• ベストアンサー

彼氏の差別・偏見発言。私がカリカリしすぎ??

こんばんは。20代女です。 同い年の彼氏とデートした時の出来事です。シチュエーションと発言だけ、簡潔に挙げていきます。 ・洋服屋にて店員に対し、「これって、ほとんど中国製なんですね」「今まで買った中国製の服は、かなりハズレが多かったので」「中国人の作業って、雑じゃないですか?」「中国人の国民性の問題なんですかね」などと散々文句を言った挙句、結局、何も買わずに店を出る ・私は、中学受験を扱っている塾の講師をしているのですが、「○○(←私の勤め先)は、レベルが低い生徒も沢山集まってるから、全体的な平均も、よそと比べると低いよね。もっと、上位生に特化した塾にすればいいのに。いろんな生徒がいると、大変でしょ」 ・彼は関西で中学受験をし、私は東京生まれ東京育ちで、自宅から通える範囲内の学校を志望校として中学受験をしたのですが、「ハッキリ言って、全体的に東京の学校って好きじゃない。周りに遊ぶところが多すぎて、不真面目な人間になりそうだから。だからもし、自分の子供が生まれて中学受験をさせようと思ったら、関西に引っ越すことも考えるかも」 といったことです。「何を根拠にそういうこと言ってるわけ?ただの偏見じゃん」と言うと「そうだよ」と開き直る始末。気分が悪くなって、途中で帰ってきてしまいました。 それから少し落ち着いて、「△△(←彼氏)の発言で、私の勤め先のことや、今塾で頑張ってる子供たちのことを否定されたような気がして、気分が悪くなったんだ。途中で帰っちゃってごめんね」とメールしましたが、いつもは返信の早い彼なのに、今だに返信がありません。 彼は怒ってしまったのでしょうか?だとしたら何を??私が短気なだけなのでしょうか…?皆さんの意見をお聞かせください。そして、皆さんだったら、この状況からどうするか(電話してみる、放っておく、別れる、などなど)、お聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#71042
noname#71042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.6

関西人の男性です。彼氏は良くも悪くも関西人ですね。 口に蓋ができないタイプで、思ったことも思っていないことも ぽんぽん口にでるのです。 あなたに指摘されて「さすがに自分が悪かったことにへこんでいるのではないか」 という気がします。 本人が悪い人間かどうかは、この発言からだけでは判断しかねますが、 この性格は治らないというか、治すと彼の良さもなくなるような気がしますね。 私的には将来のことを考えると、関東人と恋愛など考えたくもなかったですし、 あなたもこんな彼氏に愛嬌を感じるならいいのですが、感じられなければ早めに別れた方がお互いのためだと思います。

その他の回答 (14)

回答No.15

内面は自信が無い人だと思います。 だから物事を偏った言葉だけで一刀両断して自分を優位に立たせ安心したいのでしょう。 自信がある人はこういう物言いはしません。 自分が服を選ぶ目も、貴方の仕事にも東京という街にもなんかしらコンプレックスを感じている事の裏返しでしょう。 だからこそ身近な貴方様の言った正論が胸に突き刺さったのでしょうね。 凹んでいるなら放っておくに限ります。 (もう謝ったんだし) 付き合い続けるのはハイメンテナンスな面倒くさい男性ですね。(彼なのにごめんなさい^^;)) そういうのが(その都度フォローするとか)スキならこのままで良いと思いますが。

noname#71042
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 関東と関西…というのは、ほとんど意識せず書いたのですが、この違いが、中国人発言にも繋がっていたのですね。皆さまのご回答、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。失礼とは思いますが、ここに、まとめてお礼を書かせていただきます。

