• 締切済み

教師の態度について

こんばんは。 私は高校3年生です。 今回質問するのは、私がある1人の教師について我慢できないからです。 その教師は体育担当で、私も2年まで持ってもらっていました。 とにかく最悪なんです。 ・女子がとにかく好きで女子の見学者がいる時は体育の授業もろくに見ずずっとその見学者と話している。 ・見学者がいない時は体育館をうろうろしたり体育館からグランドを覗いたり。 ・気に入った生徒と気に入らない生徒の態度の違いがすごい。 質問があっても気に入った生徒なら「さっき言ったやろ~」と言いながらもニヤニヤしながら丁寧に教える。気に入らない生徒は「ここに書いてある」の一言のみ。 ・今日マラソン大会があったのですが、ある気に入らている女子達が喋りながらゴール寸前まで来た時、「お前ら頑張ったな」と言うが真面目に走っている子が最後ばてていたら「ゴールまでちゃんと走れ」と冷たく一言。 私はもうこの教師に我慢できません。 それで、明日教育委員会に行こうと思うんですけど教育委員会にこういう苦情を言っても良いんですか?どこに言っていいのかわからなくて…。校長に言おうにも校長室に行くのも気が引けるし…。 もし教育委員会に相談に行くならどう伝えるのが一番良いでしょうか…。 長くなりましたがアドバイスよろしくお願い致します。

noname#122027
noname#122027
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

カウンセラーやカウンセラー兼任の保健室の先生がいれば、そちらに相談が一番だと思います。 実は保健室の先生と皆言いますが、養護教諭という心身の健康を管理する専門家なのでカウンセラーと言ってなくても相談が可能で有効です。 学校側に何も相談口がない、誰も頼れない状況になったら公的な機関に頼るのがよいかと。 私の高校時代もそういう先生いましたし、いくつかの高校に教育実習にいった時もそういった人はいました。 私は大学でまだ学生やってますが、今もいます。

noname#122027
質問者

お礼

やはりまずは学校側の誰かに相談するのが良さそうですよね…。 実はその先生(先生だなんて言いたくないですが…)は保健室にデスクがある先生なので保健室に行くとほとんどの確率でいるんです。 実際去年からその先生が保健室にデスクを移動してから保健室利用者は30%減りました。 でも保健室の先生に相談してもその体育教師に注意はしてくれるのでしょうか…。 いろいろ考えてみます!ご回答ありがとうございました^^

noname#158490
noname#158490
回答No.2

私の町の元教師に聞いた話ですが… 教育委員会と学校の先生たちは、同じ教職員仲間です。 教育委員会に言ったところで、大した事にはならないらしいです。 他の町も大差ないのではないでしょうか?? まず、校長先生と話す機会があれば相談してはどうですか? 生徒達の為にがんばってる校長先生だったら、親身に話聞いてくれるでしょう。 ただ、卒業前の大切な時期ですよねぇ。一抹の不安も感じますが… <追伸> 社会に出れば、そういう人は(悲しい話ですが…)たくさんいます。 そういう人を教材として、接し方を学んではどうでしょうか?? 社会勉強です。

noname#122027
質問者

お礼

やはりまずは校長に話すべきでしょうか…? 確かに卒業も近いし3学期からは学校もほとんどないのでもう少しの辛抱ですよね。 でも教育者を目指す私にとってあのような教師は本当許せません…! 社会勉強だと思って少し考えてみたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました^^

  • 05aaa05
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

教育委員会はいきすぎでは!? 校長だとか、学年主任でいいんじゃないでしょうか...?

noname#122027
質問者

お礼

やはり行きすぎですか…。 いろいろ考えたのですが…。 相談して良かったです。 ご回答本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 理科の教師

    私の中学校の理科の教師は、授業中に煙草を吸う、女子生徒に後ろから抱きつく、男子生徒を叩く、掃除にきた生徒に「お前きたんか帰れ」等と言う問題の教師です。 しかし、いくら教育委員会に訴えてもやめません。 理由が、30年も教師をやっているから、です。 こんな事ってあるのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • こんな教師どう思いますか?

