• ベストアンサー

不倫教師を教壇から引きずりおろす方法はないものか?

不倫教師がいますが、生徒間のうわさや同僚数名の目撃では、あとは当人が否定しさえすれば、それでおとがめがないというのが学校現場の実体です。校長も、教育委員会もプライベートだから、と言う理由で不問に付すということあるが、これまでは学区域内で大ぴらにやっていた。そのため生徒間で噂になったのである。当人に確認してからは、警戒してはいるが休暇や出張、遠足などを活用して巧妙になりつつある。しかし、公的存在の教師であり、生徒の範足るべき人物がプライベートでも不倫をしていること自体問題ではないか?このようなふしだらな教師が教壇に立てないようにするためにみなさんのお知恵を借りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.4

私の立場は、私の質問履歴をご覧いただければご理解いただけると思いますので、それを前提に書き込ませていただきます。 私はこのような教師のおかげで妻をむちゃくちゃにされ、その上その不倫の責任は私にあると、妻や妻の両親にまで責任転嫁され、無論妻や妻の両親は自らの正当化のために事実を適宜隠蔽歪曲し、無い罪を私に押し付け、離婚強要。 私もこのご質問の方と全く々思いをもっております。 私さえ心を鬼にして愛する人間の更生を願うのではなく、自らの人格の尊厳を守るべく動けばいいだけなのかもしれません。しかし私自身を、妻やその不倫相手の教員と同等に落とすこと自体、馬鹿々々しいとも思い、妻や妻の両親からの離婚強要について、妻や妻の両親が真人間になる事を待ち望んでいる状態です。とはいえ、いつまでもこの状態を取り続けるつもりもありません。妻は知人等に、私がストーカー行為をするのではないかと言いふらしているとの事もあります。今後お互いに不当に不利益を被らない様にすべきとも思うからです。 私の場合、妻は妻やその相手の同僚と私がいるところで、私の目の前で抱き合う等々、また妻は非を認めています。ところが私の知人が、現場にいた妻や相手の同僚に話を聞く事を試みた際、話自体をしようとしなかったとの事でした。つまり、ご質問にもある様に、むしろそれどころか、特に校長教頭教育委員会は、自らの責任を追及される事を恐れ、沈黙していると見ております。まじめなものが馬鹿を見るなど、私は決して許すことは出来ません。 ご質問について、疑問があります。不倫の当事者でない場合、天網開々疎にして漏らさず、親が子供を適切にしつけておれば、反面教師となりある意味得がたい教材と位置付けることも出来ましょう。つまりご質問の方のお立場により、ご質問への返答も変わってくるものと考えておりますが、如何でしょう?

yama02
質問者

お礼

本当に大変でしたね。 校長も、教育委員会も、見て見ぬ振りをするのが得意ですから、このような教師のやりたい放題の教育現場になってしまうのですね。ですが、今日、校長との話したのですが、校長は積極的に取り組まないそうです。やはり、このようなことを続けていくうちに、非行する教師は、どんどん味を占めてやりたい放題になっていくのでしょう。これにたいして、この校長は、私がうるさくいうモノだから、私に対して、不利益を与えるかのごとき発言をするようになりました。本当に逆ですよね。ですが、この不正義が通用するのが今の学校現場ですね。私も、これからは、不正義が通ることがよくわかったので、まじめにがんばることはやめて、サラリーマン教師、給料さえもらえればいいと言う教師になることを考えます。それが、世渡り上手という者だと言うことを今回の件で思い知らされました。

その他の回答 (4)

noname#53281
noname#53281
回答No.5

yama02さんは、純粋な人なんですね・・・。 世の中の理不尽を見るのはこれが初めてと言った感じです。 皆、社会の人のほとんどは、その理不尽さの上で頑張って、自分の大事を貫いているのですから、貴方も生徒のためにガンバツテ授業をして下さい。 人が悪いから自分もと言うのはどうかと思います..。 「人の短は責め言う無かれ、己の長は誇る無かれ言うもいわざるも天自ら知ると心得るべし。」

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.3

こんばんは。 不倫=刑法上の犯罪ではありませんから、それ自体を理由に辞職を求めるのは難しいでしょう。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=546973 しかし、現実的に悪影響があって教師として適性が欠けているということであれば、辞職を求めることも可能かもしれません。 具体的には、目撃事実や、噂が出ていることの事実を根拠に本人に確認するように教育委員会にもっと働きかけることでしょう。 たとえ教師であっても不倫をしていることだけでなく、それが公然と行なわれて悪影響があって初めて問題になると思います。 では。

yama02
質問者

お礼

ありがとうございます。 上で書きましたが、校長自体が、やる気がない上に、うるさく言うと、不正をやっている人間ではなく、うるさく言う人間に不利益を与えるがごときことを言い出します。もう、万事休すですね。 これからは、非行する教師は勝手にさせておいて、私は、まじめにやるのがばかばかしくなったので、給料さえもらえばいいといった教師になることにしました。まじめにやっているのがばからしくなったので・・・・このようになっていくのも、校長を始め、教育委員会が無責任なたいしょしかしないことに問題があると思います。 この質問も、もう考える必要もないと思うようになりました。退職までの間、給料さえもらえればそれで一番ですから。 あなたのお答えには感謝しますが、今日の校長とのやりとりで、ほかの教師のことは関係なく、自分が楽してやれればそれでいいと思うようになりましたので、そのようにしたいと思っています。

noname#53281
noname#53281
回答No.2

>生徒間のうわさや同僚数名の目撃では という事は、yama02さんも教師て事ですよね! 今時、医者や弁護士・・・代議士・市長に村長だって普通に不倫してます、そんな事は生徒も100も承知ですし・・・。学校の先生を誰も生徒の範足るべき人物なんておもつてもいないんじゃないでしょうか? そんな人の粗探しして足引っ張るような暇があつたら、そのぶん生徒によりよい授業を提供できるよう勉強してみてはいかがでしょう?

yama02
質問者

お礼

やはり、校長と話してかんじましたが、行っている私に対して、うるさいので、不利益を与えるというニュアンスのことを言い出しました。あなたの言うように、不正が活のが今の世の中なのでしょう。そうであるなら、まじめにやって何の意味がありますか?給料分だけ働けばいいじゃないですか。これからそうします。

yama02
質問者

補足

足を引っ張るつもりではないです。 同じ教師として、恥ずかしいし、学校現場は、社会より清浄でなければならないのではないでしょうか? ですが、sanokuさんのように達観して行ければいいのかもしれませんね。その考えが、校長や教育委員会の考えなのでしょう。ただ、そうであれば、社会的に悪いことをしても、それで良いんじゃないのと言うことになりませんか?やはり、おかしな事は、ただせるように考えるべきではないでしょうか?もし、あなたのように考えるなら、極論すれば、犯罪を見てもしょうがないんじゃない、見てみないふりすれば、と言うことになりませんか?

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

不倫は犯罪であるため、それが訴えられ罪が確定したなら教壇から下ろすこともできるかもしれません。 うわさの段階で行動を起こすのは人権侵害になりかねません。うわさをしている人には発言の責任はありませんから、他人から聞いた話しをふくらませて他人に話すということもありうるからです。

yama02
質問者

お礼

今日の校長との話の中で、こちらに不利益を与えるかのごとき発言がありました。もうまじめにやるつもりはありません。給料分だけ働けばいいと思います。それで十分ですね。だって、不倫して給料もらうよりましですから。

関連するQ&A

  • 不倫教師を放置出来ません!

    昨年、妻と公立高校の教員とのW不倫が発覚し、こちらは夫婦関係を維持出来ず離婚家庭崩壊に至りましたが、相手教員はいち早く弁護士を介入させ、こちらの夫婦関係が既に破綻していた等と根も葉もない抗弁で、不貞行為による損害賠償請求を退け、何事もなかったように正義の仮面を付けて教壇に立っています。 こんな倫理観のない教師が生徒指導担当とは呆れ果てると共に、裏切られ続けている家族や生徒達が不憫です。 このような教師を、出来ることなら教壇から引きずり下ろす何か良い方法はないでしょうか?

  • 生徒の視線が、、、

     私は元先生なのですが、ちょっと困っています。  教師現役の時は大丈夫だったのですが、契約切れでやめてから、街に出たりするのが嫌なんです。  生徒に見られたら、、、と思うと、悪いことはしてないのに、ゆっくり服を見たり、街中を歩いたりする時にストレスのようなものを感じてしまうんです。  私を知ってる生徒はそんなにいないので、噂になることもないと分かってるんですが、自分が知らない時に自分を知ってる子(しかも自分があまり知らない子)が自分を見ているっていうのが嫌なんです。  だから、自分を知ってる子が増えてしまうので、教壇に戻るのが嫌なんです。生徒に見られるのがいやで、接客や営業系の仕事にも就けないし、、、。  これを話すとみんな「気にしすぎ」と言います。でも、ダメなんです。誰も自分なんて気にしないと思っても、何かが嫌なんです。捕らぬ狸の皮算用なんていいますが、、、。  私には何が足りないんでしょう。同じような気持ちになったことがある方、そうでなくても何かご意見があれば、お願いします。