noname#56760
noname#56760
回答No.14

 7様のおっしゃるとおり特亜に関しては戦後から悪いイメージをお持ちの方が多いようです。つい最近でも、兵庫県警の朝鮮総連の捜査で暴動が起こったくらいです(某動画サイトにもupされていました)。 http://jp.youtube.com/watch?v=ZVbIxv0WGPI 同じことが、関東でも起これば「彼」のような偏見を持った人々が次々に生まれることでしょう。  2番目と3番目の内容については、かなり無茶な意見ですね。 >>「何を根拠にそういうこと言ってるわけ?ただの偏見じゃん」と言うと「そうだよ」と開き直る始末。  何か資料を出して、論理的に反論するなら骨があると思いますが、それをしないで、開き直るようでは「彼」も本気ではいっていないのかもしれません。  関西といっても広いので色々な人がいます。兵庫県や京都府の日本海側は、四国などと大して変わりありません。現状では、首都圏からストローが伸びてきて、地方のものを吸い取って行くという状態ですので、その経済状況のあり方について、不満を持つ人は関西以外にも居ます。 特に、若者を首都圏に吸い取られて、年寄りだらけになった地方は悲惨です。

回答No.13

こんばんは、gogo_appleさんはカリカリしていませんよ。 むしろカリカリしているのは彼の方ではないでしょうか。 謝る必要なんてないですよ。 私なら別れます。

  • TWIST00
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.12

彼氏さんはおそらくずっとこんな調子で偏見発言や嫌みを言ってくると思いますよ? 開き直っているのは、直すつもりはないということですからね。 一番最悪なパターンです。 gogo_appleさんの考えは普通ですよ。 「ハッキリ言って、全体的に東京の学校って好きじゃない。周りに遊ぶところが多すぎて、不真面目な人間になりそうだから。だからもし、自分の子供が生まれて中学受験をさせようと思ったら、関西に引っ越すことも考えるかも」 この発言はつっこみどころがありすぎですね。 今後この彼氏さんといても楽しく過ごすことができると思いますか? それでも好きだと言える所はありますか? 私なら別れます。 自分自身に"別れた"という区切りが欲しいので、メールでお別れを伝えて、もう連絡は一切しないかな。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.11

ちょっと口が悪すぎますよねぇ。 これは、関西人関東人に関係なく 性格の問題です。 私は生まれも育ちも関西人ですが 彼や主人がこんな事を言ったら 張り倒します(^^) 全て自分が正しいと思ってるのかもしれませんね。 それとも相談者さんに 普段から見下されてると思い込んでるのかな? いずれにしても、この性格が直らないと 事有るごとに相談者さんがイライラしてしまいます。 きちんとお話しして、分かって貰えないようなら 別れる事も考えてみては? 最後に関西人・関東人の違いで一つ。 私だけが感じてる事なのかもしれませんが、 関東弁はつんつんしてるような感じがして 馬鹿にされてるんだろうかと感じる事があります。 関東弁をしゃべる人全員ではなく、人によりますけど。。。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.10

…じゃんは嫌いだと思います。 言葉尻が余計頭にきたか。 明日、おはようのめーるがなければ諦めて下さいませ。 早急に結果を出したければ。

noname#38837
noname#38837
回答No.9

差別とか偏見とかではなく 彼氏さんがすごく子どもっぽく感じます 思ったことをすぐ口に出してしまうみたいな・・・ それだけ質問者さんに心を許しているのだと思いますが また、男としてかっこつけて言っている部分もあると思いますが 彼氏のおうちでも、ご家族は似たような会話をしているんじゃないでしょうか 育ってきた環境とか、根本的な考え方とかがずれているような気がします 普通の人だったら、相手が気を悪くしたと思ったら「言い過ぎてごめん」ぐらいはいうと思いますよ そういうことを言うたびに真剣に意見して、直していこうというぐらいの「大きな心」と「大人の態度」とその原動力になる愛情がなかったら きりをつけたほうがいいのかもしれないですね

回答No.8

こんにちは。20代・女です。 >私が短気なだけなのでしょうか…? 全くそう思いません。というか、質問者さんは理性的ですね。落ち着いてメールを送るなんて凄いと思います。 個人的な意見ですが、相手の ・容姿 ・家族(もしくは大切な人たち) ・職場(学歴) これらについて悪く言う人は無神経だと思います。 >洋服屋にて店員に対し、~ ちょっと驚きました。私ならすぐに怒ってお店から彼を出して説教しますね。 「言ってて恥ずかしくないの?人間性、疑われるよ?」って。 >彼は怒ってしまったのでしょうか? というより、恥ずかしいんじゃないでしょうか?あまりに正しいことを言われてしまって。 >皆さんだったら、この状況からどうするか 気になるなら電話します。気にならないなら、放置ですね。

