赤ちゃんの昼寝方法について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの昼寝に困っています。昼寝の時間に眠たい様子を見せるのですが、抱っこで寝かしつけると暴れて寝てくれません。散歩に行けば寝てくれるのですが、雨の日に困っています。
  • 昼寝の時間に眠い様子を見せますが、抱っこで寝かそうとすると暴れてしまいます。散歩に行くと寝てくれるのですが、雨の日に困っています。おっぱいをあげれば寝てくれますが、授乳と離乳食のリズムが崩れるので悩んでいます。
  • 赤ちゃんの昼寝の時間になると眠くなりますが、抱っこで寝かしつけようとすると暴れてしまいます。散歩に行くと寝てくれるのですが、雨の日に行けないと困っています。おっぱいをあげれば寝てくれますが、授乳と離乳食のリズムが崩れるので悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの昼寝について

こんにちは! 11ヵ月になったばかりの娘を持つ母親です。 今まで娘を寝かしつけるときに昼は抱っこで、夜は授乳をして寝かしつけてたんですが、昼寝の時間になって眠たい素振りを見せるので、いつものように抱っこで寝かしつけようとするのですが、少し前からすごく嫌がって暴れて寝てくれなくなってしまいました。 前から寝グズりがあったのですが、最近は手におえないくらい暴れます。 仕方なく気分を変えるために抱っこ紐やベビーカーで散歩にでかけると寝てくれるのですが、雨の日などは行けなくて困ってます。 そういうときは仕方なくおっぱいをあげればすんなり寝てくれるのですが、授乳と離乳食のリズムが崩れるし、もうすぐ1歳になり、断乳とかもなんとなくですが考えているので、それもあんまりしたくありません。 ちなみに今までは午前11時から1時間弱と、午後3時くらいから1時間強寝るというリズムで来てました。 あまり眠くないから無理矢理寝かそうとしてグズるのでしょうか?それとも抱っこで寝かせるのはもう辞め時なんでしょうか? でも昼寝1回だけにすると夜まで持たず、夕ご飯のときに眠くてしかたない感じです。。。 1歳前後のお子さんをお持ちの皆さんの昼寝のときの寝かしつけ方法や、昼寝の回数についていろいろお聞きしたり、アドバイスをいただけら嬉しいです。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんばんは 一歳五ヶ月の子供をもつ母親です うちは ないても 暴れても 抱っこして ゆらゆらを地道にしていると そのうちに 寝てくれるというパターンが多いと思います 背中をこきざみにたたいたりします  調子の良い日は 昼食を食べたあと 歯を磨いて 私が テレビを見ながら ひざに子供を座らせて 足をちょっと 小刻みに揺らしていると ねてくれます 実家では おんぶしてもらうと寝るようです お子さん 食事のあと 今度は おんぶしてみたらどうでしょうか? 抱っこ紐 おんぶ対応ならば おんぶもためしてみるといいとおもいます うちの子供は あなたのお子さんくらいのときは 昼寝 10分とかの時もありました 寝ない子供なのかって思ったこともありましたが 夜はその分寝てくれます まずは 朝 決まった時間に起こす 七時とか位におこして 無理でも 夜は 八時には 寝室で 寝るというスタイルを 作ってしまうと楽ですよ あと どうしても 夕食のとき眠いというのであれば 夕食前に 入浴すると 眼が覚めます

koromiffy
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 あのあと、朝起こす時間を30分くらい早くしてみたのがよかったのか、だいたい前と同じ時間に眠気の波が来てくれるようになって、少しグズっても粘り強く抱っこしてたら、それになれてきてくれたのか比較的あっさり寝てくれるようになりました! やっぱ多少無理してもリズムをつけることは大事ですね。 とても参考になりました!ありがとうございます。 他の方々もありがとうございました!

その他の回答 (2)

• marun_2008
回答No.3

うん、うちもそのくらいになったとき午前中はあまり寝なくなりましたよ つーか10ヶ月から保育園行くようになってその日から 昼ねは12:30-15:00になりました。 >昼寝1回だけにすると夜まで持たず、夕ご飯のときに眠くてしかたない 昼ねが短くないですか?明るい部屋で寝かせてるなら暗い部屋で 寝かせるのもテですよ。保育園もそうしてるようです。 夜まったく寝ないとか朝まったく起きないとか弊害がないようなら 昼暗くしちゃっていいと思いますよ。

noname#132146
noname#132146
回答No.1

主さんが成長して来たのと同じようにお子さまも少しずつ成長しているのです。 これからお子さまは行動範囲が広がり起きている時間が次第に長くなっていきますので離乳食の時間を変えるなど工夫が必要です。 お昼寝も13時から15時までにするのが一般的になりますので朝はできるだけ起こして置きましょう、こちらの生活リズムへの変更をお勧めします。 そろそろ大人と同じ食事時間に変えるように工夫されてはいかがでしょうか、こうしてお子さまは卒乳に向けての成長期に入るのです。