• 締切済み

教師の人権差別発言で困っています

皆様、はじめまして、現在小学生の子供の父親でございます。子供が将来進学予定である中学校に在籍中で障害を持つ子供さんのご家庭でその中学の現状を伺いました。信じられない現状を知り、この場をお借りしまして相談させて頂きます。特別支援学級担当の教師が休憩時に同僚教師に障害児担当は楽だなどの発言を繰り返し、その生徒の修学旅行の引率時には自分の買い物に夢中で外で待たされてたその生徒が怪我をしたり、その一件を両親が中学校管理職や教育委員会に説明を求めたところ、自分(引率教師)は、片時も生徒の傍を離れてないとの嘘の報告がなされてたりで、その時の様子を見ていた他の生徒や引率の看護師などの証言も全く無視されてる現状です。ご両親は都道府県の教育委員会に相談に行きたいのですが、その中学の管理職が何故か都道府県教育委員会に発言力がある様で、今まで十数年その管理職が在職した諸学校で起きた数々の弱者廃絶問題もうまく闇に葬られてきた様です。新聞社や報道にも相談しましたが、被害を受けた側の証言があっても、管理職側の発言や行動を証言する録音資料やVTRがないと無理との事でした。現在、先述した生徒の両親や過去屈辱を受けた生徒やその両親と連絡をとり、それぞれが証言しても良いとの承諾や、校内の関連する教師からも首覚悟の内部告発してもよい、との所まできてるのですが、どの機関へどの様に話を持って行けばよいのかがわかりません。同じようなご経験のあります方がおられましたら、ご指導していただけないでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.3

#2です。補足を拝見しました。 >中学に在籍する子供さんの親御さんがすべて動かれ、集められた結果 >障害を持ったお子さんの親御さんに、自分の子の入学を全校児童と入学生の親の前で詫びさせる文面を読ませた >学校側の意識を変えていただく事に何年も苦労した >その中学の先生方の何人かは、この不道理を管理職に直訴 >管理職からは、お前の出世はもうない、来年は他校に行ってもらう >その中の一人が首覚悟で告発してもよい >本当の事情を知る教育委員会の幹部の方も為すすべがなく >管理職の立ち居振る舞いに困惑 なるほど、そういうことですか。私のいる地域の常識を越えていますね。 「事情を知る教育委員会の幹部」の存在が気がかりです。私たち「市町村立学校の教員」の場合は「市町村教育委員会の幹部」は直属の上司です。指示と命令を受けます。一方で法令上「都道府県の教育委員会」から受けるのは「指導・助言」でしかありません。 それでいて、長期にわたりこのような理不尽が通るとは…。 >障害を持ったお子さんの親御さんに、自分の子の入学を全校児童と入学生の親の前で詫びさせる文面を読ませた 行政には必ず人権擁護委員のような組織があります。こんな体質が変わっていないなら、ここに相談すれば「行政的なメンツにかけて」必ず何かしらの変化があるはずです。ちょっと考えても常識的に絶対ゆるされないこと、とんでもないことですので。 普通の状況なら、このようなことが学校であったなら、よくゴシップ好きな類の雑誌や新聞の格好の餌食になります。お好みでなないかもしれないし、私も好きではありませんが、「そんな力」を借りることも良いかもしれません。 ただ、前回も言いましたように、「?」が多すぎます。それが気がかりです。慎重に情報収集をして行動してください。

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.2

小学校に勤務しています。「?」が多すぎます。質問者様は軽々しく動かないことです。 >障害児担当は楽だ >生徒が怪我をした >両親が中学校管理職や教育委員会に説明を求めた >嘘の報告がなされてた >様子を見ていた他の生徒や引率の看護師などの証言も全く無視 >管理職が何故か都道府県教育委員会に発言力がある >十数年その管理職が在職した諸学校で起きた数々の弱者廃絶問題も闇に >新聞社や報道にも相談 >被害を受けた側の証言がある >管理職側の発言や行動を証言する録音資料やVTRがないと無理 >過去屈辱を受けた生徒やその両親と連絡をとり、それぞれが証言しても良いとの承諾 >校内の関連する教師からも首覚悟の内部告発してもよい これが全て事実なら、質問者様が動く必要はありません。むしろ下手に動いて恥をかくことを心配した方がいいと思います。 現場にいる者、マスコミ対応を知る者としては、ちょっと考えられないことが多いように思いますので…。

