• 締切済み

教師の態度について

こんばんは。 私は高校3年生です。 今回質問するのは、私がある1人の教師について我慢できないからです。 その教師は体育担当で、私も2年まで持ってもらっていました。 とにかく最悪なんです。 ・女子がとにかく好きで女子の見学者がいる時は体育の授業もろくに見ずずっとその見学者と話している。 ・見学者がいない時は体育館をうろうろしたり体育館からグランドを覗いたり。 ・気に入った生徒と気に入らない生徒の態度の違いがすごい。 質問があっても気に入った生徒なら「さっき言ったやろ~」と言いながらもニヤニヤしながら丁寧に教える。気に入らない生徒は「ここに書いてある」の一言のみ。 ・今日マラソン大会があったのですが、ある気に入らている女子達が喋りながらゴール寸前まで来た時、「お前ら頑張ったな」と言うが真面目に走っている子が最後ばてていたら「ゴールまでちゃんと走れ」と冷たく一言。 私はもうこの教師に我慢できません。 それで、明日教育委員会に行こうと思うんですけど教育委員会にこういう苦情を言っても良いんですか?どこに言っていいのかわからなくて…。校長に言おうにも校長室に行くのも気が引けるし…。 もし教育委員会に相談に行くならどう伝えるのが一番良いでしょうか…。 長くなりましたがアドバイスよろしくお願い致します。

noname#122027
  • 高校

みんなの回答

回答No.3

カウンセラーやカウンセラー兼任の保健室の先生がいれば、そちらに相談が一番だと思います。 実は保健室の先生と皆言いますが、養護教諭という心身の健康を管理する専門家なのでカウンセラーと言ってなくても相談が可能で有効です。 学校側に何も相談口がない、誰も頼れない状況になったら公的な機関に頼るのがよいかと。 私の高校時代もそういう先生いましたし、いくつかの高校に教育実習にいった時もそういった人はいました。 私は大学でまだ学生やってますが、今もいます。

質問者

お礼

やはりまずは学校側の誰かに相談するのが良さそうですよね…。 実はその先生(先生だなんて言いたくないですが…)は保健室にデスクがある先生なので保健室に行くとほとんどの確率でいるんです。 実際去年からその先生が保健室にデスクを移動してから保健室利用者は30%減りました。 でも保健室の先生に相談してもその体育教師に注意はしてくれるのでしょうか…。 いろいろ考えてみます!ご回答ありがとうございました^^

noname#158490
noname#158490
回答No.2

私の町の元教師に聞いた話ですが… 教育委員会と学校の先生たちは、同じ教職員仲間です。 教育委員会に言ったところで、大した事にはならないらしいです。 他の町も大差ないのではないでしょうか?? まず、校長先生と話す機会があれば相談してはどうですか? 生徒達の為にがんばってる校長先生だったら、親身に話聞いてくれるでしょう。 ただ、卒業前の大切な時期ですよねぇ。一抹の不安も感じますが… <追伸> 社会に出れば、そういう人は(悲しい話ですが…)たくさんいます。 そういう人を教材として、接し方を学んではどうでしょうか?? 社会勉強です。

質問者

お礼

やはりまずは校長に話すべきでしょうか…? 確かに卒業も近いし3学期からは学校もほとんどないのでもう少しの辛抱ですよね。 でも教育者を目指す私にとってあのような教師は本当許せません…! 社会勉強だと思って少し考えてみたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました^^

• 05aaa05
回答No.1

教育委員会はいきすぎでは!? 校長だとか、学年主任でいいんじゃないでしょうか...?

質問者

お礼

やはり行きすぎですか…。 いろいろ考えたのですが…。 相談して良かったです。 ご回答本当にありがとうございました^^