• ベストアンサー

昼寝しても夜ちゃんと眠れますか?

こんにちは。31歳の既婚派遣労働女です。よろしくお願いします。 私はお昼寝をしたり電車で寝ても、就寝時刻になるとちゃんと眠れるのですが(昼寝の時間が4時間とかでも) 旦那は電車で5分でも寝てしまうと、夜眠れなくなるそうです。 お互いに「そんなのおかしい」と言い合っているので、みなさんはどうかな?と思い質問を立てさせていただきました。 「昼寝・仮眠をしても眠れる」 「少しでもどこかで寝てしまったら、夜は眠れない」など、色々教えて下さい。 生活リズムが不規則な方もいらっしゃると存じますが、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oga-megu
  • ベストアンサー率8% (18/213)
回答No.1

こんにちは。 基本は11時に寝て、6時半起きですが 何時間お昼寝しても夜もちゃんと寝付けます。 そんな時間があるのは土日だけですが・・・。

mochizukikanna
質問者

お礼

oga-meguさん、こんにちは。 oga-meguさんもお昼寝しても夜ちゃんと寝付けるのですね、同意見の方がいらしてうれしいです!確かにお昼寝は週末だけになってしまいますよね。。。したくなくても寝てしまってたり・・です。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

noname#153101
noname#153101
回答No.12

こんにちは。 私は基本的にお昼寝をどれだけしても布団に入るとすぐに寝付けます。 ただし!寝る直前に精神的ショックがあった場合、いつまでも寝付けません。 精神的ショックといっても、大した事ではないのですが、 例えば、就寝前にOKWaveをちょっと見てみようかな。^^  とウキウキ気分で見た時、他の方の質問に私が考えていることを否定するような回答が載っていた時などは最悪です。 なぜ?なぜ?私の考えがこうまで否定されるのはなぜ?と延々と頭から離れずに、この間は結局3時くらいまで寝付けませんでした。 質問を見るだけでも、”私なら・・・”と回答しないのに色々考えてしまうので寝付けないことが多いです。 なので夜はOKWaveは見ないことにしています。

mochizukikanna
質問者

お礼

sardineさん、こんにちは。 sardineさんもお布団に入れば眠れるとのことで、うれしいです!精神的ショックが影響してしまうのですね。。旦那も会社でストレスがかなりかかって、体は疲れて休みたいのにココロが眠れないと言ってたコトがありました。sardineさんは3時まで寝付けなかったとのこと。。。さぞかし長い3時間だったのではなかったでしょうか、と勝手に察してしまってスミマセン。「夜はみない」とちゃんとしっかり対策をされているところが素晴らしいです!! 余談ですが、私も否定されると頭を後ろからガーンゴーンと叩かれたようなショックを受けることがままあります・・・。 ありがとうございました!

mochizukikanna
質問者

補足

sardineさん、この場をお借りして皆様にお礼申し上げる失礼をお許し下さい。 皆様、回答ありがとうございました!色々な方の睡眠時事情をお伺いすることができて、とても充実感を得ることができました。 今後また質問を立てさせて頂いた際にはよろしくお願い致します。 ありがとうございました!

回答No.11

こんにちは。 昼寝の時間が4~5時間くらいになると、 眠れなくなりそうです。 昼寝が2時間くらいだったら、大丈夫です。 電車で5分くらい寝ると、 なんかコーヒーや栄養ドリンクを飲んで、 すごく気分が高まってくる感じが (時間は短いですが)します。 子供のころからよく寝るタイプですが、 いまもあまり変わってないですね。

mochizukikanna
質問者

お礼

domaine-espoirさん、こんにちは。 domaine-espoirさんは2時間くらいだったら大丈夫なんですね!電車でちょっと寝ると、気分が高まってくる感じ、わかります!私もそうです~・・仕事終わり電車で15分くらい寝て駅ついたら「さぁぁぁっ帰って家事がんばるぞ!」と脳みそ冴え冴えで意気込み、全て終わった2時間後には眠くてたまらない・・・で寝てしまいます。 domaine-espoirさんは幼少の頃から寝るタイプだったんですね、ナルホド~。考えたことなかったので私も今度母に聞いてみます。すごく参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.10

今日の夕方、10分ほど居眠りをしました。 もうそれだけで眠れない!なのでここにいるのです・・・。 さて、眠くなるまで何しようかなー!

