• ベストアンサー

昼寝が長い!

先月2歳になった息子は、1歳くらいの時から今だに昼寝が長いんです。 大体一日3時間昼寝します。以前は午後1,2時くらいから寝始めるので、こちらも一休みしたり自分の時間としてその間ゆっくりしていました。 しかし最近は寝始めるのが午後3,4時くらいからでして、そうなると起きるのが6時とか7時になっちゃうんです。それに伴って夜寝るのが10時、11時くらいになってしまいます。 困りごとはそれだけではなく、たまに寝始めが5時、6時になることもあり(眠いのをこらえさせるのは無理みたいです)、そのまま朝まで起きないことがあります。そうするとご飯もお風呂もなし。とりあえずパジャマに着替えさせてベッドにつれていきます。この時息子はいったん起きるのですが、もうばっちり寝る体勢です。 かといって夜中に起きることはなく、起きるのはいつも通りの時間です。 なるべく早めに昼寝させようと色々やってみるのですが、眠くならないのか失敗に終わります。 寝ていても無理やりにでも起こした方がいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harut
回答No.4

2歳半の息子がいます。 うちの子も昼寝が長いです…しかも、同じように寝始めるのが遅いです。 私も色々試してみましたが…今は、成り行きに任せています。 しかし、全てを成り行きにしているわけではありません。 一つだけ気をつけているのは、朝起こす時間です。 いつも決まった時間、我が家では7時半に起こします。 後は、特に決めていません。 外遊びさせるのも季節や天候次第ですし、どんなに遊んでも寝ないときは寝ませんから。 ただ、朝起きる時間が毎日決まっていれば、それこそ、幼稚園・保育園に通うようになっても、これだけは困らないと思いませんか? 私はそう思うことにして、今は息子の体に合わせています。

soutanbu-
質問者

お礼

朝は私はお弁当作り、主人は出かける準備でバタバタしているからでしょうか、同じような時間に自分で起きてきます。 昼寝が長いのは、やはりこの年齢の子には必要なんでしょうね。と思うと気が楽です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• HTR
回答No.5

こんにちは。3人息子を育て中の母です。 一番下が2才6ヶ月。 私は仕事をしているため保育園に通っています。 あくまで私の場合ですが、寝ている子を起こすと言うことをしたことがないです。 朝、学校・保育園に遅刻するよ~ならば起こしますがね^^ 3人育ててみて(まだ育て中ですが)本当に3人3葉です。同じように育て、同じ条件で保育園。 私は、この子にはこの子のペースがあるって思ってきました。 たとえば、同じ1才の頃、保育園で・・・ お昼寝は13時~15時。(園ではいつもこの時間) でも、次男は体力のある子。(いまだに) よる22時までは元気元気!! なのに三男は夜19時には寝ちゃうんです。 これ、同じ1才の頃です。 平日もそうでしたよ。 次男は早くからお昼寝なくても平気の子。 でも今2才の三男は土日、13時~16時までは熟睡。でも夜はやっぱり遅くても20時、たまに21時ですね。 大人だってパワーみなぎる人もいれば、ヘロヘロの人もいるし・・・小さい子だって個人差はあって当たり前。だから私は、気持ちよさそうに寝ている子を無理に起こせません。 これが夜遅すぎて、あさは昼近くまで寝てる・・・ なんて、生活なら少しずつずらさないとですがね。 おきるのはいつも通りならいいのでは?? 少しづつ体力もついてくれば自然と変わってきますよ。 うちは丸1年間、19時就寝→4時起床 でしたが、2才6ヶ月の今は、 20時~21時就寝→5時半起床 自然となっていきました。 ご参考まで^^

soutanbu-
質問者

お礼

確かに大人だってやたら眠い日もあれば、いつもと同じ睡眠時間ですっきり目覚めることもありますよね。 起きるのと寝る時間が毎日ほぼ同じくらいなので、お昼寝は今の所これでも問題ないかなと、皆さんのアドバイスを読んでそう思いました。 どうもありがとうございました。

