• ベストアンサー

お昼寝を何回、どのくらい寝ますか?

おはようございます。 1歳2ヶ月の子供がいます。 私は働きにでてるので、儀母が面倒を見てくれています。 この頃、昼寝がお昼ご飯を食べてからの一回になったと言っていました。これがまた、3時間あまって寝るらしいです。当然、こんなにお昼寝するので、夜は10時半ぐらいにならないと寝てくれません。 お母さんも孫が寝てくれてるときぐらいはゆっくりしたいんだろうなぁと思って、もう少し早く起こしてくださいとも何も言わずに我慢しています。 やはり寝させずぎなんでしょうか? どんな生活リズムが一般的なのかなぁと思って質問させていただきます。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1歳2ヶ月・・可愛いさかりですね。 私は2人の子供を育てましたがお昼ねの時間には個人差 があると思います。上の子はよくお昼寝をし、夜も割合 早く眠くなりましたが、下は1歳にならないうちに ほとんどお昼寝をしなくなりました。 お昼ご飯のあと3時間のお昼寝は普通だと思います。 大きくなるにつれて少なくなって来ますよ。 無理に起こすと機嫌が悪くなると思いますよ。 夜、もっと早く寝せたいのであれば時間を決めてベッド に連れて行くようにすればだんだんそれに慣れて 来ると思います。 寝る前に絵本を読んであげるとかすると・・。 楽しみにベッドに入ってくれるのでは?

keishou
質問者

お礼

やはり、お昼寝にも個人差があるんですね。 育児書ばっかり見てて、こんな時間寝させていたら夜寝なくなるとか勝手に思ってしまって・・。 昼寝も途中で起こすと、かなり機嫌が悪くなっちゃうんです。しばらくはこのままで。寝る時間が遅すぎるようだったら考えたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#6123
noname#6123
回答No.5

うちは1歳になったくらいからずっと3時間ぐらい寝てます。当然夜は11時12時と遅いですが、本人にそのくらいの睡眠で足りているようならぜんぜんいいのではないでしょうか。甥(2歳10ヶ月)ですが保育園に行き始めてから寝る時間が早くなったようです。

keishou
質問者

お礼

そうですかぁ。3時間寝る子もやはりいるのですね。 夜の寝る時間は遅いようですね。 私は仕事に行ってるので、できたら10時ぐらいに子供には寝て欲しいとおもってるんですけど。 回答、ありがとうございます。

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.4

うちの子は1歳3ヶ月です。 1ヶ月前まで昼食前に30分、夕方に2~3時間くらい寝ていたのですが、最近早起きさせるようにしたら午後の1回だけ2~3時間昼寝するようになりました。 それまでは夜11時過ぎに寝るのが当たり前でしたが、今は6時半頃夕食を食べて1~2時間もすると勝手に寝てくれるようになったので楽ですよ。 少し前に雑誌「Baby-mo」でねんね特集をしているのを読んだのですが、1歳2ヶ月くらいになるとだいたいお昼の昼寝1回になるのだそうです。 お昼寝を何時間するのが理想的かは書いてなかったのですが、生活リズムをつけさせるためには午後3時半までにはお昼寝を切り上げるといいそうですよ。 なので、12時半頃昼食を食べるてすぐ寝たとして2時間から2時間半くらいが昼寝タイムの理想なのかな?と私は勝手に思っていましたが・・・。 義母さんに早く起こしてというのは確かに言いづらいですよね~おやつを3時半くらいにあげて欲しいとかやんわりと言ってみてはいかがでしょうか? うちでは遅くても4時にはお昼寝を切り上げておやつをあげるようにしています。うちの子の食い意地がはってるせいもあるかもしれませんが、多少無理に起こしてもおやつというと機嫌よく起きて食べてくれます。 夕方になってお昼寝をするのなら問題ですが、朝ちゃんと早く起きて、昼食後すぐにお昼寝するのならそんなに心配することもないのかな~とは思いますが・・・。 それから子供が夜自然に寝るのを待つのではなく、寝かせるということが大事なんだそうです。例えば夜9時頃には寝かせたいのなら、毎日9時になったらお布団に連れて行って添い寝してあげるとか、大人がリズムを作ってあげるのがいいそうですよ。 お仕事をされているとなかなか大変だとは思いますが、序じょにそういうペースに持っていければいいですね。 お互いがんばりましょう!

keishou
質問者

お礼

すごくいい生活リズムを子供さんにつけてあげているようですね。うらやましく思います。 会社に行ってるので、儀母にまかせっきりです。 おやつ作戦はつかえそうですね。今日帰って言ってみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.3