mochizukikanna
質問者

お礼

nerimanohoshiさん、こんにちは。nerimanohoshiさんの眠れない夜、無事に過ごされましたでしょうか・・? 10分居眠りで眠れない!!とは!まさにウチの旦那と一緒です!居眠り時の睡魔といったらものすごい襲いようで、そしてその後の覚醒は睡魔以上に大きいそうで・・。旦那に報告しておきますね! 私はそれができないのですが、実は「夜更かし」に対するアコガレのようなものがあります。。深夜までDVD見るとか・・飲めないお酒を飲んでみるとか。。やってみたいです。(でも途中でくたばって寝てしまいます) ありがとうございました!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.9

昼寝しても夜も眠れます。 寝すぎと怒られそうです。 旅行すると、国内でも時差ぼけ? 症状が出て寝足りないくらいです。

mochizukikanna
質問者

お礼

ni2さん、こんにちは。 ni2さんも眠れる派ですね~!うれしいです。私も旦那に「そんなに眠れるのは病気だ」などと冗談半分で言われています。私は「今日は猫の日」と言い返しています。。 国内でも時差ぼけになるんですか?ビックリでした!旅行先では慣れない寝床で体が休めないとか・・?考えてしまいました。イヤイヤ、私も「国内時差ボケ」体感してみたいです(旅行に行きたいです~) 回答ありがとうございました!

回答No.8

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 2パターンあります。 平日パターン 夜熟睡していようがいまいが、勤務中は眠くて眠くて・・・・。 居眠りしてしまいます(^-^; 休日パターン 夜熟睡していようがいまいが、遊びまわるのに忙しくて・・・。 寝てる暇なんかありません。 ではでは~☆ミ

mochizukikanna
質問者

お礼

Blackwinglsさん、こんにちは。 Blackwinglsさんはパターンがあるのですね、ナルホド。確かに勤務中は集中力切れると眠くなりますね!前日の睡眠時間なんて関係ナイってくらいですよね。そして遊びまわるのに忙しいのもわかります~ウンウン!私は休日は家事で忙しいのですが、遊ぶと決めている金曜日は17時頃から目がギラギラしてきます。。今日ももれなくです。。。(11:07現在はまだとろ~りしてます) ありがとうございました!

noname#30350
noname#30350
回答No.7

軽く昼寝しても眠れますが、2時間を越えるといつも寝る時間には寝られないです。 短い仮眠でも、夜に仮眠をすると定時には眠れないです。

mochizukikanna
質問者

お礼

zzz33301さん、こんにちは。 zzz33301さんもキチンと時間と時間帯がわかっていらっしゃるのですね!自分の体のこと、ちゃんと把握できているって、すばらしいなぁ・・感動しています。z33301さんや皆様に頂いたご回答を参考に、旦那に「夜の仮眠は影響するみたいだよ」と教えてあげようと思います。 (もとい、私がおかしいのじゃないのを主張してみようと思います・・・カナ?) 回答、ありがとうございました!

mochizukikanna
質問者

補足

zzz33301さん、スミマセン。上記のお礼のところで一箇所、お名前の「z」が2つ抜けてしまいました。大変失礼致しました。この場でお詫び申し上げます。

  • mix_cat
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.6

寝られなくなる方です。ただ、電車や机でウトウトする程度なら、問題ないです。 多分、1時間を越える昼寝くらいから、夜の睡眠に影響してくるのだと思います。 特に、夕方以降の昼寝は、かなり影響します。

mochizukikanna
質問者

お礼

mix_catさん、こんにちは。 mix_catさんは寝られなくなってしまうのですね・・そしてその時間割合や時間帯をちゃんと把握されているとは・・スゴいです!尊敬です!夕方以降のお昼寝は影響大なんですね。私も何時間以上寝たら、夜眠れなくなるのか、計ってみたいです(ずっと寝ちゃうか・・) 回答、ありがとうございました!