回答No.7

こんばんわ^^ 関西(西日本)というのは在日の方や部○の方などが多く また代々その土地に住み続けている人が多いことなどから 関東(東日本)よりも差別や偏見が多い土地柄です。 正直に本心を言うと私も中国製品などに良いイメージを持ちませんし 中学受験などでも関東に対してライバル意識を持っていますし 実弟を大学で関東に出しましたが周りに遊ぶところが多すぎて・・・ と思ってしまう部分があります。 それを踏まえたうえでのことですが 心の底から外国の方や差別をしているわけではありません。 友人を作ることもありますし、関東の良いところも知っています。 優越感に浸りたいといえばそれまでですねぇ^^; ちなみに私の彼は関東人ですが、 関西の良いところを分かって欲しいと思って 「横浜は神戸の真似をして作ったんだよ!!!」 などと言ってしまいます。 彼からは常に「どっちでもいいよ(笑)」と言われますが・・・。 関西っていいよねと言って欲しいだけなんですけどね。 多分、半一生彼のその発言は治らないかもしれませんね。 どうしても苦痛なのであれば疎遠になさるのもいいかもしれません。 ただ、メールに対して返信がないのは多少の反省の あらわれだと思います。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.5

私も昔、関西出身の彼がいましたが、 彼曰く、「東京の何もかもがイヤだ」と言っていました。 やはり育ちや環境の違いって、かなり重いと思います。 文章を読んでいる限り、私はそのまま連絡を取らず、 別れます(汗) こればかりは、そういう性格だと割り切って付き合うしかない気がします。 ずっとこんなかんじの彼氏さんと一緒にいたいですか? 批判ばかりする人は、ずっとこの先も直らないのは目に見えています。 何様のつもりかわかりませんが、 質問者様は素直に謝ったのに、無視。。。 これはもうどうしようもないですね。 質問者様はそれでよかったと思います。決して短期ではないですよ。 あとは、質問者様の気持ち次第です。 どうか、よい道を選んでくださいね。

関連するQ&A

  • 教師の人権差別発言で困っています

    皆様、はじめまして、現在小学生の子供の父親でございます。子供が将来進学予定である中学校に在籍中で障害を持つ子供さんのご家庭でその中学の現状を伺いました。信じられない現状を知り、この場をお借りしまして相談させて頂きます。特別支援学級担当の教師が休憩時に同僚教師に障害児担当は楽だなどの発言を繰り返し、その生徒の修学旅行の引率時には自分の買い物に夢中で外で待たされてたその生徒が怪我をしたり、その一件を両親が中学校管理職や教育委員会に説明を求めたところ、自分(引率教師)は、片時も生徒の傍を離れてないとの嘘の報告がなされてたりで、その時の様子を見ていた他の生徒や引率の看護師などの証言も全く無視されてる現状です。ご両親は都道府県の教育委員会に相談に行きたいのですが、その中学の管理職が何故か都道府県教育委員会に発言力がある様で、今まで十数年その管理職が在職した諸学校で起きた数々の弱者廃絶問題もうまく闇に葬られてきた様です。新聞社や報道にも相談しましたが、被害を受けた側の証言があっても、管理職側の発言や行動を証言する録音資料やVTRがないと無理との事でした。現在、先述した生徒の両親や過去屈辱を受けた生徒やその両親と連絡をとり、それぞれが証言しても良いとの承諾や、校内の関連する教師からも首覚悟の内部告発してもよい、との所まできてるのですが、どの機関へどの様に話を持って行けばよいのかがわかりません。同じようなご経験のあります方がおられましたら、ご指導していただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 子供が周りを見下すような発言をして悩んでいます

