アルバイトを辞めるべき?期限はいつ?どんな理由を伝えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 女子大生がラーメン屋のアルバイトを辞めたい理由として、仕事内容やオーナーとの関係に不満があること、火傷の危険性があることを挙げています。
  • 女子大生は7月の後半に辞める意志を伝え、8月後半に辞める予定でしたが、オーナーから不満を言われ、1ヶ月で辞める方が困るのではないかと迷っています。
  • 女子大生は我慢強くない自分を情けなく思いつつも、アルバイトが憂鬱で辛いと感じています。意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトを辞めたい

アルバイトを辞めたい こんばんは ラーメン屋でアルバイトを始めて1ヶ月になる女子大生です。 個人経営の小さな店で平日はオーナーとバイト1人の合計2人で、休日はオーナーとバイト2人の合計3人店を回しています。 サブメニューの調理とオーダーを私がすべてやらなければいけないことや、まだ知らないことまでなぜ知らないんだと怒られるのが嫌で辞めたいと思っています。 またラーメンの器をお盆を使わず素手でもたなければいけないために火傷して大きい水ぶくれができてしまいました…。 自分にこの店は向いていないと思い、辞める決心をしました。社会的に最低3ヶ月は働いて、辞める1ヶ月前にいうのが普通だと思い、7月の後半に辞める意志を伝えて8月後半に辞めようと思っていました。 しかしオーナーから、もう辞めそうなバイトがいて1ヶ月程度で辞められるのが1番困ると愚痴られました。 ならば3ヶ月で辞められるほうがもっと困るのでは…?と思いました。 1ヶ月で辞めるほうがいいのかもう少し頑張って8月に辞めるほうがいいのかどっちでしょうか?? また今辞めるならどんな理由がいいでしょうか? 8月まで働くならもちろん一生懸命働きます。 我慢強くない自分が情けないとは思いますが本当にバイトが憂鬱です…。 辛口でもいいので意見をください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 330033qj
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.3

あなたは学生なんだし、怒鳴られたり、仕事が憂鬱で厭なら何も無理して働くことはないと思います。無理して精神的肉体的に体調を壊す前にさっさと辞めるべきです。一か月で辞められては困るというのは、あくまでも店側の都合なので、あなたが何も店の都合に合わせることはないです、8月に辞めましょう。むしろ即辞めないで店のことを考えて一カ月先に延ばすというのは立派なことです。大体そんなにあなたを必要としているなら、怒鳴ったりせず、もっとやさしくしますよ。あなたに辛い思いをさせたくせして、もっと働いてくれというのは虫が良すぎるというものです。どうしてもバイトする必要があるなら別の仕事をみつけましょう。例えば飲食店に限っても、バイト先はたくさんありますよ。無理しなくても、あなたにあった仕事先がきっと見つかります。

vividtrial
質問者

お礼

確かにバイト先はたくさん ありますよね。 嫌がっている私よりも あの店を好きで頑張れる人に やってもらったほうがいいですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#226867
noname#226867
回答No.2

社会的に最低3カ月働いて…とありますが、初めて聞きました。(ちなみに退職の意思を1か月前に伝えるのは、次の人を見つけて引き継ぐためです。) 1日で覚えられる簡単な仕事であればわかりますが、普通は2~3カ月かけて慣れたり覚えたりしてようやく安心してまかせられるのではないでしょうか。それを3カ月で辞められたらせっかく3カ月かけて教えた事が無駄になります。オーナーの言う「1カ月」は仕事を覚えた頃、という意味だと思います。 辞めたいのなら早めに伝えた方がいいです。その方がお店のためにもあなたのためにもなります。 理由はあなたが書いたとおり、仕事がきつく、納得のいかない叱責があるので合わないと正直に言っても良いと思うし、穏便に体調を崩したでも良いでしょう。 ちなみに仕事は何をしたってキツい面はありますよ。 調理とオーダーを取るのは慣れだし、ラーメン屋は大きな店舗ならお盆も見ますが小さなお店なら素手が多いですね。教えてもらってない事で怒られるのはいくらでも経験あります。そういう経験から覚えていく事も多かったです。 辛口でもいいとあるのであえて書くと、甘く感じます。せめて1年頑張ったら?

vividtrial
質問者

お礼

はい…… 仕事が辛いのはいいですが オーナーとふたりきりでの 仕事になってしまい プレッシャーがすごいんです。 もう少し悩みます。 回答ありがとうございました!