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

できます。 20代前半の頃は、朝9時から5時までバイト。帰りのバスで始発から1つ目の停留所までで寝に入る~下りる3つ前の停留所で必ず起きる。 と言う事が出来ました。(帰宅後夜また別のバイトがありました) 今は専業主婦ですが、昼寝30分とか、朝起きたらまだ4時だったのであと2時間寝ると決めて約2時間きっちり寝られるとか… ここ数日オリンピックで、夜9~10時に寝る。3時に起きるという生活が数回あります。(ちなみに昨夜は11時過ぎに寝て6時に起きましたが、明日は3時おきの予定) 午後30分ほど爆睡する事もありますが、夜ちゃんと寝られます。 ちなみに今週三交代勤務の主人のシフトが、早朝~午後勤務なので夜早く寝る。子供が8歳と5歳と小さい。 以上の理由から主婦なのに9時に寝ることが出来ます。 主人は三交代勤務で夜勤もあります。 夜勤の時は朝ごはん後寝る→夕方起きてご飯→9時半まで寝る。 これは出来るのですが、早朝~夕方勤務の時夜中に目が覚めると、眠れないそうです。変な人(笑)

mochizukikanna
質問者

お礼

azzaroさん、こんにちは。 azzaroさんもちゃんと寝られるのですね!うれしいです!2時間寝ると決めて2時間後にキッチリ起きられるとは、体内時計がしっかりしていらっしゃるのでしょうね。旦那様は夜勤もあるとのこと、なかなか生活リズムがずれてしまって、大変ではないでしょうか・・?夜中に目が覚めると眠れない旦那様・・・ナルホド、そうなってしまう方もいらっしゃるのですね。 オリンピック、私も夜中に中継で見たいです~、ぜひぜひ私の分も感動しておいて下さい! 回答、ありがとうございました!

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

私「少しでもどこかで眠らないと仕事ができない」人なので、仕事の時も15分~30分の昼寝タイムを取ってますし、休日出かけないときはかならずお昼寝します。 大抵夜も普通に眠れますが、あんまり睡眠時間が多すぎると、時々寝付きが遅くなることがあります(でも1時間強くらいで寝ます)。 基本的に、寝ないと生きていけないタイプです。 質問者さんのダンナさんうらやましい・・・。 だって、寝なくて済むなら、その分色んなことに時間が使えるんですもの・・・(苦笑)

mochizukikanna
質問者

お礼

spiko14さん、こんにちは。 spiko14さんは寝ないと生きていけないタイプなんですね~ナルホド。お仕事中もお昼寝タイム取らないといけないとなると、大変ですね。 おっしゃるとおり、寝なくて済むならその分、違うことができていいですよね。眠れない時、旦那は仕事しているみたいです。そしてその分朝寝坊するんです。。 私もどちらかというと寝ないと生きていけない方です。これから春眠暁を覚えずで更にツラくなっていきますね。。。 ありがとうございました!

  • jijimoon
  • ベストアンサー率40% (70/172)
回答No.2

高校生の頃は「少しでもどこかで寝てしまったら、夜は眠れない」 大学に入って「昼寝・仮眠をしても眠れる」になりました!でも5分ほどの睡眠だったら寝れると思います。ちなみに私の仮眠は3、4時間です。 そして大学3年になった頃から、また少しでもどこかで寝てしまったら、夜は眠れない」に戻ってしまい、困っています。

mochizukikanna
質問者

お礼

jijimoonさん、こんにちは。 ほぉ~!大学生になったら変わったのですね!そしてまたもや戻ったとのこと、なかなか生活リズムが大変そうですね(違ってたらごめんなさい!) そうなんです、旦那も「少しでもどこかで寝てしまったら、夜は眠れない」って言うのでなんだか可哀想な時もあるんです。。お酒に付き合ってみたり、仕事の愚痴を聞いてみたりしています・・それくらいしかできないのですが。。 また大学4年生になったら、変わったりするのかな? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昼寝をしてしまって夜眠れない

    昼寝をしてしまって夜眠れない プチ睡眠をするつもりが90分近く昼寝をしてしまって夜に眠れなくなってしまいました。生活リズムを直すために夜しっかりと寝たいのですが、どうやったら夜眠くなりますか? ホットミルクとかがいいんでしょうか?

  • 夜働くのはやはり体に悪い?

    40歳女性です。 現在の仕事は深夜から朝にかけての時間帯です。 もう6年近く続けています。 年々出勤時間が早くなってきており、現在の出勤時間は午前1時です。 子供がいるためどうしても就寝時間は午後9時か10時近く。 2時間程度仮眠をして仕事に出かける具合です。 当然仕事中は眠くなり、1人で運転をいいことに、眠くなったら10分程度の仮眠をしたり、仕事の空き時間に30分くらい仮眠を取ります。 7時間労働が終わると家に帰りますが、眠るのは昼間3~4時間。 たまに忙しくて眠れないときは、軽めの夕食を取り早めに就寝します。 労働しているときの平均睡眠時間は多くて6時間くらい。働いているときは一日がものすごく凝縮されている感じがありますが、ときどき長時間爆睡することを思うと、それほど能率的だという感じもしませんね。 休みには一般の人と同じ生活リズムになります。 戻すときは強引に仕事に入ります。 こんな生活をもう6年くらい続けていて、今後も続けていくのかと思うと不安です。 なぜなら、人間はやはり夜寝るようにできていると聞いているからです。 でもどうなんでしょうか。 夜間働いていても体を壊すとは限らないものなのでしょうか。 6年も続いているのだから、意外と体に合っているのでしょうか。 いろんなご意見お願いします。

