• ベストアンサー

リーディングの勉強方

私は高校は国際科に進み、現在国際学部に在学している大学生です。 昔から英語を勉強していたのですが、リーディングはどうも苦手です。。 大学も推薦だったため、受験英語の勉強もしませんでした。 現在リスニングは425点に対し、リーディングは240点の平均以下です。 話したり聞いたりするほうが得意なのですが、リーディングはどこからやり直せばいいのかわかりません。 まずはボキャブラリーを増やそうとひたすら覚えていましたがあまり効果を実感しません。 リーディングの点数を上げるにはどういった勉強法が効果的でしょうか ? テキストなども紹介していただけると嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

いくつか理由が考えられますが、ひとつには、基本的な文法がちゃんと身に付いているかどうかだと思います。 Part5,6の文法問題ができるかどうかということではなく、中学レベルの基本的な文法力があやふやだと、Part7の読み取りもむずかしくなると思います。TOEICではそれほど難しい文法はでてきませんが、それでもリスニングに比べるとリーディングでは文の構造が複雑です。リスニングは比較的文章が短く音のリズムで判断できる文法構造が、リーディングではごまかしが効きません。難関大学受験レベルの難解な文法を知っている必要はありませんが、中学レベルの文法は完璧にマスターしておく必要があると思います。 こちらのサイトの「トレーニングの進め方」などを参考にされてはいかがでしょうか。音読を開始する前に基本的な文法を復習しておくことを勧めています。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ もうひとつは、単に文章を読み慣れていないということです。読み慣れていないと、文章の区切れ目を判別しにくいし、イメージもわきません。これは、読み慣れるしかありませんが、悩まずにすらすら読めるごく簡単なレベルの英文から読み慣れていくことをお勧めします。その方法については、こちらが参考になると思います。 http://www.seg.co.jp/sss/ それから、私の周囲を見た限りでは、リーディングが苦手だという人の多くは、日本語の文章もあまり読まない人が多いようです。日本語の読解能力は、英語の読解能力に大きく影響すると思います。 文章を読むということは、日常会話などよりもずっと複雑な概念を、ことばだけを手がかりにイメージし内容をくみ取るという作業です。ことばからのイメージ力や抽象的なものに対する思考力が必要で、日本語でこれを鍛えているほうが、有利です。また、さまざまなことに予備知識がある内容は読みやすいというのもあります。例えば環境問題について書かれた文章を読むのに、いま世界でどのようなことが問題になっているのかをある程度知っているかどうかで、理解の度合いが違ってきてしまいます。 ということで、あなたがもしあまり読書をしない人なのであれば、日本語でもなるべく新聞や本を読んだりして、日本語での読解力と雑学的な知識の底上げをしたほうがいいと思います。

pinkgold20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学生の家庭教師をしていたので中学レベルに問題はないと思っていましたがもう一度やり直してみようと思います。 何より日本語の文章を読まないということが盲点でした。 焦って洋書は読んでいるものの、普段文章をほとんど読まないのでそこから直していきたいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • shibupooh
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.3

こんにちは。 まずは基本的な文法書を購入されて、文法を基礎から再確認されてはいかがでしょうか? TOEIC用と銘打ったもの、そうでないもの、色々あると思いますのでご自分に合ったものを選ばれると良いと思います。 その上で、日常的に英文を読まれることをお勧めいたします。 国際学部在学中とのことですので、普段から英文に触れていらっしゃる印象があるのですが、その点はいかがでしょうか? 私の場合、以前は気負って英字新聞を購読していたこともあるのですが、余りの文字の多さにめまいがしてしまい、今は、「USA TODAY」のメルマガでヘッドラインを送ってもらい、興味のある記事をいくつか読むようにしています。 何よりタダですし(笑)。 単語については、昔から「単語だけ機械的に覚える」という作業が全くできないので、文章を読みつつ分からない単語を英和or英英辞典で調べるようにしています。 もう中年の域なので、覚えるより忘れる方が多いですが(苦笑) 英語の勉強、がんばってくださいね!

pinkgold20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段から英文に触れることは多く、読めなくはないのですが文法に関してはあやふやな感じでした。 もう一度日常的な文章をただ流し読みするのではなく、一文一文文法をみながら読んでいく必要がありそうです。