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 私は、宅配弁当の副店長を経験したことがあります。 やる気がないアルバイトなどは、職場のためにも自分のためにも良くありません。 早く辞めることがベストだと思います。 お客様商売は、怖いです。やる気がない人がいると売り上げにもひびきます。 ご参考まで。

vividtrial
質問者

お礼

ずっと悩みましたが 辞めたほうがいいのですかね… 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたいです

    私は個人経営のバーでアルバイトをしているのですが、仕事が辛くそろそろ辞めたいと思っています。アルバイトの人数は四人で、基本は店長(ママ)と二人でお店を回すので、1日アルバイトは1人出勤することになり、1週間を四人で回しています。しかし、四人のうち二人が四月でやめてしまうことになり、私含め二人になってしまうのですが、もう一人の方もやめたいと言っていて、私も辞めてしまえばお店に人が居なくなってしまい、どちらかが辞めれなさそうで怖いです。バイトに入ってくれそうな人をがんばって探したのですが、見つからず、本当にどうしようか困っています。なにか良いアドバイスをいただきたいです。

  • アルバイト先が労災保険に入ってない

    喫茶店のアルバイト先で自分の不注意で熱湯を(左手首辺りから手先にかけて)かぶってしまいました。病院に行くと通院が必要で全治3~4ヶ月と言われました。その旨をバイト先のオーナーに伝え、労災保険のことを聞くと急に怒りだし、うちは労災には入ってない、飲食店で入ってる所はほとんどない、今回のことは自分の責任なんだから言われ、病院には労災保険を使わないと言ってくれと言われました。次の日からバイトに行きましたが水には全くつけれないのでゴム手袋をはめて洗い物をしています。広範囲に水ぶくれになっていてひどい痛みです。何をしても痛い状態で仕事のスピードも落ちてると思います。それで暫く時給を下げると言われました、、。病院の先生には動かさない方がいいから出来れば休んだ方がいいと言われてます。でも旦那さんが休んでもいいとは言ってくれません。火傷をしたのは自分の責任ですがこのオーナーの対応は正しいですか? カテゴリ   ライフ  >  その他(ライフ) 

