• 締切済み

就職希望してる会社のお店のアルバイトをしたいです

15年に美術系の専門学校を卒業する就活生ですが、 今就職先としてすごく気になっている、とあるカフェを経営している会社があります。 しかし私は飲食店どころかアルバイトの経験すらほとんど無く、 そのカフェでアルバイトをし、ある程度経験を積んだ上で正社員になりたいと思っております。 もし正社員になれなくても、そのお店で働いた経験を日常や今後に活かしたいという考えです 先日そのカフェのサイトからアルバイトの求人に応募したのですが、面接でそのことをはっきりと伝えるべきでしょうか? 長期歓迎と書いてあったので大丈夫……という確信も無いので、迷っています。 ちなみにアルバイトでの希望職種はキッチンスタッフです。 そのおおまかな志望動機は、自分自身が料理をする事が好きで、 そのお店のメニューの味や盛り付け等に感動したからです。 面接当日の服装は、就活生なのでスーツで行こうと決めております。 ご意見、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

 そもそも、アルバイトから正社員になる道は用意されているのでしょうか?そうでないならば、アルバイトで「正社員を目指している」と言ってもあまり意味が無いのではないでしょうか?むしろ、「そんな重い人は、、、」と敬遠される可能性もあります。用意されているのであれば、ガンガン言うべきだと思います。  また、就職前にアルバイトで経験することは良いことだと思います。実際の雰囲気等も判るでしょうし。ですがこれは諸刃の剣で、当然相手にも質問主様の行動や能力がある程度判るということになります。  当然仕事ができて評価されるようであれば、正社員を目指した就職活動にプラスとなるでしょうが、逆のパターンもありえることを考えておくべきだと思います。

taketombo0222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公式サイトの求人には社員登用の件は書かれていませんでしたが、 調べてみたら、タウンワーク等の求人サイトに掲載されていた時には書いてあったみたいです。 もしかするとあるかもしれませんが、とても曖昧な情報なので、危ない橋は渡らないようにしようと思います…。 そうですよね…どちらにしてもリスクが大きいと自分でも思います。 ただ純粋に、大好きなお店で一生懸命働きたいというのが一番の理由です。 もう少し慎重に考えてみます。 ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • アルバイト面接

    コンタクト販売ショップのアルバイト。 明日、コンタクト販売ショップのアルバイトの面接があります。 正社員の面接みたいに、「御社」とか使ったり、志望動機も簡単なもので良いですよね?堅苦しい感じじゃなくても、笑顔でハキハキ答えれば、大丈夫ですよね?? 一様、スーツで面接に行きます。 志望動機:販売の仕事に興味があり志望しました。 自己PR:販売職は未経験ですが社員なれるように頑張りたいです。

  • アルバイトなのか就職なのか

    現在24歳で無職の男性ですが、年齢の問題もあり就職かアルバイトか悩んでいます。アルバイトもした事がないので、この年齢でアルバイトだと採用する側はちょっとやばい奴と思われそうで不安です。私の最終学歴は専門卒で卒業してから今年で2年目です。現在は2つの在宅ワークのサイトで月1万円の収入を得ています。就職もアルバイト経験無しでは採用されるのは、厳しいのかなと考えています。まだ分かりませんが、アルバイトの採用ですら困難な可能性もあり、何十社も落ちる事を想定すると、就活した方が良いのではと思ってしまいます。25歳は一般的にはボーダーラインなので、25歳で就職できなければ、今でも厳しいのにさらに厳しくなる気がします。正社員雇用がある場所でアルバイトから入り正社員になるという考えもあります。アルバイトをするにしても、空白期間を聞かれた事やアルバイト経験が無い事をどのようにして、誤魔化せば良いのかなどを深く考えてしまい、何もできずに終わってしまいます。1ヶ月前にスーパーの面接に行きましたが、意外と空白期間を聞かれなかった事に驚きましたが、どこでも聞かれないという保証はないので、万が一のために考えておきたいです。皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 未経験者・フリーター歓迎のアルバイトの面接について質問です。

    未経験者・フリーター歓迎のアルバイトの面接について質問です。 僕は経済的な理由で大学中退後、フリーターをしています。 今まで2つのアルバイト経験があります。現在は無職です。 最近自分がやりたい仕事は大型自動車の運転だと気づきました。 新しいバイトを見つけてそこで働きながら、第1種大型自動車免許を取って、それを生かせる正社員の仕事が見つかったら新しいバイトを辞めようかと思います。 そして今、書店のアルバイトの面接を受けようと思ってます。 志望動機ですが「書店の仕事に興味がある事と、免許のお金を稼ぎたいから。」と言ってもよろしいでしょうか? それと「どれくらい働くのか?」と聞かれた場合「第1種大型自動車免許が生かせる正社員の仕事が見つかるまでやります。」と言ってもよろしいでしょうか?