  • ito747
  • ベストアンサー率37% (40/106)
回答No.1

悩みは同じですね、参考にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3234759.html

pinkgold20
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます^^

関連するQ&A

  • TOEIC勉強法

     私は英語が大の不得意の工学系の院生(4月から社会人)です。12月にTOEICテストを受けたのですが、545点(Reading 220点 Listening 325点)と散々な結果に終わりました。英検は2級まで持っていますが、準1級になるとさっぱり分かりません。  はじめて受けたTOEICのテストでは370点(Reading 210点 Listening 160点)だったので多少は伸びていますが、リーディングがほとんど伸びていません。リスニングはここ最近、分からないなりにもAFNを聞いてて、分からなくても音の感覚が少しずつつかめてる気がするのでリスニングの点数が上がったのかなぁと思います。しかし最近はAFNがやっぱり難しすぎるので、VOAを聞いています。  そこで質問なんですが、リーディングの点数を伸ばす良い方法があったら教えてください。問題集は以前○○○点用問題集みたいなものを何冊かやったのですが、あまり効果が無い気がします。語彙力不足が原因の一つとも考えています。またリスニングについても効率的な勉強法があったらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • TOEICのリーディングスコアの上げ方

    最近TOEICを何回か受け続けていますが、なかなかリーディングの点数があがりません。 昔からリスニングがいつも400点台でリーディングが200点台でした。 多読がいいと聞いて、最近ペンギンリーダーズシリーズの簡単なものなどを何冊か読んでいたところ、かなり点数が上がり、やっとリーディングが300点台になりました。 しかし、前回がリスニング460、リーディング375、 今回はリスニング480、リーディング375で一生懸命勉強したわりには、何も勉強していないリスニングの点数が伸びただけで、リーディングの点数が上がりませんでした。 文法のスコアが平均値より低かったので、文法が弱いのは自分でもわかっているのですが、ひととおり毎回勉強しています。ただ、文法が大嫌いで今までずっと避けて通ってきたせいか、あまり深く考えられないのです。だから勉強していても、なんとなく身に入らないというか・・・。うまく説明できなくてすみません。 PART5と、PART6は苦手で、問題を解いていても確信を持ってマークシートを塗りつぶしたことはありません。全部「なんとなく」というかんじです。 PART7は時間の足りなさが問題でしたが、最近はやっと全部目を通すことができるようになりました。 PART5と、PART6の点数を上げるのに効果的な勉強方法、またはよい教材があったら教えて頂けませんか。ちなみに中村澄子先生の「一日一分シリーズ」と小石裕子先生の「出るとこだけシリーズ」を何回か繰り返して勉強しています。 それではよろしくお願い致します。

  • TOEICのリーディングについて

    こんばんは。私はTOEICを5回ほど受けたことがあります。はじめの頃に比べれば点数が上がったのですが、それはリスニングだけでリーディングのほうはさっぱりという感じです。 勉強は以前買った一冊の本(試験対策・CDつき)でリスニングが伸びたのですが、リーディングはこのままではいけないと思うようになりました。 最近、英字新聞あるいは英語で書いてある本をたくさん読めば良いのかなと思っているのですが、 「私はこうしてリーディングの点数が上がった!」 というような経験がありましたらアドバイスをください。(自分で勉強法を見つけなさいという回答はなしで)よろしくお願いします。

  • リスニング、リーディング力をつけるには

    現在大学1年生英語科で入学前のTOEICは450点でした。 早めにリスニング力、リーディング力をつけて、1年後には 最低800以上とれるようにしたいです。 リーディングに関しては公文のSRSに通っています。 リスニングに関してはどうすればいいでしょうか? アルクの1000時間ヒアリングマラソンを考えていますが 本当に効果的なのか疑問です。 一応NOVAにも入会していますが、最近は行っていません。 留学するとしたら、夏休みに1ヶ月程度が限度ですが ヒアリングマラソンと一ヶ月留学はどちらがいいのでしょうか? ヒアリング力をつけるのに最も効果的な方法を教えていただけたら 幸いです。

