• 締切済み

「仕事をやめたい」という彼氏

彼氏が仕事をやめたいと言っています。 彼氏は塾講師をしていますが 社員なので受験の忙しい時期に生徒集めをしなければならず生徒に構ってあげられなくなるのが嫌みたいです。 だから社員をやめて、バイト講師になれば社員のPC操作をしなくてすむし ずっと生徒に構ってあげられるし社員時代とお給料も変わりません。 でも彼氏は迷ってるみたいで、いくらお給料が変わらないとはいえ バイト講師になるということは労災や年金などは社員時代と扱いが変わるので 塾講師と全く関係ない一般企業に再就職することも考えてるみたいです。 「もしバイト講師とかでうまくいかなくなっても独り身だったら大丈夫だけど お前と結婚したらどうするの?年金とか労災とかいろいろ大変なんだよ」って言われました。 彼氏は塾講師が本当に似合っています。 教えてるときは生き生きしてるし楽しそうです。 だからバイト講師として塾講師を続けて欲しいけど、将来のことを考えてくれてるんだと思うと「好きなこと続けててよ!」とは軽々しく言えません…。 みなさんだったらどうアドバイスしますか?

みんなの回答

  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.6

(1)>社員なので受験の忙しい時期に生徒集めをしなければならず生徒に構ってあげられなくなるのが嫌みたいです。社員をやめて、バイト講師になれば社員のPC操作をしなくてすむし (2)>塾講師と全く関係ない一般企業に再就職することも考えてるみたいです。 (1)のような社員の業務が出来ない人は(2)でもどうせ出来ません。 このようなパターンは転職後また塾講師に戻ると思いますので、まずは好きにやらせてみたらいいと思います。

回答No.5

甘いね。 塾は、生徒を集めてなんぼの世界でしょ。 それも一年中じゃなくて、受験の時季だけだよね。 公立の小中学校じゃないんだから、だまってても生徒が入ってくるわけじゃない。 受験の前後が生徒集めのピークなんだから、社員なら当然だよね。 それだけのために営業社員を雇うほど、塾だって儲かりまくっているわけじゃない。 自分たちで集めるしかないでしょ。 もし独立して自分で塾でも始めたら、そんなもんじゃ済まないよ。 バイト講師になる? 先生やりたくて講師になっている人も多いだろうから、塾生集めしないで教えるだけになるなら、そりゃ楽だろーね。 でもそれって逃げてるだけだよね。 一生、そうやって逃げるの? 社員になりたくてもなれない人だって大勢いるんだよ。 なんで自ら保障のない身分になりたがるのかな? バイトは雇用保障がないだけじゃなく、キャリアにもならないから。 一般企業に就職? 彼がいくつだかしらないけど、塾の講師しかキャリアがない人が、そんな簡単に違う業種に転職できると思ってるの? 世の中なめんなよ。 あなたまで彼に同調してどうするのさ。 叱咤激励しなよ。

回答No.4

そんな彼氏とっとと捨てて私とつきあいましょう。

回答No.3

結婚を考慮にいれている辺りから彼の本気さが伺えますね。 バイト講師になることは反対です。 バイトとなると税金、年金、保険料の支払いなど全てが会社負担がなくなり 思った以上に苦しくなります。もらう給料は同じでも出ていく額が大きいので 実際には手取り額の1/3程度は確実消えると思って下さい。 有給は有るところもありますが、多くて年間で10日程度だと思います。 病欠に対応するだけでも足りないので公休以外全然休めません。 私もバイト生活していましたが、とても家族生活など出来る余裕はなかったです。 バイトになれば今度は金策にかける時間が増えると思います。 残る手段としては。。。 (1)業務を効率化して生徒と接する時間を捻出する。 (2)同業他社で生徒募集を講師がしない会社を探す。 (3)異業種に転職する。 アドバイスとしては「塾講師をしてる貴方がすき。でもバイト講師はダメ。」 一緒に上記三択を考えてみてはどうでしょうか。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

