• 締切済み
  • 暇なときにでも

できる方にお伺いします

私は前回のTOEICを受験しまして リスニング、リーディングともに300点前後でした。 トータルで600点ちょいといったところですね。 リーディングはただ単に勉強量が足りなかったのだと思います。自分でもそれはわかっているつもりなのですが ことリスニングパートに関しては何をどのように勉強すればよいのやら わかりかねます。 NHKの夜7時のニュースを英語で聞いてみたりするのですが はっきりいって問題が解けるようにはなりませんでした。 そこでなのですが、TOEICのリスニングが得意という方 勉強法を、できれば具体的に、それと期間も、教えていただけませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#37852
noname#37852

No.4です。 書いてから思ったんですが、「できる方にお伺いします」にだったんですね。 そんなにすごく出来るわけではありません・・・600点は越えていますけれども。 (しかも今回は前回より下がりました) 自信ないので言い訳を書いておきます8^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TOEIC(600点前後)の勉強法について

    TOEIC600点前後のものです。リーディングが200後半、リスニングが300前半で、リスニングの方が多少は上です。 TOEIC対策にかなりの時間を割いているに関わらず、前回からの試験から点数が数十点しか伸びませんでした。 英語の勉強の量も時間も前回に比べ、かなり増えたのですが 同じような勉強法をしても結局は同じような結果になってしまうと思うので、もし、同じくらいの点で伸び悩んでいたが突破した方がいましたら、改善方法をお教えいただけると幸いです。 ご指導お願いします。 (ここに書いた受験は1月、4月、6月のものになります) 前回(4月まで)の勉強法: - TOEIC IPテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語を調べ、あとはひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - リーディング対策は何もしていない 4月以降の勉強法: - TOEICの通常のテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語をアプリに入れて暗記し、本文はひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - 上に加えて「公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3」のわからない単語を暗記アプリに入れ、毎日暗記する - その他、skype英会話を毎週5時間以上実施

  • TOEIC IPを受験しました。

    TOEIC IPを受験しました。 パート1,2,5しか勉強していません。 (公式問題集を解きまくった。パート1,2は音読をたくさんした。) 他のパートは一切勉強していません。 リスニング360点 リーディング195点でした。計550。 今後に向けて何すれば良いですか? おすすめの勉強法とかありますか?

  • TOEIC

    大学3年の者です。 私の大学はTOEICのスコアが600点以上なければ卒業する資格が与えられないため、TOEIC試験に向けて勉強しています。 しかし、なかなかスコアが上がりません。 勉強不足なのは分かっていますが、勉強の仕方がよく分かりません。 今現在470点台を安定してとっている状態です。 リスニング、リーディングともにスコアはそれぞれ200~250の間です。 勉強法は苦手分野など人それぞれで違うのも分かっていますが、 TOEICの勉強法をどなたかおしえていただけないでしょうか。

  • 回答No.4
noname#37852
noname#37852

No.1の方がおっしゃるように先に質問を読めると理想的です。 本文読み上げが速いので、なかなか間に合わないかもしれませんが。私も全部は間に合っていません。 >リーディングはただ単に勉強量が足りなかったのだと思います。自分でもそれはわかっているつもりなのですが >ことリスニングパートに関しては何をどのように勉強すればよいのやら リスニングも練習量が必要です。たくさん聴かないと音に耳が慣れません。 私はリスニングのほうがリーディングよりは得意なのですが(リスニングのほうが100点ぐらい高い・・・)、元々はTOEIC用に勉強してはいませんでした。 AFNを適当に聴き、英語の文章を読んで語彙を増やし・・・という感じです。 期間を区切って試験用に練習したわけではなかったので(海外旅行で英語ガイドをもっと聴き取りたいと思って練習していました)直接の参考にはならないかと思いますが、私はこれらに書いたようなことをやっていました(今もボチボチやっています) あんまり具体的じゃないかもしれませんけれど。    ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2585209.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2601331.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