    中1の娘がとある音楽学校(塾)で楽器を習っており、その音楽学校での出来事です。 中学生の生徒が集まっている中で、とある話題のアニメ映画の話題になりました。3年生の生徒さんがが先生を中心に、映画面白かったよと皆にその映画を薦めてくれていたらしいのですが、その生徒さんがが娘にも1年生の生徒にも薦めると、うちの子は「そんなの映画館で見るほどでもなくDVDで見れば十分」と言い出し、その場がとてもしらけてしまったそうです。 担当の先生の話では他にも、「貧乏人は~」のような発言をしたり、大人でもドキッとしてし引いてしまうような発言をすることがあるようです。 その先生は個人レッスンも行っており、うちの子供は小学校の頃から通っているのですが(子供もとても懐いておりプライベートな付き合いも多少あります)、その音楽学校へはとても見込みのあるので是非自分のいる専門の学校へという先生の勧めで、進学と同時にその音楽学校へ入学させていただきました。 しかし、どうも小学生の頃から通ってきている子に専門的な知識分野ではやや遅れがちな事もあるせいか、周りの子供たちとなじめない様子で最近学校をを辞めたいと漏らすようになりました(個人レッスンは続けたいと言います)。 その映画の時は先生を独り占めしたく3年生の生徒に嫉妬しての発言だったのかなと思ったのですが・・・ 娘は現在私立中学に通い、他にもいくつかの塾に通っており、私が自分で言うのもなんですが、家庭も割りと裕福な方だと思います。 私はとても周りに気を使ってしまうタイプなので、とても自分の子供がそのような発言をするとは考えられませんでした。 ただ気になるのは、小学生の頃に虐めに会い、登校拒否をした事もあるので現在の私立中学を受験した事や、何か問題が起きた時には口を閉じてしまい、悪い事をしたことは理解していても絶対に自分からは謝らなかったり、「だからお母さんはダメなんだよ」とキツイなぁと思うようなことを事を言われる事があります。 ちなみに父親はとても完ぺき主義者で私とは正反対で、私はやはりいつもダメ出しをされてばかりです。 先日、その話を先生からそっとお聞きし、とても落ち込んでしまいました。 子供にどのように接していけばよいか分からなくなってしまいました。 このような子供の場合、どのような心理状態でそのような発言をするのでしょうか?またどのようにすれば改善されるかアドバイスいただけたら幸いです。 疑問点があれば、ココに書ききれない分はご質問いただければ差し支えの無い範囲でお答えいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 中学教師の発言について

    私は田舎で小さな個人の塾を経営しており、当塾へ通う生徒は、100%その地域の生徒になります。その地域のただ1つの塾でもあり、少人数で進学校を目指す生徒が塾生の大半です。地域の中学校は1学年平均40名程度で、塾生は学校では上位になる子がほとんどです。 数学の授業中にこういうことがあったと報告を塾生から受けました。 数学のとき方が教師の教えたやり方ではなかったらしく、「どこで習ったんだ?」「○○塾か?(←当塾の名前)」という発言。 その生徒は当塾の生徒ではなかったのですが、同じ授業を受けている当塾生は嫌な思いをしたと言っておりました。 塾生からは、その教師が普段から当塾の名を上げるとは聞いておりま す。また、生徒からは、その教師は当塾を敵視しているのでは?という意見もあります。 なぜ、学校という場で、その教師が当塾の名を上げて塾生が嫌な思いをする発言をすると思われますか?また、これは当塾に対する嫌がらせとも取れるのでしょうか?(私はそうとしか取れませんが) これに関して当塾は業務の支障がでるのではないかと感じています。 これに関してのご意見・対応策等いただけたらと思いまして質問させていただきました。 私としては、中学校長へ事実関係の確認、その教師の発言の意図等に関して回答をいただこうと考えております。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 公立中学は荒れているは偏見?

