• ベストアンサー

昼寝が長い!

先月2歳になった息子は、1歳くらいの時から今だに昼寝が長いんです。 大体一日3時間昼寝します。以前は午後1,2時くらいから寝始めるので、こちらも一休みしたり自分の時間としてその間ゆっくりしていました。 しかし最近は寝始めるのが午後3,4時くらいからでして、そうなると起きるのが6時とか7時になっちゃうんです。それに伴って夜寝るのが10時、11時くらいになってしまいます。 困りごとはそれだけではなく、たまに寝始めが5時、6時になることもあり(眠いのをこらえさせるのは無理みたいです)、そのまま朝まで起きないことがあります。そうするとご飯もお風呂もなし。とりあえずパジャマに着替えさせてベッドにつれていきます。この時息子はいったん起きるのですが、もうばっちり寝る体勢です。 かといって夜中に起きることはなく、起きるのはいつも通りの時間です。 なるべく早めに昼寝させようと色々やってみるのですが、眠くならないのか失敗に終わります。 寝ていても無理やりにでも起こした方がいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harut
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.4

2歳半の息子がいます。 うちの子も昼寝が長いです…しかも、同じように寝始めるのが遅いです。 私も色々試してみましたが…今は、成り行きに任せています。 しかし、全てを成り行きにしているわけではありません。 一つだけ気をつけているのは、朝起こす時間です。 いつも決まった時間、我が家では7時半に起こします。 後は、特に決めていません。 外遊びさせるのも季節や天候次第ですし、どんなに遊んでも寝ないときは寝ませんから。 ただ、朝起きる時間が毎日決まっていれば、それこそ、幼稚園・保育園に通うようになっても、これだけは困らないと思いませんか? 私はそう思うことにして、今は息子の体に合わせています。

soutanbu-
質問者

お礼

朝は私はお弁当作り、主人は出かける準備でバタバタしているからでしょうか、同じような時間に自分で起きてきます。 昼寝が長いのは、やはりこの年齢の子には必要なんでしょうね。と思うと気が楽です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.5

こんにちは。3人息子を育て中の母です。 一番下が2才6ヶ月。 私は仕事をしているため保育園に通っています。 あくまで私の場合ですが、寝ている子を起こすと言うことをしたことがないです。 朝、学校・保育園に遅刻するよ~ならば起こしますがね^^ 3人育ててみて(まだ育て中ですが)本当に3人3葉です。同じように育て、同じ条件で保育園。 私は、この子にはこの子のペースがあるって思ってきました。 たとえば、同じ1才の頃、保育園で・・・ お昼寝は13時~15時。(園ではいつもこの時間) でも、次男は体力のある子。(いまだに) よる22時までは元気元気!! なのに三男は夜19時には寝ちゃうんです。 これ、同じ1才の頃です。 平日もそうでしたよ。 次男は早くからお昼寝なくても平気の子。 でも今2才の三男は土日、13時~16時までは熟睡。でも夜はやっぱり遅くても20時、たまに21時ですね。 大人だってパワーみなぎる人もいれば、ヘロヘロの人もいるし・・・小さい子だって個人差はあって当たり前。だから私は、気持ちよさそうに寝ている子を無理に起こせません。 これが夜遅すぎて、あさは昼近くまで寝てる・・・ なんて、生活なら少しずつずらさないとですがね。 おきるのはいつも通りならいいのでは?? 少しづつ体力もついてくれば自然と変わってきますよ。 うちは丸1年間、19時就寝→4時起床 でしたが、2才6ヶ月の今は、 20時~21時就寝→5時半起床 自然となっていきました。 ご参考まで^^

soutanbu-
質問者

お礼

確かに大人だってやたら眠い日もあれば、いつもと同じ睡眠時間ですっきり目覚めることもありますよね。 起きるのと寝る時間が毎日ほぼ同じくらいなので、お昼寝は今の所これでも問題ないかなと、皆さんのアドバイスを読んでそう思いました。 どうもありがとうございました。