  • 不倫を知った子供の対応を教えてください

    高3女子です。 5歳の時に父、母は離婚。 以来、母は女手一つで私を育ててきました。 母は若くして私を産み、生まれ持った容姿も綺麗な為、男性からよくモテます。 幼い頃は、夜彼氏と遊び歩く(と言ってもそんな頻繁に、ではありませんが)母の姿に寂しさや嫉妬(彼氏に対して)の感情を抱いていましたが、母自体を嫌悪することはなく、仲良くやっていました。 しかし、私が中3のとき、母が私の担任と関係を持っていることを知りました。 担任は既婚者で、生徒からの信頼も厚い熱血教師。 小学生までは問題児で、教師に疎まれていた私のことをよく気にかけてくれました。 私にとって担任は、初めて出会った信頼出来る大人であり、理想の父親像でもあり、とにかく特別な存在でした。 でもそんな担任が母と不倫なんて…。 その事実を知ったとき、私は生まれて初めて深い絶望感を味わいました。 激しい怒りと、やるせない気持ちで、なりふり構わず泣き叫びました。 私の文章力では、そのショックの度合いは書き表せません。 ただ、本当に大人って汚いと思いました。 普段教壇に立ち、あんなに偉そうに説教している男の正体が、ただの不倫男だったなんて。 クラスの皆が知ったら、悲しむだろうなと思いました。 いっそ皆にバラしてやろうかとも思いました。 そこから私は極度の人間不信陥りました。 優しくしてくれる人には、必ず何か裏がある。 この考えが頭にこびりつき、人と深く付き合うことはしなくなりました。 無意識の内に、感情を抑え込むようにもなり、昔のように心から何かを楽しむことも出来なくなりました。 もちろんそれまで仲の良かった母との関係も、担任との関係もめちゃくちゃです。 今思うと、自分が割り切れば良かった話なんですが、当時の私は幼かったため、激しい怒りをこらえることが出来ず、またぶつける所も見当たらず、母と担任を徹底的に無視することでしか対応出来ませんでした。 せめてもの抵抗です。 私はそれまで非常に素直に大人の言うことを聞いていたので、私の突然の変化に何かを感じ取って欲しいと、そういった願いも込められていました。 でも何も変わりませんでした。 それどころか、突然話さなくなった私に、担任は「どうしてお母さんと話さなくなったんだ?」、母は「先生が最近〇〇が冷たいって言ってたよ。」等と言って来る始末。 お前らの行いのせいだよ、とぶん殴りそうになりました。あぁ、今思い出しても腹が立つ。。。 母にそういうことはやめて欲しいと言っても、泣きながら逆ギレされるし。 かと言って、誰かに相談すれば、担任が職を失うことにもなりかねないし。 とりあえず、色々探ってしまった私が悪いのかな、とも思うし。 色々な感情を3年経った今でも絶ち切ることが出来ないでいます。 でもここで絶ち切っておかないと、親元から離れた生活を送る上でも色々困りそうな気がして…。 どうすればこの怒りや、絶望を昇華することが出来ますか? どうすれば昔のように、人を好きになれますか? 私は不倫の事実を知ったとき、どうするべきだったんでしょうか。 というか、この問題は誰が一番悪いと思いますか? 母はこの問題をずっと引きずり、未だに冷たい態度を取り続けている私をどう思っていると思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • なんで、教壇に立てるの?

    試験だけで教団に経つ教師が増えています。 経験も、実績もなく、知識も不足。 高卒の親から見ても、顕著です。 やっとTOFULなどが英語教師に導入されたようですが、試験だけの経験なしの先生方には敬意の持ちようもありません。 現場の声をお聞かせくださったら、嬉しいです。