私も塾講師の経験があるので、彼氏さんの気持ちはちょっとわかります。 塾の会社で社員になってもそんなにお給料良くないですもんね。しかも辛いし。 生徒とずっと接していきたいという気持ちもわかります。 ただ、やっぱり生活のことを考えたら楽しいことばかり追求するわけにもいきませんし、彼氏さんの考え方は間違っていないと思います。 何だったら社員ではなくプロ講師の道もあると思いますが、それも将来が見えない仕事ですしね… 文面から察するに彼氏さんも色々考えがあってのことでしょうから、質問者さんは「彼に任せる」という気持ちで良いと思いますよ。 私だったら 「バイト講師として働くあなたも素敵だけど、将来のことを考えて別の道を選んだとしても尊重するよ。どちらに進んでも支えるから」みたいな感じで言うかも… ちょっと嫌な話ですが、果たしてあなたと結婚するのかどうかも今の時点ではわからないわけですから、なおさら彼のやりたいようにやってもらうのが一番だと思います。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

建設現場、料理人等の仕事は別にして塾講師で労災は必要かい?自分の道は自分で決めて迷わず進め。

関連するQ&A

  • 23歳の彼氏…。

    閲覧いただきありがとうございます。 私は高校2年生の女子で、23歳の彼氏がいます。 彼氏とは塾の先生と生徒という関係でした。 でも私の受験が終わり、あっちが塾講師のバイトをやめてから付き合い始めました。 父親は私に「彼氏居るんか?」とか「彼氏居たら連れてこいよー」とか言ってます。 「もし私に彼氏が居たらどうする?」と言ったら 「連れてくればいいじゃん。高校生なんだし、彼氏が居るのは普通のことだろ」と言ってました。 問題は彼氏の年齢です…。 彼氏は本当に礼儀正しく、優しいです。 「挨拶するべきときが来たらきちんと挨拶するつもりだよ」と言ってくれています。 ちなみにセックスはまだしていません。 嫌だと言ったら「じゃあそっちがいいって言うまでずっと待ってるから」と言ってくれました。 仕事の合間を縫ってでも会いに来てくれるし 時には厳しいことも言ってくれる、本当に優しい彼氏です。 でも、父親に紹介したら父はどんな反応をするでしょうか…。 私と同じ年くらいの娘を持つみなさんはどう思いますか?

  • 彼氏が塾の先生なんですケド…

    彼氏が塾の先生なんですケド… 彼は19歳の塾講師で私は15歳の生徒です。 そこの塾は個人塾でもちろん先生と生徒が関係をもつのは禁止されてます。 夏期講習のトキに初めてその先生に当たりました。 そして(2)回目に当たったトキに、お互いノリでメアドを交換して、夏休みに2回一緒に遊びに行ったんです!!! そして夏休みが終わって、9月の中旬くらいに付き合おうって言われて、付き合い始めましたぁ 私も最初はすごく嬉しかったし、初めての彼氏だったのでドキドキしてたんですが でも私は今年受験生で、塾で会うたびにすごく距離感が分からなくなるし気まずくなる。。。 そして考え方が彼と違いすぎて、金銭感覚も違いすぎてすごくすれ違いが多いです。 しかも最近メールもあまりしてなくて、塾でも曜日が違うので会いません なので私は1日中彼のことしか考えられなくなって勉強が手につきません。 これからの人生に何か不祥事が起きるのではないかとすごく不安で、 この関係がバレたら彼も室長も塾を辞めなければならなくて、 今思うと最初からメアドなんて交換しなければ良かったと思いました。 塾で生徒と講師が個人的に連絡をとるのが禁止されてるのは、勉強に不祥が出るからと聞きました。 別れたほうがいいんでしょうか?