  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.3

2歳半のお昼ね大好きっ子の母です。 うちも放って置くと3時間寝てしまいます。私もついつい楽なので起こさない日もあります。 昼寝開始が何時であれ、16時には起こさないと夜寝てくれませんよね。私がプロから教えられたこと書いておきます。 ・毎日午前中外遊びは基本(これが大事です。疲れて昼寝が早いです。) ・13時お昼寝開始→2時間で起こす。 ・15時お昼ね開始→1時間で起こす。 ・もし寝すぎたら昼寝後に散歩か公園に少し出向く  そうすれば夜の入眠に影響されないかと・・・ いきなり「起きなさーい」は機嫌が悪くなるので、足をさすってマッサージしたり、一緒に横になってゆっくり話しかけてみたりして、笑ってたらくすぐり起こしてます。たまに掃除機かけて起こしますが、起きないときもあります。 >たまに寝始めが5時、6時になることもあり、そのまま朝まで起きないことがあります これは寝かせてしまっていいと思います。 19時まで引き伸ばそうと思ったら、お風呂に入れてしまえば少し持ちますよ!

soutanbu-
質問者

お礼

まだ2歳代はお昼寝たっぷりする頃なんでしょうかね。 午前中とお昼ご飯後に結構体使うことさせてるんですが、効果ない日もあります。 夜は不思議と自分からベッドに誘い、遅くまでお昼寝した日でも案外すぐに寝付きます。 これからはなんとか起こすよう努力してみます。 ありがとうございました。

  • bunntora
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

うちの子も2歳と8ヶ月の男の子でここ3ヶ月くらい前から3時間コースの昼寝を良くします。但し、11時半とか12時半位からですが・・。朝は7時頃起きて、夜は9時前に寝ています。 私は夜の睡眠に差し支えなければ寝かせています。但し出かけたりして夕方寝たときには1時間から1時間半で起こします。もっと遅くに寝てしまったときは そのまま朝まで寝かせてしまいます。 家も来春保育園に出るのですが 保育園はたしか年中さんまでお昼寝がありますよね。まだまだお昼寝が必要なのではないでしょうかね。必要ない子もいると思いますが・・。 なるべく午前中にビッチリ遊ばせて早い時間に寝かせるように 頑張るしかないのではないでしょうか。「寝る子は育つ」で悪くもないと思うのですが・・。 上手くアドバイスできなくてごめんなさい。

soutanbu-
質問者

お礼

私も「寝る子は育つ」って考えで、実際息子は周りの人が驚くほどすくすく育っています。ほとんど病気もありません。 たくさん遊んだことが昼寝に反映されるとは限らないようで、「今日はこんなに遊んだのに」って日もあります。 あんまり自由なのはよくないかなあ。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

もう2歳ですからお昼寝の必要性は無くなってきます。 もちろん3時間もねて夜もきちんと寝てくれるリズムが出来ているのであれば今のままでよいでしょうが まちまちですとお昼寝は1時間程度で切り上げた方がいいですよ。 2歳という事は来年、もしくは再来年は幼稚園や保育園に入りますよね? そうなると自分だけ眠いから寝ている。と言うわけには行かなくなります。昼寝を早めにしてくれば夕方遅くなるのでしたらお昼寝はさせず夕飯、入浴など済ませたら 布団に入れてあげるのが良いですよ。 早めのお昼寝をさせることに寄り夜も9時頃に寝れるようにすれば次の朝は7時頃には起きられるようになりますよね。 今も5.6時頃起床の時もあると言うことなのですが6時なら特別早いわけではないですよ。 園に通い出せば距離にも寄りますが6時頃起こして目を覚まさせ朝食をとっていろいろな事をしていれば登園時間になりますからね。 ですから今からきちんとしたリズムを作ってあげましょう。そうしないと後々大変なのは親ではなくお子さんですよ。

soutanbu-
質問者

お礼

>お昼寝の必要性は無くなってきます とりあえず息子は基本的には毎日お昼寝をします。息子にとってはお昼寝は必要ということではないのでしょうか? 来年保育園にと考えているので、生活リズムをきちんとしてあげるべきなのですね。 でも眠いのを邪魔するのも、寝てるのを起こすのも難しいんですよお。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳児昼寝