おはようございます。 私も1歳の子供を持つママです。 私が持ってる本によると、 「1歳2ヶ月を過ぎる頃には昼寝は午後に1回という子が増えてきます」 とあります。 また、1歳1ヶ月~1歳3ヶ月のママ100人に「1日の合計睡眠時間」のアンケートをとったところ、 最も多いのが11時間~12時間で43%、次が13時間~14時間で32%でした。 お昼寝が3時間、10時半に寝て7時頃に起きるとすれば、keishouさんのお子さんの睡眠時間は平均的なものではないでしょうか。 また、就寝時間が遅いと感じておられるようですが、1歳~1歳6ヶ月の頃は21~22時ごろに眠って朝まで、それプラス2~3時間の昼寝1回が普通だそうです。 また、先輩ママ125人に睡眠についてアンケートをとったところ、 就寝時間は最も多いのが22時で46%、次が21時で31%、 起床時間は最も多いのが8時で50%、次が7時で27% でした。 もう少し就寝時間を早くしたいなら、工夫が必要だとも書いてあります。 「ねんねの時間になったらひとまず布団に寝かせ、部屋を暗くしたり静かにするなど、眠りやすい環境をつくってあげましょう。寝付くまでママが付き合ってあげることも大事。寝る前の約束事を決めて実行しても。」 そして、ここが重要なのですが、 「ただし、睡眠の時間や質に個人差が出てくるので機嫌が良く元気に活動していれば、全体の睡眠時間の多少は心配しなくても大丈夫」 とのことですヨ! 以上私のもってる本から答えさせて頂きましたが、keishouさんのお子さんが特別生活リズムが悪いということはないと思います。お義母さんもちゃんとお世話されていると私は思います。何もいう事はないと思いますよ~~(^^)

keishou
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 一人目の子供で心配ばっかりしてるんです。 他の子はどうなのかなぁと思ったりして・・。 機嫌もいいので問題ないですよね。ありがとうございました。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

参考URLの左に年齢別のQ&Aがあります。 HP名は子育てハッピーパークで1歳4-5ヶ月を見て下さい。 http://www.kosodate-happy.com/02/019.html 検索はGoogle使用、キーワード:お昼寝 目安 年令 でしましたが、 お昼寝 目安 年令 OR 年齢 の方が良いかも?

参考URL:
http://www.kosodate-happy.com/index.html
keishou
質問者

お礼

いいホームページの紹介、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2,3歳児のお昼寝はどれくらい?

    こんにちは。 2歳1ヶ月の息子がいます。 朝は6時半から7時くらいに起きてきます。 夜は9時くらいに寝ます。 早起きな方だと思うので、11時~11時半くらいにお昼を食べ その後、すぐお昼寝をします。 近所の保育園の子たちが、11時~11時半くらいからお昼を食べていたので、 まねしているうちに、定着しました。 このリズムだと私が楽というのもあって、お昼を食べたら昼寝に誘います。 3年の幼稚園へ入れようと思うと、来年の春には幼稚園。 幼稚園ってお昼寝はないですよね? うちはまだ、お昼寝すると2時間くらい寝ちゃう事もよくあります。 このままだと幼稚園、大変ですよね? かと言って、寝る時間をずらしていくと、夜寝る時間もずれていきそうで。 周りの子は、お昼寝をしない日もある と聞きますが、 うちは1度もそんな日はありません・・・ 2時までもったことはありません。 お昼寝っていつまでしていましたか? 幼稚園前の1年間、お昼寝のリズムってどう変わって行きましたか? リズムを変えていけるようにサポートしてあげた方がいいですか?

  • 昼寝は子供にとって必要ですか?

     2歳になったばかりの子を待つ母です。  今まで昼寝はすごく長くて3時間もざらではなかったのに、最近になって減ったような気がします。  さらに昼寝のスタート時間が遅くなり、今までは昼ごはんの後1時くらいになるとすぐ寝ていたので楽だったのですが、ここのところ2時以降になってしまいました。その上、昼寝から起きる時間は3時半から4時で寝るのは夜9時半ぐらいには寝ていたのですが、11時以降になったりしてばらばらです。  3時半までに昼寝を終わらせないと夜寝るのが遅くなるそうなので、なるべくその時間に起こしたいのですが、スタートが遅いため、短い時間で起こすと機嫌が悪く、手が付けられないです。  私の希望としては、昼寝は1時~3時で寝るのが9時がいいのですが、なにせ、寝始めが遅い分、起こすのも遅くしないと暴れるし、でもそうすると夜ふかしするしで困っています。まだ夜早く寝てくれるほうがいいので、昼寝を無理にさせないで起こしておいて早く就寝させようかと思い、今日やってみたのですが、不機嫌で疲れました。この方法はいいのでしょうか?寝たがる子を無理に起こしておくと、子供の成長に悪影響ですか?  付け加えると、私が寝た振りをしても、抱いても、本を読んでも寝ません。遊んでいます。午前は寒いので同じくらいの子達と室内遊びをさせています。でも、疲れないのかなかなか寝ようとしません。

  • 子供の昼寝はさせるべきか?