  • なぜアルバイトなのか

    現在転職活動中です。前職はWEBデザインをしていてグラフィックデザインへの転職を希望しています。 WEBデザインの仕事をしながら紙の仕事も少ししていたのですが、それだけでは知識が足りない部分もあったため派遣社員として印刷会社へ4ヶ月ほど勤務しておりました。 しばらくは正社員(経験者)の枠で求人に応募していたのですが、面接まではいって面接も円滑に進んで「これはいけるかも?」と思っていても合格まで行きませんでした。 なので今回はランクを落としてアルバイトでの募集に応募することにしました。 そこで2社ほど面接のお約束をいただいたのですが、1社は未経験でもとってくれるというアルバイトです。 しかしもう1社は即戦力、として募集されていました。 「引っかからないだろうな」と思いながらの応募だったのですが、面接のお返事をいただいたので近々面接となります。 自分の経験の少なさから「アルバイトであれば少し経験が少なくてもとってくれるかもしれない」という気持ちでのアルバイトへの応募だったのですが、 面接での「なぜ正社員でなくてアルバイトなのか」という質問にどう答えようか考えあぐねています。 将来的には正社員になりたいとは考えていますが、 正直に経験のことを話すべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カフェアルバイトの志望動機について

    こんにちは。 皆さんにカフェアルバイトの志望動機について質問があります。 明日14日にお茶・和菓子などをお客様に提供するカフェ(ホール・キッチン)の面接があります。 そこで聞きたいことがあります。 志望動機は「トリミングの学校を卒業しましたが、未経験者の募集がなく、しばらくの間様子を見る事にしました。 今は運転免許省の所得を目標にしっかり働きたいと思っています。 接客業の経験はあまりありませんが宜しくお願い致します」 特に理由がなく迷っていたので適当に考えてしまいました。 意見をお聞かせください。 急ぎなのでお願い致します。

  • 再就職について

    23歳の女です。4月から働き始め色々あり3ヶ月で仕事の方を辞めてしまいました。 今は、アルバイト等せず3ヶ月ほど就活をしたりしています。しかし、なかなか再就職できません。 最近は、正社員を諦めて、パートやアルバイトの方に応募しようか迷っています。 母もパートでもいいと言ってくれています。 面接でなんで結婚もしていないのパートなの?って聞かれた時なんて答えるのがいいのでしょうか? 素直になかなか正社員で就職できないのでパートで頑張ろうと思ったとか答えていいのでしょうか?

  • 就職活動中のアルバイト探し

    なかなか、就職先がみつからないので、アルバイト を探しています。少し、めぼしいところがあり、電話 したいんですが、そこは、長期募集みたいで、正社員 登用もあるみたいで、行ってみたいんですが(正社員は 期待してないです)。もし、面接の際は、就職活動 していることを言ったら、不利ですか?

  • 就活中のアルバイトについて。

    就活中のアルバイトについて。 今正社員で事務の仕事を探していますが、 経験があまりない為なかなか決まりません。 収入がなくては困るのでとりあえず、アルバイトをしたいんですが事務のバイトなどにした方が就職に繋がりますでしょうか? ただいつ仕事が決まるか解らない、面接に行けないでは困るんですが。 皆さんは就活中アルバイトってしてますか?

  • アルバイト経験で就職

    無資格、職歴なしの場合。本気でいろんなバイトしれば就職の経験値上がりますか?別に多くではなくてもいいのですけど。正社員の職務履歴書とかに書けたりできるアルバイト職種(年数)や、その職種のバイト経験でも経験者、職務経験3年以上とか問われる応募条件で正社員応募できるものなのでしょうか?アルバイトから正社員とかになるにはどのくらい働けばいいのですか?

  • 25歳アルバイト歴のみ。就職は難しいですか?

    25歳女です。 20歳で専門学校を卒業して以来現在までアルバイトで生活してきましたが、 正社員として働きたいと思っています。 学校は音楽の専門学校に通学していましたが、音楽業界で本当に 仕事をしたいのか分からなくなってしまい当時は就職を見送っていました。 音楽が好きなので、音楽業界しかやりたい仕事がなく…。 卒業後はとりあえずアミューズメント施設でアルバイトし、 今は商業施設で事務の仕事をしています。 職場は現在で3つ目で、職場を変える時に必ず就職活動をしていましたが ことごとく書類審査で落とされました。 今回も就職活動しようと考え始めてとりあえず1社応募しましたが書類で落とされ、 正社員歴がないのでやっぱり無理なのかなぁと思い始めています。 たいした資格も持ってないし、今までのアルバイトでリーダーなどを経験したこともありません。 やはり25歳でアルバイト歴しかないと就職は難しいでしょうか? また今までの就活で音楽かエンターテイメント系の職場にずっと応募してたのですが、 もうこだわらないほうがいいでしょうか?やりたい仕事が他にないのですが…。 アドバイス等いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう