私もそうです^^; 運動しなくても、食事に気を付ければ良いと思います。 モデルさんって1日に水を6~7リットル飲むんですって!!

hinata-kageri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなりまして申し訳ないです(-。-;)。 10時過ぎの食事は改めました!やっぱりまずいですもんね(^^;)。1200キロカロリーの食事の本を買って、低カロリーかつ栄養ある食事しようと頑張ってます。あとお腹関係のストレッチを・・・。そのかいあってか、今日は62.4キロの数字が出てました(^o^)。また増減するでしょうが、頑張って見ます。 水も飲むよう気をつけてみてます。元々水分そんなに摂らない方なので、たかが知れた量ではありますが・・・。 ご回答ありがとうございました!

  • minimimi
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.1

妊娠してつわりがひどくなり、10kg以上痩せたことがありますが(笑)。 そうですねえ、生活見せていただきましたが、やっぱり問題は >夜(仕事が遅いのでどうしても10時過ぎとかが多いです)は母の手料理だったりコンビニものだったりします。お菓子はあまり食べません。 の部分かな~と思います。 夜遅くは当然ダメで書くまでもないですが、夜は身になりやすいですね。だから、22時過ぎに食事は止めるしかないですね、つらいでしょうけど。まして、コンビニものは絶対ダメだと思います。 あと、お菓子は「あまり」じゃなくて、「食べません」と答えられるようになれれば最高です。食べたとしても、ごく少量、ポテトチップなど油の多いものなどは、避けましょう(って、もう知ってますよね(笑))。 他、夫婦共に実体験として確実に減量できたのが、 *ジュースを飲まない *コーヒーには砂糖を入れない *暖かいお茶(麦茶)をたくさん飲む(1日2リットル強) *アルコールはウィスキー水割りを1~2杯で *ビール、日本酒は飲まない *お酒のつまみには十分注意(というかあまり飲まない) *毎日定時に体重測定 *太っている時の写真(下着で)をデジカメで撮っておく。減量後にも撮って見比べることを目標にする。 *一口食べるごとに手を置く *なるべく噛む回数を多く(最低30回) などです。実は主人が痛風になって(まだ30代前半だけど、実は一番多いそうです)、そのために始めたんですが、主人はとりあえず1ヶ月で10kg痩せました。 昔、キャベツダイエットと言って、キャベツとおかず1品だけを食べたことがあり、あまり無理なく痩せましたが、リバウンドがしっかりありました。(キャベツ1/3くらいを大きめに刻み、マヨネーズと中華ドレッシングで食べたら美味しかったです。ノンオイルドレッシングのみなら効果倍増でしょう) こういう無理のあるダイエットは、結局失敗しますよね。 無理せず気長に、リバウンドに注意して頑張りましょうね!!

hinata-kageri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 つわりでそんなにお痩せになられたのですかΣ(゜Д゜;) 。知人は反対に10キロ位太ったと言っていました。(もともと痩せ型の人なのですが・・・。産後、元には戻ったそうですけどね) やっぱり夜10時過ぎの食事なんてダメダメですよね・・・。前はそんな事しなかったのですが、忙しくなって、色々疲れる事もあったりで、「こういう時こそしっかり食べなければ!」と・・・その結果、お腹が出てきました(^^;)。以前に痩せた時にどういうものが良くてどういうものが悪いかは分かっていたつもりなのですが(コンビニものといっても、たまにおにぎりを利用する位です。あ、でも1ヶ月程前はお昼によくお弁当を・・・(^^;))、油断が色々重なるとてきめんですね・・・。 お菓子は質問してからは買わないようにしました。ちょっともらったときに口にする程度です。前のダイエットから、お菓子は食べなくても平気な様になってきていたのですが、人と一緒に居たり、空腹時に見たりすると駄目ですね(-_-;) 一品ダイエットのようなものは実施した事がないのです。何となく怖くて・・・。お肌とか髪の毛も気になります(^^;)。 全体的に気がゆるんでいた気がします。また、色々生活を見直して、無理せずダイエットしていこうと思います(^^)。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ダイエット

    現在身長163.7cm、53kgです。 正月太りで2kgも太ってしまいました。 目標体重は48kgです。 今まではお菓子を毎日食べていたので、まずはお菓子を辞めて、その他の食事は普通に食べています。 そして、早朝に約20分のランニング(せめて30分にはしたいのですが始めたばかりなので)、午後に約1時間のウォーキングをしています。 アルバイトで立ち仕事を約5時間ほど、お風呂上がりに約5分ほどストレッチをしています。 といってもまだまだ始めて二日です。 せめて3月までに50kgにはなりたいです。 これで瘦せることは出来ますか? 何かアドバイスください。