    こんにちはお世話になります。 2歳後半の男の子がいますが、ここ1ヶ月くらい環境が変わったのもありますが、ほとんど昼寝をしなくなりました。もともと寝付き寝起きの悪い子で寝かせるのにてこずるのですが、今は昼寝より遊びなのか、午前中、午後とどんなに外遊びをさせてもどんなに疲れさせても1時半~2時の間ベッドへ連れて行っても寝てくれません。私も無理やり寝かそうとしたり、逆にほっておいて自分が寝たふりをしたり、本を読んだり癒してあげても、寝る前にお風呂に入れてもだめです。こっちの方が根負けして疲れて眠くなります。夕方から育児が辛くなります。息子は夕方体力が限界になりぐずるときもあればハイテンションでずっと暴れている時もあります。息子は体も顔も眠くなっているのに抵抗している感じです。双子の女の子がいるのですが彼女は必ず寝る子なので一緒の部屋で時間をずらして息子を寝かそうとするとうるさくて娘が起きるのです。私としては、息子の成長のためにもまた自分にも休憩がほしいので寝かしたいのですが、この年頃の子供ってもちろん個人差はあると思いますが、もう昼寝は必要ないのでしょうか。昼寝をしなくてもかまわないのでしょうか。それとも一時的なものでしょうか。

  • 幼稚園に通ってるお子さんのお昼寝どうしてますか

    幼稚園に通ってるお子さんのお昼寝どうしてますか 先月3歳になった娘が来年から幼稚園に入園予定なのですが、お昼寝について困っています。 娘は午前中に一度お昼寝をしないと夜までもちません。 (起床時間は6時くらいで就寝時間は7時~8時くらい) お昼寝しないと、だいたい夕方4時くらいには眠気のピークがきて、キーキーになってしまいます。 その時間からお昼寝させた事もあるのですが、そうすると今度は夜10時になっても11時になっても 元気で寝てくれないので、夕方からお昼寝はさせないようにしてきたのですが、 幼稚園に通うようになったら、帰りが午後1時~3時(マンモス幼稚園予定のためバスの送迎で早い子と遅い子とでは2時間近く幅があるようです・・)ということで、帰ったとたん疲れて寝てしまいそうです。 出来れば夜は早く寝かせたいので、夕方からのお昼寝はさせないようにしたいのですが、皆様のご家庭ではどうしてますか? 帰宅後寝てしまわないように3時から急いでご飯とお風呂にするにはちょっと早いし、15分とかだけ寝かせるのもすぐ起こされて気分悪いだろうし、、 それとも、今からお昼寝をしなくてもいいような生活リズムをつけさせるべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お昼寝について

    個人差があるとは思いますが、10ヶ月の子はお昼寝って1日にどのくらいするんでしょうか? と言うのも、最近夜の寝つきが悪くなり、お昼寝のしすぎなのかな?と考えています。 午前は9時~11時、午後は2時~4時に寝ています。 起こさなければいつまでも寝そうな感じなので2時間ぐらいで無理やり起こしてはいるんですが、 それでも夜なかなか寝てくれません。 また眠りが浅いのか、夜中に何度も起きて布団の上を動き回っています。 やはり、お昼寝のしすぎでしょうか?それともお昼寝の時間に問題がありますか? 午後8時に寝させるにはお昼寝を何時にきりあげるべきですか? 個人差はあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • お昼寝しない2歳児

    1歳半くらいから全くお昼寝をしなくなりました。 多くても週に1回ほど。車に乗ると寝やすいようですが それでも滅多に寝ません。 夜は8時か9時には寝、夜中も起きることなく爆睡。 朝は5時半~7時の間に起きます。 午前中は家で遊んだり、買い物に付き合ってもらったり。 夕方30分~1時間くらい公園で遊びます。 問題は昼間、お昼くらいから眠そうにしていることです。 目が眠い目をしているので、「お昼寝しようよ」と ベッドに一緒に横になってみますがすぐどこかに行ってしまい 私のほうが寝てしまいます。寝るのが嫌な様子。 そして眠いのにお昼寝をしない結果、夜ごはんを食べている 最中に寝ることもしばしば。 できたらごはんはしっかり食べてほしいのですが。 お昼寝をしない子に無理矢理お昼寝をさせるのは よくないと聞きますが、彼の場合昼間に30分か1時間でも 寝たらもっと機嫌よく過ごせて夜ご飯も食べられていいと 思うのです。 お昼寝をしたがらない子供にちょっとでもお昼寝をさせる 知恵を貸してください。

