• 締切済み

付き合いきれないと言われました

学生女です。 私は小学生の時から自分勝手なことが多いほうでした。 また気分で行動してしまうことも多々ありました。 中学校に入ってから、自分では気を付けていたのですが、 それでも時折気分が落ち込んでしまったときなどに 塾を休んだり、友人にネガティブな発言をしてしまったり、 急に冷たい態度をとってしまうようなことがありました。 中学3年の受験生となった今でも、成績の面でどうしていいかわからず イライラしてしまったりと、私の周りの友人たちに迷惑をかけてしまいました。 そんな中ふたりの友人AとBが、「私は〇〇(私の事です)を応援するよ。」とメールや言葉をくれて、 少しずつ変わっていこうと決意しました。 しかし、つい先日、塾でAとBがとても仲良く話している中どうしても入ることが出来ず 勝手に悲しくなって塾を飛び出してしまいました。 私は後悔でいっぱいでした。どうして勝手に思い込んでしまったんだろう、なぜ塾を途中で 飛び出してしまったんだろうとずっと考え込みました。 その日の夜、友人Aから「今まで私は自分なりに〇〇を励ましてきました。 でも〇〇は全然変わっていません。もう付き合いきれない。」 という内容のメールが届きました。 私は「今までありがとう。ごめんなさい」とメールと返信しました。 手紙も一枚かいて、塾の先生に渡してもらえますかとお願いしました。 これから先、私は友人Aと寄りを戻すことができるのでしょうか。 出会ったのは中学でですが、ずっと仲良くしてきた大切な友人なのです。 変わりたいです。こんな自分を変えたいです。 お叱りでもありがたく頂戴いたします。アドバイスをください。

みんなの回答

回答No.3

私は友人Aさんの立場だった人です。 私も学生時代の友人に「もうついていけない」と言いました。 彼女は過去にも同じような経験があるくらい女王様気質の子でした。 現在、あれから6年経ちますが交流はありません。 住んでいる場所が遠くなり、会う機会もないからかもしれませんが。 しかし、同じ時に彼女との縁を切った友人(あなたの立場なら友人Bさん)は 数年後に友人関係を戻したそうです。 お互い大人になり心が寛大になったのもあり、今は互いにイライラしないようです。 時が解決してくれる仲、というのもあります。 巡り会うべくして出会った友人とはまた必ず縁があるそうですし。 ただ私は「もうついていけない」といった時にあっさり諦めた彼女ともう一度仲良くとは思いませんでした。 そんな簡単に友人諦めれるくらいにしか思われていないと感じました。 なので、足掻いてみては如何でしょう。 謝って、私はあなたと友達でいたいと伝えてみて、何がいけないか聞く。 相手を不快に思わせたならその時に叱ってもらうなど、互いに出来ることはまだあるのでは。 もちろんあなたの「変わりたい」って気持ちも大切だと思いますが。 ずっと続けていく友人関係なら互いの思いやりが無くてはいけないかと。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

>イライラしてしまったりと、私の周りの友人たちに迷惑をかけてしまいました。 何をしても友達だから許してくれるだろうと思っているのは、「甘え」です。 親ならまだ分かりますが、友人に対してそう思っているのはちょっと問題があると思います。 なぜ甘えてしまうのだと思いますか? それは自分に責任感がないからだと思います。 イライラしてしまうのは「受験のせい」「気分のせい」と何かのせいにしてませんか? 友人からしてみれば、それはあなたのせいでしかないのです。 まず、イライラするのは「寝不足」「カルシウム不足」「鉄分不足」「生理などのホルモンバランスの不調」などがあげられます。 生理前症候群であれば、婦人科を受診し、治療しましょう。 あと、できることはなんでもしてください。 努力をしないで今の状況をなげいていても何にもならないからです。 あとは、ご家族に対しても同じようなことをしてますか? 親があなたと同じような性格ということはありませんか? だとしても、親のせいにしないでその問題からちゃんと向き合ってください。 うまくいかないことから逃げないで、立ち向かってください。 他人に甘えて、現実から逃げ続けていたら、今の状況は変わりません。 本当に今の自分を変えたいなら、現実をしっかり見つめて、改善できることをひとつひとつしていきましょう。 今のあなたは、「成績をあげたい」と言っているだけで、英単語のひとつも覚えようとしていない状態と同じです。 小さな努力をひとつひとつ積み上げていくことは大変な作業ですが、大きな目標のためにはそれを面倒くさがらずにやっていくことです。 そうすれば、ご友人たちもあなたの変化を感じ取ってくれると思います。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

