• 締切済み

できる方にお伺いします

私は前回のTOEICを受験しまして リスニング、リーディングともに300点前後でした。 トータルで600点ちょいといったところですね。 リーディングはただ単に勉強量が足りなかったのだと思います。自分でもそれはわかっているつもりなのですが ことリスニングパートに関しては何をどのように勉強すればよいのやら わかりかねます。 NHKの夜7時のニュースを英語で聞いてみたりするのですが はっきりいって問題が解けるようにはなりませんでした。 そこでなのですが、TOEICのリスニングが得意という方 勉強法を、できれば具体的に、それと期間も、教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.5

No.4です。 書いてから思ったんですが、「できる方にお伺いします」にだったんですね。 そんなにすごく出来るわけではありません・・・600点は越えていますけれども。 (しかも今回は前回より下がりました) 自信ないので言い訳を書いておきます8^^;

noname#37852
noname#37852
回答No.4

No.1の方がおっしゃるように先に質問を読めると理想的です。 本文読み上げが速いので、なかなか間に合わないかもしれませんが。私も全部は間に合っていません。 >リーディングはただ単に勉強量が足りなかったのだと思います。自分でもそれはわかっているつもりなのですが >ことリスニングパートに関しては何をどのように勉強すればよいのやら リスニングも練習量が必要です。たくさん聴かないと音に耳が慣れません。 私はリスニングのほうがリーディングよりは得意なのですが(リスニングのほうが100点ぐらい高い・・・)、元々はTOEIC用に勉強してはいませんでした。 AFNを適当に聴き、英語の文章を読んで語彙を増やし・・・という感じです。 期間を区切って試験用に練習したわけではなかったので(海外旅行で英語ガイドをもっと聴き取りたいと思って練習していました)直接の参考にはならないかと思いますが、私はこれらに書いたようなことをやっていました(今もボチボチやっています) あんまり具体的じゃないかもしれませんけれど。    ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2585209.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2601331.html

  • hide0306
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

リスニングの訓練には「多聴」と「精聴」の2つの組み合わせが不可欠です。 「多聴」とはとにかくたくさんの英語を聞くこと。 英語をシャワーのように聞く、つまり英語の音を生活に取り入れることです。映画やNHKのニュース英語を聞いたりするのもその類に入ります。 細部にはこだわらず、とにかく英語の音やアクセント、リズムなどをつかみます。 「精聴」とは量より質の訓練法で、スクリプト等を見ながらでも構いませんのでとにかく細部の意味にこだわり、一語一語聞き取れるまで聞きます。 この際不明な単語や意味があいまいなものは辞書で確認します。 NHKのラジオ講座が一番おすすめですし、お金に余裕があり、ある程度やり続ける覚悟があるのなら、「ヒアリングマラソン」がおすすめです。 リスニングは正直、すぐに結果は出ません。 特徴として「ある日、ある瞬間、突然霧が晴れたように聞き取れる」ことです。注意したいのは「だんだんと聞き取れるようになる」のではなく、効果の表れない日が続いた後に突然聞き取れるようになることです。 ですから、すぐに結果が出なくても諦めずに続けることです。 期間はその人の実力や、英語に触れた量で大きく違いますので、具体的には申し上げられませんが、少なくとも効果が出るまで2~3ヶ月は継続して行う覚悟が必要です。

回答No.2

私は毎日寝る前にpodcastを聞いています。 ESLは比較的話すスピードがゆっくりで、理解しやすいからおすすめです。 前はいきなりニュースなどを聞いて、 さっぱりわからないままひたすら流し聞きしていましたが、 やはりわからないのでつまらなく、途中で寝てしまったりしてました。 意味ないですねー。 内容が理解できるとおもしろいので、続けられます。 HPにはテキストも載っているので、 どうしてもわからない部分があったら、読んでみたりもできますし。 実際のTOEICリスニングはもっと速いスピードで、 まだまだ私もリスニングが大得意!とまでは言えませんが、 前回受けたTOEICはリスニングの方が点数上がってました。