  • どうしてもダイエット焦ってしまう

    こんにちは 何回かこちらにお世話になっていますが、また質問させていただきます。 よく2ヶ月で10kg痩せれた とか 聞きますが具体的に何をしたのでしょうか…? それでリバウンドがないなら その方法は取り入れたいですが 2ヶ月で5kg痩せれてリバウンドも無かった という確実な方法ならば そっちの方がやりたいので 詳しくご飯は何kcalとか運動は何を何時間とか 教えていただきたいんです。>_<。 私は過食が癖になってしまい 2日おきとかお菓子いっぱい食べてしまいます。 まずそれを治さないといけないのは分かっています。 今の段階でも前よりは だいぶマシになりました…。 (以前は毎日お菓子だけで2000kcal以上。今はお菓子だけで多くて600kcal) まだ完全に治りませんが… すいません 話がずれてしまいました…(;_;) 私は149cmながら47kgもあります 前は42kgでした…ちなみに18歳です。身長はずっと止まっていますので成長することはないかも… 正直、一日900kcalほどの生活+土日は30分ずつウォーキング だけでダイエットしたから 過食になったのだと… だから今は一日1100~1300kcal ウォーキング15分踏み台昇降運動30分~1時間 という生活です。 食事は家族と一緒で 雑穀や焼き魚たまにカツなどの揚げ物です。 この生活で元の42kgつまり5kg痩せるにはどのくらい期間かかりますか><? それと 5kg痩せるには どんな食事をどのくらいで運動をどのくらいしたら何日間で痩せれる計算になるよ と分かる方 どうか教えて下さい!!!! 片方だけでも構いません。 本当に悩んでいます。 最後に 文章があちらこちらいって すみません…。 読みにくいのに読んで下さってありがとうございます! 回答よろしくお願いします!!!

  • ダイエット

    1ヶ月で2キロずつ減らしていきたいのですが、 どういったことをすればいいのか分かりません。 間食はしていません。 お菓子も1ヶ月に一回程度食べるぐらいです。 朝は時間がなく、食べていません。 運動は、たまにウォーキングを1時間以上やっています。 でも最近は忙しくて出来ていません・・・。 痩せたいです・・・。 食事、運動について 教えてくだされば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • もうダイエットの限界?

    もうダイエットの限界? 食事制限と毎日2時間のウォーキングで175cm113kgから-30kgまで減ってくれました。最近はウォーキングの時間を週3日の1時間に減らしています。減量スピードは落ちても減ってくれるでしょうか?

  • 運動によるダイエットについて

    現在41歳男性です。身長169cmで91kgもあったため4年前に週5回エアロバイクかウォーキング90分、ジムでの筋トレ週2回90分を10ヶ月続け75kgまで減量でき、その後は同じペースでやっても効果でず逆に半分ぐらいの運動量に落ちてしまい徐々にリバウンドして昨年末には84kgになり再度週6回エアロバイクかウォーキング90分、ジムでの筋トレ週2回90分(他にプールも)を体が痛むほどにやってます。食事も野菜中心にローカロリーで三食摂ってますが以前ほど効果出ません。なぜでしょうか?もうこれ以上の運動はきついのでやり方を変えたほうがよいですか?(サプリ等は以前は飲みましたが効果があまりわからず今は飲んでません。)

  • ダイエットに必死です。訂正

    去年の4月下旬から現在進行形でダイエットしてます。 78.8kg→68.8kgまで痩せました。 しかし、11月頃から痩せなくなってしまい、停滞期なんだろうなぁといつも通り続けてましたが、現在でも痩せません。 なので、4月27日から運動をダイエットメニューに加えました。 朝ウォーキングを50分、夜ウォーキングを1時間20分、一日置きに筋トレ、食事はもちろん制限しながら。 という感じです。 Q1 なぜ痩せなくなったのでしょうか? Q2 このメニューを一ヶ月行えば(もちろん一ヶ月以上というかずっとやるつもり)どのくらいの減量効果が出ますか?そして、いつ効果が出ますか? Q3 筋肉に脂肪がついてる感じなのですが、ウォーキングですらっとした健康的な脚になれますか? 質問ばかりですみません。 《補足去年の4月下旬から現在進行形でダイエットしてます。 78.8kg→68.8kgまで痩せました。 しかし、11月頃から痩せなくなってしまい、停滞期なんだろうなぁといつも通り続けてましたが、現在でも痩せません。 なので、4月27日から運動をダイエットメニューに加えました。 朝ウォーキングを50分、夜ウォーキングを1時間20分、一日置きに筋トレ、食事はもちろん制限しながら。 という感じです。 Q1 なぜ痩せなくなったのでしょうか? Q2 このメニューを一ヶ月行えば(もちろん一ヶ月以上というかずっとやるつもり)どのくらいの減量効果が出ますか?そして、いつ効果が出ますか? Q3 筋肉に脂肪がついてる感じなのですが、ウォーキングですらっとした健康的な脚になれますか? 質問ばかりですみません。 《補足》 高校三年生、192.8cmではなく、162.8cmです汗