リスニングの訓練には「多聴」と「精聴」の2つの組み合わせが不可欠です。 「多聴」とはとにかくたくさんの英語を聞くこと。 英語をシャワーのように聞く、つまり英語の音を生活に取り入れることです。映画やNHKのニュース英語を聞いたりするのもその類に入ります。 細部にはこだわらず、とにかく英語の音やアクセント、リズムなどをつかみます。 「精聴」とは量より質の訓練法で、スクリプト等を見ながらでも構いませんのでとにかく細部の意味にこだわり、一語一語聞き取れるまで聞きます。 この際不明な単語や意味があいまいなものは辞書で確認します。 NHKのラジオ講座が一番おすすめですし、お金に余裕があり、ある程度やり続ける覚悟があるのなら、「ヒアリングマラソン」がおすすめです。 リスニングは正直、すぐに結果は出ません。 特徴として「ある日、ある瞬間、突然霧が晴れたように聞き取れる」ことです。注意したいのは「だんだんと聞き取れるようになる」のではなく、効果の表れない日が続いた後に突然聞き取れるようになることです。 ですから、すぐに結果が出なくても諦めずに続けることです。 期間はその人の実力や、英語に触れた量で大きく違いますので、具体的には申し上げられませんが、少なくとも効果が出るまで2~3ヶ月は継続して行う覚悟が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は毎日寝る前にpodcastを聞いています。 ESLは比較的話すスピードがゆっくりで、理解しやすいからおすすめです。 前はいきなりニュースなどを聞いて、 さっぱりわからないままひたすら流し聞きしていましたが、 やはりわからないのでつまらなく、途中で寝てしまったりしてました。 意味ないですねー。 内容が理解できるとおもしろいので、続けられます。 HPにはテキストも載っているので、 どうしてもわからない部分があったら、読んでみたりもできますし。 実際のTOEICリスニングはもっと速いスピードで、 まだまだ私もリスニングが大得意!とまでは言えませんが、 前回受けたTOEICはリスニングの方が点数上がってました。

参考URL:
http://www.eslpod.com/website/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#58440
noname#58440

  問題を聞く前に回答用紙の問題を読んでおく、そうすればスピーカーから聞こえる内容かよく理解できます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TOEICの教材、勉強法について

    大学2年生になりました。 4月にTOEICを受けると決めて実際に受けたのですが、英語での指示すら理解出来ませんでした。 最初はどんなものかな?という気持ちでろくに勉強もせず、お金をドブに捨てる気で受けました。 点数はトータルで300点です。 来年の3月までに600点オーバーを目標に勉強していきたいと思うのですが、勉強法が分かりません。ひたすら聞いて、書いてですか? その際はどの参考書が使いやすかった、おすすめなどありますか? TOEICで同じくらいの点数から600点オーバーになった方、劇的に点数が上がった方など経験した方は 何点から何点に上がったのか、勉強法、参考書など教えてください。

  • TOEICで600点をこえたい

    以前も、同じような内容で質問させていただいた、大学院生のものです。 つい最近TOIECを受けた試験結果が返ってきました。 手ごたえが結構あったので、600はいっただろうと思っていたのですが、570点どまりでした。 ちなみにリスニングとリーディングの内訳は290と280で、いつもはリーディングのほうがよかったのですが、今回は、リスニングのほうがよかったです。リスニングは過去最高点でした。(たぶん、英語漬けで毎日ディテクテーションをやっていたおかげかもしれません。) いつもは時間が最後まで足らずに終わってしまっていたのですが、今回は時間内に終わることができたので、リーディングのほうも自信があったのですが…。 そこで、質問したいのですが、次に受けるTOEICの試験(11月)までに 最低でも600点は越えたいです。 一番効果的な勉強法はどうしたらいいでしょうか? これまでの勉強法 ・リーディングは、自分の研究関連の英論文や英語の参考書や  英語のマンガを読む程度 ・リスニングは毎日30分間の英語漬け ですので、TOEIC対策の英語の練習は皆無に等しいです。 TOEIC用に別で勉強すれば、600点は越えられるでしょうか?