  • 彼氏のことで悩んでます。

    彼氏のことで悩んでます。 あたしの彼氏は、塾の講師のアルバイトをしてます。 その塾が新しい校舎を建てるということで今の校舎にいる塾長と先生達はみんな新しい校舎に行くそうです。私の彼氏は行くかどうか迷っているみたいです。 今の塾長が好きみたいで、考え方ややり方が一緒なのに比べて新しく来る塾長のことは嫌いで方針が合わないそうです。 ずっと前から新しい校舎に行きたいと言っていました。 でも、残された生徒のことが気がかりで、踏ん切りがつかないみたいです。 生徒達は先生がやめるなら自分もやめると言うくらい信頼してくれてるみたいで、その生徒達を何年後かの受験まで見てあげたいそうです。 生徒達から見てみると、信頼している人がいなくなるのはすごく困る。 私は、行っても残ってもどっちも正解というかそれぞれやれることはあると思うしどっちを選んでもプラスになると思います。 塾長から学んだことを残す人がいなくなってしまう塾に残って自分が引き継ぐことも1つだと思います。 新しい場所に行くことは自分自身も一歩踏み出せるし生徒達も先生がいなくても自立して勉強するようになるいい機会でもあると思います。 でも彼氏がいなくなると勉強できなくなる子もいるのがすごく気に掛かるようです。 だから残って最後まで見届けたいっていう気持ちが新しいところに心良く行けない理由になってるみたいです。 けれど最終的には自分がどうしたいかだと思うので、やっぱり行きたい気持ちがあるなら行けばいいと思うんですが、、、 なかなか割り切れないみたいです。 私の彼氏は縁切りがきっぱりできないみたいなんですが、これから先そういう割りきらなきゃ行けないことはたくさんあるだろうし、これはいいチャンスだと思ってます。 だから、彼氏がたくさん悩んで出した答えならどっちでも応援するけど、私としては新しいところに行くことが彼氏にとっていいと思ってます。 今までの良かったことを切り捨てるのは勇気がいるけどその分強くなれるんじゃないかなって。 新しいところに行くことはそれだけの価値があると感じます。 今は悩んで悩んで悩んで悩んでどうしていいのかわからない状態になっているみたいですが、意外と考えなくなった時とかふとした時にどっちがいいか気付くこともあると思うんです。 だからゆっくり悩んでほしいと思ってます。 私の見解としてはこんなんですが、ちょっとでも力になりたいです。 一緒に悩みたいです。 だから、他の人の意見も聞かせてください。 お願いします。

  • 無神経な言動により信頼をなくしてしまった。塾講師

    皆さんこんにちは。 僕は弁理士試験の受験勉強をしながら塾講師(個別)をやっています。  いま、僕は、塾講師の壁にあたってしまいました。 僕の失敗により、生徒から信頼を失い。生徒に嫌われてしまったのです。その失敗というのは、僕は3人で授業しているのですが、他の二人が他の生徒の彼氏の悪口を言っていたのですが、それを注意せずに授業を進めていたので、無神経な先生と思われてしまいました。しかも、授業が終わった後、悪口を言った生徒に対し注意をしたのですが、その彼氏のことはみんなには内緒だったらしくそのことを知らずにばらしてしまいました。我ながら情けなくなるくらいのすごい失態です。  皆さんは生徒からの信頼をなくしたときどのような対処をしていましたか?このバイトにやりがいを感じていたので何とか辞めずに続けたいのですが、このような経験は初めてなので対処の仕方がわかりません。  しかも、その生徒は社交性が広いので、もしかしたらあっという間に無神経な先生であるということがに塾中に広まってしまうかもしれません。誰か、特に塾講師の経験者の人や、中学生、高校生の人、アドバイスを下さい。御願いします。

  • さりげなく違和感なく彼氏がいるか聞く方法

    僕は18の大学生で女の子のほうが今年で21になる人にさりげなく彼氏がいるか聞きたいんですが、何かいい方法はありませんか? ちなみに女の子ほうは塾の講師をしています。 実は大学受験のとき塾の先生と生徒で久しぶりにあうので聞いてみようかなあって感じです。 こういう状況で恋愛に発展するのって難しいかなあともおもいつつ。。。 これから恋愛に発展させたいんですが 何かアドバイスなど体験談など何でもいいので、教えてください!よろしくお願いします。

  • 塾講師の仕事を続けるのがつらくなりました。

    大学を卒業してからずっと塾講師をしています。最初はバイトからで、契約社員登用もあるとのことで働いていました。ですが一向に待遇がよくなる気配がありません。理不尽なこともありましたし、生徒との関係や成績がよくない時も頑張ってきたつもりです。しかし私は塾長にいいように扱われています。最初は仕方がない、そういう人だからと割りきって働いていました。慕ってくれる生徒もいたので。最近は本当につらくなりました。確かに私はいい大学を出たわけではありません。能力もすごい自信があるわけではありません。もっと評価されたいです。 仕事を続けるべきですか? どうしたらいいですか?

