• 締切済み

アルバイトのうまい扱い方

noname#10086の回答

noname#10086
noname#10086
回答No.3

経営に支障がでるような部下の意見を尊重する必要はありません。 また、アルバイトにいい場所を提供ということですが、いい場所ってどんな場所ですか? 経営意識も無い思いつきの案を採用することですか? 楽しくではなく、楽して働くための案を採用することですか? 私語をしていても怒られない場所ですか? 無断欠勤しても怒られない場所ですか? いわれた事しかやらせてもらえない環境では、やりがいを感じることは難しいです。しかし、責任感も経験も無いアルバイトが好き勝手に行動することが経営では 無いでしょう。経営とは当たり前の事ですが利益を継続的に得る行為です。 みんなで売上を上げようという雰囲気が楽しいのであり、やりがいがあるのです。 ですから、売上を下げる行為を許してはいけません。 私はやらないという女の子がでてきました。というのは顕著な例です。 辞めさせれば良いと思います。 文句をいうものは全員辞めろでは、部下はついてきませんが、文章を読む限りそうとうな配慮をされています。それでも、そんな事を言う者は他のアルバイトのモチベーションが下げるだけでしょう。 人身掌握術的な書物を読んでおられるなら「鬼とならねば…」もご存知でしょう。 あのような、当たり前のことしか書いていない本がベストセラーになるほど、多くの上司が甘いのです。部下に嫌われる事と売上が下がる事とどちらが怖いのでしょう。 ご自分でやさしすぎたかと、お感じのようですが、やさしいのと甘やかすのは違います。学生アルバイトなど明日試験だから、休ませて欲しいという場合がありますが、明日試験なのは一ヶ月も前から分かっていた事で無計画に何もしなかったツケを会社に負担させようと言う考えであり、休ませる事がやさしさではありませんよね。売上を上げるために、ここにいる奴が売上下げる行為するな!と怒鳴りつけます。 また、私の理想は部下が納得した上でのトップダウンであり、だまって私の言う事だけやっていろ!ではありません。 できれば全員に意見を求めます。こうしたら売上、上がるかな?という感じです。 あくまで、売上が基準であって、部下の負担が増えるとかいう問題は、なしです。こうしたらどうかな?という聞き方だと面倒くさいとか、大変だという意見しか返ってこないです。 みんなで考えよう。みんなで考えたのだから、みんなでやろう。という感じです。 また、常にどうしたら売上、上がる~?と聞くようにしています。 コストがそれほどかからない事なら、そく実行させ、売上が上がると大げさに、みんなの前で誉めてあげます。下がった場合も、やっぱりな~という言い方は、してはいけません。あなたならできると思ったから、やらせたのにどうしたんだ? 何が原因なんだ?これであきらめるの?できないの?できるよね。 私も部下を誉めるようにしています。 叱るのは(遅刻など)やめさせる時で、何かをやらせる時は誉める(おだてる)。 長くなってすいません。 入力規制が限界なので、ここまでとします。 アルバイトというか、一人でも部下を持つ者に共通する悩みですね。 いろいろ意見を交換できたらと思います。

Scotty_99
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 経営者(管理者)像を見せられたような気がします。 私はこれまでサラリーマンで、人を管理したことがなかったので やはり嫌われたくないという自己防御してしまったのです。 それは営利を求める企業としてはやっていけないことなんだと、 文を読んで改めて痛感しました。頭でわかっていたんです。 それが実際だとできないものですね。 私も意見をアルバイトに求めていたのですが、 一人のアルバイトは基本的に本人自身を基準に考えているので みんなで決めてみんなで盛り立てようというのはなかなかできない ものですね。 私の学生時代の経験から会社でバイトさせてもらって 仕事をまかせてもらえて一番充実した時間はバイトの時間でした。 一つの会社を大きくしようとか、 そういう体験は学生のうちできないから学生は燃えてくれる、 て考えていたのですが、バイトはバイトと割り切る子がいて、 残念です。私が勝手に期待したことなんですけどね。 アルバイトでも仕事は仕事なので、その意識が薄い人には辞めてもら うのは全然いいことだと思います。 仕事はうちだけではないですし、次に新しい発見ができるはずです。 (→これも経験上知っています^^;) とりあえずその子には一旦試用期間停止してもらうことにしましたが、 バイト(働くこと)の厳しさを知ったら戻ってきてもらいたい、 はほんの希望です。 大いに誉め、大いに叱り、ちょっと厳しい経営者になろうとおもいます。

関連するQ&A

  • トップダウン方式の利点とは?