  • ダイエットに必死です

    去年の4月下旬から現在進行形でダイエットしてます。 78.8kg→68.8kgまで痩せました。 しかし、11月頃から痩せなくなってしまい、停滞期なんだろうなぁといつも通り続けてましたが、現在でも痩せません。 なので、4月27日から運動をダイエットメニューに加えました。 朝ウォーキングを50分、夜ウォーキングを1時間20分、一日置きに筋トレ、食事はもちろん制限しながら。 という感じです。 Q1 なぜ痩せなくなったのでしょうか? Q2 このメニューを一ヶ月行えば(もちろん一ヶ月以上というかずっとやるつもり)どのくらいの減量効果が出ますか?そして、いつ効果が出ますか? Q3 筋肉に脂肪がついてる感じなのですが、ウォーキングですらっとした健康的な脚になれますか? 質問ばかりですみません。 《補足》 高校三年生、192.8cmです。

  • ダイエット、これでよいでしょうか?

    はじめまして。19歳女です。 昨年の12月頃から本格的にダイエットを始め、4kgほどの減量に成功しています。 現在の体重は49kg、身長は153cmです。 42kgを目指して、あと7kgほど落としたいと考えています。 自分の体型の特徴としては、下半身にかなり脂肪がついていると思います。特にお腹です(..) もともと思春期に入ってからぽっちゃり体型で、ずっとお腹の異常なでっぱりに悩み続けてきました。 食べることが大好きで、ダイエットを始める前はカロリーは一切気にせず、食べたいまま食べていました。 ダイエットを始めてからは、腰回りは少しすっきりしたと感じています。 現在、毎日行っているのは、 ●食事記録(1300~1600kcalほどに抑えています) ●1~2時間のウォーキング ●腹筋運動50回程度 ●パタカラ(顔の筋肉を鍛える器具です)15分程度 そのほか、気が向いたら少し筋トレをしています。 特に頑張っているのがウォーキングです。 ただ、今は脚よりもお腹を引き締めたくて仕方がありません…! ウォーキングはお腹の引き締めにも効果はありますか? また、このままこのダイエットを続けて、バランスの良い体型になることはできますか? ウォーキングばかりやっていると、脚だけ極端に細くなるのではないかと心配しています(^^;) 食事のカロリーを抑えていれば自然と脂肪のあるところから痩せていくのでしょうか? お腹だけでなく、顔も気になります。 人が痩せていくときにどうやったらバランス良く痩せられるかを知りたいです>< 質問ばかりですみません。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 初めてダイエットします。

    2~3ヶ月の間に4kg太ってしまいました。 それまで特別気をつけていたわけじゃないのに体重は安定していたので、 太らない体質なんだと思い込み、夜でもお菓子を食べる、糖分も気にしない、 カロリーの高い食事も量を控えず好きなだけ食べるという生活を送りました。 で、太りました・・・。 太った原因のお菓子、糖分、カロリーの高い食事はかなり控えめにしています。 それで2kgは戻ったのですが、あとの2kgはどうしても減りません。 体調を崩しているため運動はできません。 余計体調が悪化してしまいそうなので、なるべく食事制限はしないつもりです。 今はお風呂で汗をかくことと(でもぬるま湯です)無理のない程度ですが、 全身を引き締める筋トレを1日数回に分けてしています。 ダイエットをしたことがないので、他に何をすれば良いのかわからず困っています。 今していることが正しいのかもわかりません。 今日の夜からウォーキングを始めることになったのですが、 その他で何か効果的な方法があれば教えてください。

  • ダイエット中!洋菓子が食べたくなった場合

    現在、1時間ウォーキング+ストレッチを週3の範囲で実行中のものです。 食事は、朝昼は制限せずに食べ、夜はおかずとご飯の量を全体的に少なくするという方法をとっていて、2週間で-1kg、体脂肪率-3%と概ね順調です。もともと脂っこい食事は好きではないため、食事制限自体は順調にいっております。肉より魚大好きだし。 ・・・が!! もともと、甘いものが好きなせいもあって、最近、甘いものが食べたくて食べたくて仕方なくなってきました。しかも、カロリーが低く低脂肪の和菓子では物足りなく、ガッツリ洋菓子が食べたいのです! もともと生クリーム系はあまり好きではないため、食べたいとはいっても、ショートケーキなどにはあまり興味がありません。食べたいものは、ホットケーキやタルト系のものです。 手軽なのは、ホットケーキミックスを買ってきて自宅で作ること。でも、やっぱりカロリーが気になります。量も食べちゃうし。 そもそも洋菓子って、あまり少量で売ってないですよね・・・・。 洋菓子ががっつり食べたくなった場合、皆様はどうされていますか? やはり、我慢して何も食べないか、和菓子でしのぐのがよいのでしょうか。 今考えているのは、ホットケーキを粉から自分で作り、昼食の変わりに食べるという方法です。なんとなく何が入っているかわからないミックスを使うよりも、低カロリーな気がして。 これってどうなんでしょう?