  • お昼寝

    1歳半になる息子が今までは午前1時間、午後2時間寝ていたのですが、最近になって午前30分、午後30分しか寝なくなりました。 お昼寝が短いせいか、寝起きもグズグズ、夕方頃にはまたグズグズします。 午前は短くてもいいかと思って起きてしまえばそのままですが、午後はさすがに短いので、再度寝かせようとするのですが、寝てくれません。 お昼寝は短くても平気なのでしょうか? ちなみに夜間は19時半頃就寝し6時前頃起床します。

  • 1歳児、お昼寝っていつしますか?

    こんにちは。1歳になったばかりの息子がいます。 まだ卒乳していません。 眠くなったら欲しくなるようです。 が、最近、飲んでも寝ない事も多く、午前午後1度ずつしていたお昼寝をしたりしなかったりです。 午前中に寝なかったらお昼時、眠くなるようで、昼ご飯を食べません。 同じく午後のお昼寝をしそこねたら、夕飯を食べません。 3時を過ぎたら起こしてください とよく聞きますが、 うちは3時くらいから寝ることが多く、そのせいか夜、何度か起きてきます。 うまく昼過ぎに寝ても、あまり昼寝しなくても、夜起きる日は起きるので関係ないのかもしれませんが。。。 運動すればいいというのも、寒くて近所のスーパーに買い物に長めに行くくらいで、あまり外に出ていません。 まだ歩かないので、公園も行きにくくて・・・ みなさんのお子さんは、いつ頃お昼寝してますか? お昼寝って時間になったらさせてますか? それとも子どもが眠くなったら寝かせるって感じですか? 教えてください!

  • 子供の昼寝、いつまで?

    こんにちは。よろしくお願いします。 来月2歳の息子ですが、ここ一月ほど、昼寝をしない日が多くなってきました。もともと目の固い子で、8時半に起き、2時~3時頃昼寝の寝かしつけをしてましたが、30分~1時間かかってました。でも、一旦寝れば2時間は寝ます。そして夜は1時間以上かかって寝かしつけて、11時頃就寝…。 あるときイヤになって昼寝させず放っておいたら、8時に寝ました。 もともと、だいぶ前から、遊びに夢中になりすぎて昼寝せずに7時に就寝、ということもありました。 でも、それから、昼寝にこだわらないで見ていると、昼食の後も楽しそうに遊び、5時頃になってやっと眠くなってくるくらい。そこで、お風呂に入れてご飯を食べて寝かせるようにしましたが、最近はそれにも慣れたのか、お昼寝ナシで9時まで余裕で起きてます(^^ゞ 勘弁してくれ~。 長くなりましたが。お聞きしたいのは、2歳くらいでお昼寝しなくなる子、どれくらいいるのでしょうか?周りには全然いません。 それと、一応参考に、状況を書きましたが、私自身は「本人がそれでいいなら…」とあまり気にしていませんが、「子供のストレスになる、良くない」と考える方、いますか? ちなみに、起きる時間は変わっていません。車などで寝ちゃったときはお昼寝もします。