  • TOEICのリーディングの点がとても低いです。勉強法を伝授してください!

    一月にあったTOEICの結果が、730点で、リスニングが435点、リーディングが295点でした。この差にはびっくりです。 スコア表によると、「文書の中の情報をもとに推測できる」と、「文法が理解できる」が、平均パーセンテージ以下でした。。その他も、ずば抜けて平均より高いというものがありません。これを考えると、基本的にリーディングが苦手なのかなと思います。ただ、多分今回はたまたま300点台に行かなかっただけなのかなとも思います。 ちなみに特に私はパート7が苦手です。 問題を全部読んでから質問に行くべきか、質問と答えを全部読んでから長文を読むべきか・・・。いつも迷ってしまい、時間を無駄にしている気がします。 ただ、毎回リーディングの方が点数が悪く、100点以上の差があります。今回はひどすぎます。何かオススメの勉強法がありましたらぜひ教えてください。ちなみに一週間前にIPテストを受けて、現在結果待ちですが、そっちはリーディング300点行っているとは思います。。 今している勉強法としては、留学していた時に使っていた、English grummar in useのintermediateで問題を解くか、TOEIC TEST 英文法スピードマスター、TOEICの公式ブックを利用しています。あとは、イギリスで買ったペーパーブック(内容が面白いとすごく読むのも早くなって勉強にはなるのですが、TOEICで使うようなビジネス語彙は出てきません。。)、英字新聞をたまに読むくらいです。 私は自分では本当に勉強ができなくて、とくに部屋にいるといろんな物の誘惑に負けてしまいます(お菓子、インターネット、小説etc)。。。意思が弱くて情けないです。 ぜひ、力を貸してください! 目標はリーディングもリスニングも同じくらいの点数(400点前後)で、800点を超える事です!

  • TOEICのリスニングについて

    前回TOEICを受けた時470点で,リスニングとリーディングが半々でした.今度11月に受ける時までに600点を取りたいのですが,いい学習法はありますか? リスニングのほうが,リーディングよりも点が取りやすいと聞いたのですが,それって本当ですか?何かいいリスニングのいい問題集があれば教えて下さい.

  • 新公式問題集を用いたTOEIC勉強方法について

    TOEIC初受験です。2ヶ月後に受験します。 新・公式問題集を使い倒して、対策取ろうと思ってます。 先日、時間を計り模試を解いた際には、リーディング350点、リスニング300点、計650点レンジでした。目標は800点です。リーディングは文法問題の正当率の悪かった事と、時間切れで問題を余してしてしまった事、リスニングはPart4の問題が悪かった事が課題だと思ってます。 (1) リスニング対策(P3.4) 模試を解く→解き直し→回答で間違えを確認→聞き取れなかったフレーズを分析→フレーズが聞き取れるまで音読→時間の合間にリスニングを聞く→何度も解き直し・・・ といった勉強の流れでよいのでしょうか? (2) リーディング(特に文法問題) 模試を解く→解き直し→何故間違えたのか分析→解き直し→何度も解き直し… といった方法でよいのでしょうか? 特に文法問題については、文節のみで解ける問題なのか、文脈読まないと解けない問題なのかを峻別できず、時間を掛けてしまう弱点があります。なんとか克服したいのですが、何かお勧めの勉強法や参考書等があれば幸いです。 他に、私の質問を読んで「これやってみては」という勉強法ありましたら是非ともアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

