• ベストアンサー

リーディングの勉強方

私は高校は国際科に進み、現在国際学部に在学している大学生です。 昔から英語を勉強していたのですが、リーディングはどうも苦手です。。 大学も推薦だったため、受験英語の勉強もしませんでした。 現在リスニングは425点に対し、リーディングは240点の平均以下です。 話したり聞いたりするほうが得意なのですが、リーディングはどこからやり直せばいいのかわかりません。 まずはボキャブラリーを増やそうとひたすら覚えていましたがあまり効果を実感しません。 リーディングの点数を上げるにはどういった勉強法が効果的でしょうか ? テキストなども紹介していただけると嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

いくつか理由が考えられますが、ひとつには、基本的な文法がちゃんと身に付いているかどうかだと思います。 Part5,6の文法問題ができるかどうかということではなく、中学レベルの基本的な文法力があやふやだと、Part7の読み取りもむずかしくなると思います。TOEICではそれほど難しい文法はでてきませんが、それでもリスニングに比べるとリーディングでは文の構造が複雑です。リスニングは比較的文章が短く音のリズムで判断できる文法構造が、リーディングではごまかしが効きません。難関大学受験レベルの難解な文法を知っている必要はありませんが、中学レベルの文法は完璧にマスターしておく必要があると思います。 こちらのサイトの「トレーニングの進め方」などを参考にされてはいかがでしょうか。音読を開始する前に基本的な文法を復習しておくことを勧めています。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ もうひとつは、単に文章を読み慣れていないということです。読み慣れていないと、文章の区切れ目を判別しにくいし、イメージもわきません。これは、読み慣れるしかありませんが、悩まずにすらすら読めるごく簡単なレベルの英文から読み慣れていくことをお勧めします。その方法については、こちらが参考になると思います。 http://www.seg.co.jp/sss/ それから、私の周囲を見た限りでは、リーディングが苦手だという人の多くは、日本語の文章もあまり読まない人が多いようです。日本語の読解能力は、英語の読解能力に大きく影響すると思います。 文章を読むということは、日常会話などよりもずっと複雑な概念を、ことばだけを手がかりにイメージし内容をくみ取るという作業です。ことばからのイメージ力や抽象的なものに対する思考力が必要で、日本語でこれを鍛えているほうが、有利です。また、さまざまなことに予備知識がある内容は読みやすいというのもあります。例えば環境問題について書かれた文章を読むのに、いま世界でどのようなことが問題になっているのかをある程度知っているかどうかで、理解の度合いが違ってきてしまいます。 ということで、あなたがもしあまり読書をしない人なのであれば、日本語でもなるべく新聞や本を読んだりして、日本語での読解力と雑学的な知識の底上げをしたほうがいいと思います。

pinkgold20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学生の家庭教師をしていたので中学レベルに問題はないと思っていましたがもう一度やり直してみようと思います。 何より日本語の文章を読まないということが盲点でした。 焦って洋書は読んでいるものの、普段文章をほとんど読まないのでそこから直していきたいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• shibupooh
回答No.3

こんにちは。 まずは基本的な文法書を購入されて、文法を基礎から再確認されてはいかがでしょうか? TOEIC用と銘打ったもの、そうでないもの、色々あると思いますのでご自分に合ったものを選ばれると良いと思います。 その上で、日常的に英文を読まれることをお勧めいたします。 国際学部在学中とのことですので、普段から英文に触れていらっしゃる印象があるのですが、その点はいかがでしょうか? 私の場合、以前は気負って英字新聞を購読していたこともあるのですが、余りの文字の多さにめまいがしてしまい、今は、「USA TODAY」のメルマガでヘッドラインを送ってもらい、興味のある記事をいくつか読むようにしています。 何よりタダですし(笑)。 単語については、昔から「単語だけ機械的に覚える」という作業が全くできないので、文章を読みつつ分からない単語を英和or英英辞典で調べるようにしています。 もう中年の域なので、覚えるより忘れる方が多いですが(苦笑) 英語の勉強、がんばってくださいね!

pinkgold20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段から英文に触れることは多く、読めなくはないのですが文法に関してはあやふやな感じでした。 もう一度日常的な文章をただ流し読みするのではなく、一文一文文法をみながら読んでいく必要がありそうです。

• ito747
回答No.1

悩みは同じですね、参考にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3234759.html

pinkgold20
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます^^