  • アルバイトとは

    大学三回生です。 二月に新しいバイトを始めました。 イタリアンレストランのホールです。 先輩の紹介で入ったのですぐに採用されました。 最初は店の人も優しくてなんでも教えてくれました。 まかないも美味しく、時給も高く、交通費も支給なのでこのバイトを紹介してもらってよかったと思いました。 しかしそのアルバイトは土日しか入らせてもらえないんです。 しかもアルバイトさんは一日に一人しか入れないんです。 私以外にもアルバイトは二人いてその三人でシフトを組むので一か月に1,2回しか入らなかった時もあります。。 もう一つ学内でアルバイトをしているのですがそのバイトは日曜日は休みなんです。 なのでイタリアンレストランは日曜日に入りたいと思っているのになぜか土曜日しか 入れてくれず、日曜日は休み扱いされます。 平日に入らせてもらえないかとお願いしたこともあるのですが、平日は従業員だけで足りているらしくあまり聞いてもらえません。 学内のバイトだけでは稼げないのでもう一つアルバイトを始めたのに、学内のバイトよりもシフトの回数が少ないんです・・。 この前、一か月ぶりのバイトでした。 やはりまだ仕事に慣れていなくて、仕事内容もわからなくなっていて従業員さんも少し苛立っていました。 バイトが終わって帰ろうとすると従業員さんに呼び出されました。 やはり怒られました。。 今日でバイトは何回目だ?と聞かれ、10回目ですと答えたんです。 10回もはいっててなんでまだできないの? おれ何回も同じこと言ってるよな?と言われました。 君よりも後から入ってきた子がいるんやけど、その子のほうが仕事できてるよ。と言われました。 (でもその子は私より後に入りましたが、私よりシフトの数が明らかに多いんです。) 今日、店の状態がぐだってしまったのは俺や店長のせいじゃない。 君が仕事できないからや。と言われたんです。 5月のシフトは仕事ができると自信を持ってから出して、それまでは出さないでほしいと言われ その場はそれで帰らされました。 私は実力で採用されたわけじゃないし、元から接客とか苦手で、できもあまりよくない、 私にはできなくてもほかの人にはできてて当然なんだ。 私って何やってもできないクズ人間なんだと思いました。 前からシフトにあまり入れないし、ほかのバイトを探そうかなと思っていたので そんな風に言われた時、もうやめてもいいかなと思いました。 店長にも相談しました。 いくつか聞きたいことがあるんです。 アルバイトってどのぐらいで慣れるんでしょうか? シフトに入れてもらえなくても、一か月ぶりのバイトでも家で練習していればできるものなのでしょうか? 二月からバイトを始めて10回もやってると仕事ができるようになっていて当然なのでしょうか? 私には難しいです。 家でメニューを覚えたり、お酒のつくりかたなどを復習してもやっぱりアルバイトで実践しないとわからないんです。 意見をくださるとうれしいです。

  • アルバイトで。。。

    私は今、大学生で、あるコンビニでアルバイトをしているのですが、カリキュラムの関係上アルバイトを続けるのが、厳しくなったので、辞めようと思っています。 面接のときに1年以上続けたいということは、言ったのですが、4か月で辞めなければいけなくなりました。 このことをオーナーに伝えたところ、オーナーが激怒し、研修期間で店に迷惑をかけた分の慰謝料を請求すると言われました。 この請求に対して私は払う義務があるのでしょうか? 法律に詳しい方、教えてください。

  • アルバイトをやめたいのですが…

    1月中旬に契約期間1年でアルバイトをはじめました。 契約前にやめる場合いつまでに言えばいいのかということを聞いていませんでした。大学まで家から2時間以上かかってしまうため、大学の近くで暮らすことになりました。そのため、2月後半に3月いっぱいでやめさせてほしいといってやめたいのですが無理でしょうか。 バイトをはじめて2ヶ月もしないうちでせっかく仕事を覚えたところなのにやめさせてほしいとはいいづらく、バイト募集をしているので人が足りないみたいなんです。できれば平穏にやめたいです。 文が長くなってしまいすみません。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • アルバイト 辞めさせてもらえない

    自分は一年続けてたコンビニのアルバイトを9月いっぱいで辞めさせてほしいと今日オーナーに話しました。 理由は、検定とテストで忙しくなるからです。もともと週2か週3にしてほしいと言っていたのですが最近週5が普通になってしまい、大変になってしまったからというのと、バイト内でいざこざがあり仲の良かったバイトの先輩がやめてしまうから居づらくなるというのもあります。他にも高校生なのに仕事が終わるのは夜10時過ぎで当たり前、残業代はもちろんでません。そのようなことが嫌になったことをオーナーに伝えたら、「もっと沢山シフト入れてくれって言ってたじゃないかか、あと今度学校の予定表とか見せてよ。入れる日とかあるでしょ?急に言われても店にも迷惑がかかるわけだし、そう言うのはわがままだよ。せめて次の人が入るまで残ってよ。」とか言われました。シフト増やしてほしいなんて一言もいってないし…。 次の人が入るまでとかいつになるかわかりません。 次の人が入ってこなくても9月いっぱいで辞められますか?