    他の質問の中で、タイトルのような素朴な疑問を抱きました。 私の住んでいる所は、人口10万人少しの地方都市です。中学は公立しかなく、住んでいる地域で進学する学校は自然に決まってきます。 私の地域の公立中学は生徒数が一番多いところで、1学年約250人(全校750人)ほど、少ないところで全校50人位です。 やはり荒れている中学と平穏な中学に分かれますが、年回りがあって、3~4年荒れるとまた平穏に戻り、今度は平穏だった学校が3~4年続いて荒れ始めます。荒れている先輩に後輩がついたり、そんな理由だと思いますが、昔からこんな感じです。 私立中学は受験した、選び抜かれた生徒が入学なので平穏なのはわかりますが、都会の公立中学でも私の地域と同様、荒れている・平穏の違いは、年回りで出るものなのでしょうか?それとも平穏な中学は10年も20年も平穏で、荒れているところはずうと荒れていたりするのでしょうか? 家庭の事情で、家族そろって東京に引っ越すかもしれません。経済的に裕福ではないので、今小学生である私の子供の中学は、公立でと考えています。公立中学の様子も調べて、都内で住む場所を考えたいと思います。

  • 関西の中学校の通塾率について

    いつもご利用させていただいております。 さて、うちの子も来年度6年生になりますが、中学受験を考えております。 一応、目当てとする中学は決まっているものの、併願等の参考にしたいと思い、関西の各中学校の通塾率 (その中学校で塾に通っている生徒の割合)を知りたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。 2年ほど前に見た記憶はあるのですが、雑誌だったか、受験ガイドだったかも判りません。 どなたか、情報の載っているサイト、雑誌、ガイドブック等ご存じであれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「仕事をやめたい」という彼氏

    彼氏が仕事をやめたいと言っています。 彼氏は塾講師をしていますが 社員なので受験の忙しい時期に生徒集めをしなければならず生徒に構ってあげられなくなるのが嫌みたいです。 だから社員をやめて、バイト講師になれば社員のPC操作をしなくてすむし ずっと生徒に構ってあげられるし社員時代とお給料も変わりません。 でも彼氏は迷ってるみたいで、いくらお給料が変わらないとはいえ バイト講師になるということは労災や年金などは社員時代と扱いが変わるので 塾講師と全く関係ない一般企業に再就職することも考えてるみたいです。 「もしバイト講師とかでうまくいかなくなっても独り身だったら大丈夫だけど お前と結婚したらどうするの?年金とか労災とかいろいろ大変なんだよ」って言われました。 彼氏は塾講師が本当に似合っています。 教えてるときは生き生きしてるし楽しそうです。 だからバイト講師として塾講師を続けて欲しいけど、将来のことを考えてくれてるんだと思うと「好きなこと続けててよ!」とは軽々しく言えません…。 みなさんだったらどうアドバイスしますか?

  • 条件に当てはまる高校を探しています。

    九州で働く塾講師です。現在指導している生徒に、関西、関東などのいろんな学校を受験してみたいという生徒がいます。女の子で、九州の中学入試では受験できる学校が少なく、それが本人にとって悔しかったらしく、高校受験ではそんな思いをしたくないようなのです。もちろん、仮に合格した場合、通う可能性が全くないわけではないので情報が欲しいのです。よろしくお願いします。 条件1 東大・京大やそれに準ずるレベルの大学に多くの合格実績を持つ(私立大も含めて) 条件2 女子寮があり、県外生でも通うことができる学校(一番重要かも) よろしくお願いいたします。

  • 塾講師のバイトをしていると、詐欺を働いている気分になってしまう…

    塾講師のバイトをしていると、詐欺を働いている気分になってしまう… 個別で教えていました。1教科でいいと言われて働き始めたのに、中学までは五教科なんでもシフトを入れられるし、英語は中学までと言っていたのに大学受験の英語も見たりしなければなりませんでした。 生徒がやりたいところをやるというコンセプトで、生徒がくるまで範囲もわからず予習も出来ず、自分も回答見ないとわからないし、生徒に申し訳なくて辞めました。教えるたび、サギをしている気分でした。 中学までは五教科なんでも教えられる、高校生も大体出来る、くらいの学力がないと、塾講師はやっていけないものでしょうか? 正直、自分よりも成績がよくなかった友達などが大勢塾講師をやっているんですが…

