• 締切済み

付き合いきれないと言われました

学生女です。 私は小学生の時から自分勝手なことが多いほうでした。 また気分で行動してしまうことも多々ありました。 中学校に入ってから、自分では気を付けていたのですが、 それでも時折気分が落ち込んでしまったときなどに 塾を休んだり、友人にネガティブな発言をしてしまったり、 急に冷たい態度をとってしまうようなことがありました。 中学3年の受験生となった今でも、成績の面でどうしていいかわからず イライラしてしまったりと、私の周りの友人たちに迷惑をかけてしまいました。 そんな中ふたりの友人AとBが、「私は〇〇(私の事です)を応援するよ。」とメールや言葉をくれて、 少しずつ変わっていこうと決意しました。 しかし、つい先日、塾でAとBがとても仲良く話している中どうしても入ることが出来ず 勝手に悲しくなって塾を飛び出してしまいました。 私は後悔でいっぱいでした。どうして勝手に思い込んでしまったんだろう、なぜ塾を途中で 飛び出してしまったんだろうとずっと考え込みました。 その日の夜、友人Aから「今まで私は自分なりに〇〇を励ましてきました。 でも〇〇は全然変わっていません。もう付き合いきれない。」 という内容のメールが届きました。 私は「今までありがとう。ごめんなさい」とメールと返信しました。 手紙も一枚かいて、塾の先生に渡してもらえますかとお願いしました。 これから先、私は友人Aと寄りを戻すことができるのでしょうか。 出会ったのは中学でですが、ずっと仲良くしてきた大切な友人なのです。 変わりたいです。こんな自分を変えたいです。 お叱りでもありがたく頂戴いたします。アドバイスをください。

みんなの回答

回答No.3

私は友人Aさんの立場だった人です。 私も学生時代の友人に「もうついていけない」と言いました。 彼女は過去にも同じような経験があるくらい女王様気質の子でした。 現在、あれから6年経ちますが交流はありません。 住んでいる場所が遠くなり、会う機会もないからかもしれませんが。 しかし、同じ時に彼女との縁を切った友人(あなたの立場なら友人Bさん)は 数年後に友人関係を戻したそうです。 お互い大人になり心が寛大になったのもあり、今は互いにイライラしないようです。 時が解決してくれる仲、というのもあります。 巡り会うべくして出会った友人とはまた必ず縁があるそうですし。 ただ私は「もうついていけない」といった時にあっさり諦めた彼女ともう一度仲良くとは思いませんでした。 そんな簡単に友人諦めれるくらいにしか思われていないと感じました。 なので、足掻いてみては如何でしょう。 謝って、私はあなたと友達でいたいと伝えてみて、何がいけないか聞く。 相手を不快に思わせたならその時に叱ってもらうなど、互いに出来ることはまだあるのでは。 もちろんあなたの「変わりたい」って気持ちも大切だと思いますが。 ずっと続けていく友人関係なら互いの思いやりが無くてはいけないかと。

• g8r2e7en
回答No.2

>イライラしてしまったりと、私の周りの友人たちに迷惑をかけてしまいました。 何をしても友達だから許してくれるだろうと思っているのは、「甘え」です。 親ならまだ分かりますが、友人に対してそう思っているのはちょっと問題があると思います。 なぜ甘えてしまうのだと思いますか? それは自分に責任感がないからだと思います。 イライラしてしまうのは「受験のせい」「気分のせい」と何かのせいにしてませんか? 友人からしてみれば、それはあなたのせいでしかないのです。 まず、イライラするのは「寝不足」「カルシウム不足」「鉄分不足」「生理などのホルモンバランスの不調」などがあげられます。 生理前症候群であれば、婦人科を受診し、治療しましょう。 あと、できることはなんでもしてください。 努力をしないで今の状況をなげいていても何にもならないからです。 あとは、ご家族に対しても同じようなことをしてますか? 親があなたと同じような性格ということはありませんか? だとしても、親のせいにしないでその問題からちゃんと向き合ってください。 うまくいかないことから逃げないで、立ち向かってください。 他人に甘えて、現実から逃げ続けていたら、今の状況は変わりません。 本当に今の自分を変えたいなら、現実をしっかり見つめて、改善できることをひとつひとつしていきましょう。 今のあなたは、「成績をあげたい」と言っているだけで、英単語のひとつも覚えようとしていない状態と同じです。 小さな努力をひとつひとつ積み上げていくことは大変な作業ですが、大きな目標のためにはそれを面倒くさがらずにやっていくことです。 そうすれば、ご友人たちもあなたの変化を感じ取ってくれると思います。

• toteccorp
回答No.1

友人に直接会って再度謝り、お願いしなさいよ。 前向きに生きなさいよ。 変われますよ。 諦めるときではないでしょう。