• ベストアンサー

教壇に水とかもっていってもよいでしょうか?

1.中学校や高校の先生って授業中に自分の机に水とか持ち込んでもよいものでしょうか?ときどき胃の調子がよくないときがあるので持っておきたいなと思って。 2.中学校や高校に自動販売機とかあるものでしょうか。先生はお茶とかほしくなった場合はどうしているのでしょうか? よければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1 指導上よくないのでは・・・。見たこともないですし。 生徒は暑くてものどが渇いても時間中は我慢しているわけですから、理由は違っても教師が生徒の目の前で、水を飲んでいるのはどうかと思います。しかも50分程度なわけですし。 どうしても授業中に水分が必要なら、生徒に5分程度課題を与えて、教室をいったん出てとるべきかと思います。 2 高校には自販機多いですよね。小学校でも大きなところは、職員室内にコーヒーなどの販売機があるところもあります。 普通は、職員室に給湯室があるので、休憩時間に好きな飲み物を飲みますよ。(お茶代は出し合ってます)夏は自分でペットボトルや水筒を用意して冷蔵庫に入れておいたりします。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• amanda97
回答No.2

1.かまわない 2.学校によって違う 職員室に行けば給湯室や冷蔵庫があるところがほとんど、自分の机の所にペットボトルとか置いてもいいし

• Turbo415
回答No.1

1.経験上見たことがないです。 2.中学校では自販機は無いでしょう。高校だと購買部とか食堂でうっていたりします。うちの娘の高校は玄関の奥に自販機があります。(外で買うより安いし、リサイクルボックスに入れると10円返ってきます) ただ、職員室には給茶器があったり、ポットがあったりしますので、各人が入れて飲んでいたりしますよ。あとは、普通に水道の水ですね。