• 締切済み

ダイエットに必死です。訂正

去年の4月下旬から現在進行形でダイエットしてます。 78.8kg→68.8kgまで痩せました。 しかし、11月頃から痩せなくなってしまい、停滞期なんだろうなぁといつも通り続けてましたが、現在でも痩せません。 なので、4月27日から運動をダイエットメニューに加えました。 朝ウォーキングを50分、夜ウォーキングを1時間20分、一日置きに筋トレ、食事はもちろん制限しながら。 という感じです。 Q1 なぜ痩せなくなったのでしょうか? Q2 このメニューを一ヶ月行えば(もちろん一ヶ月以上というかずっとやるつもり)どのくらいの減量効果が出ますか?そして、いつ効果が出ますか? Q3 筋肉に脂肪がついてる感じなのですが、ウォーキングですらっとした健康的な脚になれますか? 質問ばかりですみません。 《補足去年の4月下旬から現在進行形でダイエットしてます。 78.8kg→68.8kgまで痩せました。 しかし、11月頃から痩せなくなってしまい、停滞期なんだろうなぁといつも通り続けてましたが、現在でも痩せません。 なので、4月27日から運動をダイエットメニューに加えました。 朝ウォーキングを50分、夜ウォーキングを1時間20分、一日置きに筋トレ、食事はもちろん制限しながら。 という感じです。 Q1 なぜ痩せなくなったのでしょうか? Q2 このメニューを一ヶ月行えば(もちろん一ヶ月以上というかずっとやるつもり)どのくらいの減量効果が出ますか?そして、いつ効果が出ますか? Q3 筋肉に脂肪がついてる感じなのですが、ウォーキングですらっとした健康的な脚になれますか? 質問ばかりですみません。 《補足》 高校三年生、192.8cmではなく、162.8cmです汗

noname#208942
noname#208942

みんなの回答

noname#206981
noname#206981
回答No.4

ANo.3です。 全然勘違いしてないけどね。 食事制限していても食い過ぎは食い過ぎ。 いや、ごめんごめん。言い方が悪かった。はっきり言わないと伝わらないから、はっきり言おう。 食事制限していると思っているのは本人だけ。体重計は嘘をつかない。 それ以外に痩せない理由はないことに気づくこと。少なくとも運動じゃ何にも変わらない。

  • ID10TS
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.3

>>Q1 なぜ痩せなくなったのでしょうか? 食べ過ぎているからです。 もっと体重を落としたいなら、もっともっと食べる量を減らすしかない。 >>Q2 このメニューを一ヶ月行えば(もちろん一ヶ月以上というかずっとやるつもり)どのくらいの減量効果が出ますか?そして、いつ効果が出ますか? 食べ過ぎを運動でリカバることはできませんから、効果は期待しない方がいいでしょうね。 あなたの場合、食べる量をさらに減らす以外に平衡状態から脱する方法はないです。運動してエネルギーを消費しても、その分だけ食う量が増えるだけです。 「朝ウォーキングを50分、夜ウォーキングを1時間20分」よりもごはんお茶碗一杯分減らした方が効果が高い。 痩せなくなったのは、体重が落ち続けていた時期に比べて、何か余計なものを食べていたりする。これくらいなら食べてもいいかな?、と言いながら、ついつい毎日食べてしまっている物があなたの食生活のどこかにあるのではないか?それを探した方がいいと思いますよ。 糖質制限という大技もあるけれど、高校三年生じゃ難しいかもね。 >>Q3 筋肉に脂肪がついてる感じなのですが、ウォーキングですらっとした健康的な脚になれますか? ウォーキングじゃ変わらないでしょうね。ジョギングくらいの強度の運動なら数年間毎日1時間すれば足は細くなります。

noname#208942
質問者

補足

勘違いしてるようなので言います。 食事制限してます。

回答No.2

高校生が甘ったれたウォーキングなどしていてはいけない。ウォーキングなどというものは、筋トレが不可能な老人の健康運動であって、そういうことでもして、なんとか食欲増進をというもの。老人は歯も無くなって、そして、食が細くなって痩せてしまうので、食欲増進のために、身体を動かさないといけない。 キツい筋トレを毎日十分間やるだけの方が、ウォーキングの何百倍も効果がある。セット間休息を短くしてゼーゼー、ハァーハァー言いながらやれば心肺機能も上がる。 まずは、フルボトムスクワット、プッシュアップ、レッグレイズ(または、シットアップ・クランチ)を各10回×2セットだけで良いのだが、これを毎日やるには、かなりの精神力を要する。そして、これだけのことだが、プラプラ歩くよりは有効。セット間休息を短くしてやることで心肺が苦しくなれば食欲が落ちて、それだけでもダイエットに繋がる。のんびり歩いて食欲増進している場合では無い。 なんたったって、高校生が何時間もプラプラ歩いてないで、勉強しようよという感じ。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