matahari5
質問者

お礼

tosa-bashさま, ご助言ありがとうございます。本日教育委員会と保護者、学校管理職との真実究明の話し合いがもたれています。結果次第ですが、問題が多すぎる校区なので慎重に行いたいと思います。

matahari5
質問者

補足

tosa-bashさま、ご投稿ありがとうございます。 >これが全て事実なら、質問者様が動く必要はありません。 はい、私は中学には現在は関係のない立場ですのでご指摘頂いた内容は中学に在籍する子供さんの親御さんがすべて動かれ、集められた結果です。ご自宅にネット環境を持たれてないので私の家のパソコンで横について頂き質問させていただきました。始めの質問には詳しく述べませんでしたが、現在我が子が通う小学校は約10年前まで、入学式の壇上で何かしら障害を持ったお子さんの親御さんに、自分の子の入学を全校児童と入学生の親の前で詫びさせる文面を読ませた学校でした。私の子供はまだ保育所在籍でしたが、友人である今回質問依頼をしてきた親御さんと学校側の意識を変えていただく事に何年も苦労した仲なのです。先述しませんでしたが、私の子供も特別支援学級に在籍しております。その中学の先生方の何人かは、この不道理を管理職に直訴してくれましたが、管理職からは、お前の出世はもうない、来年は他校に行ってもらう、等の言葉を受けている事実があります。その中の一人が首覚悟で告発してもよいとまで私達に申し出てくれました。まだまだ、表したい事柄はたくさんあるのですが、内容により、現場が特定されてきますので細かな詳細はご勘弁ください。本当の事情を知る教育委員会の幹部の方も為すすべがなく、管理職の立ち居振る舞いに困惑されてます。

  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

http://www.kyoikushien.org/ こちらは比較的と言うよりはかなり偏ってでも生徒・保護者主義で対応しているようです。 *相談等については自己責任でお願いしますね。

関連するQ&A

  • 教師の言葉使いについて

    私の学校のある教師は、生徒に向かって 『貴様らぁ!』といいます。 人権侵害ではないでしょうか?? また、教育委員会に相談したほうがよいのか?

  • 教師たちの虐待

    私を虐待した教師たちに責任を取ってもらいたいのですがどうすればいいのでしょうか? 私は小中学校で教師たちから、言葉と肉体的な暴力を受けていました、それにつられて生徒らからも暴力を受けていました。このことを教育委員会に何回言っても教師たちに謝罪すらさせず。このことを人権擁護局に言うと教育委員会ともう一度話しなさいと言ってきます。

  • 差別教師について

    公立高校の教師の話です。 僕のクラスのある授業を担当している先生についてです。 その授業をう担当している先生は、生徒をいじり、差別などしています。 その他にも、不可解な行動が多々あります。 その先生の授業が終わり、先生が出て行くと、皆して疲労感がこみ上げてきます。本当に困っています。 そのことを、担任や、他の先生に相談したら、 「もう少し我慢して」などしか返ってきませんでした。 そこで、校長に言うべきなのか、教育委員会に言うべきなのか、 ご意見等おまちしております。

  • 理科の教師

    私の中学校の理科の教師は、授業中に煙草を吸う、女子生徒に後ろから抱きつく、男子生徒を叩く、掃除にきた生徒に「お前きたんか帰れ」等と言う問題の教師です。 しかし、いくら教育委員会に訴えてもやめません。 理由が、30年も教師をやっているから、です。 こんな事ってあるのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 教師の質の低下

    最近、教師の生徒へのいじめによる自殺、飲酒運転、破廉恥行為、授業の出来ない教師、うつ病による長期休職、教育委員会、教育長の判断ミスなどどの都道府県でも問題になっていますが、これほど教師が荒廃しているのはなぜでしょうか?正直、これだけ多いと私は教師していますと聞いただけで、その人間も上記のような人なのかしらと思ってしまいます。

  • 教師が生徒に対して…

    中学校の教師が生徒に対して体罰や精神的にダメージを与えた場合、その教師は どうなるんですか? 例えば、部員にビンタをしたり、「死ね」や「アホ」などと言った場合は。 そしてその言われた生徒が学校に来なくなった場合は。 その市の教育委員会などに訴えるなどということはできるのでしょうか? 訴えたら何かこっち側に良い感じになるのでしょうか? ちなみに私は中学生で運動部です。

