• 締切済み

最近お昼寝をしなくなりました。

1歳5ヶ月の娘ですが、最近お昼寝をしなくなりました。 朝は6時半から7時くらいに起きます。 午前中は公園などに行って砂場や滑り台で遊ばせてます。 昼食後から眠たそうにしてるのですが 座布団に転がっては思い出したかのように起き上がって遊んでみたり 限界ギリギリまで眠気を我慢して夕方まで遊んでいるという感じです。 「お昼寝しようね」といって一緒に転がって寝かせようとしましたが 私が寝てしまいそうになります(苦笑 時には夜ゴハンも食べず、お風呂も入らずに寝てしまうこともあります。 なので最近は早めにお風呂に入れて、お風呂から出たらすぐに 食べれるようにゴハンも早めに作るようにしてます。 眠くないというだけなら特に気にしないのですが なぜ限界まで我慢するのかが何となく気になります。 ただ単に遊びに夢中になってるだけでしょうか? 寝かせようとしても寝ないので このまま本人のペースに任せてもいいのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• btob
回答No.2

その年齢だと、昼寝をほとんどしなくなると思います。 うちの子も、寝ることより遊ぶことに興味があるので、我慢しているように見えます。 保育園に通っていて、お昼寝することが習慣になっているのであれば、保育園の生活に合わせるということで、昼寝をさせるのもよいと思います。 そうでないならば、本人の意思でおきているのは問題ないと思います。

mayonase5
質問者

お礼

そうですね。寝るよりも遊ぶことに興味があるという感じです。 きっとタフな子なんでしょうね。 あまり気にせず本人のペースに任せようと思います。 ありがとうございました。

• lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 早寝・早起きの習慣がついているなら問題ないと思いますよ^^ 色んな事に興味を持ち、寝る間も惜しいのだと思います。 うちの下の子も、朝早くから起きて上の子の幼稚園送りに付き合い、 帰宅してから遊んで昼食、幼稚園のお迎えに同行し買い物など済ませ帰宅するも、上の子と一緒にバタバタやってます^^; 私的には、上の子が幼稚園に行ってる間は軽く仮眠したいのですがw 『ネンネしよー♪』と誘っても放置されます(泣) そんな感じなので、突然に電池が切れたように寝ます^^; 夕飯を食べながら眠たそうに目をこすったりするのは日常的です。 早く寝すぎて真夜中に起きるのでなければ、そのままでも良いかと^^

mayonase5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真夜中に目が覚めて夜更かしに、という事はないので あまり気にせずに本人のペースにまかせようと思います。