• 締切済み

ダイエットに必死です。訂正

去年の4月下旬から現在進行形でダイエットしてます。 78.8kg→68.8kgまで痩せました。 しかし、11月頃から痩せなくなってしまい、停滞期なんだろうなぁといつも通り続けてましたが、現在でも痩せません。 なので、4月27日から運動をダイエットメニューに加えました。 朝ウォーキングを50分、夜ウォーキングを1時間20分、一日置きに筋トレ、食事はもちろん制限しながら。 という感じです。 Q1 なぜ痩せなくなったのでしょうか? Q2 このメニューを一ヶ月行えば(もちろん一ヶ月以上というかずっとやるつもり)どのくらいの減量効果が出ますか?そして、いつ効果が出ますか? Q3 筋肉に脂肪がついてる感じなのですが、ウォーキングですらっとした健康的な脚になれますか? 質問ばかりですみません。 《補足去年の4月下旬から現在進行形でダイエットしてます。 78.8kg→68.8kgまで痩せました。 しかし、11月頃から痩せなくなってしまい、停滞期なんだろうなぁといつも通り続けてましたが、現在でも痩せません。 なので、4月27日から運動をダイエットメニューに加えました。 朝ウォーキングを50分、夜ウォーキングを1時間20分、一日置きに筋トレ、食事はもちろん制限しながら。 という感じです。 Q1 なぜ痩せなくなったのでしょうか? Q2 このメニューを一ヶ月行えば(もちろん一ヶ月以上というかずっとやるつもり)どのくらいの減量効果が出ますか?そして、いつ効果が出ますか? Q3 筋肉に脂肪がついてる感じなのですが、ウォーキングですらっとした健康的な脚になれますか? 質問ばかりですみません。 《補足》 高校三年生、192.8cmではなく、162.8cmです汗

noname#208942

みんなの回答

noname#206981
noname#206981
回答No.4

ANo.3です。 全然勘違いしてないけどね。 食事制限していても食い過ぎは食い過ぎ。 いや、ごめんごめん。言い方が悪かった。はっきり言わないと伝わらないから、はっきり言おう。 食事制限していると思っているのは本人だけ。体重計は嘘をつかない。 それ以外に痩せない理由はないことに気づくこと。少なくとも運動じゃ何にも変わらない。

• ID10TS
回答No.3

>>Q1 なぜ痩せなくなったのでしょうか? 食べ過ぎているからです。 もっと体重を落としたいなら、もっともっと食べる量を減らすしかない。 >>Q2 このメニューを一ヶ月行えば(もちろん一ヶ月以上というかずっとやるつもり)どのくらいの減量効果が出ますか?そして、いつ効果が出ますか? 食べ過ぎを運動でリカバることはできませんから、効果は期待しない方がいいでしょうね。 あなたの場合、食べる量をさらに減らす以外に平衡状態から脱する方法はないです。運動してエネルギーを消費しても、その分だけ食う量が増えるだけです。 「朝ウォーキングを50分、夜ウォーキングを1時間20分」よりもごはんお茶碗一杯分減らした方が効果が高い。 痩せなくなったのは、体重が落ち続けていた時期に比べて、何か余計なものを食べていたりする。これくらいなら食べてもいいかな?、と言いながら、ついつい毎日食べてしまっている物があなたの食生活のどこかにあるのではないか?それを探した方がいいと思いますよ。 糖質制限という大技もあるけれど、高校三年生じゃ難しいかもね。 >>Q3 筋肉に脂肪がついてる感じなのですが、ウォーキングですらっとした健康的な脚になれますか? ウォーキングじゃ変わらないでしょうね。ジョギングくらいの強度の運動なら数年間毎日1時間すれば足は細くなります。

質問者

補足

勘違いしてるようなので言います。 食事制限してます。

回答No.2

高校生が甘ったれたウォーキングなどしていてはいけない。ウォーキングなどというものは、筋トレが不可能な老人の健康運動であって、そういうことでもして、なんとか食欲増進をというもの。老人は歯も無くなって、そして、食が細くなって痩せてしまうので、食欲増進のために、身体を動かさないといけない。 キツい筋トレを毎日十分間やるだけの方が、ウォーキングの何百倍も効果がある。セット間休息を短くしてゼーゼー、ハァーハァー言いながらやれば心肺機能も上がる。 まずは、フルボトムスクワット、プッシュアップ、レッグレイズ(または、シットアップ・クランチ)を各10回×2セットだけで良いのだが、これを毎日やるには、かなりの精神力を要する。そして、これだけのことだが、プラプラ歩くよりは有効。セット間休息を短くしてやることで心肺が苦しくなれば食欲が落ちて、それだけでもダイエットに繋がる。のんびり歩いて食欲増進している場合では無い。 なんたったって、高校生が何時間もプラプラ歩いてないで、勉強しようよという感じ。

• 86tarou
回答No.1

筋トレの質や量が不明ですが、これを増やしてみては如何ですか? 出来るだけ全身の筋肉を鍛え、体全体の筋肉量を増やすようにします。こうすると基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー)が上がり、太り難い体質になりますので。 これでも駄目なら、まだ食事量が多い可能性もあるかもしれません。 なお、食事制限だけのダイエットの方が早く結果が出ます。ただ、これでは体重が落ちるだけで、体型は良くならないことが多いです。上記したように時間は掛かっても、運動して痩せる方が良い体型になるでしょうか。体重より体型を求めているのであれば、そうするべきでしょう。 また、筋肉より脂肪の方が軽いので、筋肉質になって痩せれば、思ったほど体重は減らないことになります。それでも体型は理想に近づき、筋肉で引き締まることになるでしょうか(腹筋があれば、内臓が飛び出そうとするのも抑えられる効果も…)。