• ベストアンサー

2,3歳児のお昼寝はどれくらい?

こんにちは。 2歳1ヶ月の息子がいます。 朝は6時半から7時くらいに起きてきます。 夜は9時くらいに寝ます。 早起きな方だと思うので、11時~11時半くらいにお昼を食べ その後、すぐお昼寝をします。 近所の保育園の子たちが、11時~11時半くらいからお昼を食べていたので、 まねしているうちに、定着しました。 このリズムだと私が楽というのもあって、お昼を食べたら昼寝に誘います。 3年の幼稚園へ入れようと思うと、来年の春には幼稚園。 幼稚園ってお昼寝はないですよね? うちはまだ、お昼寝すると2時間くらい寝ちゃう事もよくあります。 このままだと幼稚園、大変ですよね? かと言って、寝る時間をずらしていくと、夜寝る時間もずれていきそうで。 周りの子は、お昼寝をしない日もある と聞きますが、 うちは1度もそんな日はありません・・・ 2時までもったことはありません。 お昼寝っていつまでしていましたか? 幼稚園前の1年間、お昼寝のリズムってどう変わって行きましたか? リズムを変えていけるようにサポートしてあげた方がいいですか?

• monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomojun
回答No.4

3歳5ヶ月、8ヶ月の子供がいます。 上の子ですが、3歳になる直前くらいまでお昼寝していましたよ。2歳代の頃は昼食後に2~3時間くらい。それがだんだんと短くなり、3歳過ぎからはお昼寝しなくなりました。疲れた時とかは夕方から寝てしまうことが時々ありますが・・。 幼稚園は来年春からなんですよね。まだ心配する必要はないと思いますよ。子供はどんどん体力が付いて、お昼寝しなくなっていくと思います。

monsan
質問者

お礼

お昼寝はなくなると、親が辛いです(^^;) 短くなっていくのを待ちます ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ponpokori
回答No.3

幼稚園は帰宅が早いし、最初のうちは精神的に疲れ 帰ってきてから寝てました。 なんと、幼稚園で居眠りした事もあります…(--;A ...アセアセ 今6歳と5歳の園児がいますが、 6歳の方は未だに夕方少し寝ることもあります。 今年の春ならまだしも 来年の春のこと、今考える必要はないかと。 今まで過ごしてきた2年で分かったと思いますが 0歳台、1歳台各違った生活リズムだったはずです。 そのうち昼寝の時間が短くなることもあるし、 今あえて何かをする必要はないと、私は思います。 参考までに

monsan
質問者

お礼

どうすることも出来なさそうですね。 子供にまかせます。 ありがとうございました。

• jasmine07
回答No.2

もうすぐ2才の子供がいます。 うちの子は昼は遅めにお昼寝するのですが、 来年入園でお昼寝の心配は早いのではないですか? 多分この1年でも成長はあるでしょうからお昼寝も変っていくと思います。 近所に4月で年中さんの姪(3月生まれ)がいますが、 彼女も幼稚園から帰ったら疲れているとお昼寝する時はあるようです。 幼稚園でお友達と楽しくしていたら、普段眠い時間のはずでも起きているだろうし、 家に帰ってリラックスした時に眠ければ寝ると思いますよ。

monsan
質問者

お礼

楽しくしていたら眠くないかもしれませんね。 早くから心配しているのは、直前になってどうこう出来そうにないと思ったからです。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

まず2.3才のお昼寝の必要性は有りません。 この年頃になってくるとほとんどの子が昼寝をしなくなります。 これから幼稚園との事ですが幼稚園に通いだしてしばらくは疲れから 帰った後寝てしまうこともありますが幼稚園で寝てしまうような事は無いと思いますし帰宅後の昼寝も慣れることによって無くなってきますよ。 今昼寝をしているのでしたら無理にやめさせることはしないで下さいね。生活リズムが完全に崩れてしまいます。そのために夜泣きをする事が出てきてしまうことも有ります。 幼稚園に慣れれば体が慣れてきてくれますから・・

monsan
質問者

お礼

必要ないんですね。 ありがとうございました。