• aya_bambi
回答No.3

2歳半のお昼ね大好きっ子の母です。 うちも放って置くと3時間寝てしまいます。私もついつい楽なので起こさない日もあります。 昼寝開始が何時であれ、16時には起こさないと夜寝てくれませんよね。私がプロから教えられたこと書いておきます。 ・毎日午前中外遊びは基本(これが大事です。疲れて昼寝が早いです。) ・13時お昼寝開始→2時間で起こす。 ・15時お昼ね開始→1時間で起こす。 ・もし寝すぎたら昼寝後に散歩か公園に少し出向く  そうすれば夜の入眠に影響されないかと・・・ いきなり「起きなさーい」は機嫌が悪くなるので、足をさすってマッサージしたり、一緒に横になってゆっくり話しかけてみたりして、笑ってたらくすぐり起こしてます。たまに掃除機かけて起こしますが、起きないときもあります。 >たまに寝始めが5時、6時になることもあり、そのまま朝まで起きないことがあります これは寝かせてしまっていいと思います。 19時まで引き伸ばそうと思ったら、お風呂に入れてしまえば少し持ちますよ!

soutanbu-
質問者

お礼

まだ2歳代はお昼寝たっぷりする頃なんでしょうかね。 午前中とお昼ご飯後に結構体使うことさせてるんですが、効果ない日もあります。 夜は不思議と自分からベッドに誘い、遅くまでお昼寝した日でも案外すぐに寝付きます。 これからはなんとか起こすよう努力してみます。 ありがとうございました。

• bunntora
回答No.2

うちの子も2歳と8ヶ月の男の子でここ3ヶ月くらい前から3時間コースの昼寝を良くします。但し、11時半とか12時半位からですが・・。朝は7時頃起きて、夜は9時前に寝ています。 私は夜の睡眠に差し支えなければ寝かせています。但し出かけたりして夕方寝たときには1時間から1時間半で起こします。もっと遅くに寝てしまったときは そのまま朝まで寝かせてしまいます。 家も来春保育園に出るのですが 保育園はたしか年中さんまでお昼寝がありますよね。まだまだお昼寝が必要なのではないでしょうかね。必要ない子もいると思いますが・・。 なるべく午前中にビッチリ遊ばせて早い時間に寝かせるように 頑張るしかないのではないでしょうか。「寝る子は育つ」で悪くもないと思うのですが・・。 上手くアドバイスできなくてごめんなさい。

soutanbu-
質問者

お礼

私も「寝る子は育つ」って考えで、実際息子は周りの人が驚くほどすくすく育っています。ほとんど病気もありません。 たくさん遊んだことが昼寝に反映されるとは限らないようで、「今日はこんなに遊んだのに」って日もあります。 あんまり自由なのはよくないかなあ。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

もう2歳ですからお昼寝の必要性は無くなってきます。 もちろん3時間もねて夜もきちんと寝てくれるリズムが出来ているのであれば今のままでよいでしょうが まちまちですとお昼寝は1時間程度で切り上げた方がいいですよ。 2歳という事は来年、もしくは再来年は幼稚園や保育園に入りますよね? そうなると自分だけ眠いから寝ている。と言うわけには行かなくなります。昼寝を早めにしてくれば夕方遅くなるのでしたらお昼寝はさせず夕飯、入浴など済ませたら 布団に入れてあげるのが良いですよ。 早めのお昼寝をさせることに寄り夜も9時頃に寝れるようにすれば次の朝は7時頃には起きられるようになりますよね。 今も5.6時頃起床の時もあると言うことなのですが6時なら特別早いわけではないですよ。 園に通い出せば距離にも寄りますが6時頃起こして目を覚まさせ朝食をとっていろいろな事をしていれば登園時間になりますからね。 ですから今からきちんとしたリズムを作ってあげましょう。そうしないと後々大変なのは親ではなくお子さんですよ。

soutanbu-
質問者

お礼

>お昼寝の必要性は無くなってきます とりあえず息子は基本的には毎日お昼寝をします。息子にとってはお昼寝は必要ということではないのでしょうか? 来年保育園にと考えているので、生活リズムをきちんとしてあげるべきなのですね。 でも眠いのを邪魔するのも、寝てるのを起こすのも難しいんですよお。 どうもありがとうございました。