筋トレの質や量が不明ですが、これを増やしてみては如何ですか? 出来るだけ全身の筋肉を鍛え、体全体の筋肉量を増やすようにします。こうすると基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー)が上がり、太り難い体質になりますので。 これでも駄目なら、まだ食事量が多い可能性もあるかもしれません。 なお、食事制限だけのダイエットの方が早く結果が出ます。ただ、これでは体重が落ちるだけで、体型は良くならないことが多いです。上記したように時間は掛かっても、運動して痩せる方が良い体型になるでしょうか。体重より体型を求めているのであれば、そうするべきでしょう。 また、筋肉より脂肪の方が軽いので、筋肉質になって痩せれば、思ったほど体重は減らないことになります。それでも体型は理想に近づき、筋肉で引き締まることになるでしょうか(腹筋があれば、内臓が飛び出そうとするのも抑えられる効果も…)。

関連するQ&A

  • ダイエットに必死です

    去年の4月下旬から現在進行形でダイエットしてます。 78.8kg→68.8kgまで痩せました。 しかし、11月頃から痩せなくなってしまい、停滞期なんだろうなぁといつも通り続けてましたが、現在でも痩せません。 なので、4月27日から運動をダイエットメニューに加えました。 朝ウォーキングを50分、夜ウォーキングを1時間20分、一日置きに筋トレ、食事はもちろん制限しながら。 という感じです。 Q1 なぜ痩せなくなったのでしょうか? Q2 このメニューを一ヶ月行えば(もちろん一ヶ月以上というかずっとやるつもり)どのくらいの減量効果が出ますか?そして、いつ効果が出ますか? Q3 筋肉に脂肪がついてる感じなのですが、ウォーキングですらっとした健康的な脚になれますか? 質問ばかりですみません。 《補足》 高校三年生、192.8cmです。

  • ダイエット中です。

    ダイエット中です。 昨年の8月からダイエットを開始して 88.8kg→72.2kgになりました。 まだまだ長期戦です。 3食必ず食べる。 運動する。 間食は控える。 歩いて行ける所は全部徒歩。 ウォーキング、ジョギング、踏み台昇降、フラフープをまんべんなく。 そういう感じで継続して17kg近く減量してきたのですが 筋トレが足りません。 一応腹筋ローラーなどやってるのですが…。 ジムは金銭的な問題で行けないので わかりやすい筋トレの効果や説明がされているサイトやオススメの動画等 御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします!!頑張ります!

  • ダイエットメニューについて質問です

    現在、ダイエット中なのですが、メニューについて質問です。 男性20代後半 70kg弱 ・仕事→9000歩位の立ち仕事 ・ウォーキング→帰路で4km弱を40分程度 ・なわとび→ウォーキングし帰宅後に1分+1分休憩を3セット ・チューブ筋トレ→曜日で鍛える場所を変えて行う 今一ヶ月目です。あまり変化が見られません・・・。 質問は ・メニューはこれで大丈夫でしょうか? ・筋トレでお勧めのトレーニングがあれば教えて下さい の2つです。ご教授願います。

  • 現在ダイエット中です

    ダイエットを始めて1ヵ月になります。 食事制限と、ウォーキングや踏み台昇降などの有酸素運動をし、 最初のころは毎日順調に体重が減っていきました。 ですが最近、体重が減らず、停滞期だと思っていましたが、 ネットで調べると、停滞期は、1ヵ月に体重の5%以上減量した場合に最大限に働くと知り、 今私は「停滞期」ではなく、「食事制限による、いわゆる飢餓状態」に 陥ってしまっているのだとわかりました。知識不足のままダイエットを始めてしまい、後悔しています。 筋肉をつけることが大切だと分かったので、筋トレを始めました。 飢餓状態を抜け出すために、筋トレの他に何かした方がいいことなどありますか? 筋トレで、いつか飢餓状態から脱出できますでしょうか?

  • ダイエットの経過と方法

    最近筋トレ・食事制限・ウォーキングでダイェットしています。1週間で650g程度減量できていたのですが、4週間目で体重が変わらなくなりました。ダイェットを続けるとこのようなパターンがあるのでしょうか?お分かりの方がいれば教えてください。(ダイエットメニューは変えていません)ちなみに私は身長160cmダイエット開始当時67kg現在は65kgで足踏みしています。44歳男性です。 また、お腹(特に下腹を引っ込める)エクササイズもご存知でしたら教えてください。

  • ダイエット、これでよいでしょうか?

    はじめまして。19歳女です。 昨年の12月頃から本格的にダイエットを始め、4kgほどの減量に成功しています。 現在の体重は49kg、身長は153cmです。 42kgを目指して、あと7kgほど落としたいと考えています。 自分の体型の特徴としては、下半身にかなり脂肪がついていると思います。特にお腹です(..) もともと思春期に入ってからぽっちゃり体型で、ずっとお腹の異常なでっぱりに悩み続けてきました。 食べることが大好きで、ダイエットを始める前はカロリーは一切気にせず、食べたいまま食べていました。 ダイエットを始めてからは、腰回りは少しすっきりしたと感じています。 現在、毎日行っているのは、 ●食事記録(1300~1600kcalほどに抑えています) ●1~2時間のウォーキング ●腹筋運動50回程度 ●パタカラ(顔の筋肉を鍛える器具です)15分程度 そのほか、気が向いたら少し筋トレをしています。 特に頑張っているのがウォーキングです。 ただ、今は脚よりもお腹を引き締めたくて仕方がありません…! ウォーキングはお腹の引き締めにも効果はありますか? また、このままこのダイエットを続けて、バランスの良い体型になることはできますか? ウォーキングばかりやっていると、脚だけ極端に細くなるのではないかと心配しています(^^;) 食事のカロリーを抑えていれば自然と脂肪のあるところから痩せていくのでしょうか? お腹だけでなく、顔も気になります。 人が痩せていくときにどうやったらバランス良く痩せられるかを知りたいです>< 質問ばかりですみません。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 健康的に、かつ効果的(正しい)にダイエットするには??

