• 締切済み

教員の不貞と学校の措置について

都内私立高校に通う娘をもつ母です。 娘の学校の先生が不倫をしていました。生徒間でうわさになっています。 娘の学校の生徒の多くが利用する駅で夜に抱き合ったり 見つめあったり、つきあっているか夫婦としか思えないような様子をたびたび目撃されていました。 女性の先生は独身で男性の先生は妻子持ち駅は女性の先生の地元の駅です。夜二人で手をつないで駅をでて歩いていく姿も目撃されています。 娘は塾の帰りで遅くなったとき何回か見かけたようです。今にもキスしそうなくらい顔をちかづけて見つめあっていたといっています。 二人で改札をでるところも見たようです。男性の先生の家は全く別の駅です。 娘の友達や先輩もたびたびただならぬ様子を目撃しています。 部活の帰りにみかけるようです。8時ごろですね。 その後、男性の先生は急に退職されました。理由はわかりません。学校では不倫がばれてとばされたと皆いっているそうです。 女性の先生はまだ残っています。学校では校長を色じかけで誘惑してくびをまぬがれたんだとうわさがたっています。 校長室でみだらなことをしているとも。 女性の先生はとても評判がわるく生徒間の悪口ではや〇まんだと。(そんな言葉は絶対に口にするなと娘にはきつくいいました) 別の男性の先生とも同棲をしていたとのことです。生徒の登校時間に堂々と学校の近くまで車で来るので大勢が目撃しています。別の妻子持ちの先生ともうわさがあります。 他にもたくさん。。。。男子生徒はおもしろがってや〇まんとか頼んだらやらせてもらえると言っているそうです。 私は娘には男女の付き合いに関して厳しく言っています。古い考え方かもしれませんが貞操観念をしっかりともってほしいのです。 ですが、お手本となるべき教師がこのようなことをしていたらどんなに家庭で教育をしても子供は混乱します。 先生は恋愛しちゃいけないなんて思いません。デートしたりキスしたり、全く普通のことです。ですが、生徒の目につく場所で不倫を思わせる行為は絶対にしてほしくないのです。学校に直接言いに行くとモンスターと思われそうだし、他の保護者ともこのことを話すこともためらっています。体罰など直接被害をうけていないのに言いに行くとモンスターと思われそうです。4月からの担任の先生に思いをうちあけてみようかとも思うのですが、なにせほとんどの先生とのうわさがあるので。。男はかばうでしょうね。私立なので教育委員会にも相談できません。どこか相談できる機関を教えてください。皆様だったらどうしますか?娘をもつ親だったらこの状況が教育上危険なものだと普通思うかと。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 なるほどねぇ。その程度のレベルしか雇えない地域なら逆恨みされないように気をつけてね。そういうのにかぎって、「何で教師だけ、他の仕事場でもやり放題だろうが!!」とくるかもよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 嘘も多いですよ。というより、ほとんどそうですがね。ちゃんと付き合っている方は結婚されますしね。ウチの後輩も一度ブログに妄想書かれて噂になり、問い詰めて親子とも土下座させましたからね。卒業後、自身の噂聞いても、公園で手をつないで歩いていたとか、「不倫しててもそれはせんわ」ってのは、百ほどあります。だいたい、抱き合ってるヒト、今まで見たことありますか?大人の目撃もあるのですか?高校生以外のいい大人で。私は半世紀ないですよ。場所は選びません?大人なら、言葉の選び方の子供さを見抜いてほしいですな。

whitetearose
質問者

補足

回答ありがとうございます。子供って先生の噂話大好きですよね。根も葉もないことでもりあがったりするのでしょう。自身の10代の時もそうでした。 ですが、今回の件は根も葉もないうわさではないようです。なぜそう思うのかと聞き返されるとこちらには書ききりませんし、学校を特定されないためにも詳しくは記載できないのです。特定されないようにかいつまんでの説明だとあやふやな印象でしょうがいたしかたありません。 うわさではなく真実だという前提で回答がいただけるとよかったのですが。 抱き合ったりキスしたりしてるカップルたまにいますよ?見たことないですか?