友人に直接会って再度謝り、お願いしなさいよ。 前向きに生きなさいよ。 変われますよ。 諦めるときではないでしょう。

関連するQ&A

  • 一度辞めた塾に再入塾

    高校1年生の者です。 今塾に通っているのですが(以下A塾)、自分に合わないなと思い、塾を変えようと思っています。 一応地元では名の知れた進学校に通っていますので、代わりの塾に行こうと考えていますが、今自分が考えている塾は一度辞めた塾(以下B塾)なのです。 自分の今までの塾遍歴を挙げると… (小学校)  ↓ 中学1年生…B塾に入塾 中学3年生…高校受験後、B塾を退塾  ↓ 中3~高1の春休み…A塾の高校準備講座を受講 高校1年生…A塾に正式入塾 という感じです。 なぜ自分がA塾に入ろうかと思ったかというと、中学の時に通っていたB塾は一応個人塾で、できてまだ3~4年で、自分が合格した進学校に通っている生徒は一人もおらず、今後の指導が心配だったからです。 そのとき、地元で大きな塾のA塾(ホント地元では大きな塾のグループです!)だったら安心かなと思って入塾しました。 また、なぜ辞めようと思ったかというと、B塾は個別指導の塾で、A塾は集団指導の塾だからです。今まで2年間個別指導を経験してきた自分にとっては、集団指導は合いませんでした。あと、B塾は前述のとおり個人塾なので、アットホームな環境に戻りたかったというのもあります。 そこで相談なのですが、 今、B塾に戻っても変じゃないでしょうか? B塾の先生は一度辞めた自分を受け入れてくれるか、心配です。 どなたかご回答いただければ嬉しいです。

  • 就活と友人

    私(就活は終わりました)と友人A(就活中です)で遊びに行く約束をしました。 せっかくなのでと思い、Aと話し、友人B(就活中)も誘いました。 その際に、私からBへメールを送りましたが、返信がありませんでした。 嫌味な言い方になりますが、就活が終わった人間から遊びに誘われるのは、 Bにとってはあまり気分のよくないことだっただろうと思い、 その後「気分悪くさせてごめん」という内容で改めてメールをしました。 しかし、その後もずっとメールは来ませんでした。 ところが、Aと遊びに行く当日、Aが遊びに行く事をSNSに書くと、 Bから「ホントに!私も今日そこ行く予定立ててた(実際には流れた)」というメッセージが来ました。 日付は分かりませんが、計画は本当に立てていて、別の日に行ったようです。 AとBは、今まで通りに仲はよさそうでした。 Bとはもうそこそこに長い付き合いになり、勝手ですが、私は今後も仲良くしたいと思っています。 やはり私はBにはもう縁を切られてしまっているのでしょうか。