  • TOEIC600点からの勉強方法

    こんにちは。 以前、「TOEICを受けてみようと思うのですが」と言う質問で アドバイスを頂き、6月に初めて受けました。 受ける1ヶ月前に某英会話学校主催の無料のTOEIC模試を受けた 時は460点。それから、一ヵ月後の本試験の結果が今日ネットで見れて、リスニング305点、リーディング300点。合計605点でした。 自分としては初めて受けるTOEICで600点を取れたので満足していますが、今後も毎年受けて次は出来れば700点以上を目指したいと思います。 そこで質問なのですが、今後の勉強方法を教えていただけないでしょうか? 今は、独学で勉強をしていて、NHKの徹底トレーニング英会話を先月から始め、後は、洋書を読んでいます。 たまにNHKニュースなどを二ヶ国語で見てみるのですが、単語は聞き取れますが全体の意味は中々把握できないところです。 TOEICの勉強とは、ずれるかもしれませんが、自分の最終目標は、映画や英語のニュースを字幕なしで見れて、日常英会話くらいはマスターしたいところです。 独学で勉強している方などのアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 あと、普段、英語を話す機会がなかなかないのですが、英会話学校などには通わずに英語を話す練習が出来るところなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • TOEICリーディングセクションの勉強法について。

    TOEICリーディングセクションの勉強法について。 TOEICで、800スコア目指して勉強しています。 まだ受験はしたことがないのですが、公式問題集では690~700点を取っています。 間違えた箇所を分析すると、 パート5・・・12個 パート6・・・2 パート7・・・18 それぞれ間違えていました。 パート5,7の精度をもう少し上げたいと思うのですが、どうやって勉強したらよいのかわかりません。 知らなかった単語や熟語はチェックしますが、同じ問題集だけではそれ以上やることがないという感じで・・・・ 時間はトータルで20分くらい余るので読みが雑なのかなとも思います。 何かアドバイス貰えたらうれしいです。 また、おすすめの参考書などもおしえてください。

  • リーディングの勉強法教えて下さい。

    この間初めてTOEICを受けたのですが とんでもない結果に終わってしまい、 恥をしのんで公表すると リスニング:270 リーディング:135!!! でした。。。。 英語は昔から好きなのですが こんなんじゃ好きって言えないですね。。。。 これからは真面目に勉強してみようと 思っております。 なのでリーディング力(語彙、文法力)が 上がる勉強法を教えて頂きたいです。 勉強法はどんなものでも良いですが なるべく具体的にテキストの名前や 活用方法なんかも教えて欲しいです。 体験談も教えていただければ 尚参考になります。 それではよろしくお願い致します。

  • TOEICの勉強法

    4月から大学3年になる者です。 TOEICの勉強を始めようと思っているのですが具体的にどういった事をすればよいのかよくわかりません。 英語は受験の時に勉強しましたが、大学入学後は大学の授業で受験英語より簡単な英文を週1で読んだくらいです。ので、受験当時より確実に力が落ちていると思います。受験英語とTOEICはぜんぜん違うものだと思いますが参考までに…(大手予備校の全国模試で)英語の偏差値は67くらいだったのである程度の文法、単語はわかるし、英文もそれなりに読めるとは思います。 ただ、リスニングの勉強は本格的にしたことがないので全くの初心者です。 こういった場合のTOEICの効率のよい勉強法があれば教えてほしいと思っています。 一応リスニングはNHKのビジネス英会話を始めましたが、具体的にどういった勉強法がいいか(シャドーイング、オーバーラッピングを完璧になるまでしたほうがいいよ!とか)、他のリスニング教材でよいのがあれば教えて下さい。TOEICを受けたことがないので点数がわからず、アドバイスは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 先日、受けたTOEICのスコアより高得点を狙いたい。

    はじめまして。私は大学3回生の者です。 就職のためのみではないけれど、英語を改めて勉強しようと思ってこの前TOEICを受けました。 そして、5月末に初めて受けたTOEICのスコアが返ってきました。 スコアはほぼ平均点でした。 リーディングは平均以上でしたが、リスニングは平均以下で自分でもリスニング力のないことを痛感しています。 また受験しようと思うので、何かオススメの勉強法があれば教えてください。 また、リスニングの問題集を増やすのってリスニング対策につながるでしょうか?