規則正しい生活の重要性

このQ&Aのポイント
  • 規則正しい生活の重要性とは?生活リズムの乱れがもたらす弊害とは?
  • 交感神経と副交感神経の役割と規則正しい生活の関係性
  • 規則正しい睡眠と体温の関係
回答を見る
  • ベストアンサー

規則正しい生活の重要性を教えてください。

初めまして。自宅浪人生をしています。 宅浪で勉強してて、夜寝ないで勉強することもしばしば。 疲れて、日中寝ぱなしの時もあります。 とにかく生活が不規則です。 夕方からラストまでの時間帯でバイトをしているので、規則正しく動けてるのはその辺りだけです。 この間、世界一受けたい授業で、交感神経と副交感神経の話がされてました。 交感神経が気分を高揚させる働きがあり、疲れが蓄積しても大丈夫なように働いたりします。 でも、身体の疲れに気付かないのが悩みどころ。 副交感神経は、身体をリラックスさせる効果があります。 起きてから、疲れ具合に応じて増えていく交感神経に対し、 副交感神経は休まない限り、減って行ってるそうです。 よくあるのが、徹夜した次の日は、疲れに潰れるどころか気分がハイになってること。 これは交感神経が多く働いてるからです。 しかしながら、副交感神経は少ないので、気分とは裏腹に身体は疲労しています。 何が問題か?と言うと、気分がハイなだけでは、何事も長く続けられないことです。 長時間の労力を必要とすることにおいては、気分はすぐに削られ、怠惰すら招きます。 長時間の労力を必要とする場合、ある程度副交感神経のある状態で、身体にも余裕がある状態が必要なのです。 そして、その交感・副交感が整えられるが、夜の睡眠時。 だから、規則正しい睡眠は必要です。 今日の朝、ZIPで、体温の推移を見ました。 朝起きた時は低めで、昼から夕方にかけて上昇し、夜寝る時には低くなるそうです。 これも、身体の新陳代謝を整えるために必要で、夜寝ないということをすると、身体は正常に整わないですし、 夜起きて昼寝る。ということをしても、起きたては体温が低かったりします。 とまあ、最近知った、規則正しい生活の重要性がこんなところです。 質問したいのですが、この他にも規則正しい生活をしないと起こり得る弊害はないでしょうか? イマイチ頭で理解出来てても、危機感が低いです。 もっと「気を付けないと」と思うようなことを教えてください。 お手数ですがご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1951715
回答No.1

規則正しい生活。というか、よく聞かれる言葉として、「バランスのとれた食事をする」「適度な運動をする」「ストレスを溜め込まない」「充分な睡眠をとる」等、健康相談所や病院などで耳にします。これらは、いろんな病気、「成人病予防」「癌予防」「自律神経失調症」、特に「成人病」として「糖尿病」「心臓病」「脳梗塞」他、あらゆるものに対応されます。他に「タバコをやめる」「酒の飲みすぎ」等が揚げられますが実際、言うのは簡単ですが、いざ実行となると、なかなか出来ませんね。