  • 海外の教壇に立つ方法

    先日海外の教壇に立つには、どうしたらよいかという質問をしたところ、下記のような回答を頂きました。 しかし、家計(毎月15万~20)援助の必要と自分の将来の夢(大学講師)があります。現実的に、ある程度の収入の安定性を考えるとどの方法を取ったらよりよいでしょうか? (20代半、大卒) (1)公立小・中・高等学校に正式採用された教員の場合 海外の日本人学校(現地在住の日本人生徒対象)へ派遣制度があります。  派遣については 毎年、都道府県教育委員会を通じて各学校に希望者の照会があります。  応募し、派遣が決定すれば通常2~3年間の海外勤務となります。派遣先は希望することができますが、希望通り決定するとは限りません。 原則的に義務教育期間中の子どもがある場合は、家族同伴が派遣条件です。  本人は公用旅券、家族は一般旅券となります。(担当は外務省及び文部科学省) この場合、学校は休職扱いですが帰国後は元の学校に復職できます。 (2)日本語教師の海外派遣会社による方法 日本語教師を海外に派遣したり、体験やボランティアを斡旋する会社があります。この場合は報酬が少ないので、持ち出し部分があります。 正規の授業を担当する場合、ニュージーランドやオーストラリア等では 外国語教師の採用自体が頭打ちの状態です。 通常は1人で2科目以上を教えることが奨励されており、現地で教員になるのと「同じ資格」が求めらます 参考URL ?http://www.jt-network.com/? (3)海外教育機関、自治体等からの招聘 大使館、領事館等で募集を行っています。不定期なので、HPをいつもチェックしておく必要があります。 (4)国際交流基金による派遣 これはHPを参考にしてください ?http://www.jpf.go.jp/j/index.html? (5)その他  (a)社団法人 日本語教育学会 ここのサイト上で海外からの教師募集情報が載っている場合(随時)があります ?http://wwwsoc.nii.ac.jp/nkg/menu-job.htm? (b)姉妹校による交換派遣  私立学校には海外の学校と姉妹校縁組みし教師を相互派遣している場合があります。

  • 教員の不貞と学校の措置について

    都内私立高校に通う娘をもつ母です。 娘の学校の先生が不倫をしていました。生徒間でうわさになっています。 娘の学校の生徒の多くが利用する駅で夜に抱き合ったり 見つめあったり、つきあっているか夫婦としか思えないような様子をたびたび目撃されていました。 女性の先生は独身で男性の先生は妻子持ち駅は女性の先生の地元の駅です。夜二人で手をつないで駅をでて歩いていく姿も目撃されています。 娘は塾の帰りで遅くなったとき何回か見かけたようです。今にもキスしそうなくらい顔をちかづけて見つめあっていたといっています。 二人で改札をでるところも見たようです。男性の先生の家は全く別の駅です。 娘の友達や先輩もたびたびただならぬ様子を目撃しています。 部活の帰りにみかけるようです。8時ごろですね。 その後、男性の先生は急に退職されました。理由はわかりません。学校では不倫がばれてとばされたと皆いっているそうです。 女性の先生はまだ残っています。学校では校長を色じかけで誘惑してくびをまぬがれたんだとうわさがたっています。 校長室でみだらなことをしているとも。 女性の先生はとても評判がわるく生徒間の悪口ではや〇まんだと。(そんな言葉は絶対に口にするなと娘にはきつくいいました) 別の男性の先生とも同棲をしていたとのことです。生徒の登校時間に堂々と学校の近くまで車で来るので大勢が目撃しています。別の妻子持ちの先生ともうわさがあります。 他にもたくさん。。。。男子生徒はおもしろがってや〇まんとか頼んだらやらせてもらえると言っているそうです。 私は娘には男女の付き合いに関して厳しく言っています。古い考え方かもしれませんが貞操観念をしっかりともってほしいのです。 ですが、お手本となるべき教師がこのようなことをしていたらどんなに家庭で教育をしても子供は混乱します。 先生は恋愛しちゃいけないなんて思いません。デートしたりキスしたり、全く普通のことです。ですが、生徒の目につく場所で不倫を思わせる行為は絶対にしてほしくないのです。学校に直接言いに行くとモンスターと思われそうだし、他の保護者ともこのことを話すこともためらっています。体罰など直接被害をうけていないのに言いに行くとモンスターと思われそうです。4月からの担任の先生に思いをうちあけてみようかとも思うのですが、なにせほとんどの先生とのうわさがあるので。。男はかばうでしょうね。私立なので教育委員会にも相談できません。どこか相談できる機関を教えてください。皆様だったらどうしますか?娘をもつ親だったらこの状況が教育上危険なものだと普通思うかと。

  • 教壇に水とかもっていってもよいでしょうか?