  • 昼寝について

    こんにちは。 僕は今年で高1ですが、 ひとつ困ったことがあります。 それは昼寝です。 どう困るのかと言うと 夜何時(10,11,0)に寝ても次の日眠くて 必ず昼寝をしてしまうことです。 昼寝で寝る時間は、午後の4,5,6と毎日違いますが ベッドで横になっていると気づかずに寝てしまうので 仕方ない、と思っていましたが 最近はもっとひどく、 眠くなったらたとえ何時であろうと寝てしまいます。 今日は学校があって12時くらいに家についたのですが 眠かったので2時まで寝ました。 そして目覚めた時だるかったのでまた寝てしまい 3時くらいに起きました。 昼食は食べる気がしなかったので適当にゲームをしていたら 気づいたら寝ていました。5時から6時くらいですね。 更に晩飯を食った後すぐに眠くなったので8時から10時まで寝ました。 そして今にいたります。 そして昨日は学校の日にも関わらず昼寝をしまくっていました。 でも 最近こんなに昼寝していて大丈夫なのかな?と思い始めました。 別に昼寝は体に悪くないよな・・・と思っていましたが 普通は夜に睡眠とりますよね? 昼に寝まくると夜寝れませんがヤバイでしょうか? 昨日は寝てません。 なんか考えていたら不安になったきたので 調べてみたのですが 「昼寝のしすぎはやばいか」なんて調べたって出なかったので 質問させて頂きました。 後昼寝をしなかった時もあったのですがそういう時は なぜか夜寝れないんです。 何かベッドに入ったらいろいろ考えてしまうんです。 「早く寝なきゃ」 「明日なにやろっかなー」 「今日は(ry」 みたいな。 逆に昼寝のときは眠い時に横になるので普通に寝れます。 コレはおかしいことでしょうか? また、体に何も異常は起こりませんでしょうか? お暇な時にでも回答を頂けたら幸いですm(_ _)m

  • 1歳2ヶ月の子どもの睡眠

    こんにちは。 1歳2ヶ月になる息子がいます。 1歳になった頃から保育園に行っています。 息子は、まだ午前と午後に1回ずつの昼寝が必要に 思うのですが、保育園では家と違う環境であることや また回りの赤ちゃんが気になって仕方ない、また 遊びたい、という感じで午前中には寝ません。 午後は昼食後12:30くらいから1時間ないし 1時間半くらい寝るようですが、これもひどいときは 全然寝れなかったり30分くらいで起きることも よくあるようです。そうすると必然とお迎え後 (4時から5時の間)に疲れてしまうわけです。 たまに夕方に1時間ほど寝ることもありますが これはほんとに稀で、ここ最近は夕食もぐずって しまったり、その後寝るまでの間もご機嫌ななめ な様子です。 だんだんこの時期には一日一回午後のお昼寝に 移行してくる時期とは思うのですが、息子の場合 土日は午前午後と2回昼ねすることを思えば やはりまだ1回の昼ねでは足らないのだろうな、 と思います。また夜寝てからもぐっすり朝まで というわけにいかず、寝て1時間~1時間半後 に一回、その後また一回くらい必ず目を覚まします。 朝は7時に起きます。夜中目を覚ましたときは ベビーベッドから私達のベッドに移してやると すぐにまた寝付きますので、ベビーベッドに また移す、そうすると夜中また起きるので、結局は 私達のベッドに移したまま朝を迎える、という感じ です。夫が体が大きくベッドが窮屈になるので できれば息子にはベビーベッドで一晩中寝て ほしいのですが。。 長くなりましたが、うちの息子と同じような 経験をされた方、どのようにうまく睡眠時間を 調整させてこられましたか。また睡眠を改善するに あたって何でもいいのでアドバイスがありましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2歳 お昼寝ナシ? ひとり寝はいつから?

    2歳8ヶ月の息子について。皆さんのお話をお聞かせください。 最近お昼寝を1時間してしまうと、寝かしつけに2時間かかるうえに、寝るのが11時過ぎになってしまいます。 あまり遅くに寝るのは息子にとっても良くないし、なにしろ、この寝かしつけ「二時間」が私にとってホントにイライラする時間でして・・・ この際お昼寝を卒業かと思っているのですが、今まで午前中、外遊びや児童館へ行っていて、午後はお昼ご飯後は家で少し遊んだ後は「ねんね」モードだったのですが、お昼寝をさせないお子さんは午後はどうやって過ごされていますか? 午後も引き続き外遊びに出かけますか?おうちで夜まで遊んでいますか? もちろん、日よってバラバラだとは思うのですが、うちの場合、午後おうちでまったり過ごしてしまうと夕方家の遊びに飽きてきたころ眠くなってしまいそうな感じで・・・ 皆さんの様子をお聞かせください。 また、2歳でひとり寝をされている方がみえたら、どうやってひとりで寝れるようになったかも教えてください。

専門家に質問してみよう