参考URL:
http://www.eslpod.com/website/index.php
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  問題を聞く前に回答用紙の問題を読んでおく、そうすればスピーカーから聞こえる内容かよく理解できます。  

関連するQ&A

  • TOEIC(600点前後)の勉強法について

    TOEIC600点前後のものです。リーディングが200後半、リスニングが300前半で、リスニングの方が多少は上です。 TOEIC対策にかなりの時間を割いているに関わらず、前回からの試験から点数が数十点しか伸びませんでした。 英語の勉強の量も時間も前回に比べ、かなり増えたのですが 同じような勉強法をしても結局は同じような結果になってしまうと思うので、もし、同じくらいの点で伸び悩んでいたが突破した方がいましたら、改善方法をお教えいただけると幸いです。 ご指導お願いします。 (ここに書いた受験は1月、4月、6月のものになります) 前回(4月まで)の勉強法: - TOEIC IPテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語を調べ、あとはひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - リーディング対策は何もしていない 4月以降の勉強法: - TOEICの通常のテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語をアプリに入れて暗記し、本文はひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - 上に加えて「公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3」のわからない単語を暗記アプリに入れ、毎日暗記する - その他、skype英会話を毎週5時間以上実施

  • TOEIC IPを受験しました。

    TOEIC IPを受験しました。 パート1,2,5しか勉強していません。 (公式問題集を解きまくった。パート1,2は音読をたくさんした。) 他のパートは一切勉強していません。 リスニング360点 リーディング195点でした。計550。 今後に向けて何すれば良いですか? おすすめの勉強法とかありますか?

  • TOEIC リスニングで450点とりたい

    お世話になります。 先月、TOEICのIPテストを受けました。 リーディングは450点とれたので自分では満足なのですが、リスニングが前回より50点も下がって350点でした。 自分ではリスニングに力を入れて、ESLpodcastやCNN studentニュースを聞いたりしていたので、前回よりはいくだろう、悪くても400点前後は取れるだろうと思っていただけにショックです。 来年には就活を控えており、3回生になるまでには900点は取りたいのでリスニングを450点前後にもっていきたいのですが、どのようにしてリスニング力を鍛えたらいいでしょうか。 できればTOEIC対策に特化した勉強はやりたくないので、それ以外でリスニング力を上げるための方法を教えていただけたら嬉しいですが、この時期からだと本屋などで売ってあるTOEICリスニング対策用の問題集をやった方がいいでしょうか。 いろいろと質問してすみませんが、回答よろしくお願いします。

  • リスニングを伸ばすには?

    こんにちは。7月末に受けたTOEICがリスニング270、リーディング305の575点でした。 リーディングが4ヶ月前に比べて140点伸びていたんですがリスニングは25点下がってしまいました。 今回のTOEICはリスニングの方を重点的に勉強していてリスニングの方が点が伸びたかなと思っていたので なんでリーディングがこんなに伸びたのか自分でも不思議で。 一般的にリーディングよりリスニングの方が勉強すれば伸びやすく点が上と言われていますよね。 9月にもTOEICを受けるのでリスニングの勉強をしっかりやって600半ばくらいまで行ければなと思っています。 リスニングを伸ばすのに効果的な勉強法をぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOEICのリスニングのスコアの伸ばし方

    TOEICのリスニングのスコアが伸び悩んでいるので、効果的な勉強法を教えてください。 トータル775点、リスニング355点、リーディング420点です。 会社の待遇の関係もあり、せめて800点は超えたいです。 PART1とPART2は9割くらいできていると思います。 PART3とPART4で取りこぼしが多いと感じています。この前のテストのときも、 12問(PART3で3問×2セット、PART4でも3問×2セット)がチンプンカンプン で、次の問題の先読みのために捨てています。(適当にマークしました。) 後半を聞いているうちに前半の内容を忘れることも多いです。 最近使っている教材は、 「TOEICテスト Part 3 & 4 を一気に3問解けるようになる本」 「新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル」 「新TOEICテスト出る語句1800」 です。それぞれ50回くらい繰り返し音読しました。