    1.中学校や高校の先生って授業中に自分の机に水とか持ち込んでもよいものでしょうか?ときどき胃の調子がよくないときがあるので持っておきたいなと思って。 2.中学校や高校に自動販売機とかあるものでしょうか。先生はお茶とかほしくなった場合はどうしているのでしょうか? よければ教えてください。

  • 教師と不倫関係

    3月に高校を卒業したばかりの18歳女です。 在学中から好きだった20代半ばの先生と、私が卒業してからは不倫関係にあります。 自分で自分はバカだと思いますし、都合よく利用されているだけだと言うことも解っています。 それにも関わらず、関係を断つことが出来ません。 自分の中で 『ずっと一緒にいたい』 という気持ちが大きくなっていってしまっていることに焦りを感じるばかりです。 もし彼と奥さんの間に子供が出来たら、私を構ってる暇なんてないだろうし、いつかはやめなければならないことだと思います。 けれど、彼のいない生活なんて考えることが出来ません。 みなさんは、教師と生徒の不倫についてどうお考えですか? そして、脱け出すためにはどうすればいいと思われますか? ご意見お聞かせください。

  • 高校生と教師の不倫

    私は高校の時、教師と不倫していました。 長文です。すいません。 当時彼女はいないと言っていて、私は先生のことが好きだったので付き合っていました。肉体関係もありました。今思えば弄ばれていたんだなとよくわかります。 2年生の前半に付き合いだして、3年生のはじめの頃に話があると言われ、付き合いだした頃から結婚していた言われました。私はそんなことちっとも疑ってなかったし、指輪もつけていなかったので気づくことがありませんでした。申し訳なさそうな顔して言っていましたが、今思えば結婚したてだし、演技だったのかなとも思います。その報告を受けてからもズルズル関係は続き、たまに2人であったりしていました。私は感情は薄れていたのですが、関係を切ることができずにいました。が、このままではいけないとわたしの将来も心配したようなことを言っていたので、先生からの連絡も少なくなっていき、わたしから連絡はとらないようにし、先生は別の学校に赴任したということもあり、自然消滅しました。 だけど奥さんにメールの履歴を見られ、不倫がバレてしまいました。それから離婚したとの報告を受けましたが、わたしは別に彼氏ができていたので、感情も冷め切っていたので復縁するつもりはなかったです。 そんな先生から合わなくなってから一年後、「なにしてるの」と連絡がきて、彼氏が大事だったので普通の会話でできるだけ簡潔に会話をしていました。だけど「寂しい」「もうなんでもいい」など、とてもマイナスな文面が送られてきて、それを心配するような返事をしたら「こういう時だけ心配しやがって」などの文面がきました。夜中だったので自殺してしまうかもしれないと考えると本気で心配で涙も出ていましたが、返信はこなかったのでどうすることもできずそのまま就寝しました。 また何ヶ月か後に「なにしてるの」などの文面がきて、また返信したら前みたいになるかもと思い、返信はしませんでした。それからも何度か連絡があり、返信はせず、連絡先も消しました。だけど2年たってまた連絡がきました。それはラインで、電話番号で調べたみたいです。正直連絡してくるのが怖くて仕方がありません。不倫だとわかってからあっていたのはバカなことだと重々承知です。相手方の奥さんにもとても悪いことをしたと思っています。こんなこと誰にも相談できないし、実家の場所も知られています。何か危害を加えられたわけではないのでストーカーとまではいかず、こんなに怯えていて先生にも失礼だとは思いますが、何かされたらと思うと怖いです。この掲示板も見られるんじゃないかと思うと怖いです。 連絡を取らないようにさせるためにはこのまま無視でいいのでしょうか?それともはっきり連絡取ったほうがいいのでしょうか?それとも相手は普通に話がしたいだけなのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 教師同士の不倫 学校に言うべき??(主人が不倫)

    主人は学校の教師をしています。 同じ職員である独身女性と不倫をしています。 「生徒だったり、同じ職員だったり、そんな近すぎるとこには 手出さないよ~」なんて言い張ってただけに呆れるばかりです。 こんな人間が先生やってるなんて…。 相手の女性はこのことが私にばれていて、話し合いもしているのに まだ相変わらず関係を続けています。 男も女の方もアホやな…。なんて2人が惨めに見えて、放っておこうと 思った時期もあるのですが…。 現在「もう関係はない」と言いながらも、実際は関係は続いており、 私にはこれからはばれないだろう、他の人にもばれることはないだろう とでも思っているのでしょうか。 こんなことをしている2人を許せません。 友達や親に相談すると、「学校に言うべきだ」と言われますが…。 本当にそうすることは意味があることなのか。 一体どういう方法でいけばいいのか。 いい考えが浮かびません。 どうか皆さんの考えをお聞かせ下さい!!