  • TOEFL ibt リーディング リスニング

    TOEFL ibtのリーディング、リスニングのよい勉強法はありませんか? 2週間後に4回目のTOEFL iBTを受験し、転職活動のため90点以上の結果を出さなければなりません。 およそ2か月前からTOEFL iBTの対策を開始し、私はこれまでに3回(2か月前一度、先月一度、一昨日に一度)TOEFL iBTを受験しましたが、リーディングとリスニングの2つのパートでしっかり点数を獲得していと考えています。 私の英語レベルはおよそ2年前にTOEICで790点を獲得しました。外資系企業で約3年働いていましたので、英語には日常的に触れることのできた環境かなと思います。 リーディング、リスニングで共に最低25点以上を継続的にキープしたいという目標があります。 しかし、リーディングパートでいつも時間切れになってしまいます。模試や問題集などを制限時間内で解くと、だいたい17~22点の範囲内です。制限時間を気にせずとけば、正解率はだいぶ上がります(当然ですが)。 TOEICや日常業務の英文メールなどは素早く読めるかと思いますが、TOEFLの問題ではかなり時間がかかってしまいます(文章のはじめから読むのではなく、問題の回答を最優先にして読んでいるにもかかわらず)。決まり切った問題のパターンへの慣れは当然あるでしょうが、これはTOEFL用のボキャブラリーを増やせば解決できるものでしょうか? また、リスニングパート(会話、講義、ディスカッション)では音声としては何を言っているのかだいぶ認識できているような感覚はあるのですが(ボキャブラリーがわからない場合を除く)、問題の正解率はそれほど高くなくだいたい20点前後です。 かなり焦っています。このような私になにかよい勉強法やアイディアなどおありでしたらご助言いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • TOEIC リーディング満点の方

    こんにちは リスニングが満点とは良く聞きますが リーディングが満点の方っていったいどんな勉強方法してるんですか? ちなみに私もリスニングは満点なのですが、リーディングが370で、計900点台にはなかなか及びません。 せめてリスニング410点は欲しいです。 いろいろ勉強方法は載っていますが、伸び悩んでいる人にはどんな勉強方法がいいでしょう? また試験のコツ(長文からやるとか)などあれば教えてください

  • TOEICリスニングの効果的な勉強方法をおしえてください

    最近のTOEICリスニングのスコアは、370、355です。TOTALでは660、680でした。 リーディングでは長文は満点やそれに近い点数を出すことが出来ます。また文法の勉強は楽しんで勉強を進めている状態です。しかし、リスニングについてはどのように勉強すれば良いのか分かりません。今年中にリスニングを400点台まであげられるような、効果的な勉強方法を教えてください。

  • できる方にお伺いします

    私は前回のTOEICを受験しまして リスニング、リーディングともに300点前後でした。 トータルで600点ちょいといったところですね。 リーディングはただ単に勉強量が足りなかったのだと思います。自分でもそれはわかっているつもりなのですが ことリスニングパートに関しては何をどのように勉強すればよいのやら わかりかねます。 NHKの夜7時のニュースを英語で聞いてみたりするのですが はっきりいって問題が解けるようにはなりませんでした。 そこでなのですが、TOEICのリスニングが得意という方 勉強法を、できれば具体的に、それと期間も、教えていただけませんでしょうか。

  • 英語勉強のアドバイス。

    英語勉強のアドバイス。 この前受けたTOEICが895点でした。 内訳はL:435、R:460でした。 TOEICがそこまで英語力を測る指標になるかは意見が分かれますが、客観的な英語力を書きにくいので・・・・ リーディング→デイリーヨミウリが記事によっては読める。エコノミスト・タイムは難しくて辞めました。 リスニング→「AMERICAN ACCENT TRAINING」でリプロダクション(リピーティング)をしています。 スピーキング→英会話は現在は時間がなくて通えないので、英文法書と英会話集を諳んじています。 ライティング→時間がなくてしていません。 ボキャブラリ→デイリーヨミウリで知らない単語は全て調べる。 大学3年生なので限られた時間にしか勉強できませんが、少ない時間でどう勉強すればいいかヒントをください。リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの上達のヒントをください。 自分が頑張るしかないというのはわかっていますが、他の人の勉強方法は参考になることが多いので、・・・

  • 【TOEIC】リーディングの点数を上げる

    【TOEIC】リーディングの点数を上げる 現在TOEICリーディングの点数が300点弱です。 どう勉強したら点数が上がりますか。 おすすめの本はなんですか。

専門家に質問してみよう