  • ji-young
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.3

本当に娘持つ母親からの意見ですか?ち〇こが付いていて、いつもこすっている方ですか?妄想の世界はこれくらいにしたらどうでしょう?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

事実と噂を混同しちゃいけないかな。 責めようと調子に乗ってるととんでもないしっぺ返しが来るよ。 自分はもうほっといていいかなと思います。 私立なら戻ってこれないだろうし。 生徒に手を出した、なら別ですが。 今更追いかけて追い詰めて何か娘さんにいいことあるんでしょうか? 私立の教員って元教え子と結婚しうてる人、結構いるんですよね。 そんなのほっといて今と未来を守るほうに専念されてはどうですか。

whitetearose
質問者

補足

まず、回答ありがとうございます。 高校生の根も葉もないうわさには思えません。目撃者が大勢いるのですから。駅で抱き合っておいて帰り道が一緒だったからなんて誰も信じません。ただの同僚がなぜ抱き合うのですか。 不倫はいけないことです。人の道にはずれたことです。社会にはルールがありそのルールに背くことをすれば罰則があります。不倫は社会のルールとははずれたことではないですか? 社会のルールから外れたことしてはいけないこと、人の心をきづつけることをした人が罰則をうけていない、(なんのお咎めもなく学校に残ること)ことを成長過程の子供たちに見せることは健全な心の成長の妨げにしかならないと思います。 女性の先生が学校に残ること=間違った社会のルールを子供たちに植え付けること だと私は思うのですが。。。それと別の方の捕捉に記載しましたが、卑猥な言葉がとびかう環境にとても不安を感じていてなによりもまずそのことを学校に対処してほしいのです。その女性の先生が通ったり、名前が出たりすると 卑猥な内容に話題がうつっていくようです。。。。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 広く一般に不倫はあかんと言うなら何も言わないが、言葉の端々に他のことで先生がまず気に入らないが入っていそうだ。君の地域は学校は、生徒も親も先生も信頼しあえない間柄を暴露しているよなって思うね。寂しい地域なんだね。

whitetearose
質問者

補足

おっしゃる通りさびしい地域なのかもしれません。 私は不倫をしていたというお二人の先生とは面識がありません。もちろん、不倫はいけないと言いたいのです。そして、多感な時期の子供たちの目に触れるところで教師という立場にいる人たちに倫理上間違ったことをしてほしくないと思うのはいけにことなのでしょうか? 休み時間に不倫の話題がでて同時に卑猥な言葉が飛び交っているようです。 そして、その言葉の意味も娘は知ってしまいました。今はネットがありますので簡単に検索できます。 高校生の女の子にはまだ知ってほしくないような言葉です。男子が大声で話すのだそうです。 多感な時期の子供たち、成長過程にいる子供たちが正しく育つためのすべを学ぶ場を卑猥な言葉が飛び交う環境にしてしまった二人の先生に罪はないのでしょうか。私はあると思います。

関連するQ&A

  • 問題教師に対する苦情について

    子供の学校の女性教師なんですが、夏休み中に男性とホテルに入るのをたまたま目撃したり、他の男子児童を誘惑して家に連れて行ったという噂があったり、夫子供と別居して妻子ある男性と同棲しているという事も母親達の中で話題になっています。休み明けに校長や教育委員会に伝えたんですが、なんでも教育委員会のトップとも友達(不倫関係?)とのことで、何も話が進みません。どこに通告したらいいんでしょうか?

  • 不倫教師を教壇から引きずりおろす方法はないものか?

    不倫教師がいますが、生徒間のうわさや同僚数名の目撃では、あとは当人が否定しさえすれば、それでおとがめがないというのが学校現場の実体です。校長も、教育委員会もプライベートだから、と言う理由で不問に付すということあるが、これまでは学区域内で大ぴらにやっていた。そのため生徒間で噂になったのである。当人に確認してからは、警戒してはいるが休暇や出張、遠足などを活用して巧妙になりつつある。しかし、公的存在の教師であり、生徒の範足るべき人物がプライベートでも不倫をしていること自体問題ではないか?このようなふしだらな教師が教壇に立てないようにするためにみなさんのお知恵を借りたい。

  • 学校での事件について

    学校で事件があり、ある先生はその事件に気づきまた。 周りに生徒が数人います。 このとき、事件を校長にいち早く伝えるべきだと 思いますが、生徒を通じて校長に伝えるべきでしょうか? それとも、先生がその現場を離れて校長に伝えるべきですか?