  • なぜ怒るのかわかりません

    友人(32歳)がなぜか怒っていますが、理由が分からないので質問します。 友人AとBと3人で休みを合わせて出かけようという事になり、Bに都合を聞かれました。 「私は5日なら大丈夫だよ」 と言ったら、じゃあAにも聞いてみるね。と言ってました。 その夜Aからメールが来ていて、 「私自分の用事がある日とか無理なんだけど。そんなに行きたければ2人で行って。」 と、怒っている様子でした。(実際のメールはかなり長く、ものすごく不機嫌な感じでした) 私はBが、勝手に5日に決めたような言い方をしたのかな?と思い、 「私はBに都合聞かれて5日なら大丈夫って言っただけだよ。Bが5日に決定って言ってたの?多分Aの都合を聞いただけだと思うけど。」 と返事をしましたが、何か誤解してまだ怒っているみたいです。 私なら、もし勝手に日程を決められても、無理なら理由を言って断るだけで、怒ることは絶対にないんですが。 今回はただ都合を聞いただけなのに、(しかもAが最初に出かけようと言い出した)どんな誤解があろうとここまで怒るのはなぜでしょうか? Aはかなり気分屋で、物に当たったりする性格です。なので、たまたま機嫌が悪かったんだろう、と思うようにして、機嫌が直るまでほうっておこうと思ってます。 こっちから謝ろうにも、どれをポイントに謝ればいいのか全く分かりません。

  • 元彼との付き合い(長文です)

    度々お世話になります。 客観的なご意見がうかがえたらと思い、投稿します。 私は32歳女性独身です。 元彼(以下Aさん)とは6年付き合い、私としては結婚するつもりでいましたがAさんのとの結婚に対する温度差があり2年前に別れました。 別れてから半年連絡をとっていませんでしたが、Aさんからメールが来たことがきっかけで連絡をとるようになりました。 しばらくメールをしたり食事に行ったりして以前と変わらない様子だったのでヨリを戻したい旨を私から伝えましたが、そのつもりはないと断られました。今から約1年前のことです。 2度振られたことで私の中で気持ちの整理がつき、友達としてメールや時々食事に行ったりする仲になりました。 そんな中、今年の2月友人の紹介でBさんと出会いました。 共通の趣味もあり、話が合うので二人で食事に行くようになり5月にBさんから告白されてお付き合いを始めました。 その間もAさんともメールはしていましたが、友人としてですし、Bさんと出会って以降はメールのみで食事など行ったり会ったりはしていません。 ただ、なんとなく言い出しそびれてAさんにBさんの事は話していません。 Bさんには長く付き合った元彼(Aさん)いたこと、結婚も考えていたが結局ダメになったことは話していますが、いまだにメールをしていることは話していません。 Aさんとは年明けに食事に行ったきりなので、なんとなく遠まわしに食事に行きたいような感じのメールが最近くるようになりました。 もちろん会ったからといって何かあるわけでもなく、食事をして話して帰るだけですが、Bさんのことを考えると会わない方がよいと思っています。 AさんにBさんのことを話せばすむ話なのですが、Aさんに新しい彼女が出来た様子もなく、なんとなくですが私を心の支えにしているフシがあります。(振っておきながら、ですが・・・) Bさんとは年齢が年齢なので、将来を意識したお付き合いをさせてもらっています。 先日のデートで、Bさんからまだ出会ったばかりだけど少し将来を意識し始めている、ご両親にもちゃんと挨拶したいと言われました。 このままではいけないと思いながら、AさんにBさんのことを話す勇気が出ません。 またBさんにAさんとメールしていることを話した方がよいでしょうか? Aさんとヨリを戻す気はありませんが、気心知れた友人として出来れば今後も付き合っていきたいと思っています。 AさんもBさんも・・・なんてワガママなんでしょうか? 皆さんのご意見をうかがえたら嬉しいです。