  • 高校教師

    大学で所定の単位を取得すると 実業工業高校の教師の免許が取れます。 公立の実業高校の教師について。 教師という職業は生徒であり職場内人間関係でとても 苦労する反面、やりがいもあり楽しい仕事 だと思っています。 苦労していることとかえらいこと。 色々な家庭の子供を受け持つことについて。 進路指導、不良生徒、登校拒否の生徒の対応 本人以外に父兄、両親への対応、 それ以外に部活動の顧問など様々あると思います。 でも小学校や中学校の教師に比べるとそれほど 生徒や両親とのトラブルや摩擦などは少ない ように感じています。 また公立学校教師と教育委員会とはどのような 立場、つながりなのでしょうか。 楽しいこととかやりがい、他につらさ、苦労、えらさ などアドバイスご意見お願いします。

  • 教師の態度について

    こんばんは。 私は高校3年生です。 今回質問するのは、私がある1人の教師について我慢できないからです。 その教師は体育担当で、私も2年まで持ってもらっていました。 とにかく最悪なんです。 ・女子がとにかく好きで女子の見学者がいる時は体育の授業もろくに見ずずっとその見学者と話している。 ・見学者がいない時は体育館をうろうろしたり体育館からグランドを覗いたり。 ・気に入った生徒と気に入らない生徒の態度の違いがすごい。 質問があっても気に入った生徒なら「さっき言ったやろ~」と言いながらもニヤニヤしながら丁寧に教える。気に入らない生徒は「ここに書いてある」の一言のみ。 ・今日マラソン大会があったのですが、ある気に入らている女子達が喋りながらゴール寸前まで来た時、「お前ら頑張ったな」と言うが真面目に走っている子が最後ばてていたら「ゴールまでちゃんと走れ」と冷たく一言。 私はもうこの教師に我慢できません。 それで、明日教育委員会に行こうと思うんですけど教育委員会にこういう苦情を言っても良いんですか?どこに言っていいのかわからなくて…。校長に言おうにも校長室に行くのも気が引けるし…。 もし教育委員会に相談に行くならどう伝えるのが一番良いでしょうか…。 長くなりましたがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 教師とは

    小学校の先輩教師が新人教師を虐めたニュースを読みびっくりしました。 加害者の先輩教師は児童生徒に教える資格は無いと思います。明治の頃 より続いた歴史有る学校の尊敬する恩師のイメージが崩れてきています。 そんな学校には児童生徒を預けることが出来ません。これは氷山の一角 全国に広がっていると推測いたします。私は、加害者の先輩教師を拳で 殴りたい気持ちです。昔でもおかしな先生はいましたが愛情は有ったよ うな気がします。ですから私のような人間が育ったのです。質問です。 教育委員会も無能ですが、加害者の先輩教師を許しますか、重く罰しま すか?

  • 中学教師の発言について

    私は田舎で小さな個人の塾を経営しており、当塾へ通う生徒は、100%その地域の生徒になります。その地域のただ1つの塾でもあり、少人数で進学校を目指す生徒が塾生の大半です。地域の中学校は1学年平均40名程度で、塾生は学校では上位になる子がほとんどです。 数学の授業中にこういうことがあったと報告を塾生から受けました。 数学のとき方が教師の教えたやり方ではなかったらしく、「どこで習ったんだ?」「○○塾か?(←当塾の名前)」という発言。 その生徒は当塾の生徒ではなかったのですが、同じ授業を受けている当塾生は嫌な思いをしたと言っておりました。 塾生からは、その教師が普段から当塾の名を上げるとは聞いておりま す。また、生徒からは、その教師は当塾を敵視しているのでは?という意見もあります。 なぜ、学校という場で、その教師が当塾の名を上げて塾生が嫌な思いをする発言をすると思われますか?また、これは当塾に対する嫌がらせとも取れるのでしょうか?(私はそうとしか取れませんが) これに関して当塾は業務の支障がでるのではないかと感じています。 これに関してのご意見・対応策等いただけたらと思いまして質問させていただきました。 私としては、中学校長へ事実関係の確認、その教師の発言の意図等に関して回答をいただこうと考えております。 ご回答よろしくお願い致します。