  • TOEICリーディングセクションの勉強法について。

    TOEICリーディングセクションの勉強法について。 TOEICで、800スコア目指して勉強しています。 まだ受験はしたことがないのですが、公式問題集では690~700点を取っています。 間違えた箇所を分析すると、 パート5・・・12個 パート6・・・2 パート7・・・18 それぞれ間違えていました。 パート5,7の精度をもう少し上げたいと思うのですが、どうやって勉強したらよいのかわかりません。 知らなかった単語や熟語はチェックしますが、同じ問題集だけではそれ以上やることがないという感じで・・・・ 時間はトータルで20分くらい余るので読みが雑なのかなとも思います。 何かアドバイス貰えたらうれしいです。 また、おすすめの参考書などもおしえてください。

  • TOEIC520から一向にあがらない

    レベルが低くてすいません。 大学まで英語が大嫌いで、いつも成績が悪かったです。 社会に出てTOEICの必要に迫られ今まで何度も受けました。勉強法、裏技とか試しました(笑) 初めてで395点、それからは500点、520点とずーっと繰り返しています。結果が送られてくるたび、冗談だろうと思うほど、毎回520。リスニングで稼いでいて、リーディングは170点前後です。東京で受験していますが、毎回音が悪かったり、飛行機が通ったり、隣の人が風邪でずーっと鼻水の音が気になったりで、馬鹿馬鹿しくなって一時期受験をやめました。でも、やっぱり悔しいという思いが出てきて勉強再会です。。いつもTOEIC公式の過去問と、TOEICフレンズ、ネットで英字新聞を読んだりしていました。520点は、7回連続です。約5万円も支払ってコレでは流石に自分が嫌になります。目標はとりあえず600突破。何か良い方法はないでしょうか?良く進められる、英語を聞きながらそれを書き取るという方法は一日で挫折。TOEICで苦手なのが、リスニングの最後のパートと、リーディングの文法問題です。

  • TOEICのリスニングについて

    前回TOEICを受けた時470点で,リスニングとリーディングが半々でした.今度11月に受ける時までに600点を取りたいのですが,いい学習法はありますか? リスニングのほうが,リーディングよりも点が取りやすいと聞いたのですが,それって本当ですか?何かいいリスニングのいい問題集があれば教えて下さい.

  • リーディングの勉強方

    私は高校は国際科に進み、現在国際学部に在学している大学生です。 昔から英語を勉強していたのですが、リーディングはどうも苦手です。。 大学も推薦だったため、受験英語の勉強もしませんでした。 現在リスニングは425点に対し、リーディングは240点の平均以下です。 話したり聞いたりするほうが得意なのですが、リーディングはどこからやり直せばいいのかわかりません。 まずはボキャブラリーを増やそうとひたすら覚えていましたがあまり効果を実感しません。 リーディングの点数を上げるにはどういった勉強法が効果的でしょうか ? テキストなども紹介していただけると嬉しいです!!

  • 先日、受けたTOEICのスコアより高得点を狙いたい。

    はじめまして。私は大学3回生の者です。 就職のためのみではないけれど、英語を改めて勉強しようと思ってこの前TOEICを受けました。 そして、5月末に初めて受けたTOEICのスコアが返ってきました。 スコアはほぼ平均点でした。 リーディングは平均以上でしたが、リスニングは平均以下で自分でもリスニング力のないことを痛感しています。 また受験しようと思うので、何かオススメの勉強法があれば教えてください。 また、リスニングの問題集を増やすのってリスニング対策につながるでしょうか?

専門家に質問してみよう