  • 学校の担任について質問です。

    私は学生で放課後友人Aが化粧をしているとこに担任がきてポーチごと持ってかれました。 友人Aは職員室まで担任に謝りに行きました。 友人B,Cと私3人で友人Aが心配だったため職員室の近くで待っていると担任が目の前を通りどこかへ行きました。 その後ろから友人Aがきて担任に目の前で化粧してみたら。もう勝手にしてちょうだい。と言いどこかに行ったと言ってました。 私は4人でどうしようと悩んでいたところ担任が私たちのとこにやってきて友人Bの化粧ポーチを手にしていました。 そしてあなたたちに信用などない。といい怒って職員室に戻って行きました。 友人Bの化粧ポーチは鞄の中にあったはずで、不思議に思った私たちは教室に戻ったところ、 担任が私たちの鞄をあさぐり友人Bのポーチを見つけ中身をチェックして持っていった。と教室にいた生徒が言っていました。 化粧ポーチなどもってきていないのに何も規則を破っていないのに見られた側としては気分が悪いです。 鞄はファスナーも閉めていました。 これは担任としてしてもいい行動なのでしょうか。 いない間に見ることはおかしいと思いました。 こういう場合は法律ではどうなるのか気になり投稿しました。 どなたか詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。

  • 女性の気持ち・・・

    はじめまして。 最近、友人に相談されたことを相談させてもらいます。 友人Aは最近合コンで知り合った年上の女性Bに好意を持っています。Aは友人を通してBの番号を知ることができ、メール交換が始まりました。初めてのメールはAから送りました。ちゃんと返事も返ってきて、内容は他愛もない話でした。しかし、文章の中に「メールくれてありがとう」とか「また、メールちょーだい」とか「今度は私からメールしてもいい?」といった内容が含まれていました。それから、2回、3回とメール交換をしました。いずれも、Aから送って始まったメール交換です。そして、4回目のメール交換(もちろんAから送りました)でAが「今度、遊びに行きませんか?○○っていう店がおいしいらしくて、一回行ってみたかったんです。」とデートに誘いました。しかし、相手は「みんなで遊んだり、食事するのって楽しいよね!」というメールを返してきました。Aの誘いは上手くかわされてしまいました。Aはそこからしつこく誘うことなく、メールが終わりました。 これは、脈無しでしょうか?相手の女性はAに対してどういう考えを持っているのでしょうか?

  • 何もいえないくらい ショック・・・

    自分は今通ってる塾に気になってる人(Aさん)がいたんですが その塾に一緒にかよってる 俺の親友のBくんもそのAさんのことを好きみたいで・・・ まえまで三人で一緒に遊んでいたのですが 最近BくんとAさんが二人っきりでいる時間が多くなって Aさんに俺が話しかけてもなんか流されます・・ Bくんが話しかけるとかなり楽しそうにはなしてて・・・ Bくんはファッションのセンスも性格も頭もよくて・・ でも俺はファッションセンスもなく 頭も悪い・・ おまけに顔もスタイルも悪いし 話す話題も全然もってないし・・ そしてBくんはほかに彼女がいます なのにAさんとカップルのように買い物や遊びに行ったりしてて 俺はAさんに「おはよう、バイバイ」も言ってもらえなくなりました。 塾にいっても AさんとBくん二人でずっとはなしてて 俺はいつも一人で 帰るときも一人です 俺は好きだった友達Aさんと親友のBくんにうらぎられた気分で ショックでした・・・・ さらに最近俺の顔や体はどんどん老けてきました・・・ Aさんから日に日にどんどんはなれていってます さらにAさんとBくんは塾のシフトを変えて二人で俺が来ない日にかえました たまに俺もその日に行くのですが 俺が塾にはいったとたんに 二人で 「先生ちょっと でかけてきます」と塾を出て行き 俺はひとりにされます まるで邪魔者みたいに・・・ このことを誰に話しても 「あぁー」「しらねぇ~よ」「それはしょうがなくない?」といわれるばかりです この環境どうにかなりませんか?