    健康的に、かつ効果的(正しい)にダイエットするには?? どなたか、お分かりになる方がいらっしゃれば、アドバイスいただけたら助かります! 宜しくお願いいたします。 健康的に、かつ効果的(正しい)にダイエットしたいと考えています。 現在26歳(女性)169cm65kgです。 見た目は太ってるとはあまり言われなくなりましたが、体脂肪率は33%あります。 全体的に筋肉量は平均以下、体幹だけは平均くらいあるようです。 お恥かしい話、20歳の時には85kgありました。 いろいろなダイエットをしながらリバウンドする事もなく、なんとな~~~く食事制限をして20kgほど減量し、現在に至ります。 体重こそ20kg減りましたが、気分的には以前と変わらずすごく太ってると自覚しています。 ゆ~~~っくりと減量したので、皮のたるみなどは有りません。(ただ急激に太ったので肉割れ??妊娠線のようなものが太ももに有ります><悔やんでも悔やみきれない><) 食事制限だけではなく、運動も取り入れようと考え、筋トレや有酸素運動がシェイプアップには良いと知ったので、早速ジムに入会してトレーナーさんにメニューを組んでもらいました。 週3以上は通っています。 運動も苦手ではないと思います。 そこで質問です。 1.、筋トレで筋肉痛になりません。筋トレはどのくらい追い込んでやるべきなのでしょうか??頻度と強度が知りたいです。 筋トレでは各部位(背中、腕、太もも、腹筋)10回×3セットで行ってます。 2.ウォームアップ5~10分(バイク)→ストレッチ10分→筋トレ→ウォーキング&ジョギング20分 この流れであってますか??また、慣れてきたら有酸素運動の部分の時間を延ばしたり、水泳も得意なので水泳にチャレンジしようかと思っています! 3.水分補給にお勧めのドリンクとかってあるんでしょうか?? 4.普段、仕事終わりにジムに行くので大体20時スタートくらいです。食事を取るタイミングや量もわからないのですが、どのようにしたらいいでしょうか?? 5.その他に何か取り入れたらいいよ!って事があれば教えてください! 長くなりましたが、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします!

  • ダイエットサプリで効果が良かった物を教えて下さい

    朝のウォーキングと夜の置き換えで2カ月で10キロまで減量する事が出来ました! しかし停滞期に入ったのか、1カ月間まったく体重が落ちなくなりました! このまま同じようにウォーキングや置き換えだけでは限界を感じましたので、 一緒にサプリメントを併用したいと思います。 ダイエット中に一緒に取った方がいいサプリメントなどがあれば教えて下さい! あと5kgくらいは痩せたいのでお願いします。

  • 運動によるダイエットについて

    現在41歳男性です。身長169cmで91kgもあったため4年前に週5回エアロバイクかウォーキング90分、ジムでの筋トレ週2回90分を10ヶ月続け75kgまで減量でき、その後は同じペースでやっても効果でず逆に半分ぐらいの運動量に落ちてしまい徐々にリバウンドして昨年末には84kgになり再度週6回エアロバイクかウォーキング90分、ジムでの筋トレ週2回90分(他にプールも)を体が痛むほどにやってます。食事も野菜中心にローカロリーで三食摂ってますが以前ほど効果出ません。なぜでしょうか?もうこれ以上の運動はきついのでやり方を変えたほうがよいですか?(サプリ等は以前は飲みましたが効果があまりわからず今は飲んでません。)

  • ダイエットの停滞期

    こんにちは。 以前からこちらで皆様からアドバイスを頂き、 2003.10.20よりダイエットを始めて、 65kg→56kg前後まで落とすことが出来ました。 とりあえず目標は3/27までに、52kgとしています。(身長は159.5cmです) (3/27は兄の結婚式があり、振袖を着たいので、どうしてもそれまでに痩せないとならないんですよ^^;) ところが…遂に「停滞期」と思われるものがやってきました。 1月10日過ぎから55.5kg~56.2kgの間を行ったり来たりしています。 確かに、最近ちょこっと間食をしたりもしますが、その分ウォーキングをしたりしているので、そこまで響いているのも考えずらいものがあります。 そこで皆さんに質問です。ダイエット時の停滞期をどのようにして乗り越えたか、教えて下さい。 ※今は最低、週6回(1回1時間程度)のウォーキングをし、1月に入り腹筋を始めました。