  • 中学校教員…。

    こんにちは、回答よろしくお願いします。 前置きはなしで、突然で、申し訳ないのですが、中2の息子がどうしても馬の合わない先生とぶつかってしまいその先生が息子を床に倒し制止させ、腰を痛めたそして息子の先生に対する言動がひどく先生の心を痛めたので受診のさいの診療費の負担をお願いしますと校長先生から言われました。 息子に聞けば学校の先生が言っていることは、いつも尾ひれがついていて必ず自分が悪者にされると言っています。 息子も、一部の先生の対応に、大変傷付いています。 親としても問題を抱える息子なので今までは、学校の言うことが全て正しいとお詫びをする一方でしたが一連の流れの中で逆に先生たちに追い詰められているような気分になりました。 いつも呼び出される時はその席に息子はほとんどいないため先生からの内容でしか説明がなかったので学校を信じていましたが、息子の言うことにも真実があるのではないかと最近は息子がかわいそうになります。 一部の先生からは学校内の先生の対応にも「問題はあるのかも」という話も聞くことがあるため息子を学校に登校させることが怖くなりました。 13歳の子供が30代の先生に対しての加害者にされてしまうことなんてあるのでしょうか? 私としては、校長先生の言葉には、立場はわかりますが身内をかばう姿勢しか見られず信じられない気持ちになりました。 私が間違っていますか? 教育者ってなんなんでしょうか? 息子の気持ちはどこへ行ってしまうんでしょうかね? 回答よろしくお願いします。

  • 教員から転職(学校を変わること)で悩んでいます。

    私は現在私学で教員をして3年目の女性です。 生徒時代にわかりやすい授業をしていた先生に憧れて教員になりました。 しかし、今の学校は生活指導や部活動に重点を置いており、思うように教材研究の時間がとれません。 学校から帰れば夕飯を食べてすぐ寝なければ睡眠不足になるような状態で、好きに教材研究したり好きなことをするには睡眠時間を削らなければいけない毎日です。 週一日の休日も部活動にとられ、いざ休めると一日中ぼーっとしてしまいます。 自分は、クラス経営や部活指導をしているよりも、授業をしているときや教材研究をしているときにやりがいを感じます。 生徒を叱るのもあまり好きではなく、自分には教育者として失格ではないかと悩みます。 周囲の先生方はとても尊敬していますが、生徒を叱るのが好きではないとか、教材研究をしたいという自分の本音は話せません。 いっそ学校を変わろうか、それとも塾の講師に転職しようかと考えてしまいます。 しかし、自分が好きなことだけできる仕事はどこにもないとも思います。 現在の自分が、単に仕事から逃げているだけなのか、教員に向いていないのか分かりません。 学校を変わったり転職をしても、また同じことを繰り返すのではないかという不安があります。 また女性なので、年齢を重ねると転職しにくくなるのではないか、いっそ早いほうがいいのではないかと焦りもします。 私学から別の学校に変わられた方や公立で別の学校に赴任された方、塾の講師をされている方などの体験談や現状がお聞きできればと思います。 長い文章をお読みいただきありがとうございました。

  • 学校の校長先生について

    このまえ、学校の校長先生が、外の吸い殻で煙草をすッているところをみましたが、 、別に校長先生も外の吸殻で、たばこを、すッてはいけないという、法律的なものは特になく まあとりあえず校長先生もがッこうの外の吸い殻ですッても、法的に問題はないのですかね・・? まあ生徒みるぐらいですから、多少生徒の見本とかでみたら、あまりいいとも思えない気もしますが、 あくまで法的にすッていいかどうかでですが、がッこうでたすぐそこの吸い殻のいれのちかくで まあ当然家に帰れば酒は飲むでしょうし