  • 保育園でお昼寝すると夜寝るのが遅い

    保育園でお昼寝すると夜寝るのが遅い 年長と2歳の男の子が同じ認可保育園に通っています。 年長の子はお昼寝は長くても1時間くらいで、寝ない日もあります。2歳児は2時間お昼寝をして、 2人とも夜寝るのが10時前後です。朝は自分から7時頃起きるときもたまにありますが殆ど8時過ぎに 私に起こされて起きるという感じです。 保育園に通っている子供さんの中にはお昼寝をしても夜は8時頃寝る子もいますが、 うちの場合、休日はお昼寝なして夜は9時頃寝るといった事から、平日は保育園でのお昼寝が 夜の就寝時間が遅くなる原因だと思っています。 今までは私の仕事が終わるのが遅かったので保育園は選択の余地はなかったのですが 転職して早く帰れるようになったので下の子は幼稚園(お昼寝なし)に転園させようかと思っているのです。 周りは、せっかく激戦を制して保育園に入れたのにもったいない、という方がほとんどです。 早寝早起きをさせたいためだけに幼稚園に転園させるのはどう思いますか? 上の子が来年小学生になるので、そうするとおそらく9時には寝付くと思いますが下の子は それに合わせて一緒に寝付いてくれるものでしょうか?(保育園でひるねをしていても) そして幼稚園のお子様がいらっしゃる方、保育園のお子様がいらっしゃる方、普段の就寝起床時間は 何時頃か、教えてください。

  • 幼稚園に通ってるお子さんのお昼寝どうしてますか

    幼稚園に通ってるお子さんのお昼寝どうしてますか 先月3歳になった娘が来年から幼稚園に入園予定なのですが、お昼寝について困っています。 娘は午前中に一度お昼寝をしないと夜までもちません。 (起床時間は6時くらいで就寝時間は7時~8時くらい) お昼寝しないと、だいたい夕方4時くらいには眠気のピークがきて、キーキーになってしまいます。 その時間からお昼寝させた事もあるのですが、そうすると今度は夜10時になっても11時になっても 元気で寝てくれないので、夕方からお昼寝はさせないようにしてきたのですが、 幼稚園に通うようになったら、帰りが午後1時~3時(マンモス幼稚園予定のためバスの送迎で早い子と遅い子とでは2時間近く幅があるようです・・)ということで、帰ったとたん疲れて寝てしまいそうです。 出来れば夜は早く寝かせたいので、夕方からのお昼寝はさせないようにしたいのですが、皆様のご家庭ではどうしてますか? 帰宅後寝てしまわないように3時から急いでご飯とお風呂にするにはちょっと早いし、15分とかだけ寝かせるのもすぐ起こされて気分悪いだろうし、、 それとも、今からお昼寝をしなくてもいいような生活リズムをつけさせるべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 3歳児の昼寝について

    保育園にも幼稚園にもまだ行っていない3歳1ヶ月の娘がいます 3歳になればお昼寝はいらないでしょうか? 今は昼寝を2時間程するので、やはり夜の寝つきは悪いですし、主人の帰りが夜10時頃なので、起きて待っていて、それから遊んでという感じなので寝るのは10時11時は当たり前です また便秘症なので今日小児科に受診に行き、先生に規則正しい生活をして下さいと言われ、ものすごく反省しております 子供のため、一から生活を改めないといけないと思っています 話が、それてしまいましたが、3歳になれば、もうお昼寝はいらないでしょうか?

  • 2,3歳児のお昼寝はどれくらい?

