• 締切済み

アルバイトのうまい扱い方

noname#10086の回答

noname#10086
noname#10086
回答No.3

経営に支障がでるような部下の意見を尊重する必要はありません。 また、アルバイトにいい場所を提供ということですが、いい場所ってどんな場所ですか? 経営意識も無い思いつきの案を採用することですか? 楽しくではなく、楽して働くための案を採用することですか? 私語をしていても怒られない場所ですか? 無断欠勤しても怒られない場所ですか? いわれた事しかやらせてもらえない環境では、やりがいを感じることは難しいです。しかし、責任感も経験も無いアルバイトが好き勝手に行動することが経営では 無いでしょう。経営とは当たり前の事ですが利益を継続的に得る行為です。 みんなで売上を上げようという雰囲気が楽しいのであり、やりがいがあるのです。 ですから、売上を下げる行為を許してはいけません。 私はやらないという女の子がでてきました。というのは顕著な例です。 辞めさせれば良いと思います。 文句をいうものは全員辞めろでは、部下はついてきませんが、文章を読む限りそうとうな配慮をされています。それでも、そんな事を言う者は他のアルバイトのモチベーションが下げるだけでしょう。 人身掌握術的な書物を読んでおられるなら「鬼とならねば…」もご存知でしょう。 あのような、当たり前のことしか書いていない本がベストセラーになるほど、多くの上司が甘いのです。部下に嫌われる事と売上が下がる事とどちらが怖いのでしょう。 ご自分でやさしすぎたかと、お感じのようですが、やさしいのと甘やかすのは違います。学生アルバイトなど明日試験だから、休ませて欲しいという場合がありますが、明日試験なのは一ヶ月も前から分かっていた事で無計画に何もしなかったツケを会社に負担させようと言う考えであり、休ませる事がやさしさではありませんよね。売上を上げるために、ここにいる奴が売上下げる行為するな!と怒鳴りつけます。 また、私の理想は部下が納得した上でのトップダウンであり、だまって私の言う事だけやっていろ!ではありません。 できれば全員に意見を求めます。こうしたら売上、上がるかな?という感じです。 あくまで、売上が基準であって、部下の負担が増えるとかいう問題は、なしです。こうしたらどうかな?という聞き方だと面倒くさいとか、大変だという意見しか返ってこないです。 みんなで考えよう。みんなで考えたのだから、みんなでやろう。という感じです。 また、常にどうしたら売上、上がる~?と聞くようにしています。 コストがそれほどかからない事なら、そく実行させ、売上が上がると大げさに、みんなの前で誉めてあげます。下がった場合も、やっぱりな~という言い方は、してはいけません。あなたならできると思ったから、やらせたのにどうしたんだ? 何が原因なんだ?これであきらめるの?できないの?できるよね。 私も部下を誉めるようにしています。 叱るのは(遅刻など)やめさせる時で、何かをやらせる時は誉める(おだてる)。 長くなってすいません。 入力規制が限界なので、ここまでとします。 アルバイトというか、一人でも部下を持つ者に共通する悩みですね。 いろいろ意見を交換できたらと思います。

Scotty_99
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 経営者(管理者)像を見せられたような気がします。 私はこれまでサラリーマンで、人を管理したことがなかったので やはり嫌われたくないという自己防御してしまったのです。 それは営利を求める企業としてはやっていけないことなんだと、 文を読んで改めて痛感しました。頭でわかっていたんです。 それが実際だとできないものですね。 私も意見をアルバイトに求めていたのですが、 一人のアルバイトは基本的に本人自身を基準に考えているので みんなで決めてみんなで盛り立てようというのはなかなかできない ものですね。 私の学生時代の経験から会社でバイトさせてもらって 仕事をまかせてもらえて一番充実した時間はバイトの時間でした。 一つの会社を大きくしようとか、 そういう体験は学生のうちできないから学生は燃えてくれる、 て考えていたのですが、バイトはバイトと割り切る子がいて、 残念です。私が勝手に期待したことなんですけどね。 アルバイトでも仕事は仕事なので、その意識が薄い人には辞めてもら うのは全然いいことだと思います。 仕事はうちだけではないですし、次に新しい発見ができるはずです。 (→これも経験上知っています^^;) とりあえずその子には一旦試用期間停止してもらうことにしましたが、 バイト(働くこと)の厳しさを知ったら戻ってきてもらいたい、 はほんの希望です。 大いに誉め、大いに叱り、ちょっと厳しい経営者になろうとおもいます。