  • 塾の講師がアルバイトな件

    有名進学塾などの講師が大学生だったりする場合がありますがOkですか? 親としては講師が大学生でも東大や早慶など一流大学ならOK? それとも、所詮バイト、親身に教える訳が無いと思っていますか? 正直生活のかかった社員講師なら、一人でも有名大学や高校もしくは中学に入れたいと思い必死に教えると思うのですが バイトは塾の進学率なんかどうでも良い訳です。居れば金になるんです。 そう考えると塾って講師で選ぶのではなく、塾が使用している教科書や参考書が重要なんでしょうかね? ちなみに私は受験生でも受験生を持つ親でもありません。

  • 彼氏のバイトがブラックで辛そうなので、辞めさせたい

    大学生19歳です。同い年で同じ大学に通う彼氏がいます。付き合ってもうすぐ二カ月です。 とても悩んでいることがあるので、長文になってしまいますが、質問します。 私は、彼氏と付き合う前からバイトしてました。給料は結構もらっているほう(約6万)だと思います。 彼氏は、付き合い始めた時は、塾講師のバイトは決まっていたけど、まだ生徒さんを持っていませんでした。 付き合い始めてから、彼氏はバイトを探して、一か月ほど前、居酒屋のキッチンで採用されました。 別に私は働いてと頼んでもないし、働いてほしいとも思ってませんでした。 でも、バイト探しは頑張ってたから、応援はしてました。 今、彼氏は塾でも、生徒さんを二人担当しています。 バイト2つを掛け持ちしている状態です。 塾バイトは別に普通なのですが、居酒屋バイトが私にはブラックにしか思えません。 とても辛そうで、見ていても辛いです。 募集は週2日~、4時間~となっていたのに、 採用されたときに、理想のシフト表みたいなもの(?)をわたされて、 それには一日7時間、週3日で書いてあったそうです。 そして、その通りにシフト入っているそうです。 実際は、7時間どころか8時間以上働かせられている日もあります。 すごく怒られたり(怒鳴られたり、物を投げられたり)するみたいです。 休憩もなしで、労働基準法違反もしてます。 体力的にも精神的にも彼氏のことが心配です。 周りの友達とかには「○○(私)と付き合ったから、そんな辛いバイトはじめたんだよ」と言われます。 私は、そんな辛い思いしてまでお金はいらないと思うんです。 今は夏休みだけど、授業が始まったら授業にも支障がでるのではないかと思います。 彼は、もともと、勉強を頑張っているタイプで、そんなところも良いなあと思ってました。 学生の本業は勉強だと私は思います。 ずっと嫌なバイトだなあ、と居酒屋バイトの話を聞いて思っていました。 「辞めれば?」ってすごく言いたかったです。 でも、言いませんでした。 彼は結構悩むタイプだと思うから、そこまで思いつめてても、実際はそこまでやばくないんじゃないかな?とも思ったり、愚痴って気分が晴れれば頑張れるのかな?とも思ってました。 仕事を早く覚えてうまくできるように、ノートにメモしたり復習したり頑張ってるのを知っているので、 「辞めれば?」とは言えませんでした。 仕事を覚えたときとか、うまくいったときはとても嬉しそうでしたし。 この間、ちょっと喧嘩(?)になったときに、 彼氏が「○○(私)と別れたらこんなバイト即効辞める」と言ってました。 「○○(私)が想像している以上に、居酒屋バイト行きたくないからね?」とも言われました。 私のためにそんな苦労は正直してほしくありません。 インターネットで検索したら、その系列の居酒屋バイトは評判悪かったですし、 働いている人たちも辛そうでした。 正直、私はその企業のやり方等を好きになれませんでした。 昨日、我慢できなくなって、「居酒屋バイト辞めてほしい」と言ってしまいました。 本人は驚いてたみたいです。本人も辞めたいそうです。 でも「塾講師の収入だけじゃやってけない。