    昨今は、会社でも軍隊でも、管理系統や指揮系統の比重を現場に移していくような方式があるようですが、そもそもトップダウンとはどのようなものなのでしょうか?また、その経営上の利点とは何でしょうか?

  • アルバイトについての質問です。

    アルバイトについての質問です。 私は現在20歳で、今年の3月に専門を卒業したばかりです。就職が決まらないためアルバイトをしながら探すことになりました。ですが、今まで経験したバイトと言えば郵便局で年末に行なう年賀状区分(しかも約2週間という短期)です。これから就職することを考えて、人と接することが苦手なままではいけないと思い接客のアルバイトをしようと思っています。 そこで今回質問したいのが、私が現在応募したいアルバイトの中でアルバイト初心者でも取り組みやすいバイトはあるんでしょうか? ちなみに、応募を考えているバイトは映画館、雑貨屋、CDショップです。どれも未経験可または未経験歓迎と表記されているものです。どの仕事も大変であることは間違いないとは思いますが、どれもやってみたい仕事ではあるので悩んでいます。(交通費や時給、勤務先に関してはどれも自分にとっては問題ない条件です) なのでアルバイト経験者の方々に初心者でも仕事に取り掛かりやすいものはどれか、という意見を頂きたいと思っています。 アドバイスの方よろしくお願いします^^

  • アルバイトを辞めたい

    アルバイトを辞めたい こんばんは ラーメン屋でアルバイトを始めて1ヶ月になる女子大生です。 個人経営の小さな店で平日はオーナーとバイト1人の合計2人で、休日はオーナーとバイト2人の合計3人店を回しています。 サブメニューの調理とオーダーを私がすべてやらなければいけないことや、まだ知らないことまでなぜ知らないんだと怒られるのが嫌で辞めたいと思っています。 またラーメンの器をお盆を使わず素手でもたなければいけないために火傷して大きい水ぶくれができてしまいました…。 自分にこの店は向いていないと思い、辞める決心をしました。社会的に最低3ヶ月は働いて、辞める1ヶ月前にいうのが普通だと思い、7月の後半に辞める意志を伝えて8月後半に辞めようと思っていました。 しかしオーナーから、もう辞めそうなバイトがいて1ヶ月程度で辞められるのが1番困ると愚痴られました。 ならば3ヶ月で辞められるほうがもっと困るのでは…?と思いました。 1ヶ月で辞めるほうがいいのかもう少し頑張って8月に辞めるほうがいいのかどっちでしょうか?? また今辞めるならどんな理由がいいでしょうか? 8月まで働くならもちろん一生懸命働きます。 我慢強くない自分が情けないとは思いますが本当にバイトが憂鬱です…。 辛口でもいいので意見をください。 お願いします。

  • 諦めて次のアルバイトを探すべきか…

    先日、雑貨屋でアルバイトの面接をしました。 以前別の雑貨屋で勤務していた経験があり、面接でもいい雰囲気だったので、手応えを感じていました。 「面接の結果は1週間以内に、採用の場合のみ連絡します」と言われました。 しかし、4日経った現在も連絡が来ません。 募集ページには「急募」と書かれていたため、4日経っても連絡が来ないということはほぼ不採用に等しいのかなと感じています。 自分の経験やネットの多くの方々の意見を参考にしてみると、大体2~4日までが目処かと思っています。 皆さんならこの場合、諦めて次のバイトを探されますか?それとも1週間ギリギリ待ってみますか? 先ほども書きましたが、面接でかなり手応えがあっただけにショックです。 ここ最近立て続けにアルバイトに落ちてしまっているため心が折れそうです。 正直諦めきれない気持ちもありますが、チャンスを広げるのならやはり次のバイト先を見つけた方がいいのでしょうか。 ご意見聞かせて頂けると助かります。 くだらない質問ですみません。よろしくお願い致します。

  • プログラミングのアルバイト、やるべき?