  • 付き合いきれないと言われました

    学生女です。 私は小学生の時から自分勝手なことが多いほうでした。 また気分で行動してしまうことも多々ありました。 中学校に入ってから、自分では気を付けていたのですが、 それでも時折気分が落ち込んでしまったときなどに 塾を休んだり、友人にネガティブな発言をしてしまったり、 急に冷たい態度をとってしまうようなことがありました。 中学3年の受験生となった今でも、成績の面でどうしていいかわからず イライラしてしまったりと、私の周りの友人たちに迷惑をかけてしまいました。 そんな中ふたりの友人AとBが、「私は〇〇(私の事です)を応援するよ。」とメールや言葉をくれて、 少しずつ変わっていこうと決意しました。 しかし、つい先日、塾でAとBがとても仲良く話している中どうしても入ることが出来ず 勝手に悲しくなって塾を飛び出してしまいました。 私は後悔でいっぱいでした。どうして勝手に思い込んでしまったんだろう、なぜ塾を途中で 飛び出してしまったんだろうとずっと考え込みました。 その日の夜、友人Aから「今まで私は自分なりに〇〇を励ましてきました。 でも〇〇は全然変わっていません。もう付き合いきれない。」 という内容のメールが届きました。 私は「今までありがとう。ごめんなさい」とメールと返信しました。 手紙も一枚かいて、塾の先生に渡してもらえますかとお願いしました。 これから先、私は友人Aと寄りを戻すことができるのでしょうか。 出会ったのは中学でですが、ずっと仲良くしてきた大切な友人なのです。 変わりたいです。こんな自分を変えたいです。 お叱りでもありがたく頂戴いたします。アドバイスをください。

  • 彼氏のことで悩んでます。

    彼氏のことで悩んでます。 あたしの彼氏は、塾の講師のアルバイトをしてます。 その塾が新しい校舎を建てるということで今の校舎にいる塾長と先生達はみんな新しい校舎に行くそうです。私の彼氏は行くかどうか迷っているみたいです。 今の塾長が好きみたいで、考え方ややり方が一緒なのに比べて新しく来る塾長のことは嫌いで方針が合わないそうです。 ずっと前から新しい校舎に行きたいと言っていました。 でも、残された生徒のことが気がかりで、踏ん切りがつかないみたいです。 生徒達は先生がやめるなら自分もやめると言うくらい信頼してくれてるみたいで、その生徒達を何年後かの受験まで見てあげたいそうです。 生徒達から見てみると、信頼している人がいなくなるのはすごく困る。 私は、行っても残ってもどっちも正解というかそれぞれやれることはあると思うしどっちを選んでもプラスになると思います。 塾長から学んだことを残す人がいなくなってしまう塾に残って自分が引き継ぐことも1つだと思います。 新しい場所に行くことは自分自身も一歩踏み出せるし生徒達も先生がいなくても自立して勉強するようになるいい機会でもあると思います。 でも彼氏がいなくなると勉強できなくなる子もいるのがすごく気に掛かるようです。 だから残って最後まで見届けたいっていう気持ちが新しいところに心良く行けない理由になってるみたいです。 けれど最終的には自分がどうしたいかだと思うので、やっぱり行きたい気持ちがあるなら行けばいいと思うんですが、、、 なかなか割り切れないみたいです。 私の彼氏は縁切りがきっぱりできないみたいなんですが、これから先そういう割りきらなきゃ行けないことはたくさんあるだろうし、これはいいチャンスだと思ってます。 だから、彼氏がたくさん悩んで出した答えならどっちでも応援するけど、私としては新しいところに行くことが彼氏にとっていいと思ってます。 今までの良かったことを切り捨てるのは勇気がいるけどその分強くなれるんじゃないかなって。 新しいところに行くことはそれだけの価値があると感じます。 今は悩んで悩んで悩んで悩んでどうしていいのかわからない状態になっているみたいですが、意外と考えなくなった時とかふとした時にどっちがいいか気付くこともあると思うんです。 だからゆっくり悩んでほしいと思ってます。 私の見解としてはこんなんですが、ちょっとでも力になりたいです。 一緒に悩みたいです。 だから、他の人の意見も聞かせてください。 お願いします。