    その教師はは自分の妹が入ってる女子ソフト部の顧問をしています   部員が肉離れしてしかも水がたまったとかなんとか・・・   それでもグラウンド走らせて休ませなかったみたいです   しかも見るからにきつくて倒れそうな生徒に「倒れるな」とか言ったそうです   その生徒は顧問がどこかへ行ったら倒れて病院に運ばれて後遺症で今は歩けない状態だそうです   こんな事があるまえにも、うちの親がありえない指導をしている事を教育委員会に電話したらほとんどとりあってくれませんでした   こんなふざけた指導してるのに教育委員会に伝えても何もしないとかふざけてませんか?   個人的には訴えれるレベルだと思うのですがみなさんの意見をきかせてください

  • 教師からのわいせつ行為といじめ

    教師からのわいせつ行為といじめ  小学生のうちの子供が、校長や男子生徒のわいせつ行為と暴力・いじめで、不登校になって一ヶ月になります。しかし、学校と教育委員会はこの事実を認めようとせず隠蔽し、うちの子供の転校を阻止しています。子供の勉強も遅れてしまいますし、母子家庭なので仕事ができないので困っています。なんとか、教育委員会に転校を認めさせることはできないものかと困っています。どなたか、良い知恵がありましたら、お教えくださいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 差別教師について

    公立高校の教師の話です。 僕のクラスのある授業を担当している先生についてです。 その授業をう担当している先生は、生徒をいじり、差別などしています。 その他にも、不可解な行動が多々あります。 その先生の授業が終わり、先生が出て行くと、皆して疲労感がこみ上げてきます。本当に困っています。 そのことを、担任や、他の先生に相談したら、 「もう少し我慢して」などしか返ってきませんでした。 そこで、校長に言うべきなのか、教育委員会に言うべきなのか、 ご意見等おまちしております。

  • 教師たちの虐待

    私を虐待した教師たちに責任を取ってもらいたいのですがどうすればいいのでしょうか? 私は小中学校で教師たちから、言葉と肉体的な暴力を受けていました、それにつられて生徒らからも暴力を受けていました。このことを教育委員会に何回言っても教師たちに謝罪すらさせず。このことを人権擁護局に言うと教育委員会ともう一度話しなさいと言ってきます。

  • 教師の暴力

    子どもの通う区立中学校で 教師が生徒に暴力をふるってます。去年からその生徒を殴ったり トイレに呼び出して足払いをして転ばせていたようです。つい最近ではその生徒が寄りかかるかべに画ビョウを仕込み、その生徒は背中に画ビョウが刺さったりしました。その生徒の母親はもちろん校長や教育委員会に伝えてきましたがらちがあきませんでした。画ビョウ事件はさすがに我が子もショックをうけ、「先生自らいじめをしている学校なんてもう嫌だ」と言い出しました。私も色々考えたのですが校長と話す機会もあり「画ビョウ事件はさすがにひどい」と我が子が目撃した事実を伝えました。そのさい「そんな先生だから私が校長に画ビョウ事件を話したことが伝わると我が子に報復がくるから私が話したことは黙っていてほしい」とお願いしました。がいまになって不安になりました。校長先生はお願いを守ってくれるでしょうか。教師に守秘義務はありますか?アドバイスお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 公立高校の非常勤講師についてです。

    公立高校の非常勤の教師が、ヤクザ関係者と密接な関係でヤクザ関係者と頻繁につるんでいることが教育委員会にバレたらもうそこの県の教育委員会の採用試験を受けても受かる見込みはほとんどないですか? 他にもプライベート用のSNSで特定の女子生徒とフォローし合っていたことが校長とか教育委員会にバレて怒られたこともあるみたいですがこれも関係しますか?

  • 中学校教師 教え子にわいせつ行為 母親とも熱い関係

    教え子(中学生)にわいせつ行為をしたとして公判中の中学校教師が懲戒免職されました。県の教育委員会などによりますと、被告は去年12月と今年1月の2回、停車した自家用車の中で、女子生徒にわいせつな行為をしたほか、被害生徒の母親と (不適切な関係) を持ったということです。 教育委員会では、本人が事実を認めたことから懲戒免職処分としています。教育委員会は 「言葉にできないほど遺憾である。再発防止策を徹底したい」 と言葉にできています。 初老の教師の冒険談としては、凄いの一言です。この男の人生を賭けた恋愛談の正当性、改良点などを教えてください。

  • 学校の教師の間違いを言う場合は…

    ●学校の教師に間違いと思われる事が有った場合■本人に言う■教師の上の兄弟に言う■校長・教育委員会に言う■………教師にとって1番痛いのは効果有るのはどれですか?

  • 教師の言葉使いについて

    私の学校のある教師は、生徒に向かって 『貴様らぁ!』といいます。 人権侵害ではないでしょうか?? また、教育委員会に相談したほうがよいのか?