    こんにちは。 2歳1ヶ月の息子がいます。 朝は6時半から7時くらいに起きてきます。 夜は9時くらいに寝ます。 早起きな方だと思うので、11時~11時半くらいにお昼を食べ その後、すぐお昼寝をします。 近所の保育園の子たちが、11時~11時半くらいからお昼を食べていたので、 まねしているうちに、定着しました。 このリズムだと私が楽というのもあって、お昼を食べたら昼寝に誘います。 3年の幼稚園へ入れようと思うと、来年の春には幼稚園。 幼稚園ってお昼寝はないですよね? うちはまだ、お昼寝すると2時間くらい寝ちゃう事もよくあります。 このままだと幼稚園、大変ですよね? かと言って、寝る時間をずらしていくと、夜寝る時間もずれていきそうで。 周りの子は、お昼寝をしない日もある と聞きますが、 うちは1度もそんな日はありません・・・ 2時までもったことはありません。 お昼寝っていつまでしていましたか? 幼稚園前の1年間、お昼寝のリズムってどう変わって行きましたか? リズムを変えていけるようにサポートしてあげた方がいいですか?

  • 昼寝 仮眠 どっち?

    夜方(19:00頃)に少し寝ると(2-3時間)その表現は昼寝ですか?それとも、仮眠ですか?

  • もうすぐ3歳、お昼寝の時間について

    来月3歳になり、5月からプレに週2で通う予定です。 普段は夜8時前に就寝、6時起床、午前中10時から1時間半くらい お昼寝(?)していました。 プレが始まるので午前中は公園に連れて行き、起こして おいて昼食後、12時半くらいから2時間くらいお昼寝するように リズムを変えました。(自分で起きるまで放っておきますが…) すると、午後に寝るので夜は9時とか9時半まで眠くなら ないようで寝かしつけに苦労しています。朝は7時ごろ起きます。 みなさんは、お昼寝の途中で起こしていますか? 何度か1時間くらいで起こしてみたところ、寝たりないのか 機嫌が悪くて困りました…。 なんとか夜8時には寝かせたいのですがどうしたらよいかお知恵 お借りしたいと投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 2歳児のお昼寝と就寝時間について

    2歳半の子供ですが、最近お昼寝をなかなかしなくなってきました。 最近天気も悪く、外で午前中遊べないのもあるかと思いますが、 お昼寝が14時くらいならまだよいのですが、15時から2時間~2時間半くらいに なってしまいます。 そうしますと必然的に就寝時間が22時~22時半になってしまいます。 お昼寝は、一度していまうと軽く2時間は寝ていまいます。 お昼寝してると楽なので、ついつい起こさずにしていまいます。 (お昼寝1時間半くらいまでにすればよいのかもしれませんが・・・・) また、昼寝をせずにもいられるのですが、昼寝をしないと、8時頃就寝。 寝付きも良く楽ちん~♪ と思いきや、一時間後に夜泣きが始まります・・・ その後も何度か目を覚まし、夜泣きされると、やはりお昼寝させたほうがいいのか。 と後悔します。 朝は7~7時半起床ですが、お昼寝しないと、睡眠時間を補うのか、 朝8時過ぎまで寝てしまうようです。 そしてさらに、お昼寝時間が遅くなりと、生活リズムが崩れていきます・・・ この場合、お昼寝せずに、夜泣きしても我慢するべきですか? それともお昼寝はさせるべきでしょうか? どうぞ、ご教授ください。

  • 昼寝はもう必要ない時期ですか?(2歳7ヶ月

    2歳7ヶ月の男の子です 最近、体調がよさそうなのと、遊びたい気持ちが強いのと合わさってか、昼寝をしたがりません。 (少し前までは2時頃から3時過ぎまで昼寝をしていて 夜は9時~9時半に就寝していました。朝は7時~7時半に起床の生活でした) 夜まで本当に体力がもつなら昼寝なしでもよいとは思うのですが だいたい夕ご飯の頃にぐずりだします。 昼寝しない日は8時頃に寝てくれるのでそれはそれで楽なのですが とにかく夕方から早めの行動を強いられ(^^;バタバタします。 今日はさっき(3時)から昼寝を始めました。2時くらいから昼寝を誘いほぼ一時間後にやっと・・・ 3時に昼寝するのは生活リズム乱れの元になりそうで怖いのですが それでも昼寝させた方がよいのでしょうか? それともいっそ昼寝なしの生活に切り替えた方がよいのでしょうか? 平均的に3時くらいにはちょっと眠くなるようです。 それか3時くらいに寝たらすぐに起こすとか? もしくは朝は6時くらいに起こしてしまうとか? この月齢なら、こうしたらいいというのがありましたら教えてください。