• 締切済み

就職希望してる会社のお店のアルバイトをしたいです

15年に美術系の専門学校を卒業する就活生ですが、 今就職先としてすごく気になっている、とあるカフェを経営している会社があります。 しかし私は飲食店どころかアルバイトの経験すらほとんど無く、 そのカフェでアルバイトをし、ある程度経験を積んだ上で正社員になりたいと思っております。 もし正社員になれなくても、そのお店で働いた経験を日常や今後に活かしたいという考えです 先日そのカフェのサイトからアルバイトの求人に応募したのですが、面接でそのことをはっきりと伝えるべきでしょうか? 長期歓迎と書いてあったので大丈夫……という確信も無いので、迷っています。 ちなみにアルバイトでの希望職種はキッチンスタッフです。 そのおおまかな志望動機は、自分自身が料理をする事が好きで、 そのお店のメニューの味や盛り付け等に感動したからです。 面接当日の服装は、就活生なのでスーツで行こうと決めております。 ご意見、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

そもそも、アルバイトから正社員になる道は用意されているのでしょうか?そうでないならば、アルバイトで「正社員を目指している」と言ってもあまり意味が無いのではないでしょうか?むしろ、「そんな重い人は、、、」と敬遠される可能性もあります。用意されているのであれば、ガンガン言うべきだと思います。  また、就職前にアルバイトで経験することは良いことだと思います。実際の雰囲気等も判るでしょうし。ですがこれは諸刃の剣で、当然相手にも質問主様の行動や能力がある程度判るということになります。  当然仕事ができて評価されるようであれば、正社員を目指した就職活動にプラスとなるでしょうが、逆のパターンもありえることを考えておくべきだと思います。

taketombo0222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公式サイトの求人には社員登用の件は書かれていませんでしたが、 調べてみたら、タウンワーク等の求人サイトに掲載されていた時には書いてあったみたいです。 もしかするとあるかもしれませんが、とても曖昧な情報なので、危ない橋は渡らないようにしようと思います…。 そうですよね…どちらにしてもリスクが大きいと自分でも思います。 ただ純粋に、大好きなお店で一生懸命働きたいというのが一番の理由です。 もう少し慎重に考えてみます。 ありがとうございました。m(__)m