    子供の昼寝についてお伺いします。 うちの子は今2歳半ですが、昼食後13~15時くらいの間お昼寝をします。 同じくらいの子供の居るお母さんに話を聞くと、お昼寝をさせると夜が寝なくなるから、昼寝をさせないで、その分20時頃位に眠くなるからそこでぐっすり寝かせると、朝まで起きないよ!とアドバイスをもらいました。(確かに子供が早く寝てくれれば、やることがスムーズにできて良いですよね。) しかし、聞いた話ですが、子供のお昼寝は脳を成長(活性化?)させるのには大事だと聞いたので、私は極力昼寝をさせています。(案の定夜はなかなか寝ませんが…。) お昼寝は、させたほうが良いのか、させなくても夜早く寝かせれば良いのか、他にも方法があるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひお願いします。

  • 昼寝を一人でしてくれない、すぐ起きる (1歳児)

    1歳児の昼寝についてですが、 お母さんは一緒に寝ていますか?  今までは夜中に頻繁に起きて授乳し私自身も寝不足だったため一緒に寝ていましたが、夜の授乳がつらく夜間だけ断乳したところ ぐっすり寝てくれるようになり私も随分楽もになったので 出来れば昼寝の時間を夕食の準備や自分の時間にしたいのですが 一人だと寝てくれません。 寝付いても20分くらいで目を覚まし隣に私がいないと大泣きで それからまた寝かしつけに時間がかかり、 また寝ても20分くらいで目を覚まし泣くの繰り返しで 結局ぐっすり連続して寝てくれません。 隣に私がいることわかると目を覚ましてもすぐ自分で目を閉じて寝てくれます。 昼寝は12時半くらいから寝かしつけ3時には起こします。朝は公園などで遊び 疲れさせていますが・・・ どうすれば一人で連続して2時間くらいは目を覚まさずに昼寝してくれるのでしょうか? 生活リズムは  朝6時半起床 7時半朝食  11時半昼食  12時半から3時前 昼寝  18時夕食 7時お風呂 8時半就寝です。

  • もうすぐ3歳、お昼寝の時間について

    来月3歳になり、5月からプレに週2で通う予定です。 普段は夜8時前に就寝、6時起床、午前中10時から1時間半くらい お昼寝(?)していました。 プレが始まるので午前中は公園に連れて行き、起こして おいて昼食後、12時半くらいから2時間くらいお昼寝するように リズムを変えました。(自分で起きるまで放っておきますが…) すると、午後に寝るので夜は9時とか9時半まで眠くなら ないようで寝かしつけに苦労しています。朝は7時ごろ起きます。 みなさんは、お昼寝の途中で起こしていますか? 何度か1時間くらいで起こしてみたところ、寝たりないのか 機嫌が悪くて困りました…。 なんとか夜8時には寝かせたいのですがどうしたらよいかお知恵 お借りしたいと投稿しました。 よろしくお願いします。

  • お昼寝を早くさせるにはどうしたらいいでしょうか?

    1才11ヶ月になったばかりの男の子がいます。以前こちらで生活リズムの直し方を相談させていただきまして、だいぶ規則正しくなってきました。 朝は7時に自分で元気に起きるようになりました。夜も(前は23時ということもあったのですが)、うまくいけば21時台には寝てくれます。ただ、午前中にたくさん走り回っても、なかなか眠くならないらしく、お昼寝が15時頃にスタートしてしまうのです。17時頃に目を覚ました頃にはもう暗くなってきていて、夕方には外出できず、、、。(夏だったら、17時頃の外出って、暑さもすぎて気持ちよかったんですけどね、、、。) これからますます日が短くなりますし、夕方にも外に連れ出すためにも、お昼寝を早くさせなくては!と思っています。 たぶん、この年頃の子供って、12時お昼ご飯、13時から15時に昼寝って感じですよね? いったいどうしたら眠ってくれるのでしょう?(私はお昼寝~って言って、横になっているのですが、ぜんぜんダメです。遊ぼうって上にのしかかってきて、号泣。それでも無視していると、一人でミニカーで遊んで、ようやく15時頃に眠る、、、。なんだか時間をただ無駄にしている気がしています。。。) 朝もっと早く起こすというのも、これから日の出も遅くなるし、とためらっています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 2歳児のお昼寝と就寝時間について