    以前の質問の続きのような形となりますが・・・ http://okwave.jp/qa4924871.html プログラミングのアルバイトを探してみました(関西圏で)。実際に採用試験を受けに行った所もあります(不合格でした)。しかし同時に、学生で出来るアルバイトは、殆ど無いという現状を知りました。そこで今回の質問なのですが、 学生のうちのアルバイトをしておいた方が良い、この意見はかなり聞かれます。しかし現状は無いに等しく、やっている人も極めて稀で、「やらなくても就職できる」という感じは否めません。それに私にはアルバイトしてお金が必要というわけではないので、個人で自由な開発をし作品を作りたいとか、いろんな資格を取っておきたいとか、他の目標があるのです。アルバイトをすることは、これらを犠牲にしなければならないリスクがあると思います。作品は後の卒業制作につながり、あるいは公開し企業様に見てもらえる所もあると思うのですが、一方でアルバイトをしても職歴は付きません(勿論、履歴書・面接で実務経験を主張できますが)。 このような状況下でも、尚、プログラミングのアルバイトをすべきだと思いますか?そうなると、募集の少なさから、ある程度希望条件に目をつぶることになるので、例えば私の好きな分野とやるべきだと考える分野(Javaサーバサイドプログラムや、JavaScript,Ruby、また、サーバ構築、データベース等)の勉強になかなか時間を割けなくなるのは必至だと考えていますが。それによって「一般的なプログラマよりWebプログラマと言われる人になりたい」という夢を実現できなくなったら、後悔は大きいでしょうね。しかし本当にそうなるのか、経験の無い私には分からないことなので、アドバイスしていただきたく投稿いたしました。

  • 弁当屋のアルバイトについて。

    最近、弁当屋でアルバイトをはじめた元専業主婦です。 そのお店は今年になってからリニューアルオープンしたばかり、アルバイトの半数以上 はまだ始めてから数か月で、特に私だけが新米というわけではありません。 ほかに、他店からの移動や同様店の経験者で、ベテランの方々がいらっしゃいます。 仕事は、最初の数日間で調理・盛り付け・レジ、仕込みなど、教えてもらいながらひととおりさせてもらいました。 これがいわゆる研修のようで、これがすむと『プロ』ということになります。 ベテランだろうと新米だろうと、同じ出来を求められ、 見本通りのお弁当を一分一秒でも早く提供するように言われます。 しかし、私はどの仕事もまともにこなせません。毎回、ミスをしダメだしされ落ち込んでいます。 怠けているつもりは一切なくて、 たとえば、教えてもらったことをメモして帰り、家でそれを見直すとか チラシを持ち帰り、メニューを覚えるとか、できる範囲の努力はしているのですが いざ現場に出ると焦ってしまって、覚えていることでさえ頭から飛んでしまうのです。 もし落ち着いてゆっくり思い出しながら仕事をしていると、 「急いで」とせかされてしまいます。 仕込みに関しても、マイペースで進めていたら、 人件費が無駄になるから、時間内で終わらせてください、と言われたり。 そうこうしているうちにまた新しいメニューやキャンペーンが始まるので また覚えることが出てきて、 また覚えられなかったりミスをするんじゃないかと憂鬱になっています。 周りを見てみると、どうも私が一番ミスが多く仕事が遅く、覚えが悪いようで、 ベテランさんや店長の目が厳しく感じられます。 新しいシフト表は、私より新しい人に交じって、私の名前には新人のマークがついていましたし・・。 先日は、学生バイトが多かったのですが、 店長やベテランさんは学生とは冗談を交えながら楽しそうに仕事をしています。 私とは余計なおしゃべりなど一切なし。 こういう状況でバイトを続けるのがつらくなってきたのですが、 今辞めるのは負け犬になったみたいな気がして避けたいです。 そこで、こちらで皆さんからアドバイスもらえないでしょうか。 落ち込んでも気分を持ち上げる方法や、落ち着いて仕事ができるようになる方法、 こういう状況を乗り切る方法など 教えてほしいなあとおもいます。 特にファストフードや弁当屋経験者の方のご意見や、 お店を経営されている方側のご意見など。 よろしくお願いします。

