アルバイトを辞めるべき?期限はいつ?どんな理由を伝えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 女子大生がラーメン屋のアルバイトを辞めたい理由として、仕事内容やオーナーとの関係に不満があること、火傷の危険性があることを挙げています。
  • 女子大生は7月の後半に辞める意志を伝え、8月後半に辞める予定でしたが、オーナーから不満を言われ、1ヶ月で辞める方が困るのではないかと迷っています。
  • 女子大生は我慢強くない自分を情けなく思いつつも、アルバイトが憂鬱で辛いと感じています。意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトを辞めたい

アルバイトを辞めたい こんばんは ラーメン屋でアルバイトを始めて1ヶ月になる女子大生です。 個人経営の小さな店で平日はオーナーとバイト1人の合計2人で、休日はオーナーとバイト2人の合計3人店を回しています。 サブメニューの調理とオーダーを私がすべてやらなければいけないことや、まだ知らないことまでなぜ知らないんだと怒られるのが嫌で辞めたいと思っています。 またラーメンの器をお盆を使わず素手でもたなければいけないために火傷して大きい水ぶくれができてしまいました…。 自分にこの店は向いていないと思い、辞める決心をしました。社会的に最低3ヶ月は働いて、辞める1ヶ月前にいうのが普通だと思い、7月の後半に辞める意志を伝えて8月後半に辞めようと思っていました。 しかしオーナーから、もう辞めそうなバイトがいて1ヶ月程度で辞められるのが1番困ると愚痴られました。 ならば3ヶ月で辞められるほうがもっと困るのでは…?と思いました。 1ヶ月で辞めるほうがいいのかもう少し頑張って8月に辞めるほうがいいのかどっちでしょうか?? また今辞めるならどんな理由がいいでしょうか? 8月まで働くならもちろん一生懸命働きます。 我慢強くない自分が情けないとは思いますが本当にバイトが憂鬱です…。 辛口でもいいので意見をください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 330033qj
回答No.3

あなたは学生なんだし、怒鳴られたり、仕事が憂鬱で厭なら何も無理して働くことはないと思います。無理して精神的肉体的に体調を壊す前にさっさと辞めるべきです。一か月で辞められては困るというのは、あくまでも店側の都合なので、あなたが何も店の都合に合わせることはないです、8月に辞めましょう。むしろ即辞めないで店のことを考えて一カ月先に延ばすというのは立派なことです。大体そんなにあなたを必要としているなら、怒鳴ったりせず、もっとやさしくしますよ。あなたに辛い思いをさせたくせして、もっと働いてくれというのは虫が良すぎるというものです。どうしてもバイトする必要があるなら別の仕事をみつけましょう。例えば飲食店に限っても、バイト先はたくさんありますよ。無理しなくても、あなたにあった仕事先がきっと見つかります。

vividtrial
質問者

お礼

確かにバイト先はたくさん ありますよね。 嫌がっている私よりも あの店を好きで頑張れる人に やってもらったほうがいいですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#226867
noname#226867
回答No.2

社会的に最低3カ月働いて…とありますが、初めて聞きました。(ちなみに退職の意思を1か月前に伝えるのは、次の人を見つけて引き継ぐためです。) 1日で覚えられる簡単な仕事であればわかりますが、普通は2~3カ月かけて慣れたり覚えたりしてようやく安心してまかせられるのではないでしょうか。それを3カ月で辞められたらせっかく3カ月かけて教えた事が無駄になります。オーナーの言う「1カ月」は仕事を覚えた頃、という意味だと思います。 辞めたいのなら早めに伝えた方がいいです。その方がお店のためにもあなたのためにもなります。 理由はあなたが書いたとおり、仕事がきつく、納得のいかない叱責があるので合わないと正直に言っても良いと思うし、穏便に体調を崩したでも良いでしょう。 ちなみに仕事は何をしたってキツい面はありますよ。 調理とオーダーを取るのは慣れだし、ラーメン屋は大きな店舗ならお盆も見ますが小さなお店なら素手が多いですね。教えてもらってない事で怒られるのはいくらでも経験あります。そういう経験から覚えていく事も多かったです。 辛口でもいいとあるのであえて書くと、甘く感じます。せめて1年頑張ったら?

vividtrial
質問者

お礼

はい…… 仕事が辛いのはいいですが オーナーとふたりきりでの 仕事になってしまい プレッシャーがすごいんです。 もう少し悩みます。 回答ありがとうございました!

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 私は、宅配弁当の副店長を経験したことがあります。 やる気がないアルバイトなどは、職場のためにも自分のためにも良くありません。 早く辞めることがベストだと思います。 お客様商売は、怖いです。やる気がない人がいると売り上げにもひびきます。 ご参考まで。

vividtrial
質問者

お礼

ずっと悩みましたが 辞めたほうがいいのですかね… 回答ありがとうございます!