• 締切済み

朝以外やる気がまったく出ず、高校の楽しい生活ばかり考える;

今中3の女子で頭の方は中の下ぐらいです; 志望している高校は頭がいいところで、それは分っているんです。でも勉強が朝以外まったく手につかず、昼と夜は『高校行ったら部活何にしようw』とか『高校行ったら青春するぞ!(笑』みたいなことばかり考えてしまいます;; 宿題はイヤイヤしてますょ!! 朝だけ勉強でかしこくなれるんでしょうか?? (ちなみに勉強時間は一日1時間半~3時間くらいです)

みんなの回答

• xeno-rd
回答No.1

「中の下」「頭がいい」というのがあいまいでどれくらいなのか分かりませんが、現在の偏差値が50前後だとすると、5以上上げるにはそれなりの努力が必要でしょう。 勉強は毎日決まった時間に、たとえば朝と寝る前くらいにやるのがいいと思います。 時間は長くてもダラダラやってしまうと逆効果ですから一概には言えませんが、集中してやれば1日3時間でも十分に効果は出るでしょう。また、模試や過去問の結果を見て勉強計画や毎日の勉強時間の調整をするのが良いでしょう。 行きたい高校という明確な目標があるのは良いことだと思います。 逆に、「今勉強しないせいで落ちたらどうしよう?」と考えてみてはいかがでしょう?