• ベストアンサー

やばい教師

僕の通ってる中学校では 何かあるとすぐ暴力を振るう教師がいます 一度、いじめっ子をしかる際に 首をいきなり 泣くまで締めたということがありました これは明らかに限度を超えた体罰ですよね 教育委員会に言ったりすれば消えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojirox
回答No.4

確かに、限度を超えた体罰だと思われます。 対応として、最初にすべき事は、他の先生、もしくは教頭や校長先生にその事実を伝える事です。出来るだけその時に、『こういった事実があるけど、これは体罰ではないの?』と、ココで質問したように表現した方が良いかも知れません。人というのは、「断定した意見」には否定的に思考を働かせる傾向があります。そして、最後に「僕も、いつ体罰を受けるかを考えると怖いです。」などの自分を意見を加えれば十分でしょう。 それでも、その先生の体罰が変わらない場合は、親などに話しPTAで取り上げてもらう事をお勧めします。 外部通報(教育委員会や警察)は、校内の事件でも「証明」する必要性が出てきます。 それよりも、「自分が知っている人」や「自分の事を知ってくれている人」の方が協力してくれるものです。 まずは、自分の身近な人を信じて行動してみましょう!

その他の回答 (6)

• Ichitsubo
回答No.7

そのくらいほんの15年前なら何でもない日常でしたけどね。 絞められた本人にしても、自分が悪いことは分かっているわけで、いちいちぎゃあぎゃあわめくほどのことでもありませんでした。 ところが今はどうでしょうね。手前の落ち度を棚に上げて文句ばかりたれる。そんなんでいいのですかね。 泣いたところで絞めるのをやめたと言うことで、これ以上やると命に関わる、というラインはきちんと分かっていたのでしょう。「後1分」という仮定は、あり得ない話でしょう。 あなたはいじめられた側の気持ちを分かっていますか? いじめられた方は一度や二度首をきつく絞められただけではきかない苦痛を味わっているのです。目には目をと言う考えは好きではないのですが、悪者が罰を受けた、それまでのことではないですか? 一言で言うと「ハァ?」という内容ですよ。 仮にも学校の先生を、「教師がいます」「消えますか?」などと、そんな言葉でいうのはどうかしてます。 考えを改めなさい。

ryota88
質問者

お礼

泣いたところで締めるのをやめたわけではありません やられた側が必死に抵抗して、先生が2人ほどで先生を止めたんです 大体、いじめたと言っても、そのクラスにはいじめられてる 人なんて一杯いたのに 自分の気に入らない生徒は助けないというのはおかしいじゃないですか?

• yurienn
回答No.6

あなたはその教師を消したいのですか? 消したいなら、確実な証拠が必要でしょう。 その先生が生徒に体罰をしている時にほかの生徒は見ていますか? 見ているならその見ていた生徒たちと実際にやられた生徒と一緒に校長の所もしくは教頭のところまで行ってその事実を伝えるのです。 その『目撃者』は多ければ多いほど良いでしょう。 最後に1つ、 その教師は本当に悪い人なのですか? いじめていた人は怒られた。体罰を受けた。 と思っているかもしれないけど、 いじめられていた人にとっては あの先生のおかげでいじめがなくなった。良かった。 と思っているのでは・・・。 あなたがやろうとしてることは1人の教師の人生にかかわることです。 もう1度良く考えてから行動してください。

ryota88
質問者

補足

あの教師は、暴力だけでなく 授業もまともに教えられてないです 実際塾の先生までそういう情報が回ってます 普段は生徒に舐められていて いじめなどは、気に入らない生徒は助けません 暴力を抜いても明らかに教師を辞める必要があると思うんですが・・・

• 176STAR
回答No.5

嫌いな先生なのは分かりますが、(僕にもいますから)・・・・・。 正直下手に(ryota88さんが言ったという)噂が回れば先生たちの印象が悪化し、成績に関係する可能性も否めませんし、担任の先生に一度チラッと、自然に言ってみればどうでしょうか。でも僕なら実際には「触らぬ神にたたりなし」で見てみぬ振りをします。その先生はもしかしたら正義感あふれる方で、いじめっ子があまりそういうのに弱いだけかもしれません。噂には尾ひれがつくものですから。

ryota88
質問者

お礼

僕の通ってる学校は、親が何回も言ってるのにもかかわらず なにも変わらないという ほぼ腐ってる学校ですので 相談する先生がいないんです; どっかのTV番組でやってる だめな教師とかいうのをそのまんま出したような というより、全部うちの学校から出てるんじゃないかと思うほどです 2年も、同じ先生たちのようなので様子を見てみます^^;

• re-i-san
回答No.3

これは、事実ですか? その先生が本当にそうゆう事をしたのであれば、かなり問題です。でも、先生だって家庭があるかもしれないし生活していかなければなりません。辞めさせられた後の、先生の人生を考えてください。 そして、本当に問題があると思うのであれば、校長先生に言って手順を踏んでもらってください。

• sayapama
回答No.2

明らかに限度を超えた体罰です。 殺人未遂と言っても過言ではありませんね。 その教師の暴言を録音したり、体罰を録画できれば良いのですが、一番手っ取り早いのは、質問者さんが体罰を受けて、警察に傷害で訴える事です。 そうすれば直ぐに消えます。

ryota88
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^; ただ、あの教師は本気で暴力振るってるので 近づきたくもないです; やられた人は 「死ぬかと思った」とか 言ってます 周りから見ても明らかに本気で締めてたようです いきなり呼び出して、話し合うこともせず首を締めていました

• mat983
回答No.1

教師の処遇に対し「消えますか?」と書き込む質問者さんは、 「やばい生徒」ですね。 いじめっ子がよほど許せなかったら、とことんやれば良いのです。 死ぬほど締めたなら問題ですが、泣くほどなら大したことありません。 いじめっ子を許さない先生の態度は立派です。

ryota88
質問者

お礼

首を本気で締める先生が居ないと思ってますか? 多分、後1分も締めてたら死んでましたよ 体重80kgのデブ体系の先生が思いっきり締めてるんですから