どこも行けなくなっちゃうよ?」とか言ってます。 「今この居酒屋バイトを辞めたら、将来就職して、辛いと思う度に辞めそうで嫌」だそうです。 しかし、今は大学生で本業は勉強であるはずだと思うし、ブラックなんだから辞めても別にいいと思います。 それは彼氏のせいじゃないし、彼氏の能力不足ではないと思うんです。 「長期で務める、って履歴書に書いちゃったし」みたいなことも言ってます。 「頑張りたい」「本当にやばいなって思ったら辞める」とか「あと三回は様子見る」とか言ってます。 本人は「バイトなんてどこもこんなもんでしょ」とか「みんな好きでバイトしてるわけじゃない、だからこのバイトも続けなきゃ」と言います。 「慣れるまで辛いのはしょうがない。自分が悪い。」とか。 でも、バイトに行く前の辛そうな彼を見ていると本当に私まで元気がなくなるんです。 これで辞めてほしいって思うのは、私が未熟だからかもしれません。 彼が一緒にいるとき「あー、明日バイトだ…」ってため息ついてるの見て、私も憂鬱になるから、 そんなバイト辞めてほしいって思うのは、私のエゴかもしれません。 でも、こんなブラックじゃないバイトもあると思うんです。 労働基準法違反を通報したい、って思ったり、「別れたら辞めてくれるなら、辞めてくれるまで会わない」って言いたい衝動にかられます。 ちなみに、私は、最近新しく2つ目のバイトを始めたのですが、それは一日で辞めました。 彼氏が、そのバイトはおかしいと言ったからです。 たしかにシフトがめちゃくちゃ(”10時~”で、いつ終わるのかハッキリしない。三日後くらいまでのシフトしかなぜか教えてくれない)でした。l 「いつ会えるのか分からなくなる」と怒られました。 「続けたいなら、続ければ?でも続けるなら当分会わない」と言われたので辞めました。 できれば今すぐにでも居酒屋バイトを辞めてほしいんです。 会えないのが寂しいんじゃなくて(確かに寂しいけど、それは我慢できます)、体と心が心配だし、ブラックで働いていることは間違っていることだと思うから、辞めてほしいんです。 説明しても分かってくれた気がしません。 どうしたらこのバイトを辞めてもらえますか? 辞めてほしい、と思っていること自体、だめなんでしょうか? あとは具体的に、初めて一カ月ほどで辞めてもちゃんと給料をもらう方法や、シフトは二週間ほど先まで出してしまったそうなのですが、いつ辞めたいと言えば、いつ辞めることができますか? こんなブラックじゃないバイトもありますよね? 何かアドバイスやアイディアを、どうかお願いします><

  • 予備校教師

    4月から大学院に進学するのですが、バイトで大学受験の講師(数学・物理)をしたいと思ってます。 大学時代に約3年間小中学生対象に講師経験があります。 予備校講師はほとんどが社員(プロ)で、院生では狭き門なのでしょうか? 経験者の方、募集している予備校・塾を知っている方情報ください。

  • 塾講師のバイトをしていると、詐欺を働いている気分になってしまう…

    塾講師のバイトをしていると、詐欺を働いている気分になってしまう… 個別で教えていました。1教科でいいと言われて働き始めたのに、中学までは五教科なんでもシフトを入れられるし、英語は中学までと言っていたのに大学受験の英語も見たりしなければなりませんでした。 生徒がやりたいところをやるというコンセプトで、生徒がくるまで範囲もわからず予習も出来ず、自分も回答見ないとわからないし、生徒に申し訳なくて辞めました。教えるたび、サギをしている気分でした。 中学までは五教科なんでも教えられる、高校生も大体出来る、くらいの学力がないと、塾講師はやっていけないものでしょうか? 正直、自分よりも成績がよくなかった友達などが大勢塾講師をやっているんですが…

専門家に質問してみよう