  • アルバイトをやめる時

    私は今セブンイレブンでバイトをしています。 まだ始めてから2ヶ月ほどしかたっていないのですが 職場の雰囲気や先輩方と合わないのでやめたいと思っています。 先輩方に嫌われていたりするわけではありません。 みなさんすごく優しくて、気軽に声をかけてくれます それでもアルバイトにやりがいを感じず。 めんどくさいだけなら諦めないでやりとげるのですが、 アルバイトを辛いと感じ始めたので やめようと思っています。 そこで引っかかるのが、オーナーとは昔から付き合いがあるので やめる時になんといっていいかわかりません。 私の働いているセブンイレブンは家のすぐ隣で頻繁に行っています 安易にバイトを決め、 しかも2ヶ月足らずでバイトをやめようとしている自分もどうかとおもうのですが どうしてもバイトをやめたいので 質問(相談?)をさせてもらっています やめるときなんて言えばいいのか、 やめない方がいいんじゃないかなど 色々な意見を募集しています よければご回答よろしくお願い致します。 それと、セブンイレブンをやめたら働こうかと思っているところはあります。

  • 夫がアルバイト生活になりました。不安です。

    30代後半の夫婦で子供が一人います。 夫が最近会社を辞めてアルバイト生活になってしまいました。(始めたばかりなので時給850円です) 私もパートで月に5万円程しか稼いでいなかったので子供を抱えて先行き不安だらけです。 私は実務経験が殆どなく結婚してしまい約10年専業主婦をしていて数年前にパートに出たので 派遣等で職探しを始めましたが今更採用してくれるような会社があるのかわからない状況です。 実家も遠く頼れないですし夫にも何回も正社員になってと説得しましたがやりたい事があると頑なに 1年間アルバイトをすると言い張ります Aさんという会社を経営している方がいるのですがAさんがラーメン屋を経営したいので夫に知りあいのラーメン屋を紹介して1年そこでバイトをして夫がラーメンを作れるようになったらAさんがお店を構えるのでそこでラーメン屋をオープンするのはどうかと言われ紹介してもらったラーメン屋さんでのバイトを始めました 夫はずっとラーメン屋でラーメンを作っていくのではなく後々はラーメン屋は人に任せてAさんの会社やラーメン屋を経営する方にまわっていきたいと言うのです。 夫は料理も殆どした事がないのにそういう道に行こうとする事も理解できません なによりも子供がいるのにアルバイト生活をしようという気持ちが許せないです 夫の親も電話で説得してくれましたが夫は成功すれば皆理解してくれるんだといいます 子供もこれからどんどんお金がかかるしアルバイトだけで生活ができるとは思えません 保障も何も無くどうやって生きていけば良いのかと。。来月から生活費もどうなるのかと思うと 涙が止まりません。どんどん情緒不安定になってきてしまいました 離婚はしたいですが実家には帰れないので住む場所が無いです。 それでも母子家庭になった方が手当て等があっていいのでしょうか? アドバイス等おねがいします

  • アルバイト

    現在、高校3年です。 今からバイトするには 短期でも雇ってくれる お店しかないです。 ですが、短期で雇ってくれる ところはあまりありません。 さっき電話したお店も 長期の方を雇いたいとのことで わたしは断られました。 たまに試用期間(3ヵ月)有り というお店でアルバイトの 募集をしているのですが そこでは雇ってくれるでしょうか?

  • アルバイトの面接で…

    気に入ったアルバイト先に電話したのですが… 質問はあるかと聞かれ、12月後半から1月前半まで他の短期も組みたいので その場合途中で勤務時間変更はできますか?と聞いたら少し黙ったあとに 面接で聞かせてくださいと言われました。 この短期のバイトは去年したもので去年どおりなら24日から1月8日までなのですが はっきりとした期間は広告に載る11月後半にならないとわからないんです。 なので明日面接でその事を聞かれたらなんて答えればいいのでしょうか? (明日の面接先のバイトはかけもちOKの所です) あと最後に下の名前と年齢を聞かれたのですが店の音楽と担当の方の声が小さくて 2度「聞こえないのでもう一度お願いします。」と言ってしまいましたが これってマイナスとかになるんでしょうか?

専門家に質問してみよう