  • なんだか友人が真似ばかりしてきて腹が立つ

    22歳女です。 大人になってもこんなことで腹が立つのはなんですが、それでも頻繁にイラっときてしまうのでご相談させていただきます。 中学時代の友人が、よく私の真似をします。 彼女は、高校では友人ができたみたいですが大学になってからは友達作りに失敗?してほとんど友人がいないようで、大学時代も私含めた中学の友人5人くらいとよく遊んでいました。 だから、私が別の人と遊んでいると「なんで誘ってくれないの?」と冗談ぽくですけど言ってきました。 なんで誘わなきゃいけないのよ私が誰と遊ぼうと勝手でしょ・・と心の中では思っていました。 それで、ここ2、3年ですけど、私のことをいろいろと真似してきます。 ・私が行きつけだったバーに1度連れて行ったら、それ以降他の人を連れてそこに遊びに言ってツイッターなどで騒いでいる。私の行きつけだったのに・・・と思います ・そこは、結構出会いもあって、そこで男友達ができてはしゃいでいる。大学時代にできなかった分をそこで補ってるのかなーって感じです。 ・外国発祥のあるお店に連れて行ったら、これまたそれ以降他の友人とよく行っている そして、決め手なのが、 ・私の仲の良い大学の友人と3人で遊んでいたら、最近私ぬきの2人でも遊ぶようになった これがとても腹が立ちます。 この人をAちゃん大学の友人をBちゃんとすると、私はAちゃんと二人でもBちゃんと二人でも以前からよく遊んでいました。 でも、私がBちゃんと2人で遊んでいると誘ってよ!と怒るので、時々誘っていました。 そしたら最近二人でもあそぶようになりました。 なんだか自分のテリトリー侵された気分でイライラします。 私づたいじゃなくて自力で友達作れよ!!!!!と言いたくなります。 趣味も友達作りもなんでも私に頼ってくるのがむかつきます。 心が狭いのはわかりますが、イライラしてしょうがないです。 どうしたら良いでしょうか・・・ ちなみに、Aちゃんとは距離をとるように3年ほど前から自分から遊びに誘うことはほとんどないです。彼女からはよく連絡が来ますので暇な時は遊んでいます。 心が狭いですね。などのご回答はお控え頂きたいです。アドバイスをお願いします。

  • 中学3年生

    こんにちわ、僕は中学3年生なのですがクラスで一番かわいいなぁ と思っていた子がなにやら僕のことを好きになったらしいのです。 それを聞いて僕も意識するようになりすきなってしまいました。 かわいい子をAさん かわいい子ととてもなかのいい女子Bさん Bさんとなかのとてもよく自分とも非常に仲のいい子Cくん とします。 Aが自分のことを好きということをBにいいました BがCにいいました。BがCに言ったことはAはしらない Cが自分に言いました。しかしCが自分にいったことをAとBはしりません 非常に複雑でわかりにくく申し訳ありません。 最近Aのアドレスを間接的に聞いてメールを始めたのですがどうもそのような感じはしません・・・ 好きな人の話になってAの好きな人をきいてみたらほかの男の子でした。(こいつをDとする この前も2通目くらいに 明日塾だから・・・といった理由で終わってしまいしました さらに・・今日AがDとやったという情報が入ったのです・・ もちろんAには聞けずDにはききました。「さすがにないよ」といった返事がきました・・・ どうなんでしょうか?そのような出来事もあったし2通目くらいに 終わってしまったこともあってトラウマじゃないですがそのような感じで いまいちもうコミュニケーションをとりずらい状況です 今は冬休みなので新学期まで会えないのですが・・・ こんな僕が彼女とどうやったらお互いに好きになれるでしょうか・・ 長文申し訳ありません ご意見お願いいたします。

  • 恋愛に関しての気分の波が激しすぎる

    普段から感情にムラがあるのですが、恋愛に関しては特にそうで 月に2、3回くらいしか会えないので、会えないときはネガティブな考えに沈んだあげくさんざん泣き、 もう別れようなどとと決意しているのですが、メールの1通でも来るとうってかわって うきうきしながら次に会う日に備えて服を買いにいったりしてしまいます。 そして別れたい理由を忘れるのですが、また数日経つとネガティブに。。のくりかえしです。 ここまで気分の波が激しく、落ちているときは周りも巻き込んでしまってると思うので直したいのですが 気の持ちようで治るでしょうか???薬や精神科医に頼りたくないなと思っているのですが。。