  • 失敗ばかりのアルバイト・・・

    初めて質問します。アルバイト経験無しの18歳学生です。 知り合いの紹介で、先月から個人経営の飲食店(居酒屋)でアルバイトをしているのですが、 仕事が遅く、失敗ばかりして店長に怒られてしまいます。 先週も、泡だらけのビール、カクテルの作り方を忘れる、グラスのサイズ間違い、計算ミス、違うテーブルに料理を運ぶ、料理の名前を間違う、などなど、一通りやらかしてしまいました。 私が世間知らずで要領が悪いのが大きな原因なので、失敗するたびに必死に覚えようとはするのですが、週末のお客さんの多い日にだけ呼ばれるので、いつもお客さんの応対をするのに精一杯で、メモを取る余裕もなく・・・焦る一方です。 早く覚えたいのですが、週に多くても2回しか入れられないので、一ヶ月経ってもまだ5回しか呼ばれていません。お客さんが来ないのは仕方がないことなのですが・・・。 「貴方のようにミスばかりする人は初めてだよ」と、店長からも半ば呆れられてしまい、がんばろうとは思うのですが、週に1回のペースでは、来月・再来月になっても仕事を覚えられないのではないか、また怒られてしまうのではないかと不安です。(即戦力を必要としていると思うので) 店長も良い人で、先輩方も応援してくれているので、期待に応えられないのが申し訳ないです。 親からは、「時給も安いし、月に5回しか呼ばれないなら他のアルバイトを探したらどうか」と言われたのですが、このまま辞めてしまっていいものか悩みます。 失敗を減らすために家で復習したり、平日の暇な日も入れてもらえるようにお願いしたのですが・・・。 とにかく今晩バイトに行くのが不安で仕方ありません。 長くなってしまいましたが、自信がないままアルバイトを続けるべきでしょうか? または、仕事ができないことを理由に辞めてもいいものでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職希望してる会社のお店のアルバイトをしたいです

    15年に美術系の専門学校を卒業する就活生ですが、 今就職先としてすごく気になっている、とあるカフェを経営している会社があります。 しかし私は飲食店どころかアルバイトの経験すらほとんど無く、 そのカフェでアルバイトをし、ある程度経験を積んだ上で正社員になりたいと思っております。 もし正社員になれなくても、そのお店で働いた経験を日常や今後に活かしたいという考えです 先日そのカフェのサイトからアルバイトの求人に応募したのですが、面接でそのことをはっきりと伝えるべきでしょうか? 長期歓迎と書いてあったので大丈夫……という確信も無いので、迷っています。 ちなみにアルバイトでの希望職種はキッチンスタッフです。 そのおおまかな志望動機は、自分自身が料理をする事が好きで、 そのお店のメニューの味や盛り付け等に感動したからです。 面接当日の服装は、就活生なのでスーツで行こうと決めております。 ご意見、アドバイスお願い致します。

  • 海外挙式の情報収集に便利なサイト教えて!

    表題の通り海外挙式するにあたっての情報サイトを探しています。 企業からの一方通行な情報ではなく、経験された方々の情報を集めるのに最適なサイトを探しています。 こんな成功例、あんな失敗例、これはよかった、あそこはお勧め等の生の情報が知りたいです。 ここのサイトは役に立った、というのがあればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 豊富なバイト経験のある方に質問です。

    アルバイト経験がありません。お金がなく息詰まっています。大学生です。 近い境遇の方でアルバイトをしている方や、経験豊富で充実したアルバイトをしている方々にお聞きしたいのですが この場合、効率の良いアルバイトの仕方とは、何でしょうか?夜働くとか‥? 参考意見やアドバイスを頂ければ助かります。。