    2歳半の子供ですが、最近お昼寝をなかなかしなくなってきました。 最近天気も悪く、外で午前中遊べないのもあるかと思いますが、 お昼寝が14時くらいならまだよいのですが、15時から2時間~2時間半くらいに なってしまいます。 そうしますと必然的に就寝時間が22時~22時半になってしまいます。 お昼寝は、一度していまうと軽く2時間は寝ていまいます。 お昼寝してると楽なので、ついつい起こさずにしていまいます。 (お昼寝1時間半くらいまでにすればよいのかもしれませんが・・・・) また、昼寝をせずにもいられるのですが、昼寝をしないと、8時頃就寝。 寝付きも良く楽ちん~♪ と思いきや、一時間後に夜泣きが始まります・・・ その後も何度か目を覚まし、夜泣きされると、やはりお昼寝させたほうがいいのか。 と後悔します。 朝は7~7時半起床ですが、お昼寝しないと、睡眠時間を補うのか、 朝8時過ぎまで寝てしまうようです。 そしてさらに、お昼寝時間が遅くなりと、生活リズムが崩れていきます・・・ この場合、お昼寝せずに、夜泣きしても我慢するべきですか? それともお昼寝はさせるべきでしょうか? どうぞ、ご教授ください。

  • なかなかお昼寝をしません。

    もうすぐ1歳4ヶ月になる娘がいます。 タイトルの通り、なかなかお昼寝をしてくれません。 朝は6時半頃に起き、夜は8時半頃に寝ます。 昼間、眠たそうにするのですが、いつも何かに気を取られるように 我慢しては遊んだりしてなかなか寝ようとしません。 ベビーカーに乗せて散歩してたら寝るかな?と思って実行しましたが かえって元気になってしまい逆効果でした。 外で思いっきり遊ばせても、どんなに疲れていようと なぜかすんなり寝ようとしないのです。 唯一、すんなり寝るのは車の中だけで 家では眠くなったらゴロゴロはするけど、我慢して遊んで、 眠くてフラフラしながら遊ぶから転んで、泣いて、寝る。 ・・・こんな感じなんです。 眠たそうにしてから寝てくれるまでに2時間から3時間かかる事が多く これで寝る時もあれば、そのまま寝ない時もあります。 夜はグズグズ言って寝ない、ということはありません。 ゴロゴロしながら寝てしまいますが、それでも 寝かしつけてる私が先に寝ちゃってる事が多いです・・・。 寝そうにないときは「もうこのまま起きててもいいや」と思いますが、 あまりにもグズグズがひどいと、たまにイラッとしてしまうこともあります。 眠いのにどうして寝ようとしないのでしょうか? 同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんのお昼寝時間は??

    現在3ヶ月半の子供がいます。 毎日、起きる時間や寝る時間、お風呂の時間は決まっていて1日のリズムはある程度できていますが、お昼寝の時間はまだ決まっていません。3ヶ月なのでまだ決まらないものだと思いますが、だいたいの時間が決まるようになればいいなぁと思っています。夜寝たりていないのか、午前中はたいてい寝ているので、午後3時くらいからお昼寝になるように最近はしています。 みなさんのお子さんは、何ヶ月でお昼寝は何時にしますか?また、トータルでお昼寝は何時間くらいしていますか??個人差があると思うのですが、参考として教えていただけないでしょうか??

  • 保育園でのお昼寝は何時間位していますか?

    都内、23区内に住む2歳児の母親です。子供が通っている保育園は、3時間~3時間半程の昼寝時間があり、ここの区の公立の保育園は、4歳時クラスまでは、どこでも同じ位の昼寝時間のようです。 昼寝が長い為か、夜は11時近くまで寝ず困っております。朝も6時半前には起床します。保育園のお友達のお母さんや近所の他の保育園に通うお母さんに聞いても、やはり、昼寝が長いので、ほとんど10時前に寝る子はいなく、もっと早く寝て欲しいと言っております。 保育園の先生に相談した所、昼寝が短いと午後に体力が持たないとのことで、昼寝を短くすることは出来ないとのことでした。 決まりとはいえ、子供が11時近くまで起きているのは、成長ホルモンの関係もあり、あまりいい事とは思えず、働く母親としては、体力的にもきついものがあり、悩んでおります。 どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、休みの日は昼寝をしない時もあり、早い時は7時、昼寝が短い時は10時前には寝ます。

専門家に質問してみよう