  • 教育者って・・。<学校の先生に質問>

    僕は、高校生で、生徒会活動をしています。 生徒会活動の中で疑問に思うことがあり、教職員の方々に質問したいと思ったことがあるので、回答をお願いします。 昨年の君が代法制化の影響で、僕の高校でも君が代を卒業証書授与式(以下卒業式と記す)で流すことになりました。 先月の22日に校長先生が職員会議で、そのことを正式に教職員に伝えました。 そして、今月2日に生徒部の教職員から生徒会役員だけに伝えられました。 生徒会では、生徒への連絡が今までまったくされていないことと 校長先生は、君が代についてどう考えているのか? 校長先生から直接話を聞くことに決まり今月6日、校長先生と生徒会は意見交換を行いました。 そして、校長先生から平成11年度教育指導要領を見せられつつ君が代を卒業式で流さなければならないと記載されているので流すことを決めたと聞きました。それについては、校長先生の判断で決められるものではないということがわかりました。 その後、生徒への連絡が未だに無いということに対する質問をすると、校長先生は素直に謝罪してくれました。そして、卒業式までに卒業生への連絡を行うことと、卒業式の当日、その場で連絡が遅れたことに対するお詫びを卒業生&親族へ伝えると約束してくれました。 そして、卒業式当日・・校長先生は、生徒会との約束を破った。連絡が遅れたことを怒ったのに、校長から約束を破った理由さえ未だ連絡が無い。 職員会議で決めたことのようですが、生徒の代表者と約束したことをそんなに簡単に破っていいのでしょうか? 教育者って、生徒に勉強を教えるだけでなく、約束を守ることの大切さを教えることも仕事なのではないでしょうか? それができない教育者って何? 僕は、新学期が始まって校長と会う機会があれば直接質問しようと思ってますが・・・他の教育者の方々の意見もお聞きしたいので、回答をお待ちしています。

  • 教員や学生さんに聞きたい

    女性です。中学校で講師をしています。 先月から赴任になった学校の地域では保護者の協力が得にくく(放任が多い)、かなり生徒指導が困難です。 自分が女性であることに無力を感じることがあります。 先日、男子生徒が校則で持って来てはいけない物を持って来ているのを見つけたので、「没収ね」と取り上げようとすると、「えっ?(先生は)何も見てないよね!」と半分脅しのような感じで言われました。 「見たわよ、出しなさい」と言って、男子生徒の手首を握ったのですが、「(先生の)勘違いだって!」と笑いながら振り払われ、すごい速さで逃げられました。そのすごい力に、よろけてしまいました。 屈強な男性体育教師などは、自分より一回りも小さい男子生徒なんて怖くないでしょう。だから、「没収!」と言って取り上げることが出来ます。 でも、自分より小さくたって細くたって、中学生の男子生徒の力は、女性の先生に取ったら脅威です。 私は妊娠を希望しておりますので、妊娠しているかもしれない時期があります。「今、妊娠しているかもしれません。なので『没収』など生徒かというら身体を使った反発をくらうような生徒指導は控えたい」とも言えません。毎回、「今月は妊娠はしていませんでした」っていう報告もしなくてはいけなくなります。 しかし、職員会議等では、生徒が学校に持って来てはいけない物を持ってきたら、「力づくでも」取り上げる、という方針で話が進められています。男性の先生、女性の先生も同じように。 生徒がキレて暴れた時に、男性の先生よりも女性の先生の方が身体的に負う物は大きいでしょう。 男性の先生にしか出来ないことがあるように、女性の先生にしか出来ないことがあると思います。 同じように生徒を指導することが全てなのでしょうか? 生徒にとって、先生の役割が男女で変わることはどうなのでしょうか。やっぱり女の先生はダメだね、なめられる、となりますか?

  • アメリカの学校って…

    アメリカのドラマや映画を見ると 何か悪い事したりすると、校長室へ呼ばれているのをよく見るんですが、本当にアメリカの学校は校長先生が直接、生徒を呼び出したりするんですか? アメリカの学校は、日本のように小学校と中学校は分かれていないんですか?

  • 教師の暴力

    子どもの通う区立中学校で 教師が生徒に暴力をふるってます。去年からその生徒を殴ったり トイレに呼び出して足払いをして転ばせていたようです。つい最近ではその生徒が寄りかかるかべに画ビョウを仕込み、その生徒は背中に画ビョウが刺さったりしました。その生徒の母親はもちろん校長や教育委員会に伝えてきましたがらちがあきませんでした。画ビョウ事件はさすがに我が子もショックをうけ、「先生自らいじめをしている学校なんてもう嫌だ」と言い出しました。私も色々考えたのですが校長と話す機会もあり「画ビョウ事件はさすがにひどい」と我が子が目撃した事実を伝えました。そのさい「そんな先生だから私が校長に画ビョウ事件を話したことが伝わると我が子に報復がくるから私が話したことは黙っていてほしい」とお願いしました。がいまになって不安になりました。校長先生はお願いを守ってくれるでしょうか。教師に守秘義務はありますか?アドバイスお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。