• 締切済み

教師が生徒に対して…

中学校の教師が生徒に対して体罰や精神的にダメージを与えた場合、その教師は どうなるんですか? 例えば、部員にビンタをしたり、「死ね」や「アホ」などと言った場合は。 そしてその言われた生徒が学校に来なくなった場合は。 その市の教育委員会などに訴えるなどということはできるのでしょうか? 訴えたら何かこっち側に良い感じになるのでしょうか? ちなみに私は中学生で運動部です。

みんなの回答

回答No.4

>中学校の教師が生徒に対して体罰や精神的にダメージを与えた場合、その教師は どうなるんですか? あくまで生徒に非が無い場合は、大人としてあるまじき行為ですので、懲戒解雇になることもあります。 しかし、教員は常に体罰や言動について注意を払っているので、そこまでに至る経緯が重要になります。 例えば、生徒が先に手を出してきて先生がよけて、生徒が何処かに当たって怪我をしたときは、幾ら怪我をしたとしても手を出した生徒が悪くなります。自行自得ですかね。 部活については、微妙ですね。 教師も人ですから、自分が一生懸命教えいるとやり過ぎてしまうこともありますから、つい手を出してしまうこともあります。 この場合、部活の実績がどうかですね。県・全国大会に出るレベルならある程度はいたしかないと言えます。 >その市の教育委員会などに訴えるなどということはできるのでしょうか? >訴えたら何かこっち側に良い感じになるのでしょうか? 教育委員会に訴えることは問題ありません。 しかし、その後についてはどうなるかは分かりません。 さっきも言いましたが、教師も人ですからね。冷たい態度になることはあると思いますし、その他の教師も貴方に対して腫れものに触る態度になる可能性はあります。

noname#151282
noname#151282
回答No.3

質問されている内容の真意があまりよく理解できないのですが。(冷たい言い方になってしまってごめんなさい) つまり、あなた、あるいはあなたの友達とかが今現在、学校の先生に体罰を受けて、困っていてどうにかしたいと考えている。と受け取って良いのでしょうか。  もしそうだとしたら、なるべく話しをしやすい人(ネットではなく直に対話ができる人)にとにかく話を聞いてもらうことです。親でも友達でも親戚でも近所の人でも。 Ano1の方が仰るとおり、あなたに非があって、先生はたとえ体罰であれ正しい指導をしているのかもしれませんが。状況を把握することができない私にそれを判断することは不可能ですし、いったんその先生に対して不信感をもってしまったあなたが、考えを改めることも不可能でしょう。それはしょうがないことだと私は考えます。  先生が正しかったかどうかは、たぶん、あなたがもっと大人にならなければ悟ることはできないでしょう。私の経験上、小、中、高と通して、立派な先生もいれば、くだらない先生もいました。そしてその評価はえてして学生時代の印象とは無関係だったり、むしろ逆だったりもします。  教育委員会に訴えるのはやめた方がよいでしょう。中学生に次ような現実をつきつけるのは酷かもしれませんが。教育委員会の人はしょせんは他人です。あなたの味方になってくれることを期待するかもしれませんが、あなたの敵になる可能性もある、ということをどうか知っておいてください。そうなった時一番、傷をおうのはあなたなのです。   逃げるというのが具体的方法としては、考えられます。運動部をやめる、学校にいくのをやめる、など。 登校拒否はハードルが高いですか。体罰に我慢するのと、運動部をやめる居心地の悪さに耐えるのと、登校拒否して家に居づらくなるのと、どれが自分にとって楽か考えるのが良いのではないでしょうか。それはあなたが考えて下さい。  たとえば、体罰で生傷が絶えないとか、精神的苦痛で腹いせに小動物をいじめずにはいられない。などの深刻な場合にはいますぐ登校拒否する…など。 早く、楽しく勉強できたり、友達と遊んだりできる生活になると良いですね。

• yuchang
回答No.2

訴えて、なんになるの? どうしてビンタされたのか? どうして? 何が悪かったの? 自分自身で、反省すればいいだけです。 自分だけが、正しくて。 相手や世間が悪いと、勘違いしてるんじゃないのかな。 そんな大人に、成長して欲しくないね。

• bukebuke
回答No.1

最悪クビになるかもしれません 早く教育委員会へ訴えて下さい