• ベストアンサー

不倫教師を教壇から引きずりおろす方法はないものか?

不倫教師がいますが、生徒間のうわさや同僚数名の目撃では、あとは当人が否定しさえすれば、それでおとがめがないというのが学校現場の実体です。校長も、教育委員会もプライベートだから、と言う理由で不問に付すということあるが、これまでは学区域内で大ぴらにやっていた。そのため生徒間で噂になったのである。当人に確認してからは、警戒してはいるが休暇や出張、遠足などを活用して巧妙になりつつある。しかし、公的存在の教師であり、生徒の範足るべき人物がプライベートでも不倫をしていること自体問題ではないか?このようなふしだらな教師が教壇に立てないようにするためにみなさんのお知恵を借りたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUNAONAKO
回答No.4

私の立場は、私の質問履歴をご覧いただければご理解いただけると思いますので、それを前提に書き込ませていただきます。 私はこのような教師のおかげで妻をむちゃくちゃにされ、その上その不倫の責任は私にあると、妻や妻の両親にまで責任転嫁され、無論妻や妻の両親は自らの正当化のために事実を適宜隠蔽歪曲し、無い罪を私に押し付け、離婚強要。 私もこのご質問の方と全く々思いをもっております。 私さえ心を鬼にして愛する人間の更生を願うのではなく、自らの人格の尊厳を守るべく動けばいいだけなのかもしれません。しかし私自身を、妻やその不倫相手の教員と同等に落とすこと自体、馬鹿々々しいとも思い、妻や妻の両親からの離婚強要について、妻や妻の両親が真人間になる事を待ち望んでいる状態です。とはいえ、いつまでもこの状態を取り続けるつもりもありません。妻は知人等に、私がストーカー行為をするのではないかと言いふらしているとの事もあります。今後お互いに不当に不利益を被らない様にすべきとも思うからです。 私の場合、妻は妻やその相手の同僚と私がいるところで、私の目の前で抱き合う等々、また妻は非を認めています。ところが私の知人が、現場にいた妻や相手の同僚に話を聞く事を試みた際、話自体をしようとしなかったとの事でした。つまり、ご質問にもある様に、むしろそれどころか、特に校長教頭教育委員会は、自らの責任を追及される事を恐れ、沈黙していると見ております。まじめなものが馬鹿を見るなど、私は決して許すことは出来ません。 ご質問について、疑問があります。不倫の当事者でない場合、天網開々疎にして漏らさず、親が子供を適切にしつけておれば、反面教師となりある意味得がたい教材と位置付けることも出来ましょう。つまりご質問の方のお立場により、ご質問への返答も変わってくるものと考えておりますが、如何でしょう?

yama02
質問者

お礼

本当に大変でしたね。 校長も、教育委員会も、見て見ぬ振りをするのが得意ですから、このような教師のやりたい放題の教育現場になってしまうのですね。ですが、今日、校長との話したのですが、校長は積極的に取り組まないそうです。やはり、このようなことを続けていくうちに、非行する教師は、どんどん味を占めてやりたい放題になっていくのでしょう。これにたいして、この校長は、私がうるさくいうモノだから、私に対して、不利益を与えるかのごとき発言をするようになりました。本当に逆ですよね。ですが、この不正義が通用するのが今の学校現場ですね。私も、これからは、不正義が通ることがよくわかったので、まじめにがんばることはやめて、サラリーマン教師、給料さえもらえればいいと言う教師になることを考えます。それが、世渡り上手という者だと言うことを今回の件で思い知らされました。

その他の回答 (4)

noname#53281
回答No.5

yama02さんは、純粋な人なんですね・・・。 世の中の理不尽を見るのはこれが初めてと言った感じです。 皆、社会の人のほとんどは、その理不尽さの上で頑張って、自分の大事を貫いているのですから、貴方も生徒のためにガンバツテ授業をして下さい。 人が悪いから自分もと言うのはどうかと思います..。 「人の短は責め言う無かれ、己の長は誇る無かれ言うもいわざるも天自ら知ると心得るべし。」

• E-DC2
回答No.3

こんばんは。 不倫=刑法上の犯罪ではありませんから、それ自体を理由に辞職を求めるのは難しいでしょう。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=546973 しかし、現実的に悪影響があって教師として適性が欠けているということであれば、辞職を求めることも可能かもしれません。 具体的には、目撃事実や、噂が出ていることの事実を根拠に本人に確認するように教育委員会にもっと働きかけることでしょう。 たとえ教師であっても不倫をしていることだけでなく、それが公然と行なわれて悪影響があって初めて問題になると思います。 では。

yama02
質問者

お礼

ありがとうございます。 上で書きましたが、校長自体が、やる気がない上に、うるさく言うと、不正をやっている人間ではなく、うるさく言う人間に不利益を与えるがごときことを言い出します。もう、万事休すですね。 これからは、非行する教師は勝手にさせておいて、私は、まじめにやるのがばかばかしくなったので、給料さえもらえばいいといった教師になることにしました。まじめにやっているのがばからしくなったので・・・・このようになっていくのも、校長を始め、教育委員会が無責任なたいしょしかしないことに問題があると思います。 この質問も、もう考える必要もないと思うようになりました。退職までの間、給料さえもらえればそれで一番ですから。 あなたのお答えには感謝しますが、今日の校長とのやりとりで、ほかの教師のことは関係なく、自分が楽してやれればそれでいいと思うようになりましたので、そのようにしたいと思っています。

回答No.2

>生徒間のうわさや同僚数名の目撃では という事は、yama02さんも教師て事ですよね! 今時、医者や弁護士・・・代議士・市長に村長だって普通に不倫してます、そんな事は生徒も100も承知ですし・・・。学校の先生を誰も生徒の範足るべき人物なんておもつてもいないんじゃないでしょうか? そんな人の粗探しして足引っ張るような暇があつたら、そのぶん生徒によりよい授業を提供できるよう勉強してみてはいかがでしょう?

yama02
質問者

お礼

やはり、校長と話してかんじましたが、行っている私に対して、うるさいので、不利益を与えるというニュアンスのことを言い出しました。あなたの言うように、不正が活のが今の世の中なのでしょう。そうであるなら、まじめにやって何の意味がありますか?給料分だけ働けばいいじゃないですか。これからそうします。

yama02
質問者

補足

足を引っ張るつもりではないです。 同じ教師として、恥ずかしいし、学校現場は、社会より清浄でなければならないのではないでしょうか? ですが、sanokuさんのように達観して行ければいいのかもしれませんね。その考えが、校長や教育委員会の考えなのでしょう。ただ、そうであれば、社会的に悪いことをしても、それで良いんじゃないのと言うことになりませんか?やはり、おかしな事は、ただせるように考えるべきではないでしょうか?もし、あなたのように考えるなら、極論すれば、犯罪を見てもしょうがないんじゃない、見てみないふりすれば、と言うことになりませんか?

• ma_
回答No.1

不倫は犯罪であるため、それが訴えられ罪が確定したなら教壇から下ろすこともできるかもしれません。 うわさの段階で行動を起こすのは人権侵害になりかねません。うわさをしている人には発言の責任はありませんから、他人から聞いた話しをふくらませて他人に話すということもありうるからです。

yama02
質問者

お礼

今日の校長との話の中で、こちらに不利益を与えるかのごとき発言がありました。もうまじめにやるつもりはありません。給料分だけ働けばいいと思います。それで十分ですね。だって、不倫して給料もらうよりましですから。